• ベストアンサー

ISO9000シリーズで計測機器管理要領

noname#29100の回答

noname#29100
noname#29100
回答No.1

こんばんわ、jotarou といいます。 ISO9000sにおける『計測機器管理要領(規程、手順)』のことですね。  早速ですが、御社の業種は何になりますでしょうか?製造業とか建設業とかサービス業等、に加えてノギス・マイクロメーターなど直接の対象物も教えてください。また、『計測機器管理要領』ですが、御社での計測機器の登録いかんでは、取り扱い方法やインターバルを予め設定して較正といった内容までを明らかにして、保管方法についての要領や設備台帳作成による管理を盛り込んだ規程を作成することになりますので・・。  私どもは、ノギスをはじめとする規程・要領を作成してきました。お答えの出来る範囲で、お手伝いできればと思います。私どもの会社は、特殊な業種でありまして、主に特殊車両整備に関しての規程となっています。しかし、計測器に関しては特殊なものからポピュラーなものまであります。  では・・補足をお願いします。

r-wing
質問者

補足

有難うございます 弊社は粉末製造業です 計測機器として、一般的な物は篩、ノギス、秤量、温度計といったところです 特殊な物にICP、ガスクロ、細孔粒度分布、蛍光X線回折、BET比表面積、etc があります よろしくお願いします