• ベストアンサー

スマホのアプリ ウイルス

以前「スーパースパイカメラ」というアプリを androidのマーケットでインストールしたのですがうまく起動せず アンストするのを忘れてそのまま放置してしまっていたのですが 最近ちょこちょこ「強制終了」などとポップアップが出てくるので 気になり消しました。 あとから調べたらなかなか危ないアプリ…ものすごく冷や汗かいてます。 もうすでに個人情報(写真、電話番号etc)は抜かれてしまっているのでしょうか。 また、これはウイルス性のものなのか、 アプリの仕様なので消したらそれで終わりなのでしょうか? SDカードなどもフォーマットしなければならないのでしょうか。

  • Android
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

Androidだと、アプリを入れる前にアクセスする情報について表示されます そこに、電話帳などにもアクセスするなら、どこかに流出している可能性はあります アクセスしていないなら、流出していないと思います もし、ウイルスなら、セキュリティーソフトを入れていると何らかの反応があるでしょう

関連するQ&A

  • AndroidアプリのSDカード移行について

    Androidの本体メモリがだいぶ逼迫していたので整理も兼ねてアプリをSDカードへ移行したのですが、移行したアプリがAndroid Marketで認識しません。 具体的に言うと、スマホ側はマーケット>マイアプリ>インストール済み にSDに移行したアプリがなく、パソコン側はAndroid Market>マーケットアカウント の中からSD移行したアプリを見ると本来「インストール済み」となっているはずが「インストール」っとなっていてレビューすら書けません。 そこで2つ程質問があるのですが、 1.AndroidアプリはSDへ移行すると自動アップデート等はできなくなってしまうのでしょうか? 2.「インストール済み」のはずが「インストール」になっていたのに気づかず、誤ってインストール済みのアプリを再びインストールしてしまったのですが大丈夫でしょうか?

  • アプリをバックアップしておきたい

    現在インストール中のアプリなのですが 既にアンドロイドマーケットから削除されたアプリがあります。 このアプリをSDカード等にバックアップしておき 初期化などの際にまたインストールすることは可能でしょうか。 可能でしたらやり方を教えてください。 スマホはdocomoのSH-01Dになります。 PCとの接続も可能です。 回答よろしくお願いします。

  • 電池とアプリの関係…

    SO-05D仕様です。SDカードに移動してるアプリを強制終了しても本体の電池設定画面を確認するとまだバッテリーを使用中です。本体に無いアプリは強制終了出来ないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 【アプリ開発】すでに似たようなアプリがあったら?

    Androidアプリの開発を始めました。そこで一つ質問があります。 開発前に同じようなアプリがないか自分で調べてみるのですが、 同じようなアプリがないと思って開発を進めていたら すでに似たアプリがあった場合、どうしますか? UIデザインや仕様の違いはあり、意図的に似せたわけではないと仮定して 1. 最後まで知らずにマーケットにリリースまでしてしまった場合 2. 開発途中で知ってしまった場合 それぞれどのような対処をするかお聞かせください。 また、似たアプリがあることを知らずに開発を進め それを転職活動の作品として持ち込んだ場合 3. 採用担当が似たアプリの存在を知っていた場合、印象が悪いか 以上3点について簡単でいいので意見をお聞かせいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • android 003SH マーケット 不具合

    SDカードにバックアップを取り、初期化をしたら、マーケットからアプリをダウンロードできなくなってしまいました。 特にエラーメッセージなどは出ず、「インストール」ボタンを押してもなんの反応もありません。 アプリのインストール先を「システムで判断」や、「本体のみ」などいろいろ試してみましたが変わりません。 それと、マーケット自体のアップデートも行われません。 アプリケーションの管理でアプリの一覧が見れますが、アプリごとの容量を表示する部分がずっと「計算中」で止まっています。 この症状はSDカードを外したら直りました。ですがやはりマーケット自体のアップデートは行われず。 SDカードをフォーマットしようとしても「microSDをフォーマット」ボタンが押せなくなっています。 しかもPCとつないでもいつも出てくるはずの「マウント」ボタンが出てこず・・・デバッグモードでの接続なども試しましたが変わらず。 もうどうしていいかわからない状態です。 バックアップやファイルマネージャーから削除などはできるのですが・・・ SDカードがだめになってしまったのか、それとも本体に何らかの問題が生じたのでしょうか。 調べてみたら部分的に似たような症状を質問している方がいたので回答を参考に試してみましたが変わらず。 素直にショップに持って行ったほうがいいのでしょうか。 Androidバージョン 2.2.1 ビルド番号     S1510 マーケットバージョン 2.09

