• ベストアンサー

タケプロンの規定服用量オーバー

消化性潰瘍用剤の「タケプロン15mg」の服用量(1日一回)を 勘違いして1日3回ほど服用してしまいました。 正確に1日3回ずつ飲んだ訳ではありませんが 誤用服用期間は5日ほどです。 現在胸やけが起きています。飲食を極力控えるべきなのでしょうか? また他に心配することはないでしょうか。 ※処方してもらった理由は、ロキソニンやトラムセットなど 鎮痛・疼痛薬を飲んでいる事による消化器系の疲れ・炎症を予防するためでした。

• osw
  • お礼率0% (0/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emui
回答No.2

私もタケプロン服用しています。 私の場合、中学生時に十二指腸潰瘍で穿孔(あながあく)してしまったので常備薬としています。 質問にあるような量は特に問題ないとおもいますよ。胸焼けといっても、どちらかといったらタケプロンはそれを予防するような薬ですので。逆流性食道炎などでもタケプロンは使うので。 逆にロキソニンは消化管潰瘍の副作用が代表的薬なので注意です。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• honegon
回答No.1

1日1回のところを3回飲んでいたので、通常の3倍量を飲んでしまったように感じているかもしれませんが、タケプロンは1日30mgまで使用できるので、その1.5倍の量を飲んでいたことになります。 5日くらいなら大したことはないと思いますが、心配なら処方してもらった病院で相談しましょう。