クラリシッド飲ませたい!

このQ&Aのポイント
  • 咳風邪の子供にクラリシッド(粉末)を飲ませたいのですが、いい方法があったら教えて下さい。
  • 3歳の女の子がクラリシッドを飲むことを嫌がってしまいました。飲みづらい薬を飲みやすくするゼリーも試しましたが、苦さが際立ってしまいました。
  • クラリシッドを混ぜた水を差し出すと、「苦い」と嫌がってしまいます。クラリシッドを飲ませるための良い方法を知っている方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラリシッド飲ませたい!

咳風邪の子供にクラリシッド(粉末)を飲ませたいのですが、いい方法があったら教えて下さい。 3歳の女の子です。 昨日までは、自分で口を開けて待っていて、そこにクラリシッドをサラサラっと入れてあげて、自分で水を飲む、というように順調でした。 ところが、いつの時点からか「苦い」と言って飲んでくれなくなってしまいました。 小児用の 「お薬飲めた!」 という、飲みずらい薬を飲み易くするゼリーを使って飲ませようとしましたが、試飲すると大人でも嫌な程に苦さが際立ってしまい断念しました。 以前に何度も飲ませていたことがある薬です。 クラリシッドは、水に溶かしただけでは「イチゴ味」のような甘い感じなので、喜んで飲んでくれると思ったのですが、クラリシッドを混ぜた水を差し出すと、覗き込んで凝視し混ざっていると分かると「苦い」と嫌がります。 どなたかいい方法知っている人居ませんか? 教えて下さいm(__)m

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

薬もゼリーも少量づつの 一口で飲める量をゼリーで薬を挟み込んで飲ませてました。 粉薬は全部そのパターンで、量にもよりますが 十回近くかかってしまうのもあるので面倒ですが ともかく薬が溶けないうちに飲ませるので飲んでくれるようになりました。 ちなみにゼリーは「おくすりのめたね」でなくても普通のゼリーでも可。 プリンとかでやる人もいて、「見えなくていい」そうです。 大きくなるにつれ、どんどん苦い薬になってしまったので 錠剤にチャレンジするように薦めました。 苦くない子供用の整腸剤でちょっと練習してから、 大きめの粒は錠剤カッターで半割にして飲んでいます。 まだカプセルは、飲めませんが、かなり助かっています。 あとは「ごほうびの御口直し」アイスクリームとか チョコレートとか「飲めたらあげる」をやってます。

PROJCT2501
質問者

お礼

数々の有力情報有り難うござます。 大変参考になります。 時間をかけて数回に分けて、御口直しの御褒美、色々試してみますm(__)m 文面から大先輩ですね(^^) 有り難うございますm(__)m

関連するQ&A

  • 子供の咳がひどいです。

    5歳の娘ですが、先週の土曜日(7/13)から発熱をし、のどの痛みを訴え、小児科へ行きました。その時は熱は38.3度あり、咳はたまにゴホゴホと出る程度でした。お医者さんは、扁桃腺は腫れていないと言われました。お薬は、アスペリン散・ブリカニール・ノイチーム・ムコダインを混ぜた粉薬と、クラリシッド錠を処方されました。次の日の朝は熱が下がり、咳もあまり出ていなかったです。夜になり、咳がひどくなり、熱は37.1度。今日の朝になり、熱は37.8度で咳は頻繁にするようになりました。食欲も無く、ゼリーなど口当たりのいいものを食べても吐く状態です。朝に小児科へ行き、もう一度診察をしてもらいました。お薬は、上記のものと全く同じ物を2日分処方されました。 このままの状態で、様子を見てもいいのでしょうか?お薬は今のままでいいですか?症状が悪くなる一方なので、とても心配です。他の小児科へ行ったほうが良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 薬の強さについて教えてください

    幼児への処方として ジスロマック・リカマイシン・クラリシッド では薬としての強さはどうなのでしょうか? いつも通っている耳鼻科ではクラリシッドが 処方されます。 他の耳鼻科ではジスロマック・リカマイシンを 処方されます。 どうも、後者の方が強めの薬を出すような 気がします。 家系的に薬に弱いので、気になりました。 詳しい方教えてください。

  • ピルについて。緊急お願いします

    私は今ふたつの薬を飲んでいて、ひとつはクラリシッドという薬と、 もうひとつはピルなのですが、 今日はクラリシッドを朝9半時頃に服用し、昼に昼食を食べ、その30分後にピルを服用しました。 そして夕方5時になって、急に気分が悪くなり吐いてしまいました。どうやらクラリシッドは副作用で消化不全を起こす事があるらしく、 戻した物の中に、昼に食べた物がありました。 という事は、昼食後に服用したピルの方も消化出来ずに一緒に吐いて出てしまったのでしょうか? 今日の分のピルを、もう一度服用しなければならないのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 抗生剤を飲んでいるのに膀胱炎

    耳鼻科の治療で去年の6月から小児用クラリシッドを100mgづつ1日2回飲んでいます。 (途中3ヶ月間飲んでない期間あり) 昨日から排尿終わりに痛みが出て、膀胱炎ではないかなと思います。 (なったことはありません) 普通の状態なら飲み物をたくさん飲んで清潔にして、 自力で治そうと思うのですが、 クラリシッドを飲んでいるにもかかわらず感染症にかかったということが気になって、 病院に行くべきかなあと思っています。 もう少し自力でがんばってみるか、 すぐに病院に行くか、どっちがいいでしょうか?

