• 締切済み

クサガメか否か…

家の前で拾ってから今冬で4回目の冬眠を迎えた、推定15歳以上のクサガメのオスを飼っています。 拾った当初、図鑑で調べてクサガメと判断し、体調不良で病院に連れて行ったときに「クサガメです」と言っても医師から特に疑問を投げかけられなかったのでそのままクサガメだと信じていたのですが、つい先ほど、疑問がわきました。 我が家のクサガメは尻尾が短く、これは野生だったころにケガか何かをして短くなったのだろうと思っていたのですが、 面白gif画像のまとめサイトを見ていたところ、カメが仲間のカメを突き落している画像があり、「うちと同じクサガメだーwww」と笑っていたら、よく見たらその画像のカメ全員が尻尾が短かったのです。 もしかしてうちの子は、クサガメに特徴のよく似ている別のカメなのでしょうか。 万が一病気になった時に種類の違いで何かあったら困るので、もしクサガメでないのなら正しい種類を知りたいです。 どうかよろしくおねがいします! 添付画像がうちのカメさんで、疑惑のきっかけになったgif画像はこちらです http://matome.naver.jp/odai/2135201846981997101/2135222227007365503

みんなの回答

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

クサガメでも雄と雌でも長さや太さが異なります。 太く長いのが雄、短く細いのがメス。 お医者さんはメスとは言っていませんでしたか? 添付リンクのgif画像ですが、何度見ても落ちる方も落とす方も、しっぽは丸めているのか厳密に長いか短いのかは確認できませんでした。 「クサガメ 尻尾」でGoogleの画像検索でも眺めてみてください。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%AC%E3%83%A1%E3%80%80%E5%B0%BB%E5%B0%BE&hl=ja&rlz=1T4GTJB_jaJP498JP498&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=jCV7UrWfK8rOkgWKiICoDQ&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=1299&bih=688 様々なカメちゃんの尻尾画像に出会えますが、いずれも千差万別、やたら長い子もいればさほどでない子も。 個体差、個性の範疇ではないでしょうか。

xeno_eupho
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 腹甲があまりへこんでいなかったのでメスだと思っていたら、医者に連れて行った際にオスだと言われました。 ちゃんとおちんちんありました; 種類による尻尾の長さではなく、やはり個体差の範疇みたいですね;

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

よくある間違いとしては、イシガメとクサガメを間違えるというのがあります。 しかし、質問者さんの画像では、 〇 甲羅の特徴 イシガメ=茶色っぽい、キールと呼ばれる背筋の山が真ん中に一本、 クサガメ=黒っぽい、キールと呼ばれる背筋の山が三本、 〇 目の特徴 イシガメ=全体的に真っ黒で丸く大きな瞳 クサガメ=斜めにラインが入り爬虫類っぽい瞳 〇 尻尾の特徴 イシガメ=細く長い クサガメ=太く短い という特徴が写真からも確認出来るので、 質問者さんが言うように、この亀はクサガメである可能性がかなり高いと言えると思います。 質問内容を読んで、なぜ疑問を感じたのか、どこに違いを感じたのか、 話がよく解りませんが、クサガメの特徴が多く見られるのでクサガメで良いのではないでしょうか?

xeno_eupho
質問者

お礼

回答ありがとうございます! gif画像を見て、尻尾の短い子ばかり映っていたのでクサガメに似たしっぽの短い種でもいるのかと思ったら、どうやら尻尾の長さにも個体差があるようですね。 猫の尻尾も、地域によっては短い尻尾の子ばかり居るという話を聞いたことがあるのを思い出しました。

関連するQ&A

  • クサガメがエサをくわえたかと思うと出してしまいます

     クサガメを1匹飼っています。昨年の9月上旬に野生の個体が道路を横断しているところを保護しました。甲羅は18cmで雄か雌かはハッキリしませんが、甲羅のふちより若干外に肛門があります。  心配なのは最近エサを与えても口に入れた後すぐに前足でかき出すようにして食べ物を出してしまいます。エサはレプトミン、ミミズ、マグロ刺身などを与えてきましたが、好物のマグロを与えてもすぐに出してしまいます。2週間くらい前から徐々に食べなくなり、今日は何も食べていません。  昨年は11月半ば頃から屋外で冬眠させましたが、そんなわけで今年は屋内で冬を過ごさせようと思っています。ちなみに水温はヒーターで26度くらいに保っています。ランプはまだ照射していません(天気のいい日に外に出して日光浴させています)。今はケースの水中でヒーターに寄り添うようにして寝ています。  近所にカメを診てくれる獣医がいないので困っています。エサを口から出してしまう症状、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 小亀について

