• 締切済み

つなぎ融資について

今度新築マンションを購入します 6/19金融公庫の金消会がありその時につなぎ融資の申し込みをしますが「つなぎ融資は**ファイナンスを使用することをご了承ください」という記載がありました。 通常、つなぎ融資の会社でファイナンス系の会社は使うのは普通なんでしょうか??? なんだかファイナンスと聞くと金利が高くて恐いのですが・・・また通常今つなぎ融資の金利はどの程度であれば普通なんですか? また、住所変更は6月中旬で鍵引き渡しは6月末日で引っ越しは7月上旬を予定してますが、通常つなぎ融資は住宅金融公庫融資可能物件ですので1ヶ月~2ヶ月かかると思いますが、どのように計算するんでしょうか?大きい金額なので自分でないか期間がかからないようにすることは出来るんでしょうか??? 長くなって申し訳有りませんが教えてください

みんなの回答

noname#1660
noname#1660
回答No.1

私は一戸建てを最近建てて、住宅金融公庫から借りました。 建築業者または仲介業者は、全額支払い確認後に引き渡しが通常ですから、住宅金融公庫からの融資分は「つなぎ融資」という形を取らなくてはならないことは分かっていると思います。なぜ住宅金融公庫の融資が遅いのかというと、住宅金融公庫の条件に「物件の抵当権設定」と「抵当順位第1位」があります。抵当権の設定は、物件が本人のものになってからしか(所有権移転が完了)できないので、融資は建物の引継を受けてからということになります。(なんとかならんもんかと思いますが) つなぎ融資をファイナンス系を使うのは、ほとんど無担保状態で融資をするためだと思われます。まぁ1~2ヶ月程度ですから、そんなに高い金利にもならないと思いますが・・・

miki3916
質問者

お礼

さっそっくの返答ありがとうございます そうですよねーー 1.2ヶ月分ですものね! ただ、心配なのが1800万円のローンでつなぎ融資代として 20万円も設定しているのでいくら残った分は戻ってくるとはいっても高いなっと思って!実際いくらだと高いかっていうのもわからなかったので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 証券化ローンのつなぎ融資

    証券化ローンを利用して来年3月末引渡のマンションを購入する予定です。 証券化ローンの場合、公庫からの直接融資と同じ、抵当権の設定などの関係で、融資が下りるまでの一ヶ月の間につなぎ融資が必要と販売会社から言われましたが、いくつか分からない点があります。 (1)証券化ローンは実行時点の金利が適用されますが、ローンの実行時点はいつになるのでしょうか。適用金利は引渡の3月のものになるのでしょうか、それとも公庫から融資が下りた一ヶ月後の金利になるのでしょうか。 (2)みずほ銀行のHPにある証券化ローンの説明文を読んだら、 「 この商品は、住宅金融公庫の証券化支援事業を利用した長期・固定金利のローンのため、お客さまに対する住宅ローン債権は融資実行後、直ちに住宅金融公庫に債権譲渡されます。また住宅金融公庫は、当行より債権譲渡を受けた後、さらに信託会社等に信託*1する場合がございます。」 となっています。 銀行が顧客に対し、先に融資を実行し、次に公庫に債権を渡すことになるのではないでしょうか。 そうしたらなぜ公庫の抵当権登記などの関係でつなぎ融資が必要でしょうか。

  • 会社の資金繰りに困ってるので融資を考えています

    質問させてください。 会社の資金繰りに困ってます。 大阪市の緊急経営対策資金の5号認定の申し込みをすすめられました。 金利が安いそうです。 零細企業なので500万の融資を考えています。 申込はものすごく混んでるみたいで、2か月くらいはかかるだろうということです。 2か月も待つと支払もあるので困ってしまいます。 国民生活金融公庫というのがあるのも知りました。 こちらも金利が安いそうですね。 とりあえず支払があるので100万だけでも今すぐ欲しい状況なのですが、 金融公庫は100万だけでも融資してもらえたりするのでしょうか? 100万だけあれば上記の融資を待つことができます。 それとも500万全部金融公庫から借りた方がいいのか迷っています。 つたない文章で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

  • つなぎ融資について

    住宅金融公庫にて、フラット35を申し込み つなぎ融資を利用しております 6月末日完成予定ということで申請をしていただきましたが、建築申請がなかなかおりず、8月末日までのびてしまいました。 その分の手数料は不動産屋さんが、 建築申請が降りなかったのだからと事情を説明してカットしていただいたようですが、のびてしまった関係で出てきた利子、約19万円を支払って下さいといわれました。 借りるのはこちらですが、この利子はやはり全額当方で支払わなくてはならないのでしょうか。

  • 融資実行までの流れがわからない

    6月に完成するマンションを契約しました。 金融公庫の融資決定は受けました。 残りの900万円は提携の銀行ローンの予定です。 金融公庫はOKでも、銀行はOUTと 言うことはあるのでしょうか。 銀行の手続きは全くこれからなので、 銀行がダメなら、諦めることもあり得るのでしょうか 今の賃貸マンションを出る手続きの期間も あるので、急にNOと言われても困ります。 今後、 銀行はどのような手続きや審査があるのか、 金融公庫は、また再度審査があるのか、 などわかりません。 6月の引き渡しまでの   手続き→審査→融資実行の流れを どの時点で、確実にOKとわかるのか、 どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • つなぎ融資の金利分、うちが払う?

