• ベストアンサー
  • 困ってます

ヒューズボックスにCIGがありません

現行ワゴンR(MH34S)に乗っています。 GPSレーダーのVA-510Eを取り付けようと思っているのですが 足元にあるヒューズボックスにCIGヒューズが見あたりません。 どれがCIGに相当するのでしょうか。 一般的にCIGまたはACCから電源を取るようですが 例えば今回ACCから電源を取った場合、後にETCや ドライブレコーダ等を自分で取り付ける場合 どんどん色んなヒューズから電源を取ることになるのでしょうか。 それとも、1つのヒューズから分配するように取るのでしょうか。 その際、注意する点等ございましたらご教示いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • XB9R

CIGヒューズ なんだと思ったら シガー電源なのね ACCヒューズです 青の15Aです あまりヒューズからは 色々分配はよくないですよ 取るなら アクセサリーカプラーや オーディオの後ろのカプラーからが ベターです

質問者からのお礼

すみません、色々勘違いしておりました… 一端〆ます。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 レーダーを付けている人のレビューやブログ等で、 ヒューズボックスのSIGまたはACCから電源を取るというのが 一番目についたので、それが普通なのかと思っていました。 すでに別の車1台は、ヒューズボックスのACCから電源をとって レーダーを装着してしまいました…。 ド素人でオーディオの配線等一度もやったことがないのですが 勉強して挑戦してみたいと思います。 やり方としては、オーディオ裏にあるカプラーを外し 下記のような電源取り出しハーネスをとり付け http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2244 上から3番目の赤いアクセサリー用電源からレーダーの電源を取るような感じで大丈夫でしょうか。 いずれ、ドラレコも取り付けたいのですが、赤いサブ電源から電源を取っても平気でしょうか。 アンペアの関係もあり、なんでもかんでもここから電源を取って良い訳ではないでしょうけれど 例えばこの他にETCだなんだと、装備品を増やす場合 オーディオ裏以外だとどこに電源を取れるカプラーがあるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

>CIGヒューズ??そんなヒューズあったっけ。 ヒューズはどれも同じ、容量が異なるだけ。 車の場合電源はバッテリーからとります。 ヒューズは、配線の容量、接続機器の要求電流、によって配線を分け、回路ごとに配線を保護するために装備しています。 ヒューズは電源をとるものでもなければ、電源はヒューズからとればよいと言うものでもありません。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ヒューズボックスからの電源引き出しはあまり良くないのですね。 アドバイスありがとうございました。 CIGではなくSIGでした。失礼しました。

• 回答No.1

ヒューズからだけは 電源をとらないように、是非におすすめしたいと思います。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ヒューズボックスからの電源引き出しはあまり良くないのですね。 アドバイスありがとうございました。