• ベストアンサー

PCとモニターの接続方法について。

PC初心者の質問です。 ここにHDMIとDVIの入力端子装備のモニターと、DVIとD-subの出力装備のPCがあります。 DVIケーブルでモニターとPCを接続すると特に問題なく画像が表示されます。 ところがHDMIとDVIを接続する変換ケーブルを使ってモニターをHDMIで、PCをDVIで接続すると モニターの画面が一回り小さくなり拡大することができません。 これを拡大することはできないのでしょうか?? またHDMI出力が装備されていないPCをHDMI出力を取り付ける方法はありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 374649
回答No.5

質問するときは必ずPC環境を書かれたほうが良いです、文章だけで判断するので具体的な状況が解りずらいです。 マザーボードがM3A78-VM(AMD 780G/SB700 Chipset)との回答があるので、この現象はAMD系では普通に起こることで解決策も用意されています。 デスクトップでマウスを右クリックしてドライバーツールのCCCを呼び出してその中の「スケーリングオプション」で拡大すれば治ります。 インテル系でもインテルHDグラフィックス・コントロールにスケーリングという項目があります。 >またHDMI出力が装備されていないPCをHDMI出力を取り付ける方法はありますか?? PCのDVI端子とディスプレイのHDMI端子を繋ぐのであれば変換コードをつかえばできます、HDMIとDVIは映像がデジタルで同じですがHDMIは音声信号も同時に送れます、PCの音声は別系統で出力する場合が多いのでDVIの出力で問題ありません。 テレビとPCを繋ぐ場合HDMI接続であれば音声信号も同時に送れますが、パソコンのディスプレイではHDMIでもスピーカーの性能が悪いのでメリットは少ないのが一般的ですす。

その他の回答 (4)

• RosaCanina
回答No.4

ANo.1 です。 > HDMIのないマザーボードにHDMI端子を追加できるのでしょうか?? 要するに、RDT233WX-S と M3A78-VM を HDMI 接続したいと言うことでしょうか? ならば、そのマザーボード側には DVI 端子が備わっていますので、 「DVI ⇒ HDMI」変換アダプターを利用しましょう。 http://buffalo.jp/products/catalog/supply/cable/hdmi/hdmi/bshd08/ 同様の製品は、各社から多く発売済みです。

• shintaro-2
回答No.3

#2です >またHDMI出力が装備されていないPCをHDMI出力を取り付ける方法はありますか??  そのために、PCのマザーボードには増設ビデオカード等を追加するためのスロットがあるのです。 モニタがRDT233WXとのことですが、 そうなるとHDMIで表示可能なサイズですから、変換ケーブルの仕様かもしれません。

• shintaro-2
回答No.2

>ところがHDMIとDVIを接続する変換ケーブルを使ってモニターをHDMIで、PCをDVIで接続すると >モニターの画面が一回り小さくなり拡大することができません。 HDMIとDVI入力端子付きのディスプレイの最大表示画素数は幾つですか? HDMIでは1920*1080までしか対応していませんから、モニタがWUXGA以上ならばそうなるのは仕様です。

NBC03343
質問者

補足

モニターは三菱RDT233WX-Sで、最大1920×1080と思います。 PCのマザーボードはASUSのM3A78-VMです。

• RosaCanina
回答No.1

利用しているパソコンのメーカーと正しい型番を記して下さい。 ディスプレイについても同様にどうぞ。 それぞれ機種が特定できませんので、詳細な仕様が分かりません。 もしかしたら、単純に、仕様の問題かも知れません。 > HDMI出力が装備されていないPCをHDMI出力を取り付ける方法はありますか いくつかの変換アダプターは存在しますが、 何から HDMI へ変換したいのでしょうか? 肝心の、元となる端子の種別を記して下さい。

NBC03343
質問者

補足

失礼しました。HDMIのないマザーボードにHDMI端子を追加できるのでしょうか??