• 締切済み

友達とうまくいきません

今までの事を全部書くので長くなります 私立(中高一貫)の学校に通う学生です。 部活でバンドをやっていてわたしはギターボーカルを担当しています メンバーは他に、ギター(Aちゃん)、ベース(Bちゃん)、ドラム(Cちゃん)がいます 全員違うクラスです で、うまくいかない友達と言うのはベースのBちゃんなのですが まず、入部した時はいまのメンバーでバンドを組むしかない(同学年の人数が少ない)という状況で 何も考えずにバンドを組みました 全員経験なしの初心者で、初めのころはわたしとAちゃんはギターを、BちゃんとCちゃんはベースを先輩に教わっていました Cちゃんは先輩の間でも話題になるほどベースが上手くなりました でも、誰かがドラムをやらなければならないとなったときにBちゃんがどうしてもベースをやりたいというのでCちゃんにドラムをやってもらうことにしました Cちゃんはドラムを習い始め、すごくがんばってくれています はじめてのライブでやる曲は、単調でテンポも速すぎない初心者向けの曲にしました。 ここまでは上手くいっていたのです。 (このあたりでわたしとBちゃんは共通の趣味のおかげですごく仲よくなりました) でも二回目のライブでやる曲の候補をBちゃんが持ってきました それはBちゃんの好きなアーティストの曲で、初めてやった曲とのレベルの違いは一目瞭然で、難しいのは分かっていました でも、曲の感じがメンバーの趣味に合い、チャレンジしてみることにしました 練習は夏休みを挟んだのですが夏休みが明けて一カ月もしないうちにライブでした なので夏休みが明けてからも楽器屋さんのスタジオを借りて放課後に何度も練習しました しかしBちゃんは家が遠いことを理由に練習に全然来ず、わたしに文句のような内容のメールを送ってきました Bちゃんは家で練習してるから、と言い張りましたが ライブの前に一回か二回だけ練習に来た時、楽譜を開いたのはBちゃんだけだったし明らかに練習してないのが分かりました いろいろありましたが二回目のライブも目立ったミスは無くなんとか終了。 そして来月またライブがあるのですが Bちゃん以外のメンバーの中で、彼女に対する不満が溜まり、バンド追放なども考えました。 でもわたしはBちゃんと二週間に一度は遊びに行くほど仲がよかったのでその仲を壊すのもいやだし わたしたちが悪者にされたら、、、などと考えるとどうしても何もできません でもわたしはBちゃんと冷戦(?)状態で Bちゃんはクラスの中でも勝手な行動で周りの子を困らせているという噂も聞きます もう縁を切った方がいいでしょうか?わたしは他にも仲よくしている友達がクラスにたくさんいるし 特に不自由はないけど、仲よくしていたころはたのしかったです 中高一貫でまだ何年も関わることになるので すごく困っています お暇なときにぜひ回答お願いします 長文失礼しました

みんなの回答

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.1

練習に来ないというのは、メンバーに迷惑かける行為ワースト1だと思います。 厳しいグループでは、一度の練習無断欠席で追放ですよ。 家が遠いは理由になりません。 問題は、バンドに対する温度差でもあると思いますよ。 Bはそこまでがんばろうと思ってないのでは? ほかのみんなが頑張っているのなら、Bに対する不満が出てくるのは当たり前。 一度しっかり話し合ってみるのがいいと思いますよ。 Bが今後も続けたいというなら、必ず練習には参加して貰うように約束する。 それができないというなら、考え方が合わないからという理由でバンドを抜けて貰う。 有名なバンドだって、メンバー脱退はよくあるでしょう、方向性が違ってきて・・とか。 今の時点で冷戦状態なら、今後友達付き合いが続く可能性もそう高くないし、 悪者にされたら困るというなら、先に根回ししとけばいいだけ。 仲良しお友達バンドなのか、本気で取り組むバンドなのか、コンセプトをしっかり話し合い、 有意義な活動ができるといいですよね。 ベースが抜けたって、先輩に手伝いで入って貰うのもありだし、 ベース弾けるドラムの子がベースを弾いて、ドラムの手伝い入れるのもあり、 使えないベースをそのままにしておくよりも、よっぽど幅が広がると思います。

