• 締切済み

高校の部活

こんにちは。 この質問を見てくれてありがとうございます。 さっそく質問← 私は、今高1です。 入学して7か月が経つのですが、最近になって親から部活結局やらないの?とか すごく言われます。 やっぱり、高校では部活をやったほうがいいのでしょうか。 私も、言われるうちに部活に興味が湧いてきました。

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

特にしたいものがないのに適当に入っても意味ないよ。 親から言われてとかアウトな理由。 それは過保護。 過保護とははじめるタイミングも合わせて、本人が完了できることにも手や口を出すこと。 自主性とか自発性とかが育たない。 部活しようかな~ どれにしようかな~ は別に親の手助けがなくてもできるでしょ? 部費は出せないけどさ。

  • hiroshi69
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.1

運動部にせよその他の部にせよ高校生活にはクラブ活動は経験しておいた方が将来に何か役立つときがありますからね。ただ運動部は中学時代からやっていた経験者も居るので最初は戸惑うことも有りますがそれでも同じグラウンドで汗を流す事は有意義ですからね。大学進学して同じスポーツで対戦する場合だってありますからね。勉強もそうですが中学時代と異なった友人関係も出来るでしょうし先輩も多く育ってることですからなにがしかのクラブ活動はするべきですね。将来きっと役に立ちますからね。私は違うスポーツでしたが今でも興味を持ったラクビーやアメリカンフットーボールなどの試合などは機会があれば見に行って大学なら00大学を応援しますよ。スポーツにせよ文化部にせよ対人関係の基礎にもなるのでぜひクラブ活動を行う事を勧めますね。青春は2度と来ないですからね。

関連するQ&A

  • 部活を辞めると・・・。

    私は今、高一です。 部活に入っているのですが、最近つまらなくなってきて、辞めようかと思っています。 質問なのですが、高校の途中で部活を辞めた場合、大学などに影響はありますか?

  • 高校でも部活に入ろうか悩んでいます

    私は中学校3年の男です。 中学ではハンドボール部をやっていました。(成績は悪かったですが) 私の行く私立高校ではハンド部がないので 一番まともに出来るし、好きなバスケットボール部に 入ろうと考えております。 ですが私立高校ということもあって、入学費用や制服などで どうしても30万円以上かかってしまいます。 月々の授業料は私がアルバイトをして払うとしても 部活に入る暇が出来なくなってしまいます。 かといってアルバイトをしないとなると今度は 学校すら行けなくなります。 「じゃあ部活しなきゃいいじゃん」と思いの方もいらっしゃると 思いますが、それではせっかく高校に入ったのに運動部に入らないのは 高校の楽しみの40%ぐらいを失う気がします。 どうにかしてこの問題の打開策のような案を考えていただけませんか? なお、親に払ってもらうと言うのは既に授業料などでだいぶお金が かかっているのであまり期待できません。 なんだかややこしいですが、お願い致します。

  • 高校での部活は・・・・

    今高一で運動部に入っている♀です。 が、思っていたより部活がつまらないので辞めようと思ってます。 空いた時間はバイトと勉強に使いたいんです。 質問なんですが、高校の時の部活動の記録は大学受験の時に影響しますか? 高校受験の時は「部活を3年間続けた」とゆうことが内申にプラスされました。 大学にいきたいけど、スポーツ関係の学部を目指してはいません。

  • 高校部活

    こんにちは 高校入学したばかりの、女子ですー。 将来警察官になりたいのですが、 高校の部活は関係ありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 高校の部活

    僕は4月の高校に入学した新入生です。 部活を何にするか悩んでいて、友達にサッカー部に誘われたのですが、いままでサッカー経験はた遊ぶときに少しやっていたくらいでほとんどなく、部活に入ってちゃんと練習とかについていけるか不安です。 レギュラーになれるなれないはその学校のレベルによって違うと思うのでそれほど気にしてはいないのですが、高校からサッカーをはじめても、まじめに練習をやれば、もともとやっていた人達と楽しめるくらいの実力はつくのでしょうか? ちなみに自分で言うのもなんですが、僕は運動神経は良い方です。 この質問がこのカテゴリーであっているかは分かりませんが回答お願いします。