    いつもこちらで助けていただいています。 今回も宜しくお願い致します。 今、HMで建築中です。6月2日に引き渡しの予定です。 以前から、外観の件でHM側と色々とありまして HMからは納得できない回答ばかりだったので「この問題が解決するまではローンの話はできない」と申し出ました。(途中まで進んでいましたが、止めていました) この問題は、まだ解決はしていないのですが、 今住んでいる所を6月10日までに出なくてはいけなくなった為、4月下旬からローンの話をまた進めはじめました。 うちが融資をお願いする金融機関が、大変人気があるらしく引き渡しまでに融資実行が間に合わないので一ヶ月ほどつなぎ融資を利用したい。とHMから言われました。 引き渡してもらう為には、つなぎ融資も仕方ないと思っていますが、つなぎ融資は金利が少し高いと聞いています。 この金利分を、HM側に請求することは出来るのでしょうか? 明後日、説明を聞きに行くのですが、 HMに確認しておいた方がいい事などございますか? アドバイスをお願い致します。 (現在、土地(二千万円)の分もつなぎ融資です)

  • 事業融資について。

    飲食業を18年営んでおります。土地を購入して移転しようと考えています。取引銀行で 借り入れはできそうなのですが、保障協会をつかうので 金利が高く何かほかにいい方法はないかと悩んでおります。 今日 国民金融公庫に相談に行きました。が 設備一般貸付で 購入の土地を担保に融資の相談に行きましたが 同時決済は不可で、他に担保力のあるものが必要だそうです。(一般貸付、保証人をたて1500万なら可能。) しかし この額では 到底 計画が成り立ちません。 他にしらべてみましたら 中小企業金融公庫というのもあるみたいなのですが 国民金融公庫と同じなのでしょうか? 保証人、担保力のあるものはありません。  融資に詳しい方 どうかよろしくお願いします。

  • つなぎ融資について

    つなぎ融資について質問します。住宅メーカとの契約時はつなぎ融資は120日分の融資金額で計上されていました。家の引き渡しは9月末で公庫からの融資日は11月中旬頃になりそうです。この時のつなぎ期間は約50日なので、120日分との金額の差額を住宅メーカに請求できるのでしょうか?すごく急いでいます。よろしくお願いします。

  • 年金融資

    去年の7月に新築一戸建てを購入しました。 ローンは住宅金融公庫1920万と銀行830万で 組みました。ところが、最近、友達が新築を建てて ローンの話になった時、住宅金融公庫と年金融資と銀行 を使ったと聞きました。 なぜ自分の時は年金融資を使わなかったのか?と疑問に 思ったのです。 厚生年金は3年以上加入しています。 借り入れはできると思うのですが・・・。 ローンは家を買った業者の人にお任せしてしまった のでなぜ年金融資を使わなかったのか分かりません。 銀行は年2回利率見直し方式の 変動型(短期貸付基準金利連動型) 利率は2.275%です。 人から公庫・年金でなるべく借りて残りは銀行 で借りるようにするのがいいと聞きました。 今からでも、銀行で借りた分を年金融資に借りかえる ことは出来るのでしょうか? 何も知らない私に回答よろしくお願いします。

  • 個人事業者が、低金利で融資を受けたいのですが・・・

    個人事業者です。2年目に入りました。資金繰りのほうが苦しくなってきたので、融資を受けたいと考えているのですが、国民金融公庫位しか知りません。他にも低金利で貸し付けてくれるところはありますでしょうか?尚、自己資金が全くありません。国民金融公庫で借りる場合にも、ある程度の自己資金が無いと借りれないのでしょうか?ご回答を宜しくお願い申し上げます。

  • 大変だ~!融資がSTOPに!!

    住宅金融公庫の融資申し込み時の建設費と実際の契約建設費の食い違いで困っています。 当初は\3100万円の予定(建築費のみ)が実際\4200万円(建築費+設計費+追加工事)必要になりました。公庫で足りない分は、民間融資を考えていたのですが、公庫申し込み時に「他の融資なし」と記入していたため、「他の融資は認められない」と公庫窓口銀行に言われました。 金額差が1000万円で大きいため、公庫にお伺いを立てる「変更届」では公庫申請の変更は駄目ではないか と窓口銀行に言われました。最悪の場合、再申請(6ヶ月間は申請は出せない との事)になります。 建物は完成していて、来週 引越しの予定です。 支払いも近づき、どうしたら良いでしょうか? 窓口銀行に「お伺いしてみないと判りません。繋ぎ融資は出来ません」と言われました。民間融資(銀行)には「こちらでは、全額融資は出来ません」と言われました。 なお、公庫からは中間融資 2000万円を受けています。 このようなケースは通常ないとの事でしたが、皆さん 御知恵を貸して下さい。

このQ&Aのポイント
  • お試し期間中に有料チャンネルも無料で視聴できるのか疑問です。
  • ひかりTVやISPプララのお試し期間中、有料チャンネルを無料で視聴することはできるのでしょうか?
  • ひかりTVやISPプララのサービスを利用する際のお試し期間中、有料チャンネルも無料で楽しめるのか気になります。
回答を見る