関連するQ&A

  • ベースとドラムとキーボードでバンド

    ベースとドラムとキーボードでバンド 高校でバンドを始めようと思います。どんな曲をやるかは決まってません。 メンバーはベースとドラムとキーボードが集まりましたが、ギターはまだいません。 ギターがあとで来るのを想定して3人だけで練習しようと思うのですが、どのような練習をすればいいでしょうか? また、3人で楽しめる楽曲等もあれば教えてほしいです。

  • 中3バンド 悩み

    このバンドどうすればいいんだ… 僕はバンドを組んでいます。 メンバーは全員中3男子です。 構成は ギタボ(僕)ギター歴5ヶ月ほど ギター(A)ギター歴3ヶ月半 ベース(B)ベース歴1ヶ月ほど ドラム(C)ドラム歴2ヶ月ほど 見ての通り超初心者バンドです。 リーダーは一応僕で、言い出しっぺも僕です。 問題は、やる気がなさすぎるのです。 僕はもちろんやる気があります。 バンド内で1番やる気があると胸を張って言えます。 ベースのBもやる気があり、ちゃんと向上心も持っています。 ただ、ギターのAとドラムのCのやる気が無さすぎます。 Aはギターを3ヶ月してるのに、まともに曲を一曲も弾けません。 僕が1日に大体どれくらい練習しているか聞いてみたら、30分未満と答えていました。 さすがに少なすぎるだろと思い、もっと練習するように言っても、「じゃあ教えてよ」とばかり言い、自分で頑張ってみよう、などの前向きな気持ちが全く感じられません。 ドラムのCは、まだ叩けるのは8ビートくらいです。 僕たちは最初の曲として、けいおんの「Don't say lazy」を練習しているのですが、僕が 「どこまで(譜面を)覚えた?」 と聞くとCは 「まだ最初のちょっとだけ」 と言っていました。 まだ初心者だからしょうがない気がするけど、上記のやりとりを期間をあけて5回以上繰り返しました。 練習しているか聞いても、あまりしていないという返答です。 プロは目指していませんが、やるからには完成度を高くしたい、というのが僕の考えです。 ちなみに 僕(バッキングパート) →FULLで弾ける A(リードパート) →Bメロ以外はなんとか… B(ベース) →テレビサイズは弾ける C(ドラム) →全然駄目 ここで質問(というか相談)です。 (1)なにかみんなのやる気を起こらせる方法はないでしょうか (2)それとも、受験もあるしさっさと解散したほうがいいのでしょうか… (3)ただ単に僕が急ぎすぎているだけでしょうか? もしバンドを組んでいる方なら、あなたのバンドの状態でこの様になったことはありますか? (4)上には記してありませんが、ドラムがバンド内で一番テンションが低いってどう思いますか? (5)あなたの思ったまま答えて下さい。 ぶっちゃけこのバンド続くと思いますか? 長文失礼しました。 回答よろしくお願いします。

  • ベースがいないとライブはできない?

    バンド組んで4ヶ月が経ちます 10月にある文化祭でのライブを目指しているんですが ベースが抜けてしまいました 僕としては7月から完全にメンバーを決めて 全体での練習をやりたいのです もしベースがいないとライブは難しいですか? また、ベースの変わりに入れた方がいい楽器はなんですか? メンバーはボーカル1人、ギター&ボーカル2人、ドラム1人です ほかにもバンドについてのアドバイスがあったらお願いします

  • バンド、解散の危機(長文)

