• ベストアンサー

夜のオムツ、訓練で治る?

夜のオムツが取れてない子について質問させてください。 年長さんや小学校1年、2年になっても寝る時のオムツがとれないのは、訓練でなんとかなるものではないと聞きました。 膀胱の機能が未発達だとか・・・。 でも夜中に起こしてトイレに行かせて練習させるべきだという人もいます。 何も練習しなくても3歳でも夜のオムツがとれてる子も沢山いますし・・・。 本当のところどうなんでしょうか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzm
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

小1の息子がおります。 小学校に上がるまでの間、夜のおねしょがなかった日は数えられるくらいでした。 それでも小学校に上がるまでは様子を見ていましたが、やはり傾向は変わらず、しかも朝方ではなく真夜中にたっぷりしているようだったので、夏休み前に夜尿症外来のある小児科を受診しました。 まずはおねしょのタイプを把握するのが第一だと思います。 それに応じて薬やアラーム療法など対処が変わってきます。 息子の場合は、多くは溜められないということで、膀胱を柔らかくして溜めやすくするお薬を処方していただきました。 他にもいろいろ生活面でのアドバイスも頂きました。 今徐々に尿量が増え(つまり膀胱に溜められる量が増えた)、おねしょも少しずつ朝に近い時間帯にずれてきているようです。 相変わらずオムツが欠かせない毎夜ですが、何故か受診して先生と話をした後はおねしょしない日が続いたりもします。 こうなると意識の問題もあるのか、とも思います。 実際多少はあるのかもしれませんが、やはり時々計る尿量とおねしょの時間を見ると、長期戦だなとは思います。 夜尿症について少し調べてみてはいかがでしょうか? 私は夜尿症ナビというところがわかりやすかったです。 まずは現状把握が一番かなと思います。 その上で、長引きそうと言うことであれば、夜尿症を診てくれる病院に相談されるのがいいかと思います。 受診する年齢はそのお子様にもよりけりだと思いますが、小学校入学してしばらく様子を見てからでもいいのかなと思います。

参考URL:
http://www.kyowa-kirin.co.jp/onesho/index.html
usagioisi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 たっぷり毎朝しているので本当に心配になります。 体験談が聞けとても参考になりました。 参考URLも見てみます。

その他の回答 (4)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.4

年長さんならまだとれてなくてもおかしくはありませんよ。 ただ小学1.2年でも取れない場合は専門医に受診してください。 夜中に起こしてトイレに行かせてはならないというのは 夜のオムツが普通に取れていない2.3.4.5歳あたりまでの話しです。 小学生になってとれないのは一つの病気でもありますから小さい子がオムツが取れないのとは話しが違いますよ。

usagioisi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。小学校1年生まで待ってみます。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

その年齢なら尿の生産を睡眠中抑えるホルモンの不足か、強烈なストレスによるホルモンバランスの乱れ、もしくは頻尿のどれかだと思います。 あれこれ悩むより泌尿器科に一度行ってみるといいと思います。 場合によってはあっさり改善し、何で悩んでたんだろう… みちあなこともありますよ。

usagioisi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。とにかく病院ですね♪

noname#196134
noname#196134
回答No.2

小児科へ・・・・

usagioisi
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#186828
noname#186828
回答No.1

夜のオムツと言う事は、オネショをしてしまうと言う事ですよね。 何はともあれ、まずはオネショの原因を突きとめるのが先決だと思います。 精神的なものなのか?身体的なものなのか? それによって対応の仕方も変わってしまいますし。

usagioisi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 夜のおむつ外れについて

    5才の男の子、3才の女の子の母親です。 二人ともなんですが、まだ夜のオムツが取れません。毎日、してます。夜中に起こしてトイレに行かせるのは、よくないと聞いています。 今は、寝る前にトイレに行ったり、してるんですが、全くダメです。 もう、年長さんなのに、どうしようと悩んでいます。

