• ベストアンサー

面識の有無

以下のような場合は相手と面識があると言えると思いますか? 1.何度か見かけたことがあるが、名前を知らない。 2.何度か見かけたことがあり、こちらは人づてに名前を知っている。 3.何度か見かけたことがあり、お互い人づてに名前を知っている。 4.何度か見かけたことがあり、お互い人づてに名前を知っていて、参加した集まりで近くに座っていたことがある。 ただし、どの場合も直接会話はしていないとします。 ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

面識を辞書で引くと、「互いに顔を見知っていること」と出てきます。 名前知っていようがいまいが、会話したことがあろうがなかろうが、互いに顔で相手を識別できるなら「面識がある」ことになるでしょう。 1~4まですべて、お互いに「~で見かけたことのある」となれば、面識有りになります。 ただし、「互いに」かどうかわかるには、一般的には会話くらいはしているはずです。 名前と顔が一致しないということがなければ、会話がなくても確実に「面識有り」と言えるのは3,4くらいでしょう。 1,2だと、一方的に知っているだけという可能性があります。

shirokurousagi
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 殆ど面識のない方へのお祝いは…??

    私は全国に支店のある会社で働いています。 この度別の支店の女性が寿退職されることになり、 うちの支店からも有志でお祝い品を送ろうということになりました。 金額は1人2000円で、月給10万円程度の私にしたら 結構辛い出費です。(食費の10円、20円も切り詰めるほどですし…) 私は、退職される方とは殆ど面識もなく、電話でしゃべった事が 5回あるかないか…。お互いの名前を知ってるかとうかというレベルです。 ちなみに他の女性社員は退職者の方と1度食事したことが あるみたいですが…。 私は面識もない上(あまり世話になったことはない)に、 今後関わることもない方へのお祝いは必要ないと考え、 参加したくありません。 (支店では唯一の不参加者となることは確実です…。浮きますね。) このような考えはよろしくないでしょうか??

  • 面識のない方への手紙

    大学生です。 面識のない方へのお手紙を書くのですが、 どのように書いてよいか分かりません。 手紙文例のHPなど色々見ましたが、どれも面識のあるケースだったり、 すごく改まった、固い感じだったりしてあまり参考にできませんでした… 面識のない方に、いきなり「拝啓・・・」なんて始めるのは 失礼じゃないかな!?と思うのですが、ほかに書き方が思いつきません。 それにこの場合、拝啓はすこし硬すぎるきもするんです。 (相手は、親くらい歳の離れたかたで、お礼を言いたいです)

  • ほとんど面識がない人と旅行

    十年来の親友が、旅行に誘ってくれました。 親友は既婚者で、私は彼氏もいない独身です。 親友の旦那さんとは結婚する前から何度も会った事があり、 3人でよく飲みに行ったりしていました。 きっかけは旦那さんが親友の友達とも仲良くなっておきたいという事で私は誘われました。 友人カップルの間に独り身の私一人が入る事は他の友人でもよくある事なのですが、 このシチュエーションが個人的にあまり得意ではなく、自分だったら絶対しないだろうけど、 こうゆう人もいるよねと割り切って行っていました。 旦那さんは、交友関係が広くて大勢で遊ぶ事が好きらしく、 親友と旦那さん以外、面識がない人たちと一気に顔を合わせるという機会がしばしばありました。 最初の方は、親友が「知らない人もいるけど来る?」と聞いてくれていました。 旦那さんから「コミュニティを広げるためにもおいでよ」と言われて、 私を良かれと思って誘ってくれていたのは分かっていました。 その気持ちはすごく嬉しいし、せっかくの縁だからと思いながら、 今までこういった集まりがあると、ほとんど参加していました。 そんな時に、親友から旅行の話が出てきました。 「旦那と、その男友達で行く予定なんだけど女子がいなくて私が寂しいだろうと、 旦那が◯◯ちゃん(私)誘っていいよって言ってくれたから良かったらどう? ◯◯ちゃん(私)が行けなかったら、他の男友達が来るかなと思う」という内容でした。 旦那さんの男友達とは何度か遊んだ事があって二人きりでも話せる仲にあったので、 都合が合えば行きたいと話していました。 日にちが決まって、いざ行けるか聞かれたので行きたいと返事をした後に、 ちなみに他にも旦那さんの男友達とその彼女も来ると言われました。 私を誘ったのは女がいないからと聞いていたのに、 ほとんど面識がない人が、2人も来ると知らさせて、 しかも温泉に行く話で気心知れた仲ではないので、これはない…と思えてきました。 苦手な人たちではないのですが、泊まりとなると抵抗があります。 今まで断ることがなかったから、大丈夫だと思われてしまったのでしょうか? 仕方ない事だと受け止めるべきなのでしょうか? 親友と旦那さんは常識はある人たちですが、今回の事にがっかりしてしまいました。 私の思い込みも激しいのかもしれません。 これを別の口実で断ったのですが、無理はしないでと言われたわりに、ちょっと怒ってる気がするんです…。 ドタキャンではなく、日にちにまだ余裕はある状態です。 面識のない人(大勢の集まりに1,2回会った程度)と温泉行って、さらに泊まりって普通なのでしょうか? 私の心の壁が分厚いだけなのでしょうか? 長文を読んでくださってありがとうございます。 ご意見をお聞かせください。