  • 高校の部活の退部

    私は高1になってからすぐ入った部活を1ヶ月余りで辞めてしまい、高1の最後にまた違う部活に入ったのですが、学校外でやりたい事ができてしまいました。 今の部活はまだはじめて1ヶ月もたっていません。 やめようにも、これで辞めると退部が2回目になってしまいますし、どうすれば良いか分かりません。 どのタイミングで辞めれば良いかなどアドバイスがあればお願いします。 今、やっている部活は別に好きではありません。。。

  • 高校の部活について悩んでいます・・・

    高校の部活について悩んでいます・・・ 高1でサッカー部に入ってる男です。 僕はサッカーが下手で、サッカー部は約40人と多めでこのままだと補欠決定です。私立ではなく公立の進学校です。 たかが部活で補欠だけで悩むなと思うかもしれないです。 しかし僕は補欠で部活を終わることで、自分は高校の部活でさえ満足にレギュラーになれないのかと思いずっとひきずりそうで怖いです。 そしてまわりの目が見下されたようにみえます。 小学生から続けてて今までは人数が少ないなどで出ていたので、気持ちの処理ができません。 やめるという選択もありますが、このまま終わるのは逃げるみたいでいやなので今は少しでもうまくなるために、朝練をしています。 自分のできる限りのことをして悔いの残らないように頑張りたいと思っています。 ですがそう思う反面、このままずっと補欠で、周りが自分を見下してみると考えてしまいます。 周りなんか気にするなと思っても、その気持ちに押しつぶされてしまいそうな時がいつもあります。 こんなんで悩むなと思いますが、最近このことばっかり考えてしまいます。 自分はどうすればいいでしょう?変な質問ですいません><なにか少しでもいいのでアドバイスくれたら嬉しいです。

  • 高校の部活について

    この前入学したばかりの高校1年生です。 部活のことについてなのですが、今私は放送部と管弦楽部どちらに入部するかで迷っています。 どちらも魅力があり、部活見学の時の雰囲気もよかったので差がつけられません。 しかし、父からは「管弦楽は今からやったら遅い」などと言われてしまいました。 そこで質問なのですが、管弦楽は今からやったら遅いでしょうか。また、放送部と管弦楽部、後々どちらの技術の方が身のためになるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 高校の部活に入るかどうか

    私は今年、高校1年生になり、部活に入るか悩んでいます。 中学の時は部活はしておらず、主に勉強ばかりしていたのですが、 高校に入って部活は今しかできないし、友達に誘われたこともあって フォークソング部に入るか迷っています。 でも、私は音楽経験0、そのような部活で演奏しているアーティストには全く興味がありません。 うちの高校は進学校なので、勉強との両立も不安です。 それに自分がしたい!と心から思わない部活に入ると、後から辞めたいと思うのではないかと思っています。 とても迷っているのでみなさんの意見を聞かせてください。

  • 高校の部活について

    高校の部活について真剣に悩んでいます。 僕は今高2でバスケ部に所属しています。 将来、法に関する仕事に就きミュージシャンとしても活躍したいと考えています。 しかし、僕の通っている学校は進学校で授業のスピードが早くついていくのもやっとです。 授業が8時から16時まででそこから部活があり帰宅するのが21時になりそこから音楽と勉強をすると睡眠時間が2時間程度になってしまいます。 部活、勉強、音楽を両立させるとどうしても24時間では足りません。 そこで部活をやめようかと考えています。 なぜ部活かというと、中学からやっていたものの高校に入ってからあまり実力が伸びず仲間に迷惑をかけてしまっていることと楽しくないということそれに 家が生活保護を受けているということもあり大学に合格しないと就職がなく生活するのが大変難しくなってしまうからです。 親とも話し合ったのですが現状維持ということになってしまいスッキリしません。 部活推薦で入学してしまったということもあるのでやめることに対し罪悪感を感じてしまいます。 やめるか続けるか常に考えてしまいぼーっとしてしまいます。 法に関する仕事とミュージシャンは夢なので絶対に諦める気はありません。 皆さんの考えやアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう