• ベストアンサー

仮換地って何ですか?

今購入を考えている土地があります。都市公団が手がけているというニュータウンなんですが、書類に「仮換地」とあります。業者さんに意味をきいたら、「従前地」と「仮換地」があり、「従前地」は山林だったけど、今は「仮換地」としてちゃんと宅地になっていると言われました。家を建てるのには問題なさそうですが、「仮」とついているのがなんとなく気になります。「仮換地」の意味についてお詳しい方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 おはようございます。  多分購入される土地が,区画整理事業などで造成された土地なのだと思います。  区画整理の工事が行われると,雑然としていた広い面積の土地が整然とした町並になります。つまり土地を並べ替えるわけですね。  以前の土地ことを「従前地」と呼び,これにかわって新たにできる土地を「仮換地」と呼びます。換地処分が完了するまでは,登記簿上は区画整理前の図面が地図として備え付けられますが,換地処分が完了しますと新しい地番のついた登記簿ができますので,問題はないです。 http://www.chosashi-hyogo.or.jp/qanda/qa_21.htm

参考URL:
http://www.chosashi-hyogo.or.jp/qanda/qa_21.htm
iei
質問者

お礼

ありがとうございます。土地の売買自体に関しては影響なさそうですね。安心しました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#21649
noname#21649
回答No.8

6番です。 7番の方の書いた「精算金」のほかに.「事務費」とか「組合費」とかの請求が来る場合があります。 また.土地区画整理組合等が係争にかかわった場合(立ち退き請求とか代執行とか)には.関係経費(弁護士料他)が組合員に請求されます。というのは.「悪意または重大な過失」があれば.組合の理事が全額弁済する義務がありますが.通常.理事のこれらの行動をとるわけがなく.また.被告側に「悪意等」がない限りは.裁判所が指定した裁判ひようのみが被告に請求できますが.弁護し料などは被告に請求できません。つまり.組合員が支払うことになります。 「精算金」は純然たる土地の価値が従前地と換地で変化するために.この差額を生産するものです。ですから.金額的にはあまり大きな額になりません。大きな額となるのは.工事費であり.理事の給料を含めた組合の事務費であり.係争などの経費です。 ですから「精算金」だけ聞くのではなく.その他もろもろにいくらかかるか.支払う総額がどのくらいになるのか(土地の売却代金ですべてをまかなうと説明しておいて.地価が暴落し.すべての土地を売却しても工事費がまかなえず.組合員に割り振るような動きがあります)。登記の経費も結構無視できない金額がかかります。

iei
質問者

お礼

お礼が非常に遅くなり申し訳ありません。補足説明どうもありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.7

jakyyです。 【精算金】 換地処分が行われると、土地が減らされるケースと 精算金を徴収されるケースがあります。 土地区画事業をすすめる場合、従来の土地と換地の土地の位置、 地積、土質、利用状況などを総合的に考慮して金銭で清算するケースです。 【精算金の徴収】 平均減歩率と同様に減歩を受けても、ほかの宅地よりも有利になっている場合は徴収されます。 土地が過少宅地のちょう場合は、土地の減歩が難しいので、 やはり精算金を徴収します。 例をあげるならば30坪の土地を20坪に減らすことは 難しいと判断される時は、 換地も30坪として10坪分の精算金を徴収します。 この場合の価格は換地の評価額で決まります。 【精算金の交付】 過少宅地の時は換地の交付が行われない時は、 精算金が交付されます。 【仮換地の場合の精算金】 普通は新権利者に対して精算金が徴収、交付がなされます。 土地区画整理組合に行って精算金の予定をお聞きになる方がいいかと思います。 この点はトラブルのもとになりますので、 売買契約のときには、よく注意が必要です。

iei
質問者

お礼

お礼が非常に遅くなり申し訳ありません。詳しい説明どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.6

>その土地を買った者はお金を払わなければならないのでしょうか? ご指摘の通りです。土地改良・土地区画整理地区内に指定されると.不動産登記が一切停止されます。 登記関係は.すべて「従前地」の変更をしたとして.処理されます。そして.従前地に相当する「換地」が割り振られます。最後に.かかった経費を換地の所有割合で分割して.換地の所有者に請求します。なお.従前地の価値に相当する代金は減額されていますので.この点は勘違いしないように。 土地区画整理の場合. 「道路を広げて舗装する」場合には.隣接する「道路用地分の土地を差し出せば.かふ金を免除する」という話があります。大体都市部では従前地から換地になるときに面積が40-60%程度に減ります。さらに100万円単位の工事費の請求が着ます。最後に.土価があがりましたので.固定資産税が3-10倍になります。 ですから.工事代金分ぐらい安くなっても良いのですが.細菌の流れですと.通常の宅地としての土地代金(簡単に言えば従前地の10-300倍)+工事費(ほぼ土地代金程度)の請求が増す。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.5

