-PR-
解決済み

ガムを飲むとどうなる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8333
  • 閲覧数17385
  • ありがとう数77
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

素朴な質問ですが、ガムを飲んだら体に悪いのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

 ガムの原料には、口の中の唾液で溶けない基礎剤として、天然チクル、植物ワックス(米ぬか、大豆油)、それに合成の酢酸ビニール、エステルガムが使われています。
 一般に、ガムは飲み込んでも害になることはないと言われています。体内で消化されず、また胃や腸にくっついたり傷つけたりすることもなく、そのまま体外に排泄されるそうです。
 しかし、酢酸ビニールはIARC(国際ガン研究機関)で2B(発ガン性があるかもしれない )のレベルです。そして、ガムには、水にはほとんど溶けず油によく溶ける性質(親油性)があり、例えば、ガムとチョコを一緒に食べてみると、ガムが口の中で溶けたようになります。これはカカオ豆の中のカカオバターという油脂がガムの中の基礎剤を溶かしてしまうからです。キャラメルやご飯などと一緒に食べても、同様にガムベースの組織が分断されて溶けたようになります。

 あまり気持ちのいい話ではありませんね。
補足コメント
noname#2813


ガムが体のなかで油と混ざった場合、体に悪いのでしょうか?
投稿日時 - 2000-09-12 16:11:24
お礼コメント
noname#2813


ありがとうございます。
飲んでの捨ててもどちらでも良いようですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 23% (3/13)

私が昔きいいたはなしでは赤ちゃんや子供はうんちがかたくなるからあまりよくないとききました これが大人にもあてはまるとすればただうんちがかたくなるってことじゃないでしょうか?命にかかわることはないと思いますけど
私が昔きいいたはなしでは赤ちゃんや子供はうんちがかたくなるからあまりよくないとききました
これが大人にもあてはまるとすればただうんちがかたくなるってことじゃないでしょうか?命にかかわることはないと思いますけど


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 17% (712/3966)

ガムは消化されにくいので、飲むと体に良くないでしょう。 bukizoさんの言われているうんち云々はそういうことに 関連したものだと思います。
ガムは消化されにくいので、飲むと体に良くないでしょう。
bukizoさんの言われているうんち云々はそういうことに
関連したものだと思います。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 20% (2/10)

確かにガムって飲み込むものじゃないですから 飲まないに越したことはないでしょう。 でも口に入るものですし、 何かのひょうしに飲み込まないとも限りません。 作る側としても飲み込んでも体に害のないように 作ってるはずです!! ということで命に関わることは普通ないでしょうが 咀嚼機能(飲み込む力)の衰えている人は 飲んだらのどに詰まってもしかしたらということは あるかもしれませんね。
確かにガムって飲み込むものじゃないですから
飲まないに越したことはないでしょう。
でも口に入るものですし、
何かのひょうしに飲み込まないとも限りません。
作る側としても飲み込んでも体に害のないように
作ってるはずです!!
ということで命に関わることは普通ないでしょうが
咀嚼機能(飲み込む力)の衰えている人は
飲んだらのどに詰まってもしかしたらということは
あるかもしれませんね。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ガムって胃で溶けないもんなんですかねぇ?
私、今までガムを飲み込んでそのままの形で
出て来たのを見た事が無いんですが・・・(^^;
それとも、外から見えないところ(謎)に入ってたのかなぁ?
補足コメント
noname#2813


みなさんからの貴重なご意見、たいへん参考になりました。
私はガムをかみ始めると何時間もかんでいる方なので、
もしガムが何か有害だったら怖いなと思い質問してみました。
投稿日時 - 2000-09-25 16:00:47