  • 風邪で喘息の薬を処方されたのですが

    クラリシッド錠200mgとメジコン錠15mgを処方されて1週間たちますが なかなか咳が治まらず、飲み薬だけでは治りにくいとの事で 今回もクラリシッド錠200mgとメジコン錠15mgに フルタイド100ロタディスクを1週間分処方されました。 帰ってから薬の説明書をみると、フルタイドは喘息のお薬のようで ステロイドの一種と書かれていました。 長引く風邪の咳で、喘息の薬を使う事ってあるのでしょうか? 何となく不安になってしまってます。 途中で治っても一週間やり続けてくださいと先生には言われました。 あと注意点があれば、アドバイスいただければと思います。

  • 妊婦 クラミジアの薬

    現在妊娠四ヶ月の妊婦です。初期にクラミジアと診断され2週間クラリシッドという薬を服用しました。今日、検診行くとさらに2週間クラリシッドを飲むように言われました。飲むと口が苦いし副作用も気になります。本当に2週間+2週間も飲んで良い薬なのでしょうか?というわけで4週間後にクラミジアの検査があります。よろしくお願いします。

  • 妊娠中のクラリシッド錠の服用について

    妊娠3ヶ月ちょっと前くらいに、咳がひどい風邪になり、産婦人科に行きました。 最初は、葛根湯を飲んでいましたが1週間くらいしても治らず、次に行った時に、リン酸コデイン錠(メルク)、トランサミン錠、クラリシッド錠、小青龍湯(漢方薬)をもらい1週間程度飲んでいました。 元気になってから自分の飲んだ薬を調べると、「クラリシッド錠」は妊婦に対する安全性が確立されていないと書かれていたので、少し不安になりました。 薬がおなかの中の子供どのような影響をもたらすか不安ですし、今通っている産婦人科で大丈夫かという疑問も出てきました。 薬の影響や、そのような薬を処方する産婦人科についての意見を聞かせてください。薬の影響については専門家の意見をいただければありがたいです。

  • クラリシッドとエリスロシン

    こんばんは。 よろしくお願いします。 5歳の息子は喘息かもと言う診断で 長い間 薬を服用し続けています。 今は、ずっと服薬してるキプレスやムコダインやキュバール吸入と 先月あたりから微量の抗生剤エリスロシンの長期服用を、はじめました。 そんな息子が昨夜 38℃ごえの熱が出ました。 先月 処方されたが 熱が出ず 服用せず 置いていた 抗生剤クラリシッドを 迷わず のませました。 今までも 38℃ごえの熱の時は クラリシッドを処方され 服薬していたので 今回も のませ 熱が下がらなければ 病院へと考えていました。 熱は朝には下がっていたんですが 昼間に37.1℃だったので 毎食後のませ 計4回 服薬しました。 今 熱は 落ち着き スヤスヤ眠っています。 が、ふと思ったんですが エリスロシンとクラリシッドは 併用して大丈夫なんでしょうか。

  • 原因不明の熱と咳

    10日ほど前から小学生の子供が咳と発熱で学校を休んでいます。 クラリシッドを服用後、さらに熱が40度まで上がったため薬をミノマイシンにかえて熱は37度前後に落ち着きました。 検査でインフルエンザ・マイコプラズマともに検出されず、何らかのウイルスではないかとの医師からのお話でした。 咳も収まってはきましたが、熱が37度前後なので登校をどうしようか迷っています。 ちなみに平熱は36.5度くらいです。 やはり平熱に戻るまでは待った方がよいのでしょうか? 本人は学校へ行きたくてうずうずしているようなのですが。

  • 3歳児 咳喘息?

    現在3歳の娘ですが、普段の生活はいたって元気ですが、いったん風邪をひくとひどく咳き込み、眠れないほど(起き上がってしまう)ことが年に数回あり、「喘息の疑いあり」と言われていましたが、小児科の粉薬とホクナリンテープで対処してきました。 今回は4月9日の夜に軽く咳をしていると思ったら10日の朝から発熱、38度が一日続き(咳はあまり気にならない程度)、11日にはほぼ平熱まで下がりました。 しかし、11日からは咳が激しくなり、小児科で10日にもらった薬(ホクナリンテープ、メジコン酸、ポララミン、ムコダイン、プルスマリンA、クラリシッド)を服用させても、咳が途切れることなく、何時間も続き、子供も泣きだし、さらに息苦しそうで、大変不安になり、小児科に再度駆け込み、吸入機を使い、薬をニチコデ酸の入った混合薬に変えてもらいました。(強い薬と聞きました) それ以降は咳はかなり収まったのですが、夜には再び咳が激しくなり 一晩中ゼイゼイと咳をして、よく眠れず、朝食を食べて朝の薬を飲んでからは咳の頻度がまぁ減ったかな程度になり、今は小康状態ですが、また今夜が心配です。 お聞きしたいのは、今までも風邪の後、咳が長引くたび「喘息の疑いあり」と言いながら、何故医師はアレルギー検査をしないのか? また、喘息=アレルギーではなく、風邪による気管支炎=喘息なのか、喘息とは両方をさすのか? 喘息なら、ステロイドの吸入(自宅で吸入機を使う)で発作がおさまると聞いていますが、それはこちらから使いたい、と提案するのですか?(購入するお金を支払うのはもちろんですが) 昨夜など、強いと言われた薬を飲んでもまったく眠れない咳が続いているのを見て、夜間救急に行き吸入してもらうかと悩んだくらいです。 自宅に吸入機があれば、こういいった時に少しはましになるのでしょうか? 薬を飲んでも咳に苦しみ泣いている子供に対して何もできないのが大変辛いのですが、まだ、自宅で吸入などするレベルでは無いから医師から自宅での吸入は提案されないのでしょうか? これからも咳が数時間続いたらこちらから小児科に行って吸入してください、と申請するものなのでしょうか?(自宅に車が無い、また子供が複数いるため、夜間に続く咳が非常に不安です) 身近に喘息の方がいないので、いまいち対処がわかりません。