  • 4歳半 夜のおむつ取り

    4歳半の息子です。 昼のおむつはもうとれてるのですが、夜のおむつが取れません。 夏に経験させようと、3日前からパンツで寝かせて見てます。 夜に水分を控え、寝る前にトイレに行き、寝かせるのですが、 まだ夜に2回もおねしょしてます。 しかもそのことに気付かずに朝まで寝てます。 いろいろ調べると夜のおむつ取りは子供の膀胱機能が整わないとむつかしいとか。 息子のおむつはずしはまだ先の方がいいのでしょうか? ちなみに息子は成長(首座り、卒乳、昼のおむつ取りなど)はのんびりです。

  • 夜のオムツについて

    現在4歳の息子なんですが、2歳8ヶ月でオムツはずしは成功しました。 というのも、おしっこだけでウンチは慢性のひどい便秘症で薬を使わないと出ないので トイレとオムツと半々です。 で、問題なのは夜のオムツなんですがいまだに寝る前はオムツで寝て 朝起きると大量にしているんです。 していないけど、念のため!というのではなく 必ずしているので、オムツをして寝る状態です。 4歳にもなりましたし、まだよるオムツでおしっこしてしまっている息子に不安になってきました。 周りの子は、夜はしない子がほとんどで中には1人でおきてトイレに行く子もいるようです。 ちなみに昼間は、完璧にトイレは出来ています。私がいなくても勝手に1人でトイレに行き、用を足し また自分ではく。ということも出来ています。 夜のトイレはどうコントロールしたらいいでしょうか? 4歳にもなって、夜オムツがパンパンなほどおしっこをしているのはおかしいですよね? アドバイスよろしくお願いします。

  • 夜のおむつ

    3歳の女の子ですが、昼間のおむつは外れているのですが、夜はまったくとれません。まだ3歳なのでそんなに気にはしていないのですが、先日公園で同じ年の子の話を聞くと「夜はもっと小さいときからおむついらない。」とか「おむつはしてるけど1回分くらいしかしてない。」と言っていました。 うちはというとBigサイズを使っても毎朝ボットボトで時には漏れちゃってる状態です・・・寝る前はなるべく水分はとらず、きちんとトイレに行ってから寝ているのですが・・ 段々夜の量は減ってくるもんなんでしょうか?

  • 6歳児のオネショ

    6歳の息子が現在、寝るときのみはかせるオムツをしいます。最近は3日に1回ほどオネショをする為、まだオムツを取ることができません。 試しに何度か夜中にトイレに起こしたこともあるのですが、呼びかけても、揺すっても起きないほど爆睡しているので、起こすのが可哀想になり現在は起こしていません。 子供は膀胱の発達に個人差があり、発達すれば自然にオネショをしなくなる、と聞いたことがあり私も発達するのを待った方がいいかな?と思っているのですが、息子の友達などは毎晩起こして練習している人もいます。 夜中に起こしてトイレに連れて行っていれば、習慣が身に付くものでしょうか? 皆さんのお子さんはどうだったのか、いろいろな人の話が聞いてみたくて質問させて頂きました。 ちなみに、先ほどにも述べましたがオムツを取るのに焦っている訳ではありません。(取れると嬉しいですが。^^;)

  • 3歳のオムツ。

    3歳のオムツ。 うちの長男は、3歳10ヶ月で、この4月から年少さんで幼稚園に通い始めました。 おむつが取れたのはちょうど1年前で、今も日中の失敗は全くありません。 しかし、夜のオムツが未だに取れず、朝起きると必ずオムツにしていて、夜も外す練習をしようと、パンツで寝かせたら、ふとんがべちゃべちゃ。年子の妹と一緒のふとんで寝かせているので、妹もおしっこまみれになるのを恐れて、結局したまま寝かせてしまいます。 調べた所、水分を制限しない方がいいとか、夜中に起こしてトイレに連れて行って眠りを妨げてはいけない、など、じゃあ夜はトレーニングせず自然に任せればいいの?と大変疑問です。 ちなみに毎朝必ずオムツにおしっこはしています。オムツトレーニングはスムーズに出来ましたので、夜もすぐ外れるだろうと思っていましたが、もうすぐ4歳になるのに、まだしてていいのかと焦りも出てきました。 夜のオムツ、お子さんはいつまでしていましたか?また、どうやって外しましたか? 宜しくお願い致します。

  • 夜オムツをはずすタイミングについて?

