• 締切済み

ベンツのブレーキの「ギギギ」音とサビを消したい!!

メルセデスC200(後期型)です。ブレーキを踏むと「ギギギ・・・」と不快なきしみ音がします。「キーッ」というような高い音ではなく、低く太く響く音です。ブレーキを強く踏んだ時よりも、弱く、静かに停止しようとするときや、車庫入れの時に何度もゆっくりと踏んで微速で動くようなときに、ほぼ毎回生じます。音の場所は前・後輪ともに出ているようです。 まだ、1年、約6,000Kmです。ディーラーの人は「欧州車特有の強力なブレーキパッドにありがちな『ブレーキ鳴き』で、どの車にも多少なりともあるので不良ではない」とのことでした。しかし、毎回のブレーキ時や、特に車庫入れ時に近所に響くような「ギギギ」は私には耐え難く、これは異常だと思っています。 (※カタログには「ドリルドベンチレーテッドディスク(フロント)」と書いてあります) また、ブレーキディスクには写真のようにサビが生じており、きれいにしたいのですが、洗車時にこすっても、「ブレークリーン」を噴射してもとれません。このサビを取る方法があれば教えてください。この「サビ」が「ギギギ」と関係があるのでしょうか? ギギギが出るのは、その日の走り始めが強く出るようです。洗車やブレークリーンを施工した直後は軽快した気がしますが、またすぐに(数キロも走らないうちに)発症しました。 ぜひとも、良いアドバイスをご教示よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.6

まずは、錆ですが、走行直後でそのような状態であればキャリパー固着でパットがディスクに当たっていない状態で危険です。 走行後放置してそのような錆が出るのは問題ありません。 洗車直後、そのまま駐車するのではなく、少し近所を走ってブレーキに熱を入れて水分を飛ばしてあげるとディスクやパットには良いですよ。 欧州車のパットは所謂メタル系が多いので鉄を多く含んでいます。これは、超高速からのフルブレーキングでディスク・パットが高熱になっても効きを維持するためです。 又、ディスクも鋳鉄製でやわらかい材質を使用しているため、国産の固い(減らない・効かない)ディスクより錆びやすくなっています。 音に関しては、個体差で出るものと出ないものがありますが、対処のしようが有りません。 ディスク表面に変な筋やクラックが入っていなければ、又、パットにクラックや剥離が起こっていなければ正常と思ってください。 後は、ブレーキの掛け方でもそうなる事が有ります。 パットにはレジン(樹脂)が練り込んであり、適切な温度でブレーキングする事により熔けたレジンがディスクに被膜を作って潤滑剤のような役目をします。 普段、だらだらとブレーキングをしてディスクに熱が入らない場合はレジンが熔けず、被膜構成が出来ないためパットがディスクを削り取っている状態になり、音が鳴ったりパットやディスクの消耗が早くなってしまったりします。

tsuchinokonokko
質問者

お礼

とても、専門的なアドバイスありがとうございます。 >走行後放置してそのような錆が出るのは問題ありません。 安心しました。でも、 >音に関しては、個体差で出るものと出ないものがありますが、対処のしようが有りません。 この状態にずっと付き合っていかなくてはいけないのは、ちょっと残念です。 ただ、今日の状態は下にも書きましたようにやや改善しました。週一ドライバーだけに、サビのサイクルが発生するのかもしれません。サビとギギギは密接に関係しているのでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>ブレーキの「ギギギ」音とサビを消したい!!  錆は宿命的なことなので、気にしてもしょうが無いのです。  雨後、数日乗らないと発生してしまいますから。  まして、欧州車はローターも消耗パーツと考えているので  パット2回にローター1回は交換するくらい、摩耗させて制動力を上げています。  ブレーキの慣らしをする(焼きを入れる)と改善出来るかも知れません。  広~い、他車がいないような安全な場所でペーパーロック現象テストみたいに  100km/h→強めのブレ―キング→100km/hまでフル加速→強めのブレ―キング  これを5回連続で行います。  ローターが焼かれて密度が上がり、多少は錆が発生しにくくなります。  また、喰いつきが良くなり「しっとり、グッ」と効くようになると思います。  ブレーキクリーンなんか、使用しない方が良いですよ。

tsuchinokonokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブレークリーンで清掃後直後は写真のようにサビがこびりついたままだったのですが、一週間後に乗ってみると、不思議なことにサビがきれいにとれていました。「ギギギ」も乗った直後に盛大に発生しましたが、すぐにウソのように軽快しました。 やはりサビとギギギは密接な関係があったんでしょうね。でも、また、週末にはサビが発生して、ギギギに悩まされるということなんでしょう・・・。 >ブレーキの慣らしをする(焼きを入れる)と改善出来るかも知れません。 一度試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.4

