• ベストアンサー

デジタルオーディオプレーヤーについて

  素朴な疑問なのですが、オーディオプレーヤーを再生する場合、例えばiPodならiTunes、ウォークマンならXアプリを使用して音楽を同期・再生すると思いますが、それ以外の携帯プレーヤーはどうやって音楽を取り込むのでしょうか。  実はネット販売で中古のプレーヤーを何台か入手したのですが、聞いたこともないメーカーのものもあり、良く分かりません。パソコンに接続するケーブルを手にいれようと思ってますが、その先が疑問なので質問しました。  漠然とした質問で恐縮ですが、教えていただければと思います。

  • rpg9
  • お礼率32% (1322/4034)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boogeyman
  • ベストアンサー率35% (163/462)
回答No.2

「それ以外の携帯プレーヤー」には、MSC(Mass Storage Class)モードが有ります。 USBケーブルでPCに接続すると、PCからはUSBメモリーや外付けHDDなどの同様に認識されます。 エクスプローラにも携帯プレーヤーがUSB機器として表示されますので、PCフォルダーにある(MP3などの)音楽ファイルを、通常のファイルと同様にコピーできます。

rpg9
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 なるほどPCに接続すればUSBメモリーのように認識されるんですね。ありがとうございました。試してみます。 またよろしくお願いします

その他の回答 (2)

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.3

「それ以外の携帯プレーヤーはどうやって音楽を取り込むのでしょうか。」  上記の2機種以外は専用アプリを使用せず、プレーヤをUSB接続し、mp3ファイルなどの音楽ファイルをその特定フォルダにコピーすることで、転送(格納)が完了します。  なので、スマホ用などの充電できるだけのUSBケーブルではなく、普通のUSBケーブルで接続すれば、USBメモリのように中身が見れるはずです。

rpg9
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 なるほどUSBメモリーで接続すれば転送されるんですね。ありがとうございました。試してみます。 またよろしくお願いします

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.1

格安のプレーヤーや転送のための専用ソフトが無いプレーヤーの多くは USBメモリと同じようなドライブとして認識されるのでそのままMP3など プレーヤーで再生できる形式のファイルを入れるだけです。 また、再生できるビットレートやサンプリング周波数、ファイル名やフォルダ名、ファイル数などに制限がある場合もあります。

rpg9
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 なるほどMP3などのファイルを入れるだけでいいんですね。 ありがとうございました。試してみます。 またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 私に合うデジタルオーディオプレイヤー

    自分の使いやすい用途に合った携帯オーディオプレイヤーを教えてもらいたいです。 ituneを使っているので、普通に考えてipodが一番便利なのかなと思いますが、最近はソニーなどMP3のオーディオプレイヤーなども豊富で、そういうもののスペックとか機能比較とかをするのが苦手で、やりだすとわけがわからなくなってしまうタイプなので、私の好みや使用用途を満たせるものをぜひアドバイスください。 まず、itunesとipod以外のオーディオプレイヤーというのは同期できるものなのでしょうか? てっきりipodの特権かと思っていたのですが、先日auのSONYのスマホを使っている主人が、普通にituneの中のデータと勝手にリンクするようなことを言っていたので、ipod以外にもitunesと同期したりして使えるようなものがあれば比較検討したいと思っております。 ちなみに用途としては、音楽だけではなく動画なども入れたり見たりしたいです。 容量は多ければ多いほどいいです。 また、もしも自宅のSONYのブルーレイレコーダーなどから動画を持ち出しできるような機能のあるものなどがあるとしたら(オーディオプレイヤーでは不可能だったらすみません)かなり便利です。 各機器ごとにプレイリストの数やプレイリスト内への曲数制限などがあるのであれば、それもあまり少なくないほうがいいです。(今は携帯の音楽プレイヤーをしようしているので、一個のプレイリスト内が15曲くらいしか選択できずかなり不便なので) あまり知識がないので、簡単に考えることしかできずipod classicの160GBがベストではないかなとしか思いつきません。 パンフレットとかをみてもいまいち比較がうまくないので、こんな感じで合いそうなもの、またはほかにはないこういう機能があってかなりいちおしだよというものなどがあれば教えてください。

  • デジタルオーディオプレイヤー

    今まで使っていたMDプレイヤーが壊れてしまったので、デジタルオーディオプレイヤーの購入を考えています。 iPodかSONYのウォークマンを購入しようと思っているのですが、SONYのウォークマンの方はMD・CDプレイヤーからも自動録音出来ると聞きました。 お聞きしたいのは、上記の情報が正しいかと言うことと、iPodの方はそう言った機能はないのかと言うことです。 今まで使っていたMDが大量にあるので、それからも音楽を入れたいのです。 またいちいち音楽を購入したら凄くお金がかかってしまうと思うので…。 どなたかご回答お願いいたします。

