• 締切済み

アプリケーションの動作チェックについて

新規購入或いはハードディスクは新品という状態で、有効な動作チェックについて知りたいです。今、抱えている問題の原因の切り分けがしたいのです。 理由は主に印刷指示をかけた時のフリーズです。プリンターはUSB接続でネットワークプリンターではありません。ポートは正しく、紙は一応出てきます。但、印刷が終わった後、延々と印刷途中の状態の表示がドキュメント側でもプリンター側でも表示され続けます。テキストファイルやビットマップ等、他のプレインストールソフトも同様です。 使用のPCとプリンターは同じ組合せで何年も問題無かったものです。 プリンターのメンテナンスは別途考えますので、ここではPCアプリの面で問題有るかの判断にお力添え頂けると助かります。 OSの異常なのか、アプリなのか。別の理由なのか。他にもやってみた方が問題点がハッキリすること(初期化以外で)はありますでしょうか?尚、PCハード面での点検に今、出しているところです。具体的にこうしてほしい、とかなり明確に言わないと、あまり動いてくれなかった実績があるので。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

全部(他のアプリ)でも同じ現象ってことなら 既にその段階でアプリケーションの問題ではないってことになると思います ちょっと確認 ・新規購入ハードディスク とありますが そこに新規でOSセットアップして  プリンタドライバドライバなど最小限の環境構築してテストした  と考えていいですか?  (DISKのクローン作ったとか言った話だと環境的な問題がそのまま移行するので) 以下は思い付きの羅列 プリンタドライバ自体で印字テストができると思いますが それでも同じ現象ですよね? (そこで問題なくてアプリで問題あるってことだと逆に悩む) 印字のデータのやり取りで問題が出ている気がしますが 例えば印刷出力でPDF作成したりすると正常にファイルが作成されますか? Office2010移行なら標準でPDF出力できるはず USB接続ならそのUSBに何か他の機器つけて動作的に問題ないかの確認 もしくは別のUSBポートでの操作テスト 新規にセットアップしたんならやっても無意味ですが 別アカウント(新規アカウント作成)で動作確認 プリンタドライバの再インストール

okMumin
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

okMumin
質問者

補足

印字テストでも同様です。USBポートのメモリーカードの読込みはプリンター用以外のみでしか行っておりませんでした(修理戻りの後)。メーカーへまた出してしまい、(他の人からもアドバイスされたので)他のポートでも印刷出来るかテストしてほしいと言ってあります。プリンターのメーカーもドライバの再インスト勧めますので、戻ったら試します。PDFも(XPです)。

関連するQ&A

  • VP-1047に関して

    VP-1047 お世話になります。上記プリンターを使用しております。 PC-98に接続して印刷を実施したのですが、最近までは 印刷できたのですが、今回文字化けしたような感じで 印刷がなされてしまいました。原因がわかりません。 PC側の設定の問題なのか、プリンター側の設定の問題 なのか切り分けできておりません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PowePoint2010にエクセル貼付印刷不鮮明

    PowePoint2010にエクセル2010で作成した資料を貼り付けて印刷すると、ぼやけて印刷されます。 PowePoint2003の時は鮮明に印刷されました。 PowePoint2010は、プリンタへのデータ転送が「メタファイル」から「ビットマップ」になったようですが、 対処方法はありますか? 会社のどのPCで印刷しても同じなのでPC側の問題ではありません。 よろしくお願いします。

  • ホームページの印刷は表示された画面通りにできない

    ホームページを印刷する際、表示された画面とおりにできない、コンテンツの文字のみ印刷されて、枠線や背景色などはぬけてしまします。 印刷のオプションの所では、「●表示されたとおりに印刷」という項目がありますがグレー色になって、選択できないようになっています。 当方のPCはWindows7, RICOH imagio MPC3301と繋がって印刷しています。因みに同じ事務所の他のPCから上記のプリンターで出力するとやはり同じで、コンテンツの文字しか印刷されません。だからPC側の問題ではなく、プリンター側の設定に問題あるような気がします。 また、他のPCが他のプリンターで印刷すると、画面で表示されたとおりに印刷されます。当方のPCは他のプリンターとは接続できないので、どうしてもこの問題を解決したいです。宜しく教えていただけますでしょうか。

