• 締切済み

投げ釣り用のリールを買いたいのですが。。。

hizikiの回答

• hiziki
回答No.4

リ-ルの購入については現実的には、メ-カー品の中級機(1万円くらいかな)で十分です。高級機は、若干の飛距離が伸びることと操作が快適なくらいです。(釣果にはほとんど関係しません) ドラグの有る無しですが、置き竿する場合あったほうがいいです。 ドラグをゆるくして抵抗を減らし魚の食い込みをよくする(30cm超のキス狙い)ためや、目を離した隙に20kgのエイや船などに竿を一気に持っていかれないためです(西日本では必要なことが多いです)。 投げ釣りのドラグは磯やルア-釣りと使用目的が違います。 なお荒磯のカゴ釣り用リ-ル(タイ、ヒラマサ用)がドラグ付き投げリ-ルと同じだと思います。(シマノのパワ-エアロは糸巻き量を調整すれば共用できます) 逆に持ち竿の場合(キスの数釣り)ドラグ無しの方が、快適でトラブルが少ないと思います。