ギギギとか、ゴーとか音しますよ。普通です。 欧州車(もちろんメルセデスも)は、ブレーキパッドだけでなくブレーキディスクも削りながら高い制動力を確保しています。 通常のブレーキ使用で、ディスク、パッドともに表面は削れて、均一ではなくなり波打ったりします。もちろん見た目に判らないレベルです。 ですからそうした状態でディスクとパッドが当たるので、ゴーとかギギギと鳴きます。 サビもそういう意味では本当に多少は関係あるのかもしれませんが、走り始めて何回かブレーキを踏めば、表面の錆びなんて削れてしまうと思うのですが。 写真を拝見すると、確かに見事に錆びていますが、これは鉄ですので仕方ありません。でも結構錆びてますね。 長距離運転して帰ってきたら、普段よりは削れて綺麗になっていると思います(笑) それと、パッドもディスクも数万キロ乗ったら交換ですから、あまり気にしないことです。 なお、ドリルドベンチレーテッドディスクというのは、写真にもあるように表面に穴が開いているかつ、2枚のディスクの間に隙間ができるように挟んで作られたディスクのことです。 放熱効果を高めたり、削れたパッドやディスクの粉が取れやすくする目的があります。 http://e.class-mercedes-benz.com/news/20130606641/09_amg-sports-package_4

tsuchinokonokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブレークリーンで清掃後直後は写真のようにサビがこびりついたままだったのですが、一週間後に乗ってみると、不思議なことにサビがきれいにとれていました。「ギギギ」も乗った直後に盛大に発生しましたが、すぐにウソのように軽快しました。 やはりサビとギギギは密接な関係があったんでしょうね。でも、また、週末にはサビが発生して、ギギギに悩まされるということなんでしょう・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

写真は洗車後の撮影ではありませんか? であれば、完全に正常です。 全く持って正常で、何ら不具合はありません。 日本車で全く同じになります。 お気になさらなくて大丈夫です。

tsuchinokonokko
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 写真はまさにホイールをクリーナーで洗って、ダストをすべて落とした状態です。 ただ、サビはそのままです。 ギギギがすごく気になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.2

ギィギィギィの良くあるケースは、 ブレーキパッドが減って限界の場合です。 この場合は、ディスクを傷めますからご注意を。 洗車直後は濡れていますからギィギィギィは減少しますが、乾くとまた元に戻ります。 高音のキィーキィーキィーはベンツの持病でもあります。 乗用車タイプのブレーキシステムが1トンの車体を止めるのですから、、、まぁ当たり外れもありますが、。

tsuchinokonokko
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 やはり、濡れていると音は軽減するんでね。 >ブレーキパッドが減って限界の場合です。 6,000km程度で限界になるものですか? >高音のキィーキィーキィーはベンツの持病でもあります。 これはよく言われますが、私のは「ギギギ」で、ちょっと違うようなんです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

音の件はよく分かりませんが、確認が必要です。 ブレーキローターの錆の状態ですが、毎日、乗られていてもこの状況なのでしょうか? ローターは、基本、露出しているため、雨天で運転してローターが濡れると、ローターの材質は鉄なので、錆びます。錆びて正常。よって、タワシなんかで擦っても取れません。 また、フツーの状態であれば、運転時にブレーキを掛けると、ブレーキパッドと接触するために、ローター接触面の錆は取れます。ローターの錆は、基本、気にする様なものでは無いのです。 よって、もし乗っても錆が取れていないのであれば、ブレーキキャリパー自体が固着して正常に動作していない可能性があります。 もしかして、音はこれと関係しているかも知れません。 「ブレークリーン」って何かと思いましたが、よく考えると、「ブレーキクリーナー」ですね。これは溶剤で、油分を落とすものです。油分がローターに付くと、ブレーキの摩擦力が得られませんので、危険。よって、整備工場では、目的があって使いますが、これでどう頑張っても錆は取れません。 正確に回答するためには、お手数ですが、もう少し説明をお願いします。

tsuchinokonokko
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 乗る頻度は週に1、2回です。 >ローターの錆は、基本、気にする様なものでは無いのです。 そうですか。今までの車では全く気にならなかったのですが、今回の車はホイールのデザイン的にローターが良く見えるので目につくだけなんですかね。 >ブレーキキャリパー自体が固着して正常に動作していない可能性があります。 もしかして、音はこれと関係している>かも知れません。 ブレーキの効き自体は悪くありません。ヤナセの点検も正常とのことです。 「ギギギ」の原因は何でしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブレーキのゴリゴリ音について。

    ブレーキのゴリゴリ音について。 平成18年式のウィッシュ、後期型4WDのZNE14Gに乗っています、去年の9月に一回目の車検でした、その時にあまり減っていなっかたんですがサービスみたいな感じでフロントのブレーキパッドを無料で交換してもらいました、それからなんですが、毎回ではありませんがブレーキを踏むとゴリゴリと音が発生するようになりました、ハードブレーキの時も鳴りますし、また市街地で低速走行で一時停止や信号で止まる時なども鳴ります、道行く人が振り返る位なのでかなり大きな音だと思います、ただ鳴らないときは同じような踏み方をしても全く鳴りません、今のところ鳴る条件というものが自分でも分からない状態です、ブレーキの組み込みミスかと思い、車検を実施したディーラーにて分解点検をしてもらいましたが異常無しとのことでした、似たような経験をした方、何か教えてください。あ、ちなみにブレーキペダルを伝って足に音の振動が伝わってきます。

  • ラパンXを購入しましたが、ブレーキ時「ギギギ」という金属音がします。販

    ラパンXを購入しましたが、ブレーキ時「ギギギ」という金属音がします。販売店に問い合わせたところ「suzuki車はみんなブレーキ音がしますし、特にラパンはします。異常ではありません。他のメーカーの車も程度は違いますがします。」という説明でした。詳しい方、また同じような経験のある方教えてください。

  • ブレーキを踏んだときの「コキッ」の音

    お世話になります。 レガシィBG5GT/AT(H6 92000Km)です。 2・3ヶ月前からです。 朝、車庫出しし、例えば近くのスーパーまで走り駐車します。買い物後エンジンをかけ道路に出る時ブレーキを踏むと「コキッ」という音がします。 どうもパターンとして、最初、家を出て次に駐車・エンジンスタート、ブレーキの時「コキッ」の音がします。 その日一度「コキッ」が出た後は出ません。 未だ、デイーラーに相談していませんが、このような症状を経験された方がいらっしゃいましたら、情報をお願いできませんでしょうか。 よろしくお願いします。 

  • 車の異音

    エンジンかけて少しの時間にしか発生しないのですが、ブレーキを踏むとギギギと大きな音がなります。 少し走ってると正常になるのかブレーキ踏んでもギギギ音はしなくなります。 毎回エンジン起動直後になるわけではないのですが何が原因でしょうか? ちなみにブレーキパッドは1か月前に交換済みです。 だいたいの修理目安の金額がわかればと思ってます。

  • ブレーキを踏むと カチッていう音が...

    マークII ブリットに乗っています。 最低中速時にブレーキを踏むと停止するまでに 一回だけカチッと電磁弁が開閉するような音がして、フットレストの左足の下のあたりにちょっとしたショックが来ます。停止した跡に再度走ると又停止時にカチッと音がします。 2m、極端に言えば車庫内で移動して止まるときももカチッと音がします。 ちなみに何かが移動して当たっているって感じでもないんですよね。又雨の日の加速時に急にグンお言った感じでトルク変化するようなこともありますし、バックにギアを入れるとオイルシリンダーのついた遊具のように上下に触れることもあります。これらの現象につき断片的にでも何か思い当たることはありませんでしょうか ちなみに制動系か変速機かなー。ネッツトヨタに持っていったけど音は認めますが、点検ではわからない。何かが緩んであたっているのではといいますが間違いなくメカな音です。何かが切り替わるような音です。 ちなみにバックでは起こりません。  よろしくお願いします。