    小亀(ミドリガメ∩クサガメ)は冬、冬眠をさせずに保温したあげろいわれました。理由は、小亀は体力がないために冬眠中に死ぬ可能性があるといわれました。しかし、これを聞いていると1つ疑問が生じました。「野生の小亀は保温なんかしてもらってないはずなんだから冬に全滅?」そんな馬鹿な話しがあるかよ!と言いたくなるとことです。う~ん、どうなんでしょう?だれか教えてください。

  • ガラガラヘビ?

    日本に、ガラガラヘビのように尻尾を振ってがらがら鳴らす習性を持つ蛇はいるのでしょうか? 私は20年くらい前、実家(仙台)の近くの田んぼのあぜ道で見ました。しまへびっぽかったのですが、記憶が定かではありません。 色々図鑑等を見ても、日本このような種類がいるとはどこにも書いてないんでずっと疑問に思っていたところ、このような場所を発見し、投稿した次第です。 どなたか私の長年の疑問にお答え下さい。

  • 保護した亀について。

    初めまして! 今日、買い物の帰り道に 道路を歩いている亀を 主人が保護し連れ帰りました。 私達はドが付くほどの田舎にずっと住んでますが そんな環境でも野生の亀は初めて見るので 最初は、誰かに飼育されていたのでは?と思い 亀を発見した近所の家をあたりましたが 飼い主はおらず…。 このまま飼い主探しに進展がなければ 我が家の家族にしようかと考えています。 長くなりましたが質問です。 ・体が凄く汚かった(泥・砂・コケ等)ので野生の亀の可能性が高いでしょうか? ・野生の亀だった場合、エサ等は何を与えれば良いでしょうか? あと、飼育する上で気を付けなきゃいけない事などありましたら教えてください。 ・種類はなんでしょうか? (特徴は、甲羅は凹凸がなく丸い、甲羅は若干茶色で甲羅以外は全身真っ黒、体調25cm程、尻尾は短くギザギザ、 首筋に模様はなく手足にオレンジのラインが1本入っています。) 種類については、 私共はクサガメかな?と勝手に予想してますが 調べたら写真とあんまり似てないし… 一体この亀はなんなのでしょうか!? 回答よろしくお願いします。

  • 野生の亀、餌を食べない

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 先々週、弟が野生の亀を連れて帰ってきました。 イシガメのオス?だと思いますが、質問と合せてこちらも判れば回答いただきたいです。 甲羅中に苔が付いています(指でこすって洗ってみたのですが取れない) 家にはもともと、ペットショップで買ってきたクサガメのオスとイシガメのメスがいます。(1年半くらい飼っている) その子たちはペットショップの店員さんに躾けられていたのか、餌のケースや、袋をふり音を鳴らすだけで餌の時間だと認識をしてくれるので餌の件で困ったことは一度もありませんでした。 が、野生で連れて帰ってきた子が餌を食べてくれません。 単独の水槽で27度くらいを保ち、バスキングライトを当て、水も綺麗な状態を維持しているのですがそもそも餌を「食べるもの」と認識していないのか人間からの攻撃かと思っているのかは分かりませんが、餌からとにかく逃げます。 同じ大きさ位のクサガメのオスと体重を比べると30~40gくらい違いとにかく軽く心配です。 身が詰まっていない様な軽さ・・・。 一週間目は急に連れて来たので、環境の変化に慣れるまで放って置こうと思いなるべく構わない様にしていたのですが、二週間目になっても食べないので死んでしまうのではないか、と不安になってきました。体もとても小さいですし。 今週に入ってからシリンダで口に餌を運ぶ、ということをやっていますが亀の体を傷つけてしまう可能性もあり、なるべくなら自力でと思います。 なんとか食べて頂きたいのですが、どうしたら食べてくれるでしょうか? 生き餌も考えたのですが釣り具屋も近くに無いですし、何より自分が気持ち悪く思い、ミミズを捕まえることや、実物を見ることが難しく与えられそうにありません。(ごめんなさい) 野生から勝手に連れて帰ってきたので責任を持って最後まで飼いたいと思っています。 この子が少しでも長生きできるよう、ご助力いただけないでしょうか? ○質問事項 ・亀の種類、性別(分かれば) ・餌を自力で食べさせる方法 どうぞ、よろしくお願いいたします (画像は餌を与えた後なのでとっ散らかってますがすみません。現在は片付けてあります。)

  • クサガメの飼いかた

    先日こぶし大のクサガメを拾いました。 猫に狙われていたりしたのでそのまま見過ごすこともできず・・・ いろいろと飼い方を検索したりしましたが、どうにもうまくないようなので 教えてください。 今現在は30cm位の大きさの水槽に入れています。 モーターでろ過機を入れたほうがいいと書いてあったのでろ過機をいれて砂を敷き、 大き目の石を陸にしたのですが、 ろ過機が水をかぶるくらい水を張ると水深が10cmくらいになってしまいます。 亀の飼い方としてこれではまずいですか? 亀はじたばたとして首をなんとか水の上に出しているようにも見えます。 石の上に何度か乗ってはいるようですが、ふとみるとまた水の中でバタバタとしています。 他の方の質問を一応チェックしましたが、ろ過機を入れるようなことは書いてなかったので、いらないでしょうか。 とりあえず拾って一週間、2日に一回は甲羅干しをさせています。 よろしくご回答ください。

  • クサガメ 逃げたがる…

    こんにちは 最近ペットショップで買ってきた、クサガメがなぜかしきりに外に出たがります… 餌もちゃんと与えているし、ネットで見たサイトの通りの環境にしています。 しかし、いつも水槽のガラスに何度もぶつかって、モガイています… この行為って逃げたがっているのでしょうか? かわいそうで見ていられません…しかしこのまま飼育していきたいのです… まだ生まれて幼いから、ただ暴れているだけなのでしょうか? そして、外に逃げたがっている場合、最善の策はなんなのでしょうか?

  • クサガメの葬り方

    16年一緒に暮らしてきたカメが冬眠から覚めず 今朝掘り起こしたら死んでました。どのように葬ってあげればいいでしょうか

  • 飼っているクサガメが動かなくなってしまいました

    家に帰って来たら、飼っていたクサガメが斜めの状態でひっくり返って?水槽の角で沈んで動かなくなっていました。 帰ってきたのは夕方で何時頃にこうなったのかは正確にわかりません… 体は首がのびて下にたれて、手足は少し出ていました。 これはもう死んでいるのでしょうか;? 水槽を叩いたり、割り箸で甲羅を突いたりしてみたけど反応はありませんでした… また飼っている環境は玄関(日光は一切当たらない)で普通サイズの水槽、ヒーターを入れて水温はつねに温かくしていました。 また水は組み置きの水を小まめに足して、不足のないように… 水を浄化するポンプなようなものはつけていましたが、水は足すだけで替えてはいませんでした。 餌は亀用の餌を今は冬なので、亀の本で見たように一週間に一度頭分くらいの量をあげていました。 また小亀の頃にホームセンターで購入し6年目でした。 なのでまだ寿命ではないかな…と思うんですけど… 死んでいるかどうかも確認が取れていません。 亀の幼少時代に病気をしたこともあって、あまり健康的な亀ではなかったので病気になっていないかも不安ですが、確認の取り方もわかりません; どうしたら良いでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • 良いクサガメの選び方

    クサガメを飼うとき、どんなクサガメを選ぶと良いでしょうか。 いろいろサイトをみると、もつとずっしりしている個体がよいとかかれています。 でも私が買いに行くお店は売っているものを手にとることができません。 重さ意外に何かあるでしょうか。 また、小亀の時にはやっぱり雄雌の判別はできないのでしょうか?