    4歳の娘です。 昼間オムツははずれているのですが、夜はまだオムツです。 たまに夜中泣いてトイレに起きる事もありますが、 ほとんど朝起きるとオムツがぬれています。 そろそろオムツを卒業してもらいたいのですが、このような状態では まだオムツをとるタイミングではないのでしょうか? それともいきなり布パンツにした方がいいのでしょうか? いつ頃、どのような状態でオムツがはずれましたか? アドバイス宜しくお願いします。

  • もうすぐ小学生★夜のオムツが取れない

    題名の通り、4月で小学生になる男の子です。早生まれなので、来月で6才です。 昼間のオムツは3才で取れましたが、夜のオムツが全く取れません。。。 夜中のトイレは怖いから、ママかパパ起こしてね!と言っても、結局そのまま寝てて、オムツを朝見てみると1~2回はオシッコ濡れてます。(本人は寝てしまうと、トイレに行きたい感覚が無いらしい) 先輩ママに聞いたら、夜尿症じゃない?と言われたり、他の人は、そのうち取れるから長い目で見てあげて・・・と。 いつかは取れるんでしょうか?? なにか親に出来る事はあるんでしょうか??

  • 夜オムツのとれない4歳児(年中)

    昼間のオムツは完全(2才の時)にとれています。 他の生活全般も、おりこうさんの方です。 保育園でも、兄貴的存在です。 去年の夏、一度とれかけたのですが 秋に下の赤ちゃんが産まれてからは、また オムツにしてしまっています。 寝る前のおトイレ・朝おきてトイレには 声をかけて、行けています。 夜ご飯の後からは、水分を控えています。 本人も、気にしている様です。 夜寝る前にトイレに行かせても、 夜中に出ている事があります。 (私が布団に入る時に確認してみると、 オムツがこんもり) 私的には、いつかはとれるだろうな。 と思ってはいるのですが、来年は お泊まり保育があるので、それまでに 完全にとれたらいいのにな~。と思っているのですが。 本人も不安なので、いつもオムツをはいて寝るのですが 思いきって、パンツで寝かせて、おもらしをして 気持ち悪い。とわかった方が良いのでしょうか? 何度も、パンツでチャレンジしているのですが そのたびに、布団までぬらし、夜中に着替えたりしています。 私も旦那もしかったりはしていません。 また、オムツが濡れていない日は ほめています。 (夜トイレ・朝トイレ・オムツが濡れていない時)に、可愛いシールを貼っています(自分でやってる) いつか自然にとれるのでしょうか? 何か出来る事があれば教えてください。

  • 5才2か月、夜のおむつが取れません

    長女が、5歳二か月になりますが、夜のおむつが取れません。 夕食後もトイレに行きますし、おしっこをしてから寝るのですが、朝、おむつにおしっこをしています。 夜起こしてトイレに連れて行くのも、眠いところを起こすとぐずりますし、かわいそうです。 そのうちおむつは取れるさ、と思って、あまり気にしないようにしていましたが、保育園のお泊り会で、ほかの4歳5歳の子は誰一人夜おむつをしていないし、一人だけおむつなのはとても嫌だったようです。 来年度のお泊り会までには何とかとれるといいのですが… 皆さんのお子さんで、どのようにしておむつ外しをしたのか、体験談などあれば参考までに教えていただきたいです。よろしくお願いします。 保育園のお昼寝(2時間)では、おむつをしていませんが、うちで昼寝をすると、たまにおねしょをしてしまいます。 寝る前も、特にジュース類なども与えていませんが、 お風呂上りに喉が渇いたといえば、子供用のコップ半分くらい麦茶をあげることもあります。 夕食時も、同様にコップ半分くらいの麦茶を飲んだりもします。 それほど飲み物を与えすぎというわけでもないのですが…。 昔から、年の割に同じクラスの子よりもしっかりしていて、小さい子の面倒もよく見て活発なのですが、 精神的に何か不安なことがあるのでしょうか。 私も1歳の次女の世話で忙しく、ついつい5歳の長女は何かと叱ってしまうこともあります。(ご飯早く食べなさいとか、お片付けしなさいとか、歯磨きキチンとしてとか・・・) それも影響しているのかなあと思ってしまいます。