SQLServer無料版の使用可否について

このQ&Aのポイント
  • 弊社ではデータベースにSQLを使用しておりますが、新しい販売管理システムの構築について複数のソフト開発会社と話しをしている中で、1社だけ無料版のexpressを使用した安い見積りがあります。
  • 零細企業でサーバー1台にクライアントPCが8台の構成で、販売管理システムには大きなファイルはないため、無料版でも使用できるかどうか検討中です。
  • 無料版のexpressには容量の制限などがあるものの、販売管理システムに特に影響はないと思われます。アドバイスをお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQLServer無料版について

標記の件なのですが弊社ではデ-タ-ベ-スにSQLを使用しております。 今は新しい販売管理システム構築に向けて複数のソフト開発会社様と話し をしておりだいたい概算の見積りが出揃いまして、基本的にはACCESS+SQLServer でとなっているのですが1社だけ極端に安い見積りがあるなって思ったら 無料版のexpressになっておりました。 零細企業でサ-バー1台にクライアントPCが8台だけの構成なのですが 無料版でも大丈夫な物でしょうか?勿論無料版には容量の制限等あるのは 存じております。また、販売管理システムですので大きなファイルは無いとは 思いますのでそれで無料版を使用しようとされているではないかと思っており ます。 是非、皆様にアドバイスをして頂きたく質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

販売管理システムだけであれば特に問題はありません。将来拡張した時点で必要であれば有償版にされれば良いと考えます。制限としてはCPUは1ソケットまたは4コアですのでクアッドコア以上のCPUのマシンを使えば4スレッドまで動かせます。メモリが最大1GBですが32BitOS自体が最大4GB(内ユーザー領域2GB)であった時代でもそこそこ動いていたので、さほど問題にはならないと考えます。データベースは最大4GBですが、1データベース単位なので、1テーブルの容量が4GBを超えない限り、複数のデータベースに分散して持てば回避可能です。

shin-45
質問者

お礼

この度は早々のご回答を下さいまして誠にありがとうございました。 確かに将来的にどうしても拡張して有料版でしか対応出来ないように なったらその際に考えれば良いって事ですね?ありがとうございました。 回答して下さいました文章もなかなか理解できない位の知識しか持ち合わせ ておらず恥ずかしい限りです。是非参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.1

> 無料版でも大丈夫な物でしょうか? はい,大丈夫です,ライセンス的には問題ありません。 逆に SQL Server有料版の見積もりを出してきたソフトハウスになぜ有料版なのか理由を問いただしてみるのもよいかもしれません。無料版のSQL Server Expressも検討した上でなお理由があって有料版を選んだのではなく,惰性で有料版を提案しただけだったなら,その技術力も推して知るべしといったところかもしれません。

shin-45
質問者

お礼

この度は早々のご回答誠にありがとうございました。確かに今お世話になっている 所も有料版を見積書に記載しておりますがはっきりとした事を聞いてはいなかった です。多分仰るように惰性で有料版を提案しただけの公算が大きいかと思います。 詳しく聞いてみますが私に技術的な事を理解出来るだけの知識がございませんので あれこれともっともな理由を言われると丸め込まれるかもしれません。 ただ予算的に厳しいのでとりあえず無料版を薦めてきた会社様ともっと踏み込んで 話し合いをしたいと思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SqlServerのユーザー権限

    ずっとOracleを使用してきたのですが、このたびSqlServerの使用を検討することになりました。 Oracleでは、パスワードを知らなければDBの中身を参照することはできないですが、 SqlServerでは、Windows認証、SqlServer認証ともに、サーバー管理者であれば、 DBの管理ができるように思います。 開発時はいいのですが、リリース後は、サーバー管理者(客先のシステム部など)にも DBのデータは見せたくありません。 担当部署と開発担当者のみ参照できるよう設定したいのですが(パスワードを知る人間を限定する)、 SqlServerではそのような設定は可能なのでしょうか?

  • SQLServer2000の製品の違い

    SQLServer2000にて「Enterprise Edition」と「Standard Edition」の違いは何でしょうか。 また、VBで作成したシステムを導入する際にはサーバにどちらをインストールすればよろしいのでしょうか。 VBのシステムをインストールするのは30台前後、実際に使用する時は同時に3台程度しか使用しません。 どなたかご教授のほどよろしくお願い致します。

  • 無料版と有料版の2つをインストール可能でしょうか?

    1台のPCで以下のことができますか? (無料版)社団法人の会計ソフトとして使用する (有料版)個人会社の会計ソフトとして使用する ※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

  • skyp無料版、ビジネス版の違いについて

    お世話になります。 会社でWEB会儀システムを導入しています。 このシステムの品質が不安定でやめようか検討しています。 かわりにskypを検討しています。 無料版を試しましたら画像も音声も既存WEB会儀システムよりも品質が良くて驚きました。 WEB会儀システム業者に問い合わせましたら、WEB会儀システムは業者のサーバーを介すが、skypはピーツーピでサーバーを介さないためスピードは出るかもしれない。しかしピーツーピのセキュリティの脆弱性も考慮しないといけない、と言われました。企業での使用はお勧めしない、と。 であればskypビジネス版というのを検討しましたが、その業者が言うにはビジネス版になるとサーバーを介する仕様になるので。そうすると既存WEB会儀システムとスピードに同じなる可能性がある、と指摘されました。 お聞きしたいのはskypビジネス版は無料版よりも速度が落ちるのでしょうか?というところです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Skype
  • SQLserverとACCESS