  • スマートフォン(Android)のアプリについて

    スマートフォン(Android)をお持ちのかたに質問です。 SONYのXPERIAにプリインストールされているwalkmanのアプリが強制終了します。 解決方法を教えていただけないでしょうか。 初めは、アルバムを開く時だけ強制終了していたのですが、最近ではアプリを起動すると強制終了します。 改善すると思い ・アプリのアンインストール→インストール ・データの消去 ・キャッシュの削除 ・スマートフォント自体の再起動 ・SDカードの交換 ・最新バージョンだったのを初期のバージョンに戻す などを行いましたが改善されませんでした。 スマートフォントに詳しい方など、解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 容量は少ないのにアプリを移動できない

    AndroidのIS11Sを使っています。 兎に角本体の容量が少なくて、すぐ空き容量の低下と警告がでます。 アプリを3から5つくらいしかダウンロード出来ません。 入れられても重くなり、強制終了も増えます。 16GBのSDカードを買ったのですが、まず、ほとんどがSDへ移動できないアプリばかりで 意味がありませんでした。SDカードの容量はスカスカです。 待受画面も画像等を設定するとすぐ動作が鈍るし、初期のまま、キャッシュや使わないアプリを逐一消したり、同じアプリを使うときにインストールして終わったらアンインストールする、という面倒な事も繰り返しています。 Eメールもすぐ容量不足でメールを受信できなくなる。 元々、電話もメールも殆どしないです。 アプリを楽しみたいからスマホを買ったのに不自由です。 6年間ずっとauでしたが、もういっそのことスマホをガラケーにするか、他社へ乗り換える事も検討中です。 オススメの機種や、改善方法があれば、 アドバイスをください!

  • AndroidのアプリのGoogleマップのアップデートで予期せず停止

    AndroidのアプリのGoogleマップのアップデートで予期せず停止しましたとでます 先日Xperiaを購入してGoogleマップナビを使おうと思い既存のGoogleマップをアップデートしようとしたのですが ダウンロード後に出てくる開くを押すと「マーケット(com.android.vending)が予期せず停止しました。やり直してください。」という表示と強制終了が出てきます これは設定などに問題があるのでしょうか 最新版なのでOSについては問題ないと思うのですが よろしかったら教えてください><;

  • Androidマーケットへのアクセス条件?

    全く理解不能な問題に直面しています。 所有しているAndroid末端上にインストールしてある「Androidマーケット」アプリ経由で普通にマーケットにアクセスでき、アプリなどのダウンロード・インストールも何ら問題なく出来るのに、PC経由でAndroidマーケットのサイトをアクセスし、同じようにアプリをダウンロードしようとすると以下のメッセージが表示されます。 「この端末から Android マーケットにしばらくアクセスしていないようです。アクセスしてからもう一度お試しください。」 アクセスしてないも何も直前にその末端から直接アクセスしたってのに一体何をどうすればアクセスした事になるのでしょうか? 上記メッセージの上に「このアプリはお使いのVerizon Samsung SCH-I500に対応していません。」と表示されるのですが、このメッセージは如何なるアプリにおいてもPC経由でマーケットを開くと必ず表示されますし、こう表示されるアプリでも末端からマーケットにアクセスすれば問題なくインストールできます。 末端をUSBでPCに接続した状態で以下のURLでアプリを検索表示しています。 https://market.android.com/ これだけならアプリを末端経由で検索してインストすれば済む話なんですが、「別途SDカードにDLしてから末端にインストール」といった少々面倒な作業を要するアプリのインストールをしたくて、どうすればこの問題を突破できるのでしょうか? 意味がわかりません。 宜しくお願いします。

  • audio galaxyアプリについて

    audio galaxyアプリを現在ダウンロードして使用しています。 そのアプリの中に有料でoffline playbackという、楽曲にpinを挿すとオフラインでも楽曲を聴くことができるというものがあります。 そちらをandroid marketで購入し、請求がきたのですが肝心のその機能が使えません。 そもそも購入したことになっていないようで、audeio galaxyで楽曲にpinを挿そうとしてもまた購入を勧めるポップアップがでてきます。 こういった状態になられた方、どう解消されましたでしょうか? また、AG Entertainmentへ質問をしようとして現在の状況や購入番号などを記入(アメリカの会社のようなので、英語で書きました)しましたが、またまた「送信」などのボタンがなく、その質問を書いてどうすることもできない状態です。 せっかくお金を出したのに、どうにもこうにもならない状態なのと、こういうアプリに関して全く詳しくないので、もしどなかたお詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご教授いただきたいです。 よろしくお願い致します。 使用機種:Docomo XPERIA Ray