  • ウォークマンについて初歩的な質問

      10年くらい前からiPodばかり買い換えて使用してきましたが、ウォークマンにも興味があります。 そこでネットでまずは中古品を入手しようかと思ってますが、ウォークマンに音楽や動画を同期するには何をどうすればいいのでしょうか。  iPodだとiTunesから同期するのですが、ソニーにもそういったものがあるのでしょうか。また手持ちのDVDをコピーしたりはできますか?特に動画をインストールする方法が知りたいです。 初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • デジタルオーディオプレーヤー

    デジタルオーディオプレーヤーを買いたいのですが、いくつか疑問が・・・。 (1)PC環境がWindows98、インターネット回線ADSLで最大40Mだと、音楽ダウンロードは厳しいですか? (2)Windowsなんで、やっぱipodは使いにくいですかね?(Mac向きに作られているのかと思って・・・) (3)音楽ダウンロードをしてデジタルオーディオプレーヤーにうつすのは便利ですか? こんなかんじなんですが、回答お願いします。

  • デジタルオーディオプレーヤーについて

    デジタルオーディオプレーヤーの購入を考えています。 オススメのメーカーなどを教えていただけるとありがたいです。 なるべく音質が良く、イコライザの設定を自分で調整できるものがいいです(プリセットではない)。 予算としては、3万円以下くらいで考えています。 あと、自宅のパソコンの環境はまずインターネット環境がないです。ですが、一応iTunesはインストール済みです(バージョンは、11.0.0.163)。 あと、iPod系の同期や曲をiPod系本体に入れるだけなら、インターネット環境は無くても大丈夫でしょうか?

  • デジタルオーディオプレーヤー

    デジタルオーディオプレーヤーを探しています。 http://kakaku.com/item/01308010391/ 今使っている機種は↑です。 古くなったので、新しい製品を購入する予定です。 希望としては、 1)コンパクト、軽量なもの。 2)音楽(mp3ファイル)再生。 3)プレーヤー単体でファイルを削除できるもの。  (iPodのようにPCでiTunes上でプレイリストを作って、  同期するのは嫌。) 4)フラッシュメモリタイプ4GBくらい以上  (HDDは重いし、壊れやすいのでフラッシュメモリ) 5)液晶部に曲名、アーティスト名、アルバム名が表示されるもの。 6)内臓バッテリー(電池は重いので) 7)専用ソフトを使わなくてもエクスプローラ上で  ファイル転送できるもの。 今のところの候補は、↓です。http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=01307211773 他に候補があれば教えて下さい。

  • デジタルオーディオプレイヤー

    いま電池式のポータブルCDプレイヤーを持っていますが、電池がすぐになくなってしまってダメです。 パソコンにCDから音楽を取り込んで、ウォークマンやiPadなどのデジタルオーディオプレイヤーに取り込もうと思っていますが、安くていいプレイヤーはないでしょうか?

  • itunesのプレイリスト→ウォークマン→可?

    ipod touchを愛用していますが、ここ最近不具合が多く、 ポータブルオーディオプレーヤー(DAP)の買い替えを検討しており、 ソニーのウォークマンを第一候補にしています。 (そもそも他のDAPがよくわからないので) 現在はiTunes内でプレイリストをいくつか作成し、それをipodに入れて聴いています。 ウォークマンに変更すると、iTunesからの直接の同期は当然できなくなりますよね。 ウォークマンの音楽管理は、「Music Center for PC」というアプリへiTunesのプレイリストをインポートできるようなのですが、 インポートの仕組みがよくわかりません。 そこでお聞きしたいことがあります。 (デジタルに疎いのでチンプンカンプンな質問でしたら恐縮です) Q1:「iTunesのプレイリストをソニーのアプリにインポートする」、ということは、iTunesとソニーのアプリに同じ音楽データが重複して保存されるということでしょうか? iTunesは家族が使用しているのでiTunes内の音楽データは残しておきたいですのですが、音楽データが2倍になるのは避けたいです。 Q2:具体的に私が理想としている流れなのですが ↓ 「CDから音楽をiTunesに取り込む」→「iTunes内のプレイリストに取り込んだ音楽データを入れる」→「エクスポート・インポートの作業を行い、ソニーのアプリにそのプレイリストを移動させる」 ということはできるのでしょうか? 長文の質問で大変恐縮ですが、教えて頂けると幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • メディアプレイヤーへの曲の移し方

    iTunesやX-アプリで取り込んだ音楽をメディアプレイヤーでも聴くことはできますか?iTunesとX-アプリで取り込んだCDは何もしなくても同期?されてるようですがメディアプレイヤーでは聴けません。iPhoneに同期用とXPERIA同期用、そしてオーディオプレイヤー(無名)はメディアプレイヤーでしか同期出来ないようなのですが、設定方法や取り込み方があれば教えてください。

  • デジタルオーディオプレイヤーの違い

    デジタルオーディオプレイヤーを買おうと思ってるのですがiPod nano (8G)かsonyのウォークマン(A・S・E)シリーズとを迷ってます。一応みなさんの意見を聞きたくて投稿しました。iPod nano とsonyウォークマンのユーザーの方々がお答えになれば幸いです。