  • うちの夫がとかうちの女房がとやたら言う人の心理

    既婚者の人と話をしていると、 既婚男性の場合やたら「うちの女房が」とか既婚女性の場合やたら「うちの夫が」と必ず言う人たちがいます。 しかし私はその話に出てくる女房とか夫とはお互いまったく面識がなく、会ったことも話をしたこともありません。名前さえ知りません。 私はその既婚男性や既婚女性と話をしているのに、なぜ、まったく面識がないその人の 夫や妻の話が出るのか、不思議に思うことがあります。 それだけでなく、 飲み会や何かの集まりの席でそういう状況になるとその場にいる人たちが、 返答に困っているようで、会話が途切れることがあります。 今の時代は離婚した人も案外いますので、 ときにはその場が気まずい雰囲気になることもあります。 なぜ、面識のない「女房」とか「夫」の話を出すのだと思いますか。 仲が良いおしどり夫婦なのでしょうか。 (既婚者でも話をしている相手がその既婚者の夫や妻といっさい面識がない場合は 夫や妻の話をしない人もいます。)

  • (婚式の電報)面識のない新郎の名前を入れるべき?

    今度、学生時代からの長年の友人が結婚することになりました。 その友人とは卒業後も10年以上仲良くし、頻繁に会っていましたがここ2年は私が病気になったために会っていません。しかし、縁が切れたわけではなく、たまーにメールや年賀状の付き合いはあります。 先日、招待状が届き初めて結婚することを知りました。 たぶん、私にはなかなか言い出しにくかったのかなと思っています。 ぜひ出席したかったのですが、遠方ということもあり欠席することになりました。 そこで電報を贈ろうと思うのですが、 相手の男性と付き合っていることも知らず、何の面識もない場合も文面に相手の名前を入れたほうがいいのでしょうか。 「新郎の下の名前」「旦那様」「お二人で」などどれが適切でしょうか? 実際に贈った、贈られた方などで、名前を入れたほうが喜ばれたなど経験談があればぜひお聞かせください。ちなみに30代前半です。よろしくお願いいたします。

  • 大学の気になる人。でも、面識ない…

    大学の気になる人。でも、面識ない… 大学生の男です。 同じ学科に少し気になる女の子Aさんがいます。 周りの意見はさておき、自分にとってはAさんがかなりタイプでした。 喋ったことはなくて、どんな人か知りません。 相手にとって自分は「この人は学科の人。でも見覚えあるだけ。」程度だと思います。 そこで、同じゼミの女友達Bさんのサークルの友達がAさんなので、 今度紹介を頼めないか考えています。 AさんとBさんはとても仲がいいです。 でも、迷っています。 Aさんは大人しくでガードが固そうなのです。そりゃ、いきなり紹介されても困りますよね。 また、Aさんがその通りの性格なら、紹介を頼むBさんの方が会話も弾むし、一緒にいて楽しいです。 紹介してもらったけど、やっぱり…なんてこともあるかもしれません。 なので、最もしたいのは、一度ご飯でもみんなで行きたいと思っています。 Aさん、Bさん、自分、3人のうち2人と面識のある男友達、その4人という感じで。 ただ、どういう口実でみんなを誘えばいいか分かりません。 アドバイスお願いします。