    また質問させていただきます。 今ACCESS+SQLserverで構築をしようとしています。 ACCESSのテーブルデータだけをサーバーに持っていき、リンクして使用しようと考えております。 まずはお試し版のmanagement studioを使用し、WindowsのPCにインストールしました。そしてテーブルをリンクするところまではできたのですが、インストールしたPCではACCESSから入力ができたのですが、ローカルから繋いでいるクライアントのPCでは接続ができないのです。 権限の中にインストールしたPCの名前しかなく、クライアントのPC名がないことが原因かと思ったのですが、どうでしょうか? ローカルのPCを権限に入れれば接続ができるなら、その方法もご教授いただければと思います。 情報が不足していましたら補足いたします。 宜しくお願い致します。

  • SQLServerのDB(テーブル?)が削除出来ない

    初めて質問させて頂きます。 現在会社でクライアントサーバシステムを構築しています。ベンダーに委託した為分かる範囲で環境を書いておきます。 OS サーバ:NT3.5、クライアント:WIN95が2台 DBMSサーバ:SQLServer4.21、クライアント:ACCESS2.0 サーバのアタッチテーブルを参照する形でクライアントのACCESSmdbの業務システムが稼動しています。 その環境にて先日リストア作業後に突然SQLServerのDBが下記のメッセージにて参照出来なくなりました。 メッセージ933 レベル22  データベースの最高のtimestampを取得している間に出会ったログの論理ページがログの最後のページではありません。データベースを不正に取得しています。 止むを得ずDBとデバイスを削除しようとしたのですが、 同様のメッセージが出てきて削除できません。 対策として、 (1)サーバーの再起動 (2)SQLServerの再起動 (3)(リストアしたデバイスが不良かと)思い別DATからリストアを行った。 を行ったのですが、今度は メッセージ930 レベル14 以前のシステムの終了が、不完全にLOAD DATABASEしたままのため、データベースはオープンできません。データベースをロードしなおすか、システム管理者に報告して下さい。 更に又メッセージ933 レベル22のメッセージが再び表示され 結局DBが削除出来ませんでした。 (現在のバージョンのSQLServerでは DBはテーブル、デバイスはDBと呼ばれているようです。) 色々調べたのですがどうにも手詰まりになってしまいまして非常に困っております。 このシステムを導入したベンダーに相談したのですが会社方針でこちらからサポートを打ち切ってしまっており要員もおらず対応出来ないとの事でした。 どなたか少しでもヒントになる事でも結構ですから何とぞお教え下さい。 長文で失礼しました。

  • SQLserver2000の集計処理が遅くなり、困っています!

    SQLserver2000の販売管理システム上で、ほぼ毎日在庫集計処理を行っています。以前に比べて集計処理が遅くなったので、プロファイラでトレースして、ボトルネックとなるSELECT文を突き止めたところまでは良かったのですが、そのDBのフルバックアップを取り、同じ環境を構築したサーバーにDBを移し、処理を実行したところ、ボトルネックとなる事象が再現されませんでした。2台のサーバーの差異を比較して、色々試みたのですが、現行システムの集計処理が改善できません。何か方法があればぜひ教えて下さい。 【現行システムで試した事】ログファイルの切捨て、DBの圧縮、インデックスの最適化、HDDのデフラグ 【プロファイラの値】CPU:現-148250、新-11484 Reads:現-62578066、新-46549 Writes:現-14、新-0 Duration:現-1492046、新-13280

  • 「頂」の期間限定無料体験版について

    積算ソフト「頂」の期間限定無料体験版を使用するかどうかを検討しているところです。インストール前にこのソフトが自分にとって使えるものかどうか確認したいと思います。 まず、無料体験版であってもExcelの使い方を知らないと使いこなせないのでしょうか。それともう一つ、自分の居住地域の具体的な工事単価(資材費や人件費)も記載されていて、実際に工事の見積もりができるのでしょうか。「頂」の期間限定無料体験版を使用しておられる方がおいれば是非ご教授下さい。

  • accessからsqlserverへの移行について!

    accessからsqlserverへの移行について! 現在accessでシステム運用しています。 処理に時間がかかるのでDBのみsqlserverへの移行を検討しています。 時間がかかる原因は計算項目が多く計算の為に必要な定義項目と参照項目で計算項目を含めると約300項目となります。 この為、クエリーをNo.1とNo.2の2個のクエリーに分けて対処しています。 クエリーNo.2はNo.1の式の値を使用し更に式で計算しています。 クエリーで定義している計算式も条件が複雑なものもありさらに計算結果⇒計算結果⇒・・・・となっています。 この様な内容なので入力画面はレスポンスが遅く印刷は5~10分位かかるものがあります。 とりあえず印刷処理を早くしたいと思い一旦ワークテーブルに必要項目を出力する等をやって見ましたがやはり抽出に時間がかかりあまり改善しません。 データ件数は約3万件なのでデータ件数は問題ないと思っています。 accessの処理はそのままでDBをsqlserverからODBCでリンクしようと思います。 DBをsqlserverに移行することで処理速度の改善はどの程度見込めるのでしょうか。 計算項目数が多いのであまり見込めないのではと思っています。 accessからsqlserverへの移行された方でどの位改善されたのか教えて下さい。 現在の運用環境はサーバは使用せずファイル共有で4台のPCで運用しています。OSはWinXPです。 今回も専用サーバは使用せず現在のWinXPのPCにSQLServer2005無料を使用しようと思っています。 又、accessの処理で他に早くする方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 無料版Dropboxを使用している方

    仕事以外のプライベートで、無料版のDropboxを使用している方がいましたら、下記の項目にお答えください。 Q1. ディスク容量は、どのくらいですか。(初期は2GBです) Q2. そのうち使用容量は何パーセントですか。 Q3. 何台で同期していますか。(PCが何台、モバイル端末が何台、と内訳を教えてくださるとありがたいです) ご回答よろしくお願いします。