• ベストアンサー

"high quality blue LED" (ハイフンの有無についての質問です)

"high-quality blue LED" のようにハイフンをつけるべきでしょうか? google で調べましたが両方の結果がでました。どちらかというとハイフン無しの結果のほうが多かったです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ハイフンがないと、「high」と「quality」と「blue」が等しく「LED」に掛かります。 しかし、「高性能な、青色の」「発光ダイオード」と言いたいのですから、「high-quality blue LED」にすべきと思います。ねえ、中村教授! (ちなみに、中村教授は小生の後輩です)

eurekamazeltov
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとう。 でも、実際には Google にはハイフン無しの例が多くて判断に困ってしまいます。でも実際公式な(どこまで「公式」と見なすべきか迷ってしまいますが)文章ではハイフンをつけなくてはならないということでしょうか。 中村教授は貴方の後輩ですか^^ 日本の特許のあり方に革命をもたらした方ですから、ご本人の技術的な業績以外にも歴史に名を刻まれるでしょう。