  • ほぼ面識の無い人の葬儀

    学生時代に働いていたバイト先の、私から見て先輩に当たる方が亡くなったと、連絡が来ました。連絡はバイト先に所属していたほぼ全ての者に対する一斉送信メールのようです。 正直、その方の事は名前と顔が一致するかしないか?ぐらいの関係で、 私がバイトを始めてからすぐすれ違いで辞めた方で、働く場所も違いましたし ほぼ面識がなく現在まで話した事もない付き合いが一切無い方です。 そういった方のお通夜・お葬式などは欠席しても良いでしょうか? 面識はなくとも親族や会社関係の葬儀は出席する事はあると思いますが、こういった場合は通常どうすれば良いのか教えてください。 一斉送信メールを送信した方は、誰がどのくらい親しかったかまではきっと分からないでしょうし、とりあえず(語弊が合ったらすみません)全員に送ったのではないか、と認識しているのですが・・・。 でもマナーとして、連絡が来たならば親しくなくとも出席するべきなのか・・・ どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。 あと、欠席する際「面識がないので」と正直に伝えてしまってよいのでしょうか、断り方も教えていただけると助かります。

  • 面識のない人とのネット恋愛ってありえますか??

    チャットで知り合い意気投合してメッセや電話を掛け合うような親しい人がいます。 私としては何でもズバズバ言える友人として接していたんですが、最近その彼に告白されました。(面識はありませんが、写真交換はしてあります。) 私としては急に告白されても・・・・って感じです。 確かに話していて楽しいし嫌いなタイプの人ではないんですが、お互いに会ったこともないのにどうしちゃったのよぉ?って感じです。 ちなみにその彼自体、(チャット内で)別の女の子に告白されて困っていたんです。 そのときは「会ったこともない人にそんなこといわれても困るよなぁ」って言ってたくせに。 なので私も思わず告白されたときに「なに影響されてんのさ!」と言ってしまいました^^; そして「今までそんなこと(恋愛感情)思っても見なかったし、会った事もない人は好きにならないよ」と伝えました。 それからも普通にメッセや電話をしていたんですが、最近彼に「告白されたやつとよく普通に会話できるなぁ?」と言われてしまいました。 しかし、告白されたからといって急に冷たい態度をとるのもおかしいかと思うのですがどうなんでしょうか? 普通に会話をしているときに、たまに「やっぱ俺はお前が好きだ」みたいなことをいわれます^^; その度に「文章だけで騙されてるよ!勝手にイメージ膨らませるな!」と釘はさしています。 こういうことって結構あるもんなんでしょうか? ネット恋愛経験者の方のご意見・アドバイスお願いします。

  • ほとんど面識がない職場の人の結婚式

    はじめまして。表題の件について、どなたかアドバイス頂けたら幸いです。 私の職場は「本店」と「支店」があり、私は、 支店に勤めています。 本店の人との直接的な交流は全くなく、電話でビジネス的な話をする程度。 忘年会にも参加できなかった為、顔は知らずに名前だけ知ってる状況です。 この度、本社の方の結婚式が決まり、支店のメンバーも全員、披露宴に招待されました。 正直、顔も知らなく、直接話をした事がない方の披露宴に招待された(←小さな支店で少人数の為、シフト等を見て、いるメンバー全員誘った感じです)のはびっくりですが、おめでたい事なので、参加する事になりました。 そこで、祝儀袋に書く住所なのですが・・。 相手も、私の事を名前だけしか知らないと思うので、個人の住所を書いてもわからないと思いますが、この場合、記載する住所は、支店の住所を書いた方がいいのでしょうか?

  • 面識のあまりない人が気になります…

    面識のあまりない人が気になります。 あまりないというより、殆ど“ゼロ”に近いです。 年末年始バイトをしていた先に居た人が今更ながら気になります。 と言うもの今日が最終日で、意識をしたのが今年に入ってからでした。 でも仕事中はもちろんその他でも言葉を交わした事は、 わずか“お疲れ様です”の1回。 相手は、絶対的に私の事など覚えていないと思います。 おそらく沢山いたバイト達としか、分からないと思います・・・。 その人に彼女がいるかどうかも不明で、名前はなんとなくなら分かります。 こんな状態で、いきなり話しかけたらやはり相手はひきますか?? 接客業ではないので今後会う接点としては、 バイト先の駐車場で偶然を装うしかアリマセン・・・ 私としては、もっと話をしてみたいと思っていますが、 こんな状況下では、無謀な事でしょうか・・・?! 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです!