-PR-
締切済み

つなぎ融資について

  • 困ってます
  • 質問No.83333
  • 閲覧数194
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 92% (253/275)

今度新築マンションを購入します
6/19金融公庫の金消会がありその時につなぎ融資の申し込みをしますが「つなぎ融資は**ファイナンスを使用することをご了承ください」という記載がありました。
通常、つなぎ融資の会社でファイナンス系の会社は使うのは普通なんでしょうか???
なんだかファイナンスと聞くと金利が高くて恐いのですが・・・また通常今つなぎ融資の金利はどの程度であれば普通なんですか?
また、住所変更は6月中旬で鍵引き渡しは6月末日で引っ越しは7月上旬を予定してますが、通常つなぎ融資は住宅金融公庫融資可能物件ですので1ヶ月~2ヶ月かかると思いますが、どのように計算するんでしょうか?大きい金額なので自分でないか期間がかからないようにすることは出来るんでしょうか???
長くなって申し訳有りませんが教えてください
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

私は一戸建てを最近建てて、住宅金融公庫から借りました。 建築業者または仲介業者は、全額支払い確認後に引き渡しが通常ですから、住宅金融公庫からの融資分は「つなぎ融資」という形を取らなくてはならないことは分かっていると思います。なぜ住宅金融公庫の融資が遅いのかというと、住宅金融公庫の条件に「物件の抵当権設定」と「抵当順位第1位」があります。抵当権の設定は、物件が本人のものになってからしか(所有権移転が完了) ...続きを読む
私は一戸建てを最近建てて、住宅金融公庫から借りました。
建築業者または仲介業者は、全額支払い確認後に引き渡しが通常ですから、住宅金融公庫からの融資分は「つなぎ融資」という形を取らなくてはならないことは分かっていると思います。なぜ住宅金融公庫の融資が遅いのかというと、住宅金融公庫の条件に「物件の抵当権設定」と「抵当順位第1位」があります。抵当権の設定は、物件が本人のものになってからしか(所有権移転が完了)できないので、融資は建物の引継を受けてからということになります。(なんとかならんもんかと思いますが)
つなぎ融資をファイナンス系を使うのは、ほとんど無担保状態で融資をするためだと思われます。まぁ1~2ヶ月程度ですから、そんなに高い金利にもならないと思いますが・・・
お礼コメント
miki3916

お礼率 92% (253/275)

さっそっくの返答ありがとうございます
そうですよねーー
1.2ヶ月分ですものね!
ただ、心配なのが1800万円のローンでつなぎ融資代として
20万円も設定しているのでいくら残った分は戻ってくるとはいっても高いなっと思って!実際いくらだと高いかっていうのもわからなかったので・・・
投稿日時 - 2001-05-31 13:02:40
関連するQ&A


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