• ベストアンサー

札幌ラーメンの今

私は50前半の男です。学生から社会人になってススキへ行くのがめっきり減りました。最近大 大学のクラス会があり久しぶりにススキノで、楽しみました。ラーメンを食べようということになり 横丁へいって店に入りみそラーメンをいただきました。美味しかったのですが、まったく野菜がはいっ てないのです。トレンドが変わったんでしょうか。野菜の甘さが溶け込むミソが大好きでした。 全国のグルメなかたおよびリアルタイムでラーメンが大好きという方待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

札幌市民ですが今の札幌ラーメン名ばかりで 札幌「風」ラーメンになってしまってます 有名店がどんどん進出して 札幌で提供する味噌ラーメン=札幌ラーメンという捉え方です 売れれば何でもいいんですよ 結局

shokuan
質問者

お礼

あずきっち ありがとうございます。君は素敵な 19歳ですか     ぜひお会いしたな!! 店教えてくれないかなー

その他の回答 (1)

  • master_gk
  • ベストアンサー率16% (61/365)
回答No.1

札幌在住のラーメン好きの一人です。 今でも野菜を活かした味噌ラーメンを出しているお店はあると思いますが、人気のあるラーメン屋ほど、野菜がほとんど入っていないと思います。私はしょうゆがメインなので、味噌の知識は低いですが、有名店の味噌ラーメンはだいたい食べているので間違いないと思います。 逆に、デカ盛りを謳っているラーメン屋さんだと、野菜をテンコ盛りにしてくれることが多いです。味はその分、大雑把だなーっと思うことが多々ありますが。笑

shokuan
質問者

お礼

ありがとうございます。私は学生時代  札幌市澄川にあった  ;「じゅれん「」に寝起きにもかかわらづ、ここにいって初めて味噌ラーメンの 美味しさ知りました。 いったことありますか。たぶんもう食べたと思いますが、最高でしたね。

関連するQ&A

  • 札幌すすきの周辺の味噌ラーメンのおいしいラーメン屋・・・探してます

    以前(7年ほど前)、北海道に観光に行った時においしいラーメンが食べたいと思い、すすきののラーメン横丁のほうに行きました。 ラーメン横丁は名前だけで美味しくないよ、といわれ、地元の人に違うラーメンやに連れて行ってもらいました。 その時、ススキノ(ラーメン横丁の前)から歩いて5~10分ぐらいのところで店舗の1階で、隣は細い路地で店が並んでました。その店は、L字型のカウンターしかなく、味噌ラーメンを食べたのです。(確か700円ぐらい・・・)もう1回行きたいのですが、場所も名前も分かりません・・・ 多分チェーン店ではなく、大きな道の通りに面していたと思うのですが、、、帰りに時計台のラーメン屋があって・・・名前は漢字3文字で○○軒だったような・・・ こんな情報では分からないですよね・・・ 違っててもいいので、味噌ラーメンのおいしい店を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 札幌のおいしいラーメン屋さん

    できましたら札幌の地元の方にお聞きしたいのですが、最近ラーメン横丁はレベルが下がってきているとのウワサをよく聞きます。すすき野周辺で地元民オススメの美味しいラーメン屋さんを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ===北海道===すすきの===味噌ラーメン===

    以前(7年ほど前)、北海道に観光に行った時においしいラーメンが食べたいと思い、すすきののラーメン横丁のほうに行きました。 ラーメン横丁は名前だけで美味しくないよ、といわれ、地元の人に違うラーメンやに連れて行ってもらいました。 その時、ススキノ(ラーメン横丁の前)から歩いて5~10分ぐらいのところで店舗の1階で、隣は細い路地で店が並んでました。その店は、L字型のカウンターしかなく、味噌ラーメンを食べたのです。(確か700円ぐらい・・・)もう1回行きたいのですが、場所も名前も分かりません・・・ 多分チェーン店ではなく、大きな道の通りに面していたと思うのですが、、、帰りに時計台のラーメン屋があって・・・名前は漢字3文字で○○軒だったような・・・ こんな情報では分からないですよね・・・ 違っててもいいので、味噌ラーメンのおいしい店を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 出身地と好きなラーメンの味の関係