  • 他機器印刷が中止処理中のまま終わりません

    EPSON PX-M885Fで印刷をしようとするとエラーが出ます。 電源を入れると【他機器印刷】の表示でコードのようなものが印刷されます。 (2枚目以降は1文字だけ印字されたものが印刷され続け、中止すると【中止処理中】の表示のまま数時間経過、変わりありません。) プリンタのタッチパネルで状態を確認しても【状態は正常】と表示があり、 PCのコントロールパネルから印刷ジョブを確認しても何も表示されません。 (試しにほかの印刷物を出してみましたが、エラーになり印刷できません。) PCを再起動しましたが、状態は変わらず、 プリンタは電源を落とす→入れるとしてみましたが、立ち上がった時点で【他機器印刷】が始まります。 現在はPC、プリンタともにの電源を落としています。 仕事で使うので困っております。 少しでも分かる方がいらっしゃいましたら、お力添えお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-806ARに印刷指示が行かなくなりました。

    Windows10のPCから印刷指示を出すと、PCの中では、プリンターはオンラインと認識され、ドキュメントは印刷中と表示され続けていますが、全く印刷されません。コントロールパネルの設定画面からプリンターのテスト印刷を指示しても全く印刷しません。突然この状態になったのですが、PC側かプリンター側n設定に問題があるのではないかと考えておりますが、対応方法がわかりません。アドバイスをお願いします。。

  • “プリンタが動作しない”

    “プリンタが動作しない” OS:windows VISTA HOME のPCで、EPSONのプリンタPX-V630を接続して使用しています。 Microsoft Officeが主な用途ではありますが、印刷を実行した際、プリンタが作動せず困っています。 以前は、現状の組み合わせで、正常に印刷できておりました。 今の状態であっても、以下の方法であれば一応印刷自体は可能ではあります、 プリンタを接続したまま再起動し、ユーザー選択の後、パスワードを入力すると、プリンタが作動し前回の印刷が行われます。 ですが、現状印刷を行うたびにPCを再起動している状態で、まともに作業が行えません。 私には、PCとプリンタがどんな状態になってるいるかまったくわからない状態です。 PCの再起動を行わずに正常な印刷ができる状態にするには、どこを確認していけばよいでしょうか。 解決への手順、もしくは確認すべきことなどありましたら、助言をお願いいたします。

  • ファイルメーカー8.5で印刷が早すぎる?

    ファイルメーカー8.5で作られたアプリを使っています。 このアプリで毎月50枚ほど帳票を出しています。 ローカルプリンタに印刷すると問題なく印刷できるのですが、 ネットワークプリンタに印刷すると最初の数枚しか印刷できません。 問題切り分けのために一度PDFプリンタに印刷してから ネットワークプリンタに印刷すると問題なく印刷できます。 どうもファイルメーカーが印刷キューに入れるのが早すぎて あふれてしまっているように感じます。そういえば印刷時に 画面も印刷イメージがどんどん重なったようになりおかしく なります。 ボランティアで作ってもらったものなので、どういう風に 言って直してもらったらいいのか、困っています。一応、 簡単に事情を説明したのですがネットワークプリンタの 買い替えを勧められました。 いったんPDFにすれば問題ないことから、印刷が早すぎるのだと 思うのですが、ファイルメーカーではウェイトを入れたり、 できなのでしょうか?

  • 突然プリンターが動作しなくなりました。

    ドキュメントを印刷しようとしたが、プリンターが動作しませんでした。「印刷エラーやプリンターと通信できません」 と表示されプリンターを認識しません。いままでオフィス2016であったのに、いつのまにかマイクロソフト365になっていました。これまでなんの問題もなく働いていたプリンターが突然動かなくなったのはこのせいかと。どのようにしたらプリンターを正常に戻すことができるのでしょうか 。どなたか教えて下さい。pcはFMV-A50A3WPです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • プリンター誤動作で使用できず

    MG6230で年賀状を連続Print中に「プリンターにトラブル発生チェックして下さい」メッセージがPCに出る。プリンター側で「中止」操作するが「処理中しばらくお待ちください」が永遠と表示し停止せず。OFFし再度トライし単枚数プリントで使用したが印刷面が誤動作し使用出来ない。対応策を指導願います。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 急に印刷不能になりました、助けてください。

    プリンター「HP PSC 2355」を東芝ノートPC 「QOSMIO E10/2JCDT」WindowsXPに接続して使用していましたが、突然印刷不能になりました。 プリンター自体の電源は入っており、印刷テストなどはできますので、プリンターとPCの接続に問題があると思い双方の差込を確認したところ、PC側のどこのUSBにケーブルを入れても「他のデバイスが見つかりました」と表示されないみたいです。(同じUSBにマウスなどを接続すると認識されます) PC側のプリンター詳細にはドキュメント名が表示されていて印刷待ちの状態になっています。 これは接続ケーブルに問題があるのでしょうか? 大事な書類を作っているので困っています・・ 最近トラブル続き(ネット環境が古く・・)でお世話になります。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう