朝食をもらえない子 - どう対応すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • ご両親が自営業をされていて、子供のために時間を割けない状況のため、朝食を食べていない子供がいる
  • 子供は暇なようで、近所をふらついており頻繁に我が家を訪れて朝食を求めている
  • どう対応すべきか悩んでおり、親御さんに話すか、子供に来ないように伝えるか、機関に相談するか考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

朝食をもらえない子

家の近所に住む子の話です。 ご両親が自営業をされていて、目が届かない、子供のために時間を割けない状況のようです。(ご両親とはあいさつをする程度の面識があります)経営されているお店が夜遅くまで営業をされているためか、ご両親の起床時間が遅いのもあるのでしょうが、朝ごはんを食べていないみたいです。というか菓子パンも何も用意されていないみたいです。 お子さんは暇なようで、夜も朝も近所をふらついており我が家は朝晩犬の散歩をしているので、よく見かけていました。我が子と同じくらいの年の子で公園で一緒に遊んだこともあるようで、散歩しているのを見かけるとついてくるようになりました。 初めは散歩についてきただけだったのですが、「おうちに行ってご飯が食べたい。」だの「おにぎりを作ってもってきてほしい」だのというようになりました。 それでも何もあげないと通ったコンビニの前にうずくまり「お腹が空いて動けない、サンドイッチが食べたい、買ってほしい」などと言います。 まったく知らない子でもないので、かわいそうに思いますがどう対応したらよいのか悩んでいます。 ちなみに最近住んでいるところがわかったためか、散歩をお休みしていると朝7時前から我が家のインターホンを押すようになり、少し困っています。 1.朝食について、お子さんの朝の行動について親御さんにお話しするべきか。 2.その子に朝早くに人の家に来ることは迷惑だからやめるようにいい、親の了承なしに出歩いてはいけない。今後は散歩に一緒に行くことはできないというべきか。 3.直接関わることは避け、然るべき機関に相談すべきか。 などなど、どう対応すべきか悩んでいます。皆様だったらどうされますか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

ネグレクトに当たる可能性もあるのではないかと思いますね。 児童相談所へ連絡をしてご家族に子供に対しての意識をしっかり持ってもらえるように対応してもらうのがいいと思いますよ。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/gyakutai/

momobox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お腹をすかせた子供に食べ物を与えないのはやはり虐待にあたりますよね。身なりはキチンとしているので甘えられているのか、助けを求められているのか判断に迷っていたのと、児童相談所へ相談するということに対して敷居の高さを感じているので悩みましたが、一度現状について「通報」ではなく「相談」として連絡してみたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• rokometto
回答No.7

3です。 保護者同士がトラブルを解決しようとするとだいたい余計大ごとになります。 その状況は明らかな「ネグレクト・育児放棄」であり至急児童相談所へ通報してください。 匿名で結構です。 虐待が行われてる疑惑があれば市民は通報する義務があります。 その子が仮に餓死した場合、やっておけばよかった… となっても取り返しは尽きませんから。

momobox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 匿名でも相談できるのですね。通報元がばれて、逆恨みとかされたら怖いなぁ。人のすることだからどこで情報が漏れるかもわからないなーと不安でしたが、安心しました。 今日にでも一度連絡をしてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.6

直接言うとトラブルになりかねないので、役所や警察でも公的な機関に報告すればいいと思います。一度はそういうとこに報告することによって、それを知っていながら放置してたとか他から言われないだろうし。

momobox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。おそらく育児放棄の範囲はそのうち「朝ごはん」という範囲では収まらなくなるような気がします。報告の義務もあるようなので、一度公的な機関に報告をしようと思います。 ありがとうございました。