    自分は長崎出身なのでとんこつ、妻は北海道出身なので味噌味が好きなラーメンの味です。 全国色々なラーメンがありますが、やはり幼少期に慣れ親しんだ味が一番馴染むと言うことなのでしょうか。 同じような傾向のある方、もしくは全然違いますと言う方でも、出身地と好きなラーメンの味を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ラーメン館全国編(ラーメン闘技場)について

    スマホ版のラーメン館全国編についてです。 ラーメン闘技場のことなんですが、(北海道)「登山家の挑戦状 4章」でおすすめ度が高く、審査員の好みも高いのは、どういうラーメンですか? ・ラーメンの種類(ラーメン、油そば、つけ麺、冷やし中華) ・スープの種類(醤油、味噌、豚骨、塩) ・麺の種類(ストレート、弱ウェーブ、ちぢれ、強ウェーブ) ・麺の太さ(極細、細、普通、太、極太) など、わかる方を教えてください。

  • 何軒位回って好みのラーメンを探して食べていますか?

     食欲の秋ですが、ラーメンも美味しい季節になりました。  全国のラーメン好きな方は、相当な数の店で食べた事があるのと思いますが、自分の好みのラーメンを食べ当てるのに何軒位回って食べたのでしょうか。  店の数はラーメン専門店ばかりでなく、そば屋で食べたラーメンとか、和洋中華何でもありのデパートのレストランのようなところで食べたの店も数に入れても構いません。  2~3軒回って自分美味しいラーメン屋に合えた人もいるだろうし、数十軒回ってもなかなか美味しいと思えない味にうるさい、こだわる人もいると思います。  また、食べる前に美味しい店だと見分ける方法や情報は何を目安にしていますか。  私の場合は30軒位ですが、生まれも育ちも東京近郊なので、しょうゆベースの昔ながらのしょうゆ味のラーメンが好きですね。そば屋で食べたしょうゆ味が好きです。でも、トンコツやみそ、塩味などもいいです。麺類は何でも好きです。テレビや雑誌は余り信じない方です。    暇なときに回答の程、宜しくお願い致します。

  • インスタントラーメンの上の乗せる野菜は炒める?

    インスタントラーメンの上にモヤシ、キャベツ、細切人参やニラ等の 野菜を乗せることが良く有りますが、(特に味噌・・たまに醤油にも) その際、それらの野菜は事前に炒めた方がいいのでしょうか?店などではどうしているのでしょうか? 私は今までは・・鍋で麺を3~4分茹でる際、ラスト1分半くらいで鍋の熱湯に投入していましたが・・。 胡麻油とかで軽く炒めてから乗っけた方が美味しいかな・・。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 国内の何処に行けたら、何が食べたいですか ?

    これも色々とあると思います。 何処に行っても、その名産とか色々おいしいものがあります。 みなさんは、日本国内で何処に行けたら何を食べてみたいですか ? 個人的に例として、 北海道・・・味噌ラーメン・毛蟹 関西圏・・・お好み焼き 日本全国旅めしランキング!47都道府県で一番人気のグルメは? https://tabizine.jp/2016/09/08/95052/

  • デートで女性からラーメンの提案

    30代男性です 20代前半のまだ付き合ってない女性から、2回目のデートの食事の提案で 女性からラーメンでもいいよと言われました。 1回目はおしゃれなビストロフレンチで食べ、 2回目でイタリアンを提案したところラーメンでもいいよと。 これってあなたとはB級グルメの価値しかないと思われてるのか、 また高価な物をおごられるのは気が引けるという脈ナシの意味なのか、 逆にどんな食事でも自分とだったら構わないという脈アリの意味なのか 判断がつきませんので教えてください。 できたら女性の方のご意見をお願いします。

  • 乾燥野菜の栄養価は生野菜と比べてどうですか?

    最近、野菜が高いので味噌汁の具として売られている乾燥野菜(市販のカップ焼きそばやラーメンに入っているものを)を毎食食べようと思います。 乾燥してある方がかさが少なくてたくさん食べられると思うのですが、同じ量だけ食べたとして乾燥野菜と生野菜ではどれくらい栄養価が違うのでしょうか? ちなみに、味噌汁の具に入っているのは キャベツ にんじん ネギ わかめ です。

専門家に質問してみよう