簡単に言えば. 換地になった時点で. 「ト地区画整備につかった金を払え」 という意味です。

iei
質問者

お礼

ありがとうございます。換地になった時点で、その土地を買った者はお金を払わなければならないのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sarugon
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.4

そこの土地は現在区画整理中であるはずです。 大昔、人が通行に使っていたところがいつのまにか道となってしまい、その後その道に沿って無計画に家が建ち並んでしまったと言うところが日本中にはたくさんあります。 そのような無計画にできた街並みは、例えば道路が狭く入組んでいたりして、消防車が入れないなど防災上問題があります。 そのような街並みを是正するため、行政が中心となって地権者の意見、権利関係を調整し街並みを整備します。 これを区画整理といいます。 区画整理事業が進むと、いままでごちゃごちゃしていた街並みが、碁盤の目のように整備され街並みは変わってきます。人によっては今まで住んでいたところが道路となり立退(同じく区画整理内の代替地に引越)をする人、敷地の一部が道路になる人などいろいろな権利関係の調整が必要となります。自分の土地を他の土地と換える、もしくは現金に換える人などがいます。これを名前のとおり、換地といいます。しかし、全員の利害関係を調整して手続が終了するまでは、その換地はあくまでも仮のものとなります。つまり仮換地なのです。 しかし、区画整理(換地処分)が終了するまで、登記簿上の権利関係は一切変更することはできません。つまり、登記簿上の区画と、実際の区画が異なってくるのです。 上記の人の例では、登記簿上(自分の持っている権利証上、従前地)は現在道路となっていますが、実際に住んでいるのは別の場所(しかも他人名義)ということになります。 ieiさんの購入する物件はそういうわけで仮換地となっているのです。ただし全員の利害関係の調整ですので仮がとれるまで10年以上かかることが多いです。 また法律上では、利害関係がまとまらなっかた場合、区画整理は中止となることも考えられます。ただその場合は大多数の利害関係人の損失となりますので、行政が強制的に換地を執行する思います。 仮がついているからと言って何の問題もありません。 自宅の住居表示も、登記簿上の表示とは関係なく、○丁目○番○号となります。

iei
質問者

お礼

ありがとうございました。念のため法務局にも問い合わせ、おっしゃるとおり、土地区画整理中であることがわかりました。また、「仮」がついていても、土地の売買、その上に建物を建てることは問題ないようですね。安心しました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

簡単に説明いたします。 【区画整理事業】 山林などを所有している地主が組合を作って、 共同で開発事業を行うことを区画整理事業といいます。 【組合組合設立】 地主は組合員になり組合設立をして、土地の開発に着工します。 土地は仮換地設計案の作成され、工事が実施されることになります。 【換地計画の決定と整備】 地主の土地は整備されて、新しい土地が渡されることになります。 しかし完全に整備されるには時間が掛かりますので、 土地は仮換地として前の地番と新しい地番が付けられて売買が可能となります。 【仮換地】 「従前地」と「仮換地」があり、「従前地」は山林だったけど、今は「仮換地」としてちゃんと宅地になっていると言われたのは、このことです。 【換地明細書】 購入される時には、換地明細書を見せてもらって、 従前の土地と換地処分後の土地を確認してください。 道路、公園を作ったりして整地をしますので、 地積は約半分になっているはずです。 土地の取引は新しい換地の面積で取引となります。 【事業費】 大手の土木会社が開発の事業を行います。 事業費の支払いは区画整理組合が時々、保留地として 取ってあった土地を 不動産会社に売り出して事業費を捻出します。 【登記】 購入した土地は従前の土地で登記をして、 整理事業が終了した時点で新しい土地の権利書が渡されます。 【購入の時】 区画整理組合に出向き、どのような整備計画かお聞きになり、 購入希望の土地の場所を確認されるといいですね。

参考URL:
http://www.city.kitakyushu.jp/~k1806010/kukakuseiri/01_4_1.html
iei
質問者

お礼

一つ一つ丁寧なご説明ありがとうございました!後日法務局にも問い合わせ、売買には影響ないことも確認し、納得できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6964
noname#6964
回答No.1

 以前住んでいた土地が、土地改良で地番をきちんと区画割をするのに、土地の大きさと一律に決めて少ない土地は隣の方の土地と一緒にしたりして(買い上げを願う)行く公共事業です。  土地は、そうした調整を掛けて利用の利便性を考えて行う事業と住民説明会で担当者からの話でした。  主に、農地主体ですが住んでいる近隣住宅地も広域地区の中に入るので了解して欲しいと、同意書の提出が有り地域の総代が回っていました。  土地改良事業で、以前は昔の住所ですが土地改良が行う時期(期間中)は仮の地番を当てて便宜上利用する仮換地の住所を使い、土地改良が終わると本換地の住所を使いました。  この土地改良期間中は3年位有り、住所が従換地を使う方とか本換地の住所とかぐちゃぐつゃでした。  この時期は、法務局が登記申請出来ないので登記がストップしてしまい、土地の売買が動かないとかの説明も有りました。  土地改良後は、自宅住所の変更で免許証からその他諸々の手続きで走りましたが結構公共事業ですが後々は大変でした。

iei
質問者

お礼

ありがとうございます。戸籍謄本や免許証は換地が終了する前は元の住所で記載されると聞きました。その辺がややこしそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仮換地の地中物について

    仮換地の地中物について 区画整理事業において仮換地の所有者が建築を行おうとしたところ、地中から従前地の建物所有者が残した地中障害物(基礎杭)が発見された場合の除去については、区画整理施行者、仮換地所有者、従前地所有者のうち誰が行うべきか? 仮に仮換地所有者若しくは従前地所有者による除去が必要な場合、補償することが可能であるか教えて下さい。

  • 仮換地と従前の宅地について

    FPの勉強中なのですが、土地区画整理法について疑問があります。 仮換地の効力が発生した後、従前の宅地の所有者は、従前の宅地については使用収益できなくなりますが、売買契約を締結することはできるようです。 使用収益できないのに売買契約は締結できるというのがイマイチ納得できないのですが、なぜなのでしょうか? 売買契約によって買った人が使用収益できるのも、仮換地になるのでしょうか?

  • 仮換地の所有者

    区画整理された土地の購入を考えているのですが、個人で土地を探していて、ある土地の所有者が分からないので調べたいのですが、換地処分されないと分からないということで登記簿がとれませんでした。 こういった場合どうすればその土地の所有者が分かるのでしょうか、公図をとってその土地の要約書なり謄本をとればわかるのでしょうか? でも、従前地と仮換地の場所が一緒ではないという事もあると思うのですがどうなのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仮換地が不安です。。

    区画整理の仮換地の土地購入にあたり、こちらのサイトでいろいろ検索したのですが、 念のため以下1)~7)について確認させてください。 不安要素ばかりなのですが、購入は控えたほうがよいのでしょうか? そういう土地を購入された方もたくさんいらっしゃると思うのですが。。 近々、本換地になるという話もあり、それを待つ手もあるのかな、とも考えてます。 1)従前地の分割された土地を購入した場合、登記も分割可能? 2)固定資産税は従前地課税?お得? 3)土地区画整理組合が破綻したら、その負債は賦課金として仮換地所有者から徴収される? 4)従前地よりも換地の方の価値が高ければその差額(一括または分割)を払い、安ければ交付(清算金)される? 5)地価が暴落し、すべての土地を売却しても工事費がまかなえない場合、組合員が工事費を負担する? 6)理事の給料を含めた組合の事務費、係争などの経費ってどういう場合に支払う? 7)その他、注意点があれば。 以上、よろしくお願いします。

  • 仮換地について教えてください

    大手ハウスメーカーの建築条件付き土地を購入しようと思っているのですが、土地契約時に仮換地である事を説明されました。非常に難しく理解できませんでした。 そこで、金額に絡む件があり契約に戸惑っています。 この土地は、県の都市開発事業地で平成17年に完了するそうです。 質問1 仮換地の為、換地時40万円別途費用がかかる(司法書士料金含む)といわれてます。通常の土地と比べると、損なのでしょうか? 質問2 都市開発終了時(換地時)都市開発がうまく進まなかった場合県より追徴金が取られる可能性がある。との事です。これは、どのようなことなのでしょうか? なにぶん知識が無い為、よろしくお願いいたします。

