• 締切済み

エクセルで作ったデータをホームページに載せたいです。

HPは魔法のiらんどを使用しています。 エクセルで整理していたデータを載せようと思うのですが、「画面」で表示すると、コピペでは、綺麗に載りません。(表のように) そこで、リンクという形にしようとエクセルのデータを 「WEBページとして保存」ということにしようとしたのですが、保存すると、マイドキュメントに保存され、http://から始まるURLになりません。 どのようにすればいいか、ど素人の私ですが、教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• takkuni
回答No.5

エクセルデータは事例の一覧の部分です。エクセルデータを範囲指定してシフトキーを押しながら編集をクリックすると、単にクリックしただけでは現れない図のコピーというメニューがでてきます。それをシート2にでもペーストすれば図形扱いになります。それを再度コピーして該当箇所に貼り付けをしてやればOKです。 「魔法のiらんど」は知りませんがこの方法を一度試してみて下さい。

sounannsu
質問者

補足

今回もありがとうございます。この連休に挑戦してみました。結果は、シート2のところにコピペが出来たところまでにとどまっています。図形として存在はしているのですが、まずコピーをするのにドラッグしようとすると4つの十字矢印が出たり、編集のコピーでは反応せず、右クリックのコピーでは、貼り付ける画面にくると、右クリックで貼り付けもコピーもできる状態になりません。何かおかしいのでしょうか?

• takkuni
回答No.4

PDFにするより、簡単な方法があります。エクセルデータを図形としてコピーしたものを、該当頁に貼り付けます。 私は実際にこのようにしてアップしています。

参考URL:
http://www.h6.dion.ne.jp/~p_hit/rescue.html
sounannsu
質問者

補足

回答ありがとうございます。私のデータは、表みたいなものなんですが、図形としてコピーとは、どのようにするのでしょうか?また、URLも見ましたが、どの分を参考にしていいのか、ちょっと分からなかったので、補足をお願いできると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答No.3

エクセルで「WEBページとして保存」でhtml形式のファイルになりますがこれはお勧めできません。なぜならむやみにインラインスタイルシートを使った状態になるからです。そもそも、インラインスタイルシートは本来のスタイルシートの目的に反します。しかも、ワードやエクセルは常識はずれに多用します。よって#2さんのいうようにpdfにすることをお勧めします。

sounannsu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。PDFにすることここ最近検討してきました。Adobeのアクロバットリーダーを利用するといいと他の質問の方でわかったので、ちょうど会社のPCに入っていたのでやってみようと思ったのですが、コピペもできず、エクセルからPDFに移す方法などもわからず、説明書も探したのですがわからず。ガイドのところで読んでみたのですがPDFを○○にというものはあったのですが、逆はみつかりませんでした。どのページで探せば良いでしょうか?分かれば教えて下さい。

noname#10926
noname#10926
回答No.2

リンクの形式でしたら http://www.***.ne.jp/aaa.xlsなどでリンクを設定し、リンクをクリックすればエクセルファイルが開きます。(もちろんエクセルファイルはサーバーにアップしておきます) ただし、エクセルソフトがインストールされていないPCでは開くことができません。(一般論) 誰にでも見て貰うにはエクセルファイルをPDF形式に変換してアップすれば大方の人に見て貰えると思います。(見る人がフリーのAdobeRederをインストールします) なお、PDF形式に変換するには変換ソフトが必要です。(フリーもあり)

sounannsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サーバーにアップということですが、サーバーそのものが何にあたるか分からないんです(よく聞くのですが、わかっていない) PDFは使用したことがあります。PDFを使用すると見やすくなるでしょうか? 貼付けでいいのか。。。ここは勉強しないといけませんね。ありがとうございます。

• hana-hana3
回答No.1

>保存すると、マイドキュメントに保存され、http://から始まるURLになりません。 だれがやってもこれは無理でです。 HPにデータをアップして、初めてURLを使って見ることができるようになるわけですからね。 HPに写真や新しいページをアップすのと同じ手順でサーバーにUPしてください。

sounannsu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 魔法のiらんどでは、写真は「アルバム」として画像倉庫に保存でき、貼り付けとしてHPに載せるようになります。 新しいページは5ページまで可能で、「機能選択」でリンクしたり、画像で貼り付けたり。。。と選ぶことが出来ます。今回のエクセルでのデータは画像倉庫に保存できるのでしょうか?また、データそのものがどんどん増えていくのですが・・・。