• ベストアンサー

RAMドライブについて

win98からMeにバージョンアップしたのですが、98の時にはconfig.sysにRAMドライブの設定をして使用していたのですが、MeにバージョンアップしたらRAMドライブが無くなってしまい、config.sysも中身が消えてしまっています。 どういうことなのでしょうか?教えてください。

  • pleo
  • お礼率62% (86/137)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

32Bit版のRAMディスクドライバを発見しました。 Meにも対応しているようです。下記リンクからどうぞ。 >RAMドライブの作成法ですが、現状では >あまり意味がないので、無くしてしまっ >てもいいのではないでしょうか? いや、そうでもないです。 IMEを鍛えまくって辞書ファイルが膨れ上がっている場合 など、重宝すると思いますよ。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000363/
pleo
質問者

お礼

リンク先まで教えていただき有り難うございました。 とても助かりました。

その他の回答 (2)

noname#9414
noname#9414
回答No.3

そっか、ATOK14には標準でRAMドライブに辞書を おく機能が備わっているので、特に必要ないと 思いましたが、そんな使い方がありましたね。 #DOSの時代はよくやってましたが・・・ ではでは☆

noname#9414
noname#9414
回答No.1

Windows Meでは16ビットコードを減らすために Config.sys、およびAutoexec.batがなくなって います。作っても読みこまれない(はず)ので、 意味がないでしょう。 RAMドライブの作成法ですが、現状ではあまり 意味がないので、無くしてしまってもいいのでは ないでしょうか? #Windows Meを普段使っていないので、作り方は #分かりません。 ではでは☆

pleo
質問者

お礼

自分の中では大問題なのですが、あまり一般的ではないようですね。回答いただき有り難うございました。

関連するQ&A

  • DOS Ver6.2 RAMドライブが未使用に。インストール出来ません。

    PC-9821 Na7/HC7です。 CDドライブを認識させるのに違うHDDを差し替えて AUTOEXEC.BATとMSCDEXとNECCD.SYSとNECCDA.SYSをコピーしてHDDを入れ替え、上書きしたのですがCONFIG.SYSのコピーを忘れてましてRAMディスクが未使用になったようです。 それで再インストールしようとしたら「RAMドライブが未使用に設定されています。RAMドライブを使用するに設定し、システムを再起動させて下さい。」でEnterを 押してコマンドプロンプトの画面 A:\> コマンドが分かりません。 よろしくお願いします。

  • ドライブをチェックするには、空きコンベンショナルメモリが足りません。

    ドライブをチェックするには、空きコンベンショナルメモリが足りません。 Win98をインストールしようとすると(ME)も同じ 以下のメッセージが表示されます。XPなら問題なくインストールできます。 ------------------------------------------- ドライブをチェックするには、空きコンベンショナルメモリが足りません。 config.sysのデバイスドライバをRAMにするか config.sysでEMM386.exeドライバを読みこんでDEVICEHIGH=ステートメントを使って他のデバイスドライバを上位メモリに読みこむ必要があるかもしれません。 機械はNECのMY25XL-Eです。C2.5Ghz/512MB/40G 宜しくお願い申し上げます。

  • DVD RAM Drive について

    Windows2000 Professionalを使用しています。先般ハードデスク故障の為、ハードデスク交換後、2000 Pro をクリーンインストールしました。データは DVD-RAM にコピーしてありましたので DVD-RAM からデータをハードデスクにコピーしようとした処、DVD DRIVE (メーカはI-O DATA DVR-H10LE )が CD-ROMのアイコンになっています。I-O DATA の Webサイトから DVR-H10LE を探したところ該当Driver(Windows 2000用 DVR-H16Gシリーズファームウエアー書換えソフトウエア)があり、実行時に(旧Version.J11--> 新Version.j11)同様表示なのですが念の為、実行しても CD-ROM のままで DVD-RAM へのアクセスは出来ません。たた、レンタルDVDの再生は Win DVD(Ver_5)で可能です。上記 DVD DRIVE(DVR-H10LE)購入時の添付Driverが見当たりません。DVD-RAM(Driver?)の使い方を教えてください。よろしくお願いします。

  • DドライブにOSをインストールできる?

    CドライブにWIN MEが入っていますが Cドライブのセクターに20,640バイトの エラーがあり 不安定な状態です MEからXPにバージョンアップする予定ですが C もDもフォーマットしてしまって Dドライブをメインのドライブで Cドライブに 作成したファイルなどの保存に使用したいのですが 可能でしょうか

  • リカバリー後のCドライブ「Msdos.---」?

    先日トロイに感染してしまったらしく しかたがなくPC(OS:Win98SE)をリカバリーしました。 リカバリーした後のCドライブの中身で 「Msdos.---」という物がありました。(拡張子は「---」です。) これはいったい何なのでしょうか? 気持ちが悪いので削除しても大丈夫でしょうか? 参考までにCドライブの中身をすべて列挙しておきます。 また「Msdos.---」はメモ帳とかで開き なにかしらコードらしきものが書かれています。 よろしくお願いします。 リカバリー後のCドライブ フォルダ----------------- Ati Gmouse My Documents Program Files Windows Readme Recycled(*) ファイル----------------- Netlog.txt Config.sys Resetlog.txt Autoexec.bat autoexec.nav Scandisk.log Autoexec.cry Frunlog.txt Dosime.sys Autoexec.dos Config.dos Logo.sys Command.com Sscdrom.sys Bootlog.txt(*) Bootlog.prv(*) Setuplog.txt(*) Msdos.sys(*) Detlog.txt(*) Suhdlog.dat(*) System.1st(*) Msdos.---(*) Io.sys(*) 注:(*)は隠しファイルです。

  • DVD-RAM ドライブの増設とドライバについて

    DVD-RAM ドライブの増設とドライバについて 現在、LG電子のGSA-H62N を使用中(OSはXP)。 DVD-RAMドライバが付属してないので、手持ちの PX-605A(SW-9573)付属のドライバを、B.H.A の ドライバでアップデートし無事に使用できるようになりました。 しかし、コントロールパネル-システムから見ると「ドライバファイルの詳細」 ではcdrom.sys(プロバイダMicrosoft)となっています。 B.H.Aを使用するならcdrbsdrv.sys(meiudf.sys?)となるのではないかと思うのですが、 これでよいのですか。(なお、[system32-drivers]内には、meiudf.sys(05/1202) があります。) 今まで、殻付きを使っており、この際殻なしに乗り換えようと 思っていたのですが、やはり、殻付きが便利。 DVR-AM16CV(SW-9576)を購入増設しようとしましたがこれもドライバ無し。 メーカーに聞きますと、B`Clip とドライバが一体になっており、 これをインストールするとパケットでなくてもRAMにD&Dで書き込める が他のドライバ使用は保証できないとのことでした。 いわゆるドライバの競合は聞いたことがないとの説明ですが不安だし、 使わないB`Clip をインストールするのも気が向きません。 しかし、XP だとドライブを増設さえすれば、このまま状態でのドライバで 使用できるとも思うのですがいかがでしょうか。 お教えください。

  • DVD-RAMのためのドライブ購入。

    これまで約18年ほど、Winを使い、多くの音楽ファイルや画像データなどをバックアップとして、DVD-RAMに保存しておきました。 そして、今回Macに乗り換えたのですが、DVD-RAMには対応していません。 そこでご質問なのですが、WinでのDVD-RAMを取り込むために、外付けDVDドライブを購入すべきでしょうか? やはり、マルチドライブになるのですが、購入しても使用するのはDVD-RAMのときだけとなると思います。 Macユーザーのみなさんは、どうされてるのでしょうか? 検討しているのは、 Logitec LDR-MA18FU2/WM(FireWire&USB2.0外付DVDスーパーマルチドライブ)です。 今使用しているMacは A:MA589J/A(iMac) B:MA609J/A(MacBookPro) ともに、Firewire対応なので、Firewire対応ドライブを考えています。 ※FirewireとIEEE1394って同じですか?いろんな製品やケーブルにIEEE1394は書いていても、Firewireって書いているのが少ないので、、、。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVD-RAMドライブとPC

    これまで自分のラップトップ(ThinkPad T43)で見ることのできないDVDはなかったので、気づきませんでしたが、友人がビデオ録画したものをDVDに焼きなおしたものを見ようとしたときに、DVD/CDドライブにはDVD-RAMと表示されるものの、中身を見ることはできず、PCにDVD-RAMドライブがついていないから、見れないのだろうということがわかりました。 外付けのDVD-RAMドライブを購入すれば、見ることができるようになるのでしょうか?これまでの質問&回答を参照させていただきましたが、今ひとつよくわからないので、宜しくお願い申し上げます。

  • 「DVD-RAMドライブ」が「CDドライブ」に変わってしまった

    使用しているのは外付けのDVD-RAMドライブなのですが、 マイコンピュータで表示される名前が 以前は「DVD-RAMドライブ」だったのに、 何かのきっかけで「CDドライブ」に 変わってしまいました。 使用上で困る事は無いのですが、 直す方法がありましたら教えてください。

  • OS9で使えるRAMドライブはありますか

    G4/500 AGPでOS9.2と10.3を両方使用しています。 使い勝手や手持ちソフトの関係で9.2の方をよく使用する ため、9.2で動くRAMドライブを探しています。 海外物でもよいのですがご存知の方おられませんでしょうか。 パルク物のような安いものでも構いません。 (尚WINDOWS機ではRAMドライブを使用中です) 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac