• ベストアンサー

夜のオムツ、訓練で治る?

夜のオムツが取れてない子について質問させてください。 年長さんや小学校1年、2年になっても寝る時のオムツがとれないのは、訓練でなんとかなるものではないと聞きました。 膀胱の機能が未発達だとか・・・。 でも夜中に起こしてトイレに行かせて練習させるべきだという人もいます。 何も練習しなくても3歳でも夜のオムツがとれてる子も沢山いますし・・・。 本当のところどうなんでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzm
回答No.5

小1の息子がおります。 小学校に上がるまでの間、夜のおねしょがなかった日は数えられるくらいでした。 それでも小学校に上がるまでは様子を見ていましたが、やはり傾向は変わらず、しかも朝方ではなく真夜中にたっぷりしているようだったので、夏休み前に夜尿症外来のある小児科を受診しました。 まずはおねしょのタイプを把握するのが第一だと思います。 それに応じて薬やアラーム療法など対処が変わってきます。 息子の場合は、多くは溜められないということで、膀胱を柔らかくして溜めやすくするお薬を処方していただきました。 他にもいろいろ生活面でのアドバイスも頂きました。 今徐々に尿量が増え(つまり膀胱に溜められる量が増えた)、おねしょも少しずつ朝に近い時間帯にずれてきているようです。 相変わらずオムツが欠かせない毎夜ですが、何故か受診して先生と話をした後はおねしょしない日が続いたりもします。 こうなると意識の問題もあるのか、とも思います。 実際多少はあるのかもしれませんが、やはり時々計る尿量とおねしょの時間を見ると、長期戦だなとは思います。 夜尿症について少し調べてみてはいかがでしょうか? 私は夜尿症ナビというところがわかりやすかったです。 まずは現状把握が一番かなと思います。 その上で、長引きそうと言うことであれば、夜尿症を診てくれる病院に相談されるのがいいかと思います。 受診する年齢はそのお子様にもよりけりだと思いますが、小学校入学してしばらく様子を見てからでもいいのかなと思います。

参考URL:
http://www.kyowa-kirin.co.jp/onesho/index.html
usagioisi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 たっぷり毎朝しているので本当に心配になります。 体験談が聞けとても参考になりました。 参考URLも見てみます。

その他の回答 (4)

• life2_001
回答No.4

年長さんならまだとれてなくてもおかしくはありませんよ。 ただ小学1.2年でも取れない場合は専門医に受診してください。 夜中に起こしてトイレに行かせてはならないというのは 夜のオムツが普通に取れていない2.3.4.5歳あたりまでの話しです。 小学生になってとれないのは一つの病気でもありますから小さい子がオムツが取れないのとは話しが違いますよ。

usagioisi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。小学校1年生まで待ってみます。

• rokometto
回答No.3

その年齢なら尿の生産を睡眠中抑えるホルモンの不足か、強烈なストレスによるホルモンバランスの乱れ、もしくは頻尿のどれかだと思います。 あれこれ悩むより泌尿器科に一度行ってみるといいと思います。 場合によってはあっさり改善し、何で悩んでたんだろう… みちあなこともありますよ。

usagioisi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。とにかく病院ですね♪

noname#196134
noname#196134
回答No.2

小児科へ・・・・

usagioisi
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#186828
noname#186828
回答No.1

夜のオムツと言う事は、オネショをしてしまうと言う事ですよね。 何はともあれ、まずはオネショの原因を突きとめるのが先決だと思います。 精神的なものなのか?身体的なものなのか? それによって対応の仕方も変わってしまいますし。

usagioisi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。