• 締切済み

大阪の北摂に住まれている方。。

北摂(千里,箕面,高槻)に家を買いたいと思っています。 とても環境が良さそうなので,ぜひ,住みたいのですが, 土地が高いのでしょうか。 できれば新築で購入したいのですが,どれくらいのもんなんでしょうか。(条件でいろいろ変わると思いますが相場が分かれば。。。) また,よい不動産屋があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tonyasan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

だいぶ前のご質問でお役に立てるか分かりませんが、他の回答者の方の内容で間違いないです。できれば、良い物件にめぐりあいたいですね。お互い。 今吹田市の新築の分譲マンションを見て回ってますよ。 http://www.ryokuchi32.com/ http://吹田新築分譲マンション住宅.jp/

参考URL:
http://www.ark-suita.com/
回答No.5

阪急宝塚沿線(箕面・池田・豊中)近辺ですが、閑静である上、主要各線大阪駅・大阪空港・新幹線新大阪駅・名神高速ICにいずれも至近(いざとなればいずれにも自転車で行ける!)、且つ津波等の心配がなく地盤が堅固であるため地震の影響も小さい(だから各大手企業のコンピューターセンターが千里に多数集約されています)のでオススメですね。転勤族なので国内あちこちに住みましたが、全国有数の住みやすい街であること受け合いです。 その分、価格は割高の印象ですが、最近の不景気で価格も一時に比べればかなり抑えられていることを考えると、それだけの価値は十分あると思います。 新築マンションで2~5千万円、新築一戸建て3.5~8千万円程度ですが、これだけは広さ・駅近等々によりますので、個別にご検討されたほうが宜しいかと思います。

回答No.4

私は、高槻に住んでいますが・・・ 周りの人は、子供の勉強の事を考えると茨木市、年をとったら福祉の行き届いた高槻市、と考える傾向があるようです。 高槻の場合、市バスがあるので、市内在住の老人無料の特権があります。大体、駅から3キロ前後の地域で25~30坪程度で、山手で4千万、平地で3千万が相場でしょうか。人気の校区は、若干プラスの傾向もあります。山手は、最近開発された花林苑、阿武野には3千万後半もありますが、美しが丘、日吉台ですと、5~7千万は見ないと少ないです。(その分広いです)

  • cojicoji
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.3

だいぶ質問から経ってますが、kuipさん、usa_chanさん、の補足です。 高槻にいたことがありますが、高槻や茨木で、「バスを使うぐらいの駅からかなり離れた場所」で山側の住宅地としたとき、 冬場アイスバーン状態になったら、バスが運休したり、タクシーに敬遠されたりすることがあります。これは辛いです。 それ以外は、ホントいい環境なので、ニーズに値段は相応、いいところは高いですよね・・・。

  • usa_chan
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.2

こんにちは。(^^) 環境が良さそう・・・というのは、周りに緑がかこまれて、ゆったりした感じの環境をイメージされているのでしょうか? それならば、高槻は、駅周辺は、買い物や交通の便もとても便利ですが、ちょっとごちゃごちゃした感じで、イメージとはほど遠いと思います。 イメージどおりの環境を希望されるなら、バスを使うぐらいの駅からかなり離れた場所になると思います。 千里、箕面あたりは、たしかに緑が多く環境もいいところがありますが、こちらも駅から離れた場所になると思います。 しかも、一戸建というのならば、人気エリアなため、かなり高いですよ・・・・。 私が最近、広告を見て、「いいな・・・」と思うのは、最近、千里、箕面あたりで、最近、閑静な住宅街の中に、小規模なマンションが建築されているんです。 せいぜい3階建ぐらいと、ごちゃごちゃした感じもなく、部屋も100m2ぐらいの、広々とした設計で、一戸建感覚で住めるようなマンションです。 しかも、周りは住宅街で静かだし、緑にも囲まれている・・・しかも、一戸建に比べれば、値段が安いという利点があります。 (普通のマンションとほとんど値段が変わらないぐらいです。) まずは、不動産屋さんに行く前に、週刊で出ている「住宅情報」という雑誌は、関西地区の色々な物件が載っていますので、北摂あたりの相場を見たり、広告等を見て、自分のイメージに合いそうな物件を探してみてはいかがでしょうか?(^^)

  • kuip
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

参考にならないかもしれませんが・・・ 私は北摂に住んでいます。マンションの値段は大阪市内よりも高いほうです。土地もおそらく大阪府下では高いほうなのではと思います。 大阪北部に住んでいる者のイメージとして、箕面・池田は高級住宅地、吹田(千里)・茨木・高槻は、マンション地という感じがあります。 今このあたりの土地つき一戸建てを安くで買おうとすると、駅からかなり遠い場所でしかないのでは・・・

