ブラック企業とは?

このQ&Aのポイント
  • ブラック企業とは、正規の労働条件や人権を侵害し、労働者を過酷な労働環境に追い込む企業のことを指します。
  • 一般的には、社会保険や福利厚生が不十分であり、低賃金や過剰な労働時間が要求されるなどの特徴があります。
  • さらに、脱税や不正行為、暴力団への資金提供など、違法な活動にも関与している場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

これもブラック企業の内に入りますか?

一般的に言われるブラック企業とは正社員労働者にも関わらず社会保険、厚生年金、福利厚生や保障が全く無い、労働者に低賃金且つサービス残業や無休長時間労働等の労働基準法度外視の過酷な労働を強要したり、達成不可能且つ過酷なノルマを与えノルマを達成出来なければ労働者を罵倒し、時には賃金ゼロ、莫大な制裁金を要求する、退職時は自己都合退職を強要する、強引な懲戒解雇、弱者切り捨て強者使い捨て等、つまり労働者の人権が全く無い企業をブラック企業と言いますが他にこんな企業もブラック企業と言うのでしょうか? ・脱税を繰り返して莫大な利益を得る ・発覚すれば警察沙汰になり逮捕者まで出る偽装工作、不正工作、行政機関に対して虚偽申請等をしたり法律や制度を悪用する等全社を挙げて違法な業務を行っている、又はそれを従業員に強要する ・政治団体、行政機関、警察、裁判官への違法献金(前もって裏金を支払って違法行為による検挙や罰則を免れる) ・暴力団への上納金 ・北朝鮮への送金 ・悪徳商法等、全社を挙げて日常的に客を騙して莫大な利益を得る、従業員に客を騙すように強要する ・クーリングオフ等、利用者や客の権利を無視した全社を挙げての強引な販売やサービスを行う、それを従業員に強要する ・同業他社への妨害工作、ネガティブキャンペーン、又は何らかの形で他社に圧力をかける ・裁判沙汰になれば訴えた人や団体に圧力をかける ・その他反社会的行為、社会的秩序にそぐわない行為、社会的倫理や道徳観が欠如した企業、地域社会に悪影響を与える企業 労働者の人権以外にも↑のような場合でもブラック企業と言うのでしょうか? 一部の従業員や労働者が個人自ら↑のような事をやるのではなく全社を挙げて行ったり又は従業員や労働者に強要する、従業員や労働者がやらざるをえない状況にする企業の場合です。

noname#193483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.3

ブラック企業と言うよりは、「犯罪組織」。 暴力団のジャンルに近いと思いますよ。 あと、ブラック企業で働いている方もバカだと思います。 ほかに仕事ないから・・・とか、不満、文句を言いながら続ける人が いるからブラック企業が成り立つんです。 ワタミ自殺なんかも、正直そこまでひどい状態なら出社せずに 救急車でも呼んで欠勤すればよかったじゃん。 社員寮という名の名ばかりで、事実上鍵をかけられ強制労働させられた。 というわけでもあるましいし。 まずは社長より店長。の責任。なんですから。 誰も応募しない。3日でほぼ全員辞めてしまう。 ならブラック企業は成り立ちませんから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この手の企業はブラック企業どころか犯罪集団なんですね。 それとブラック企業って生産性も社会貢献度も全く無く働き甲斐も何にも無いから無くて良い所がけっこう多い気がします。 カネだけが動いて後々何にも残らないブラック企業に人生を潰されるって何か虚しいですよね。

その他の回答 (2)

noname#187562
noname#187562
回答No.2

ブラック企業でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりこのタイプもブラック企業なんですね。

• copemaru
回答No.1

それは「本来のブラック企業」に該当するものと思います。 ちなみにウィキでは以下のように定義づけられています。 ↓

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BC%81%E6%A5%AD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これが本来のブラック企業の姿なんですね。更に労働者の人権が無いと言う条件が付けば悪徳企業、有害企業その物ですね。