• ベストアンサー

デジタルオーディオプレーヤーについて

素朴な疑問なのですが、オーディオプレーヤーを再生する場合、例えばiPodならiTunes、ウォークマンならXアプリを使用して音楽を同期・再生すると思いますが、それ以外の携帯プレーヤーはどうやって音楽を取り込むのでしょうか。  実はネット販売で中古のプレーヤーを何台か入手したのですが、聞いたこともないメーカーのものもあり、良く分かりません。パソコンに接続するケーブルを手にいれようと思ってますが、その先が疑問なので質問しました。  漠然とした質問で恐縮ですが、教えていただければと思います。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4034)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boogeyman
回答No.2

「それ以外の携帯プレーヤー」には、MSC(Mass Storage Class)モードが有ります。 USBケーブルでPCに接続すると、PCからはUSBメモリーや外付けHDDなどの同様に認識されます。 エクスプローラにも携帯プレーヤーがUSB機器として表示されますので、PCフォルダーにある(MP3などの)音楽ファイルを、通常のファイルと同様にコピーできます。

rpg9
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 なるほどPCに接続すればUSBメモリーのように認識されるんですね。ありがとうございました。試してみます。 またよろしくお願いします

その他の回答 (2)

• PXU10652
回答No.3

「それ以外の携帯プレーヤーはどうやって音楽を取り込むのでしょうか。」  上記の2機種以外は専用アプリを使用せず、プレーヤをUSB接続し、mp3ファイルなどの音楽ファイルをその特定フォルダにコピーすることで、転送(格納)が完了します。  なので、スマホ用などの充電できるだけのUSBケーブルではなく、普通のUSBケーブルで接続すれば、USBメモリのように中身が見れるはずです。

rpg9
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 なるほどUSBメモリーで接続すれば転送されるんですね。ありがとうございました。試してみます。 またよろしくお願いします

• nijjin
回答No.1

格安のプレーヤーや転送のための専用ソフトが無いプレーヤーの多くは USBメモリと同じようなドライブとして認識されるのでそのままMP3など プレーヤーで再生できる形式のファイルを入れるだけです。 また、再生できるビットレートやサンプリング周波数、ファイル名やフォルダ名、ファイル数などに制限がある場合もあります。

rpg9
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 なるほどMP3などのファイルを入れるだけでいいんですね。 ありがとうございました。試してみます。 またよろしくお願いします。