関連するQ&A

  • 大阪北摂に引っ越す予定です。

    はじめまして。 この度、大阪北摂に引っ越すことになり、 土地勘の全くない地域なので、いろいろ情報をいただきたいです。 (1)阪急沿線で交通の便が良い。 (2)将来的に子育てを考えて、乳幼児医療や保育、小学校など、  安心してのびのび子育てできる。 (3)閉鎖的でなく、気さくに近所づきあいのできる地域。 とてもわがままな条件を並べてしまいましたが、 以上のような条件に近づける市、地域を教えてください。 ★豊中、茨木、高槻、吹田を中心に教えていただけると  ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 北摂に強い不動産屋さん

    転勤で大阪に行くことになりました。 吹田・豊中・高槻など北摂の戸建を狙っています。 そこで、皆さんが良かったと思われるような、 もしくは、ここは良いと噂を聞くなどの、 不動産屋さんを教えてください。 逆にここはやめとけというのあれば...。

  • 大阪北摂地域でオススメのお店

    大阪北摂地域<吹田・豊中・箕面・摂津・(茨木・高槻)辺り>で、オススメのお店があれば教えて下さい。例えば、お店の雰囲気が良い、美味しい、メニューが凝ってる、ランチ・ディナーのお得なセットがある等、なんでもいいのでオススメの点もできれば添えて下さい。ジャンルは特に問いません。お店情報が載ってるHPのアドレスとかもあれば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 北摂(茨木・吹田・豊中(千里中央)・箕面・摂津)で高級食材が買えるスーパー!

    北摂(茨木・吹田・豊中(千里中央)・箕面・摂津)で高級食材が買えるスーパーを教えてください。カルフール・千里阪急・ピーコック・イカリスーパーくらいしか思い当たりません!よろしくお願いします!

  • 大阪の北摂地区で習えるギター教室

    こんにちは。 僕は、大阪の北摂地区に住んでます。 僕は、ギター(エレキギター、ベースも含めて)を練習して弾けるようになりたいと思ってます。 独学では、正しい弾き方が出来なかったり、楽譜が読めなかったり、限界を感じてます。 なので、大阪の北摂地区(池田、豊中、箕面)で習えるギター教室はありますか?。 家から近い池田市で探したのですが、池田市にはギター教室がありませんでした。 なので教えて欲しいです。宜しくお願いします。

  • 大阪北摂の花屋さん わかりやすい場所でどこがありますか?

    大阪北摂の花屋さん わかりやすい場所でどこがありますか? 二日遅れですが明日の火曜日に母の日の花を持って主人の実家に行く予定をしています。 でも花屋さんって火曜定休日が多いんですよね。 道中にある知り合いの花屋さんも明日はお休みでどうしたものかと・・・ 義実家は万博公園からR171を渡って山手です。 街中のお花屋さんは見つけにくいと思うので、わかりやすい場所で明日も営業していて尚且つセンスのいいお花屋さんがあればぜひ教えてください。   思いついたとこで箕面visola・千里阪急ホテル・茨木の日航ホテル?を検索しましたが花屋さんがないようで、 どうぞよろしくお願いします。

  • 新大阪→箕面に行くには?

    新幹線で新大阪駅に行き、そこから箕面にある北摂霊園に墓参に行く予定です。 調べたところ、新大阪から千里中央へ御堂筋線、北大阪急行で行き、そこからバスに乗るようですが、 1.千里中央から北摂霊園まではどれくらい時間がかかるのでしょうか? 2.上記の方法以外に行き方はありますか? 3.千里中央駅にレンタカーはありますか? 慣れない土地なので調べただけでは不安です。よろしくお願いします

  • 大阪府の天王寺区よりも、北摂エリアの賃料が高い?

    大阪府の天王寺区、阿倍野区よりも、北摂エリアの平均賃料が高いのはなぜ? 東京から大阪府へ転居することになりました。 今、賃貸物件を探しています。 ファミリータイプの2LDKか3LDKを求めています。 私は大阪に土地勘が全くありません。 そこで、疑問があるので、詳しい人教えてください。 大阪の中心は梅田かと思います。 ファミリーには北摂エリアがお勧めと言われ、北摂エリアの物件をみていますが、 梅田に距離が近い「天王寺区」や「阿倍野区」の賃貸相場よりも、北摂エリアの物件のほうが賃料が高いように感じました。 北摂エリアのほうが、梅田から距離があると思うのですが、この現象はなぜなのでしょうか? 北摂エリアはブランド? ということですか? 「天王寺区」や「阿倍野区」は、出張で行った際に、雰囲気が好きで気に入っているので、住みたいなぁ と考えています。

  • 格安のスタットレスタイヤ

    大阪北摂方面(箕面、茨木、豊中、高槻)で格安でスタットレスタイヤ取り付けてくれるところしりませんか? 高槻あたりで市価の半値ちかくであると聞いたことがあるのですが。 となたかしりませんでしょうか?

  • 北摂エリアに引越しを考えています

    結婚を機に一戸建ての家を建てようと検討中です。私の会社は高槻にあり、車通勤ですが、夫は電車で大阪まで通勤です。電車の利便性より住環境の良さ、そしてまだ子供はいませんが、将来同じ年齢の子供がたくさんいそうな場所を探しています。車であちらこちらに物件を探してみたいのですが、北摂エリアは全く無知なので、検討もつきません。地名など教えてください。