• 締切済み

ベンチャー企業の歴史

orimotoの回答

• orimoto
回答No.2

【追伸】 まだ時間があるのでつけたします。 ベンチャーの歴史は、産業革命と切っても切り離せません。 第二次産業革命は、鉄道や電話が敷設された1900年前後に起きましたが、この時も多くの企業家が輩出し、そのうちのいくつかは、現在でも存在する大企業となりました。この時出たのが有名なシュンペーターで、かれはこの産業革命・イノベーッションを「新結合」と呼び、詳しく企業家のことを書いています。現在でも読まれているチャンドラーやドラッカーも、このころの事を書いています。 そしていま、インターネットによる第3次産業革命(「新新結合」)が進行中で、多くのベンチャー企業が立ち上がっているのです。