  • 車庫から出すときのブレーキ音

    こんにちわ、いつもお世話になってます。 先日無事!免許を取得したので親の車にのっているのですが、車庫からだすときバックなのですが、まだまだ運転に不安なこともありブレーキをよく踏んでしまいます。 そのたびにキーキー音がするんですが、原因がよくわからなくて・・・。 踏み方が悪いのかエンジンかけ始めだからなのか、バックだからなのか・・・。 ちなみに車はATで前輪駆動です。普通に車道でブレーキかける分にはキーキーいいません。時々バックの時にはいいそうな感じもあるんですが・・。親は一気にバックしてしまうのでブレーキを踏まないので今一つ参考になりません。 ついブレーキペダルの下の方をふんだりしてしまってるのでしょうか・・・。整備には私がのる前についこの間出しました。 なにぶん車にはあまり詳しくないので何か心当たりのある方がいたら教えて下さい。

  • ブレーキ時に異常な音が、、、

    車はY50FUGAです。ディスクブレーキだとは思うんですが、停止する瞬間にだけ音がします。音はこもった鈍い音で、ゴゴゴ...というイメージです。 後輪から聞こえてきます。 スペーサーを0.5mm噛ませているのですが、それも関係してくるのでしょうか? ブレーキパッドが減ったような音ではない気がします。 スペーサーはだいぶ前に取り付けたのですが、音は最近になってひどくなりました。 少し前、車を動かしていなくて、ディスクが錆びていた時に、知り合いの人に「ディスクのサビが均等に落ちていないからおかしい(後輪)」と言われました。 ディスクが歪んでいたり、タイヤのボルトを均等に閉めれていなかったりするのでしょうか。 音が大きく、気になるので回答の方よろしくお願いします。

  • ブレーキを踏む(かける)と音がするのですが?

    軽自動車(ミニカバン)に乗っています。 最近気づいたのですが・・。 ブレーキを踏んで、速度が落ちる時 車体の下の方で「キュっ・キュっ・キュ・キュキュ・・・・・」と音がします。 「クッ・クッ・クッ・・・」のような音にも(文字では表現できませんが) これはどういった現象?(故障?)なのでしょうか? 全くしないときもあります。 考えてみたら・・頭入れした、コインパーキングから、 ゆ~~っくり、バックで道路に出す時、自分では 歩道からパーキングに出し入れする為に、出しやすい道路と同じ高さの低くなった部分を バックしたつもりが・・。 いざ発進したとき・・歩道の高くなっているところから、車が出てしまったときがあって、 そのあたりから音がするような感じ(思い)もあります。 車高が低めなので、車本体の下のどこかが、歩道の部分と接触や 思いもよらぬかすかな衝撃で・・どこかがおかしくなっているのでしょうか? ブレーキを掛ける時(毎回ではありませんが8割がた)におこる現象です。 これはどのようなことが予想されますでしょうか? また、大変な事になっている感じでしょうか? ここで質問しても中々難しいとは思いますが、 何か少しでも判る方、そして、もしそうだとしたら、どれくらいの故障?なのかを アドバイスいただきたく思います! 普通に走行はします。 どうぞ、よろしくお願い致します~!!

  • NboxABS・ブレーキについて

    納車してから2週間たちますが、ブレーキを踏んで止まりかけの時に『グッグッ』と音がします。 毎回ではないですが、ブレーキ泣きではキーと音がするはずですが、そうではないです。 ABSの機能がついているため、そのような音がするらしいですが、Nbox乗られている方、どうでしょうか。スッと止まり際の時にブレーキをかけると音はしませんが。 返答お願いします。

  • ブレーキを踏むと電子警告音が・・・

    お世話になります 日産マーチですが ブレーキを踏むと警告音が鳴る車があります ・毎回ではなく 時折 警告音がする (最近は頻繁になるらしいです) ・警告音は電子音で ATのギアをバックに入れた時 にピーピーとなる時のような音 ・3~4年ほど前に新車で購入した車です 以上の症状です 私の車ではなく知人のものなので、実際に警告音を聞いたのではなくまた、 取説は手元になく 車体番号などは現時点では不明です ブレーキを踏んで警告音がする ことはあるのでしょうか?   ブレーキパッドが摩耗したら警告音が出るなど ありえますか?  電子音には間違いがないとのことですので パッドの摩耗の音ではありません ご存知の方教えてください よろしくお願いします

アップデート後に印刷できない
このQ&Aのポイント
  • アップデート後の【FMC-J980DN】での印刷ができなくなりました。具体的な経緯や試したこと、エラーメッセージなどはありません。
  • Windows 11を使用しており、有線LANで接続しています。関連するソフト・アプリはありません。
  • 回線はひかり回線を使用しています。FAQのタイトルは「インクジェット/レーザー プリンター」お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザーです。
回答を見る