• ベストアンサー

2台のパソコンで困ってます。

娘が専用パソコンを使い始め、Outlook Expressでメールの送受信を始めました。 私はデスクトップで元々Outlook Expressを使ってます。 受けたメールが先にパソコンを起動したほうに行ってしまい困っています。 娘は「gooのフリーメールのお世話になるから、それだけ来るようにしたい。」と言っています。 どうすれば願いが叶うでしょうか? 初心者バージョンの回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.4

質問者さんのパソコンのOutlookで「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックを外し、娘さんのパソコンのOutlookの「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックを付けておいて下さい。 このようにしておくと、チェックを付けた娘さんのパソコンでメールを見ても、メールがサーバーに残される為、質問者さんのデスクトップパソコンでも同じメールを拾う事が出来ます。 但し、このままではサーバーにメールが溜まってしまうので、定期的に質問者さんのデスクトップパソコンでメールを読み、サーバーからパソコンにメールを移動します。 なお、一番最初にチェックを外した質問者さんのデスクトップパソコンでメールを読んでしまうと、その時点でサーバーからメールが消えてしまう(メールが受け取り済みになる)ので、後から娘さんのパソコンでメールを見ても「未読メールが無い」と言う状態になります。 なお「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックは、Outlookの「ツール」-「アカウント」-「メール」のタブ-「プロパティ」ボタン-「詳細設定」タブ-「配信」の所にあります。 一番手っ取り早い方法は、娘さんに「gooのフリーメールはブラウザ(IE)で読み書きするんだからOutlookは要らないよな」と言って、娘さんのパソコンのOutlookからメールアカウントを削除する方法です。 娘さんのパソコンのOutlookの「ツール」-「アカウント」-「メール」のタブを開き、設定されているメールアカウントを選んで「削除」のボタンを押し、全てのアカウントを消せば、Outlookでメールの読み書きが出来なくなります。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほぅ、こんな方法があるのですか。しかも初心者用に解りやすい回答誠にありがとうございます。 どの方法にするかこれから娘とじっくり相談してみます。

その他の回答 (4)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.5

他の方も仰ってますがgooフリーメールはアウトルックで受信できません。 問題解決としては娘さんのPCのアカウントを削除すれば受信できなくなりますので解決です アウトルックを起動して「ツール」→「アカウント」「メールタブをクリック」→該当するアカウントを選択(青反転)→削除ボタンを押す ダケで解決です 娘さん用はYAHOOなら広告メール(1種類でも可)を受信する事でPOP受信可能(アウトルックで受信可能)になります 設定方法も紹介されますので難しくないかと思いますよ YAHOOはWEB、POP両対応しています 参考URLでフリー(無料)アドレス紹介されてますので参考になさって下さい セキュリティ(ウィルス感染)の観点からは(goo等)WEBメールの方がウッカリ開く事も少ないので安心といえば安心とも言えますね

参考URL:
http://www.kooss.com/freemail/
oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘がgooにしたがるのは、やはり安心感なんですよね。 色々質問でもお世話になってるし^^; それにしてもフリーメールって、ずいぶん何社もあるんですね。

noname#12980
noname#12980
回答No.3

gooのフリーメールはWEB上で見ることはできますがOutlookExpressで受け取ることはできません。 他のフリーメールを取得されてはいかがですか? HotメールやYahoo!メールなどはOutlookExpressで受け取ることができますよ。 娘さんのパソコンでOutlookExpressを開きツール→アカウント→メールで今までのメールアドレスを削除して新しいフリーメールの設定をすればいいと思いますよ。 フリーメールによって設定が違いますのでわからなければ聞いて下さい。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HotメールやYahoo!メールなどはOutlookExpressで受け取れるのですか!!知りませんでした。それをやらせます。

回答No.2

先に起動したパソコンで受信してしまうと言うことは、同じ一つのメールアカウントをお嬢さんと共用されていると言うことでしょうか。 もしそうなら、お嬢さん用に新しいメールアカウントを一つ追加契約された方が、家族同士のプライバシーに配慮する意味からも、いいのではないかと思います。 契約中のプロバイダに相談すれば、追加のメールアカウントを割安で追加してくれるのではないかと予想します。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり方法はそれしかないでしょうか、「プロバイダーを変える度にメルアドを変えるのはめんどくさいから、私はずっとgooのお世話になる!」と言うので(一理ある^^;)よけいなお金は使わないで済ませようと思ったのですが。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

なかなか状況を読みとるのが難しいのですが… 質問者様と娘さんは、同じメールアドレスをお使いになっているのですか? gooのフリーメールは、OEを使わなくてもWeb上で見られると思うのですが…??

oobankoban
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 同じアドレスです。両方のパソコンに同じメールが入ってしまうのはかまわないのですが、早く開けたほうにだけ入るので困っています。

関連するQ&A

  • 2台のパソコンで困ってますパート2

    娘のパソコンと私のパソコンに来るメールのことで質問して、回答を参考に娘がヤフーのフリーメールアドレスを取りました。 そして”娘のパソコンのOutlookの「ツール」-「アカウント」-「メール」のタブを開き、設定されているメールアカウントを選んで「削除」のボタンを押し、全てのアカウントを消し、ヤフーアドレスを入力しました。 設定はうまくいってちゃんとヤフーメルアド宛は娘のoutlookに届くのですが、なぜか・・・共有していたプロバイダーのも今までどおり行ってしまうのです。 どうすれば娘のには行かなくて、私のにだけ来るようになるのでしょか? 初心者コースで^^;もう一度お願いします。

  • 2台のパソコンで。

    たぶん幾つか同じような質問がされているとは思うのですが。家に2台目のPCがきました。Outlook Express で同じアドレスでメールの送受信をしたいのですがやり方を教えてください。

  • <Outlook Express>デスクトップに保存したメールにファイルを添付する方法 

    現在OSはWindowsXP、メールの送受信はOutlook Express 6を使っています。 最近パソコンを変えたのですが、以前Outlook Expressでできていた事ができなくなってしまい、困っています。 (以前のバージョンは分からないのですが・・・) 同じ宛先に同じ内容で定期的にメールを送ることが多いので、以前は一度作成したメールをデスクトップに保存して、毎回そのファイルを起動してファイルを添付し、送信していました。 パソコンを変えてからも同じようにしようと思ったのですが、デスクトップに保存したメールに、ファイルが添付できなくなってしまいました。 ファイルをドラッグすることもできませんし、そもそも添付の機能がないようなのです。 これはOutlook Expressの設定の問題なのでしょか? それともバージョンが変わって、その機能がなくなってしまったのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • フリーメールにきたメールをパソコンに保存

    GOOのフリーメールで、メール受信ソフトでメールを受信することができますか、例えば、Outlook Express を使い。もし、Outlook Express でできなかったら他のソフトではできますか? GOOのフリーメールに来たメールは、パソコンに保存するときに、いちいちすべてを選択、コピーと選んで、パソコンのハードディスクに保存するしか方法はないのでしょうか?

  • 1台のパソコンでメールを振分け+もう一台のパソコンとメールを共有

    当方やや初心者です。 タイトルからしてわかりにくいと思いますが・・・ よろしくお願いします。 自宅のパソコン(WINDOWS XP、OUTLOOK EXPRESS 6)でAとBとでOUTLOOK EXPRESS 6においてそれぞれユーザー作成しています。 こちらの過去ログを参考にさせていただいて、 終了後には「ログオフ」をし、さらに「プログラムを起動するときは、次のユーザーを使用する」のチェックを解除して「OK」していますが、起動時にユーザーを選択するダイアログが出てきません。(メインユーザーAが出てきます) これだと、Bが「ユーザーの切り替え」をする際にAのメールを見ることができてしまうのですがどうやって直したらいいでしょうか? また、職場のパソコン(WINDOWS98 OUTLOOK EXPRESS5くらい?正確ではありません・・・)で、 Aのメールのみここのパソコンでも見られるようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか? (「サーバーにメールを残す」のチェックは自宅、職場共にしてあるのですが片方で受信したものはもう片方では見られない状態です) 最近自宅のパソコンを新しくしたのですが、 それまでは出来ていました、、、 言葉が足りないかもしれないとは思いますので 不足な点があったらご指南お願い致します。

  • outlook expressについて

    gooのフリーメールをoutlook expressにて送受信していのですがどうすればいいですか?(POP3)とか(SMTP)とかがいまいちよくわかりませんので教えて下さい。

  • Outlook Expressメールの保存

    教えて下さい。 先日、Outlook Expressでメールを保存しようとして 「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」を開き、「変更」をクリックして、デスクトップに保存先を変えました。 保存先を変えても、Outlook Expressのメールの中は変わらずに出てくるものだと思いました。 普通にOutlook Expressを起動させると、中身が何も無くなって消えているのです。 デスクトップに、「送信済みアイテム」とか「受信トレイ」とか何種類か出てますが、開くことも出来ません。 何種類か出ているアイテム・トレイなどを Outlook Expressにドラッグしても移動しません。 分からないまま、中身の無いOutlook Expressで メールの送受信の作業をしました。 「受信」もされて、「送信」もされました。 その直後、パソコンを電源オフにせずに、一旦Outlook Expressを閉じて、また起動させました。 すると、先ほど、メールの送受信をしたものも消えて、空っぽになっているのです。 しかも、デスクトップ表示が、先ほどした「メールの送信済みアイテム」「受信トレイ」「削除済みアイテム」 と・・最初にあった移動直後のデスクトップの表示と全く変わっているのです。 それから、何回か、「「保存フォルダ」→「変更」としてマイドキュメントにも変更したりしました。 どのようにしても、メールが消えていきます。 元の保存場所は、何処なのか教えて欲しいのです。 メモをして残してないので、分かりません。 元に戻せば、Outlook Expressに戻るのではないかと思います。 それと、今までのメールは何処に行ったのでしょうか・・・。 教えてください。 パソコンの環境は OSーXP IEー6SP1 NISーNIS2003pro メモリー320MB RAM CPUー498MHz

  • フリーメールの設定について

    gooでフリーメールをもらったのですが、アウトルックエクスプレスでメールの設定をする際に、送受信のサーバー名は何を入れたらよいのでしょうか。 初めてのためわかりません よろしくお願いします

  • プロバイダーが違うが一台に登録しメールが出来ますか

    Windows XP で OutLook Expressを使用しています そこで質問ですが                      親父と娘 は プロバイダーが Dion と Ocn に分かれています この場合 (1)ツール → アカウント → メールの追加で OCN契約の POPを 追加など インターネット接続ウイザードの画面に 記入して 娘だけの画面でメール送受信が問題なく出来るでしょうか? (2)メール送受信が出来た場合 娘の別所帯の パソコンの        Out Look Express は どの様な状態に成るのでしょうか  解りにくいかも知れませんが アドバイス宜敷お願いします

  • gooホットメイルをoutlook expressで。

    gooのホットメイルを使っていますが、outlook expressで送受信できるのでしょうか?もし出来るのなら方法を教えてください。よろしくお願いします。 PC初心者です。