    こんばんわ、僕は高校1年の男子です、文章構成が下手ですが、呼んでいただけたら幸いです。 高校に入って、以前からやりたかったバンドを組みました、趣味でずっとドラムをやっていた友達と、もう10年来の親友がベース、そしてギターを持っていた(持ってるだけでほとんど弾けない)の4人です、僕はギターヴォーカルです。 結成してバンド名も決めて、練習してなんとかELLEGARDENの高架線を演奏できるようになって、夏休みになりました 夏休みはもっと練習して、あと2曲はできるようになりたいと思っていました、が、ドラムの奴が腸の病気で入院して、活動が停止してしまいました。夏休み中は絶対安静です。 僕は3人だけでも集まって練習しようと呼びかけてるんですが、ベースはバイト、ギターはヤル気なしで、なかなか集まりません。 さらに、入院しているドラムは、一人だけ別の高校に行っているし、僕たちに迷惑をかけたくないと言って、遠まわしに脱退を訴えている気がします。 ドラムと僕はヤル気あります!ベースもバイトがなければ積極的に活動してくれます、ギターはあまり乗り気ではないです。 このままドラムが抜けてしまうと、完全に崩れてしまいます、僕はこのメンバーでやりたいと思っています。 どうにか、ギターにヤル気を出させて、ドラムを引き止めるようにはできないでしょうか・・・ 回答が難しい質問ですが、できれば意見を聞かせていただければ嬉しいです、バンドをやってる人や、やっていた人などの、実際にやっていた士気を上げる方法なども聞かせていただけると助かります。 お願いします!!

  • ドラムが簡単な曲

    僕は一年くらいバンドを組んでリーダーをしているのですが、 僕ともう一人がギターで、ドラム、ベースが一人ずつの 構成のバンドです。。 ギター、ベースは結構できるのですがドラムは練習をしていない わけじゃないんですが、正直うまくはありせん・・ 曲も、色々してみるのですが、ギターは一応すべて 出来るようになるんですが、ベースはドラムが出来るように なるまで練習はしないなど言ってます。。。 バンド内でもドラムを変えよう、リズムマシンにしようなど 意見が色々出ていて困っています。。。 思ったんですがドラムが簡単な曲をしようと思います そこで、聞きたいのですがドラムが簡単な 曲を教えていただきたいです。。。 よろしくお願いします 洋楽、邦楽どちらでもOKです。。

  • バンド形式の恋愛アニソン、ゲーソン

    2月のバレンタインライブに向けて恋の叶う(失恋ソングは無しの方向で)曲をバンドで練習することになったのですが、アニソンやゲーソンで良い曲ってありますか? メンバーは、ボーカル(ギターも少し)・ギター・ベース・ドラムで、出来る限り難しすぎないものが良いです。 乙女ゲー・WJ系等、どんなものでも構いません。 良ければアニメやゲームのタイトル、アーティスト等も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 文化祭でのライブについて

    今高校一年の男子です今年の文化祭〔九月〕 に仲の良い友達と組んだバンド出ることになりました メンバーはギターボーカル キーボード ボーカルベース ドラム の四人です。 ボーカルはやる曲によって変わります 私がボーカルをするときはBUMP OF CHICKENの曲をやることに決めました。 そこでなんですけどなるべくギターが簡単な バンプの曲を教えてください。 ライブは初めてで何にも分からないんですが頑張って観客を盛上げたいので ライブでこういうパフォーマンスをしたら盛り上がるとか どんなファッションで出たらいいかなどなどどんなことでもいいので 教えてください。 それと、こういうのはやっちゃダメみたいなのも教えてください。 〔こういう事をやったらシラけるみたいなのです〕 曲のことじゃなくてこれだけでも教えてくれたら助かります。 長文になってしまいすいません

  • 文化祭でのライブについて

    今高校一年の男子です今年の文化祭〔九月〕 に仲の良い友達と組んだバンド出ることになりました メンバーはギターボーカル キーボード ボーカルベース ドラム の四人です。 ボーカルはやる曲によって変わります 私がボーカルをするときはBUMP OF CHICKENの曲をやることに決めました。 そこでなんですけどなるべくギターが簡単な バンプの曲を教えてください。 ライブは初めてで何にも分からないんですが頑張って観客を盛上げたいので ライブでこういうパフォーマンスをしたら盛り上がるとか どんなファッションで出たらいいかなどなどどんなことでもいいので 教えてください。 それと、こういうのはやっちゃダメみたいなのも教えてください。 〔こういう事をやったらシラけるみたいなのです〕 曲のことじゃなくてこれだけでも教えてくれたら助かります。 長文になってしまいすいません

