• 締切済み

投げ釣り用のリールを買いたいのですが。。。

hizikiの回答

  • hiziki
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

リ-ルの購入については現実的には、メ-カー品の中級機(1万円くらいかな)で十分です。高級機は、若干の飛距離が伸びることと操作が快適なくらいです。(釣果にはほとんど関係しません) ドラグの有る無しですが、置き竿する場合あったほうがいいです。 ドラグをゆるくして抵抗を減らし魚の食い込みをよくする(30cm超のキス狙い)ためや、目を離した隙に20kgのエイや船などに竿を一気に持っていかれないためです(西日本では必要なことが多いです)。 投げ釣りのドラグは磯やルア-釣りと使用目的が違います。 なお荒磯のカゴ釣り用リ-ル(タイ、ヒラマサ用)がドラグ付き投げリ-ルと同じだと思います。(シマノのパワ-エアロは糸巻き量を調整すれば共用できます) 逆に持ち竿の場合(キスの数釣り)ドラグ無しの方が、快適でトラブルが少ないと思います。

関連するQ&A

  • 投げ釣り専用リールについて

    たびたびお願いします。リールについてですが、投げ釣り専用のものを買いたいと思っています。そこで皆さんに質問なのですが、ドラグはあった方がいいのでしょうか。また、オススメのリールがありましたらのせていただけるとうれしいです。予算は15000円~20000円です。よろしくお願いします。

  • 投げ釣り専用リールについて

    投げ釣り専用リールについて基本的な事なのだと思いますが、教えて下さい。 DAIWAのリールで例えば「トーナメント・サーフ・Z45II」と「トーナメント・サーフ35」という上位クラスのリールを見比べていての疑問なのですが、 ・「45mm正テーパーアルミ鍛造スプール」「35mmストローク」の違いはなんなのでしょうか?なんとなくスプールのサイズの違いじゃないかなー、とい事はわかるのですが、そのサイズの違いによるメリット・デメリット等がわかりません。 ・また、同じリールの交換スプールに「標準」「極細」の2タイプがあるようですが、この違いによるメリット・デメリットもいまいちわかりません。 例として挙げた2商品にはその他の違いもあるということはメーカー説明を読むとなんとなくわかるのですが、投げリールについての基本的な仕様の違いと思われる上記2点の住み分けのようなものが知りたい、という意図です。 近い将来これらの商品の購入を目標にしたいので、ご助言いただければ嬉しいです。

  • 投げ釣りを始めようと思っています。

    投げ釣りの道具を買おうと思っています。 予算は竿が5千円~1万円でリールも5千円~1万円までです。 自分は小学生の頃は投げ釣りをしていたのですが、その後バスにはまり10年以上はバスばかり釣っており、ルアー関係の道具はまぁまぁ詳しいのですが、海は完全など素人です。 出来れば、メーカー名、商品名を具体的に教えて欲しいのです。 あと狙う魚はかれいなどです。 投げ釣りに詳しい方、宜しくお願いします。

  • 投げ釣りの仕方

    釣り初心者です。 防波堤などでチョイ投げ釣りをする場合、 投げた後は、リールのドラグはゆるゆるにしておくものなのでしょうか。締めておくものなのでしょうか。 基本的には足元で釣りをしながら、投げ釣りの方は放置しております。 よろしくおねがいします。

  • リールの糸がほどけてしまいます。

    初心者です。 釣具屋で、3年ぐらい前に買った初心者向けの釣具セット(さびき、ちょい投げ)のリールの糸がいつの間にか、ほどけてリールの手元でこんがらがってしまいます。その度に手でほどいて巻きなおしているのですが、どうしてほどけてしまうのかわかりません。 さびき釣りをしています。 ほどけない対策、こんな事をしたらほどけるなどありましたら教えてください。