  • 仮換地の購入について

    現在、新築をする予定で、土地探しからしています。 すべて初めてのことで、全くの素人です、、 気に入って、仮予約した土地が、仮換地だと分かりました。(区画整理中の、ニュータウン内で、まだまだ周りは空き地が多く、3年前に建設予定となっているスーパーもまだ全くできる気配もないところです。) その土地を購入し、家を建てた場合、どのような状況におかれることになるのでしょうか・・  素人の女性にも分かるように説明していただけたら、幸いです、、どうぞよろしくお願いいたします。 ・・・購入しようとしている土地の公図の地番は、0001の約半分と、0002の一部です。合わせて70坪です。(不動産やさんの案内図?では、その区画は全体で大きなやや横長の四角い土地を、西側に縦長の土地1つ・東側は南と北でほぼ正方形の土地2つに分けてあり、大体70坪ずつの3つの土地に区割りされていました。その中の東南の土地1つを購入するつもりだったのですが、公図をとってみたら、敷地が二つの地番にまたがっていました。) 公図での、0001の土地の内訳は、私たちが購入しようとしている南側の約60坪、残りの北側の約60坪、他は歩道や車道になっている部分もあるようです。 登記簿(全部事項証明書)をとったところ、公図の地番の、0001・0002の所有者は、☆☆不動産会社になっています。 土地の重要事項説明書、には 地番0001  地目・宅地   地積・持分364分の184 地番0005  地目・宅地   地積・持分189分の71 仮換地地番 □街区 ○画地・△画地 と書いてあります。 質問なのですが・・・ (1) 公図では、購入しようとしている土地の地番は0001と0002なので、この0005の土地は、従前地というものなのでしょうか? 0001の土地は、従前地、ではないのですか?? (2) 0001・0002の所有者は☆☆不動産会社の場合、その0005の土地も、同じ不動産会社の所有になっているのでしょうか? 0001と0002(書類上は0005)の一部の土地を購入した場合、土地の所有者はだれとだれ?になるのでしょうか? (3) その不動産会社に問い合わせをしてみようと思っていますが、何を確認することが重要でしょうか・・ (4) その土地を購入した場合に、今後、どのような状況がうまれてくるのでしょうか。 何かトラブルが起きる要素はありますか?    (5) 私たちが実際に使うその70坪を、私たちの確実な名義にするには、どうすればいいのでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありません、、 どのようなことでもいいので、説明していただけたら、大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします・・

  • 土地購入 仮換地

    土地を購入し、住宅を新築する予定なのですが・・・ 駅前のチョット入り組んだ場所なのですが、従前地は85坪あり半値以下です。区画整理後は、約20%減歩予定。なおかつ今ある南側のお宅へおおいかぶる形で65坪になります。 従前地(仮換地含む)への建築予定(仮換地への建築は南側のお宅があるので不可能です)なのですが、問題ないのでしょうでしょうか? 移動に際しての保証金等は、市が保証金を負担するとのことでした。 何年先になるのかわかりませんが、市の補償内容などが変更になり、今言われている保証金が全額でないなどの可能性もあるのでしょうか? あと、後々区画整理に伴い私共が逆に支払わなければならないものもでてくるのでしょうか?購入自体をやめるべきなのでしょうか?

  • 仮換地から本換地になった場合

    仮換地の土地を購入しました。 平成20年3月以降に本換地になりますが、 今は仮の住所で『○街区、△番画地』となっています。 仮換地前の住所は○△□町なのですが、 本換地になったら、その古い○△□町になる可能性は高いと思いますか? それとも新たに町名が誕生する可能性が高いと思いますか?

  • 仮換地の相続の登記 従前地分割

    仮換地の相続の登記について2つの方法があると聞きました。 共有物分割と従前地分筆です。それぞれの費用についてどちらが有利か教えてください。 亡くなった母所有の仮換地1500m2(従前地2000m2)の土地をその子どもAに1000m2、Bに500m2分けたい場合。 ア.共有物分割 1.従前地2000m2の所有権を、面積の持分で1000/1500をAに500/1000をBに、相続の所有権移転登記する。 →この時に登録免許税がかかる。 2.区画整理事業組合に仮換地の分け方について書面で提示する。 →本来は、分筆の為、測量費用がかかるが、市役所で無料で分筆してくれる。 3.本換地になって、分筆された土地にその持分のまま権利が残るので、AとBが協力して、持分の移転登記をする。 →この時に登録免許税がかかる。 イ.従前地分筆 この方法がよくわかりませんので教えてください。

  • 仮換地の所有権設定登記について

    このたび、土地区画整理事業地を購入する運びなのですが 仮換地という特殊ながらで、素人ではわからないコトが多く 勉強しているのですが、 その整理地区内の分譲で一般の地元の不動産から購入したひとが 従前地に登記できたと話していたのですが 私たちの売主(独立行政法人)に問い合わせしたところ 保留地との公平販売の目的のため、仮換地であっても従前地の登記は 換地処分がなされてから、所有権の移転登記をもって完了する との回答が帰ってきました。 登記がなされないまま、いつ終わるのかわからない事業に不安を持っています・・・ 従前地には現在売主の登記がされているのですが、代金を完済したにもかかわらず、その法人の方針で登記できないのは、法律違反にはならないのでしょうか・・・ また、税理関係の質問になってしまうのですが、銀行の抵当権が 乙蘭に記載されていないということは、住宅取得控除がうけられないのでしょうか・・・(売主と提携している銀行で土地建物で融資予定) ご助言いただけたら嬉しいです

このQ&Aのポイント
  • 旧式ノートPC NEC製 PC-GL207T4AR(Lavie)のメモリ増設について教えてください。
  • また、このPCのHDDからSSDへの交換方法も知りたいです。
  • ユーチューブでの方法はわかりにくかったので、わかりやすく教えてください。
回答を見る