  • バンドをがんばりたいのですが何をすれば(汗)

    バンドをがんばりたいのですが何をすれば(汗) どうもこんにちは!バンドってかっこいいなあって常々思ってる高校生です(笑) よろしくお願いします。 今回の質問はタイトルの通りなのですが……実は最近バンドを抜けました。自分の肌にはどうにも合わなかったのでとうとうやってしまったという感じですかね…… そして、そこから。「これからは俺がバンドメンバーを集めてまじめに『真剣に熱く楽しく青春しようじゃねえか!!』」って思い立ってメンバーを集めました(笑) そして、がんばったおかげかメンバーがそろいました! よかったよかったと、まあここまでは一安心ですよね?ギター2人にドラムとベースというまあノーマルな感じのメンバーですが、自分(ギター5年くらい)ともう一人のギター(2年くらい)を除いて素人なんです(汗)もちろん、自分も毎日練習するたびに「うわ、僕はこんなにへたくそなのか……五年やっててこれかよ……」ってなるので人のことは言えませんが(汗) ドラムもベースもバンドのコアです。バンド暦は浅いので知識はほとんどなく、そのくらいしかわかってないんですが(笑) そのコアが素人ってのはかなり練習がいると思い、熱意を確認したうえで入ってもらったのですが、困ったことにベースは少しくらいは助言できますがドラムはちんぷんかんぷんで……どうしたものでしょうか? そして、以前のバンドはかなり適当だったので「練習?ああ、適当でいいじゃない!」みたいな……そういうのがイヤで抜けました(笑) そんなバンドだったのでスタジオに入って練習って言っても適当にあわせて特に注意や改善もなく「はい。おわり」ってなってました。そのバンドはライブするなんてありえない(そこもイヤでした)ってのだったので、それでいいのかもしれませんが、今回自分が作ったバンドではライブなんかもどんどんしてみたいです。 そのためには練習はどのようにすればいいでしょうか? もうかきたいことがいっぱいでごちゃごちゃになってますが、まとめようと思います。 (1)ドラムの子はどのような練習をするようにしたらいいでしょうか? (2)スタジオはどのくらいのペースでどのくらいの時間入っているのがおすすめですか? (3)スタジオでの練習について、どのような練習をすべきだと思いますか?(録音するとか、それを聞きなおして改善点を議論するとか) (4)このくらいのルールは必要だというものはありますか? (5)ボーカルの選び方ってどうすればいいですか? (6)ずばり、うまいバンドとはどんなところが優れていますか? (7)うまくいくバンドってどのようなバンドですか? (8)あなたがもし僕のような状態ならどのような計画を立てますか?どのようにして上達していきますか?(経験者はギターがいるだけでドラム、ベースが初心者という状態です) だらだらとかきましたが、この高校のときにみんなで今を充実させて楽しんで生きたいです!これ以外に趣味のない自分も、バンドに全力を持って取り組んで、「俺は高校のときバンドをがんばりました!」って胸を張っていいたいです! どなたか、こんなわがままな自分でも、手助けをしてくださると大変ありがたいです! よろしくお願いします!

  • くるりって3人でできますか?

    最近4人でバンドをしていたのですが、1人忙しくて抜けてしまいました。3人でコピーできるアーティストさんを探していてくるりがやりたいと思ったのですが、くるりってメンバーがサポートでギターボーカル、ドラム、ベース以外にメンバーが入ってくるじゃないですかだから、くるりのどの曲も3ピースでできるのかなと思いました。 くるりって3人(ギターボーカル、ドラム、ベース)でどの曲もできますか? あと3ピースでコピーできる男性が歌ってるバンドなど教えていただけると幸いです。