• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

量子力学(原子物理学?)についての質問です。

量子力学(原子物理学?)についての質問です。 次のurlのページの内容でHe原子の基底状態のエネルギーを波動関数を使用せずにボーアの量子条件と単純な原子モデルからかなり正確な値を出しています。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~kcy05t/niho.html この手法を用いればすべての原子の模型を作ることやで正確な基底状態のエネルギーやスペクトル、分子の中の電子の状態などを求めることができると考えました。 私は素人でしてでurlのページに書いてあることの真偽の判別がつきませんのでどなたかご教授していただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#195146

相対論ということで見直したら、この方だったんだ、と一人納得。この人がおバカな分かりやすい例を示しておきましょう。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~kcy05t/nirelati.html >もし エーテルが 大気や 他のすべての物のように 地球とともに動いているとしたら、光速度は エーテルの風を生じることなく 必ず "c" になる。  一文だけ引用ですが、これだけでもいいでしょう。これで済んだら相対論要らん、っていう話なんですね。非常に有名な話です。この解釈で済ますことができなかったのは、『光行差』の存在です。  地球の公転(及び自転)速度があるため、遠方の恒星の位置が実際とはずれて観測される現象です。来るべき光が、もっと斜めになってしまうのです。無風時の雨の中を走ると、真っ直ぐ落ちてくる水滴が斜めに落ちてくる、という喩えがよく使われます。  光行差をエーテル説で説明するなら、エーテルの風が吹いているということになります。エーテルが地球にへばりついていて、地表で無風状態なら光行差は起こりません。光行差現象に対象となる恒星から地球までの距離は要りません。望遠鏡の中だけ、さらには眼球の中だけでも説明できる現象です。  光行差がある以上、眼の中には確実にエーテルの風はある。ならば今ここにエーテルの風は吹いている。しかし、眼前の実験装置は今ここのエーテルが無風だと示している。なぜなら、どうやっても光速度はいつも同じだから。どうすればこの矛盾は解決できるのか?  無理なんですよ。だから素朴なエーテル仮説は破綻したのです。エーテル仮説を延命するため、ローレンツやフィッツジェラルドは空間収縮仮説を提唱、アインシュタインはエーテルを捨てて、光速度不変の原理による(特殊)相対論を主張しました。  実験が工夫されて、空間収縮説では説明できず相対論なら説明できることがあると分かり、光速度不変の原理による相対論が理論として採用されました。その後も相対論の検証は行われましたが、全て合格し、今でも使われる理論となっています。  以上は説明を少し工夫すれば、子どもにでも分かる話です(とはいえ、中学生以降かも)。でも、件のサイト主さんには理解不能のようです。気の毒な事ですね。

質問者からのお礼

具体的な解説ありがとうございます。 昔エーテルが間違っていることは本で読んだことがあったのですがその理解を深められました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

もうお気づきとは思いますが信憑性の全く無いサイトです。 現在の量子力学は間違っていって、古典的な ボーアモデルに戻ろうなんて怪しすぎです。 世界中の物理学者は馬鹿で自分の方が頭がよいという スタンスなんだと思います。 あまり近寄らないことをお勧めします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 あまり参考にはせず、確認程度でとどめるべきサイトのようですね。

• 回答No.4

2つの慣性系で互いに相手の慣性系の時計が遅れて観測されるのは矛盾 というのも取り上げてますね(^^; レベル低くすぎ! 突込みどころ満載です。 あんなにがんばって図面や数式を書いているのに、 実にならず、かわいそうですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 きちんと勉強された方なら矛盾が分かるのですね。 自分もそうなれるように頑張りたいと思います。

• 回答No.2

シュレディンガー方程式が解けないストレスから、踊り出しちゃった人みたいですね。  放置を推奨します。もし興味があれば、普通に量子力学を学ぶのがいいでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 これから量子力学をがんばって勉強していきたいと思います

• 回答No.1

お、おもしろい。 パラドックス紹介サイト? 知らないパラドックスも結構のってますね。 相対論の直角レバーパラドックスなんて、とうに解決済みなのに どうどうと載ってます。 ちょっと見た限りほとんどこの調子なので、間違い探しサイトとして 活用すればよいと思います(^^;

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 勉強してどこが間違っているかを自分で理解できるようにしていきたいと思います。