• jagd4
回答No.5

まず、保護者が「忙しい」という理由で、全く食事を用意していないというのは考えられないことです。 これは、「育児放棄」(もとからする気がない)=「虐待」の可能性すらあります。 >我が子と同じくらいの年の子で公園で一緒に遊んだこともあるようで、散歩しているのを見かけるとついてくるようになりました。 >初めは散歩についてきただけだったのですが、「おうちに行ってご飯が食べたい。」だの「おにぎりを作ってもってきてほしい」だのというようになりました。 >それでも何もあげないと通ったコンビニの前にうずくまり「お腹が空いて動けない、サンドイッチが食べたい、買ってほしい」などと言います。 ↑は、ネットではよく報告・相談されている「放置子、託児」のパターンと完全に一致します。 それによるトラブルも発生しているので、質問者様がその子の面倒を見ることはお勧めしません。 それによって、子供が味を占めて質問者様に依存(というかタカり)するようになるかもしれません。 その子の親も、(その方が楽なので)それを容認し、その後は当然のように、それ以上を要求してくるかもしれません。 【託児所じゃない】 http://www.kitimama-matome.net/archives/cat_838573.html (「家に入り込もうとするのを阻止し、喚いて癇癪起こすガキを無視して110番したら・・・」 「主人が子ども好きなのをいいことに、ご近所の放置子たちが たむろするようになってしまった」 「近所のDQNボッシーだの放置家庭だのに何故か目を付けられ、」 「職場のパートママが子供をバックルームに放置。」 「ご近所の官僚夫婦、見事なネグレクトです。子ども二人は常に放置で・・・」) 冷たいようですが、中途半端に情けをかけるのは、質問者様にとっても、その子にとっても良い結果にはならないと思います。 >などなど、どう対応すべきか悩んでいます。 まず、1→3だと思います。 (親に自分が迷惑を受けていることを話し、それでも状況が改善されない場合、該当機関に通報する) 2の場合、「朝以外ならOK」と曲解される怖れがあります。(この手の人間は、そのように思い込む傾向があります) 子供の外出については質問者様には関係のないことです。 通報した機関の担当にやる気が無い場合「近所同士助け合って~」とか「地域ぐるみのの子育て」とか妄言を語る場合がありますが、この時はっきり迷惑であり義務も責任もないと拒否して仕事をさせないと、結局被害を受けるのは質問者様の方です。 警察に通報して「保護」させる→両親に連絡(後は親と警察の問題)のパターンも有効です。 また、「報告や相談をしたという事実」を作ることは、何か起った時に質問者様の立場を有利にします。 >皆様だったらどうされますか?

momobox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確認してみたら、小学校1年生で我が子の隣のクラスの子でした。毎朝の食事はもちろん、運動会や遠足の際もお弁当のお弁当も作らず自分でコンビニで買うんだそうです。作る気がないのだと思います。学校の持ち物も満足にそろえていないようです。 他所の家庭のことで、自分が迷惑をかけられていること以外実際自分とは関係のないことなのですが、お腹が空いたという子供を放っておくことも精神衛生上簡単なことではないので、心が痛いです。がしかしjadg4さんの仰る通り、中途半端な情けをかけるのは誰のためにもならないですね。しっかり断り相手の親に状況を認識していただいて、それでも親としての最低義務を怠るのであれば、しかるべき立場の方から指導していただくしかないのだと思います。 ありがとうございました。

noname#195173
noname#195173
回答No.4

直接、親御さんに言うのはなかなか、言いづらいかもしれませんね…。 でも、朝7時から他人の家のインターホンを鳴らしたり、食事を要求するって、普通じゃないですよね(>_<) 私の住んでいる市では「子ども応援館(家庭支援センター)」という施設があり、子どもに関する相談事などを受け付けてくれますよ。 多分、質問者さんが住んでいらっしゃる地域にもそういう施設があると思うのですが…。 役所のホームページなど見ると載っていると思います。

momobox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 迷惑と思う反面、不憫に思えて仕方なく、他所の家庭のことなどで直接口出しすることもまた常識のない行動かもしれないと悩んでいましたが、やはり現状を放置するわけにも手を出し続けるわけにもいかないので、一度公共の機関に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#186828
noname#186828
回答No.3

お住まいの地区に、民生委員の方が必ず居ると思いますので、ご相談されてみてはどうでしょう。

momobox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 児童相談所ではなく、市町区村でも対応をしているのですね。私自身の情報も提供することになると、間違っていた場合が怖いので躊躇してしまうのですが、一度相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• ma-tsu
回答No.2

相手の親御さんと特別仲がいいというのでなければ直接関わるのはトラブルの元だと思いますのでNo.1の方の回答の様に児童相談所に連絡した方がいいと思います。 よくあるような状況ではない気がします。 >おうちに行ってご飯が食べたい。 >お腹が空いて動けない、サンドイッチが食べたい、買ってほしい 子供の成長(精神・肉体)にも影響が出そうな状況だと思うのでなるべく早いほうがいいと思います。

momobox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 休日に親御さんと出かけているのを見かけたり、身なりはキチンとしているので虐待を受けているという印象はなかったのですが、朝はとにかくお腹をすかせているようです。我が子と同じ学校に通っており、先日登校の際道で一緒になったときにも「今日私は朝ごはんを食べたでしょうか」と質問してきて、コンビニ前でサンドイッチをねだられました。 仰る通り直接関わるのはトラブルの元ですよね。 虐待と確定してもいないのに、児童相談所(しかも同じ学校の子)に連絡をしてもよいものか悩みましたが、一度相談をしてみようと思います。 ありがとうございました。