  • カゴ釣り用リール購入前

    「ラインとリールの選択について」で質問させていただいたものです。 ご意見をうかがって私なりに考えてみたのは、以下のラインとリールです。 この組み合わせが良いか否か、自由にご意見いただければ幸いです。 リール:3000番、たとえば SHIMANO エアノスXT など スプール: シャロータイプと通常タイプ カゴ釣りの場合  シャロータイプのスプールに PE 0.8号 x 150m もしくは PE 0.6号 x 200m、先に10m程度のリーダーで投げ出し時の強度補強  通常タイプのスプールにナイロン 3号 x 150m いかがでしょうか? 【要件】 ・スプールを変えることで他のつりとも共用可能 ・100m以下のカゴ釣りと投げ釣りを行う ・カゴの対象魚はソーダカツオ程度まで

  • シマノ製リールのベアリング

    最近ではリールのチューンでスプール、ハンドルの交換を されている方を多くみます。 釣り具店でも関連商品が多くあり、 その中に飛距離アップのためのベアリングもあります。 このベアリングの価格が二個で3000円とかなり高額。 ラジコンなんかのものだと1割程度の価格で購入できます。 いろいろ調べても違いがよくわかりません。 JISやISOのような規格で言うとどの程度の等級なんでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 投げ釣り用のロッド&リール

    この度、サーフから弓角を使った投げ釣りを始めようと思い、ロッドとリールの購入を検討中です。先日、持ち合わせの道具で初釣行したところ、20号のジェット天秤で、よく飛んでもせいぜい70mくらいでしたので、せめて100mは、と思っております。腕はともかく、道具だけでも多少良いものをということで、購入にあたっては、安物買いの銭失いだけは避けたいと思っており、かといって費用対効果に見合わないほど高額なものを買うほどお金もありませんので、(1)ロッド&リール購入のポイント(どのような機能があるのか等)(2)お勧めのロッド&リール(メーカー不問ですが、できればシマノ・ダイワ)(3)そもそも道具で飛距離は変わるのでしょうか?(4)中古品でもいけるでしょうか?(ロッドは中古を検討中) 以上4点教えていただけますでしょうか。 ちなみに予算はロッド&リール合わせて4万円前後を考えています。もちろん足りなければ、増額も考えますし、反対にそんなに出さなくても良いものは買えるのであれば、それはそれで大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

  • 投げ釣りの仕掛け

    投げ釣りの仕掛け お世話になります。釣りど素人です。 投げ釣りの仕掛けについて質問させて下さい。 投げ釣りでは、ウキ止めとかシモリ玉などの仕掛けを使いますが、釣具屋でこれらの仕掛けが一つになって 道糸に一発で取り付けられるセットを購入しました。 http://www.daiichiseiko.com/products/detail.php?product_id=2371 道糸は4号なので、2~5号対応のものを選んで取り付けてみたんですが、ウキゴムが思いのほかキツキツで 何とか道糸に通しました。 これだと問題でしょうか?それとも、ウキ止めの約割なのでこんなものなのでしょうか? あと、止めゴムは小さいものでガイドを簡単に通ってしまいますが、リールに巻きこまれない様に 先端のガイドより大きい光玉のようなものを付けて止まる様にすつ必要はないのでしょうか? 最期に、ウキに糸が絡まないよう3つに分れたパーツも説明書通りに付けてみたのですが、取り付けた 部分でがっちり糸を咥えこんで上下に動きませんが、これで正常ですか。 周りに詳しい人がいない為、ここで質問させて頂きました。 玄人の皆さんには、頓珍漢な質問ないようかもしれませんが回答の程お願いします。

  • スプール径の大きいスピニングリール

     今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします.  スプール系の非常に大きな(80mm~)スピニングリールはございませんでしょうか? ネットで探しておりましたが、大抵スプール径を書いてくれておらず よく分かりませんでした。。  投げ釣りで出来る限り遠くへ飛ばすのが目的でございます。 (PEラインが好きなので両軸は諦めております。。。) 大きければ大きいほど嬉しいです。  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,是非ともお教えいただきたく どうぞよろしくお願いいたします。