• ベストアンサー

オレ、番組のヤラセに超敏感なんだけど・・・

noname#193792の回答

noname#193792
noname#193792
回答No.1

観なけりゃOK!!

関連するQ&A

  • やらせだな、と思う番組

    皆さんはやらせだと思う番組は何ですか?回答は番組名と理由を書いて下さい。いくつでも結構です。 僕的には、エンタの神様だと思います。理由は、笑い声と拍手が同じような気がするからです。

  • ガチンコ、ヤラセ?

    ガチンコがやらせって聞いたのですが、 その真相を教えていただけないでしょうか。 あと、あの番組の過剰なナレーション、テロップ、 ちょっとイライラしませんか? 最近見てないんですけど、一応、気になったので、 教えてください。 畑山さんも、竹原さんも芝居じゃないんでしょうか?

  • ニュース番組の過剰演出と中立性について

    昨今のテレビ(特に地上波民法)を見ていると、ニュース番組の過剰演出が多くなり、結果的に中立性を欠く報道が増えているように思えます。 たとえば、 1.過剰なテロップ、隠し文字による強調 2.感情操作するかのような大袈裟なBGM 3.インタビュー動画などの極端な短縮や切り貼り 4.専門家でもないコメンテーター集団の長々とした感想 5.CMを見せたいためとしか思えない無意味な引き延ばし などなど・・ 広告収入を得るという民法の本来の趣旨からすれば多少の演出はやむを得ないのかもしれません。ただ度を超した演出は番組あたりの情報量を減らし、受け手に伝わる情報に偏りを生じさせるためいろいろな意味で危険だと思います。 そこで質問ですが、このようなニュースの過剰演出について皆さんどう思われますか?またどうしてこのような流れになってしまったのでしょうか。 私などたまたま海外のニュース番組を見たとき、余計な演出や出演者が少ないぶん情報量も豊富で、非常に“大人な”作りになっていることにびっくりした記憶があります。この違いは一体どこから来るのでしょうか? 海外のメディア事情にお詳しい方のご意見も大歓迎です。よろしくお願いいたします。

  • 番組の演出(手法?)はなぜどこも同じなんですか?

    最近特に思うのですが、どの局も 同じ演出ですね。 だいぶ前からのことですが、テロップが 多すぎですし、クイズの解答などをCMの後まで引っ張ってチャンネル変えさせないようにしたり、解答のVTRを流したと思ったら、その部分を「?」マークで隠して 人の顔がわからないようにして、またCMを挟んだりと。 番組制作側からは、焦らして最後まで見させたいというのは理解できますが、最近、解答までに2回ほどCMを入れたりして、見ててイライラしてしまいます。 しかも、楽しみにしている番組はどの局も同じ演出です。 何かしら演出にも流行りがあるみたいですが、見る側からしたらどんなものかと考えてしまいます。 皆さんはどう思われますか?

  • 新番組のCM広告料の決まり方

    CM1本当たりの広告料を算出するのに 「GRP」という単位を使用するようですが、 確かに「いいとも」や「報道ステーション」のような長寿番組なら 視聴率も推測出来るのでCM1本当たり「○GRP」というのを事前に把握出来ますが、 新番組や新ドラマのような、 視聴率が推測出来ないような番組のCM料というのは どのように決められるのでしょうか? 例えば、 木村拓哉の番組なら平均視聴率は概ね20%(1本当たりのCM料約200万円)はいくだろうと考えられますが それが結果的に平均視聴率が15%程度だった場合、 広告主への費用の払い戻しなどは行われるのでしょうか? 視聴率が出た後にCM広告料が確定するのなら、 話は分かり易いのですが、そうではないと思いますので。 教えて下さい。

  • テレビ番組におけるTVCMについて

    いまいち合うカテゴリがなかったのでこちらで質問させて頂きます。 地上波のテレビ局はNHKを除いてスポンサーが出す広告費で番組制作費のかなりの部分を まかなっていると思います。 (実際には番組のグッズやDVDの売り上げもあるとおもいますが) この際、スポンサーはそのTV番組にCMを出すことで得られる広告効果を見込んで スポンサー料を出していると思います。 しかし、実際にはテレビ番組を見る際、その番組がCMに入った際にチャンネルを変える方は 結構いらっしゃると思います。 その場合、視聴者はその番組を見ても、CMの間、他のチャンネルを見ており、そのスポンサーのCMは見ていないので、 「CMを流して広告効果を得る代わりに、番組の制作費を出す」 というスポンサー側の目的はそれほど達成できないと思います。 また、ビデオ等に録画した場合は早送りが可能ですので、特にその傾向は強いと思います。 最近では、ドラマの主役がわざと缶コーヒーの銘柄名が見えるように飲んだり、 視聴者プレゼントがスポンサーからの提供だったりなど、番組内での広告(?)もありますが、 番組の合間に流れるTV CMの広告量と比較すると、体感的ですが、それほど多くはないような気がします。 最近ではテレビ番組でのスポンサー収入が激減していると聞きますが、 なぜテレビ局や広告代理店はもっと効果的な広告の方法を展開しないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ゲストが司会(あなた)の席に座ってしまったら?

    あなたが司会だったら、どう反応しますか? 20年くらい前『笑っていいとも』という 民放のバラエティー番組で、 真面目な感じのゲストの男性俳優が、 拍手でスタジオに向かえられたあと、 司会者の男性が座るはずの席に座ってしまい、 司会者のサングラス姿の男性は、 その後とぼけた顔をして、 ゲスト席に座り、しばらく黙りこんでいて、 観客の笑いを誘っていました。 ヤラセ(演出)か素かは知りませんが、 テレビを見ていた女性が笑ってしまいました。 もしもあなたがトークショーの司会者だったとして、 ゲストが司会者席に座ってジュースを飲み始めたら、 あなたはどんなリアクションをしますか?

  • 古い人間の商業戦略がミスマッチ?

    車のCMでカッコ良く見せるつもりの演出が 危険運転の様に感じてどん引きする事があります。 商品をゴージャスやリッチに演出しても 真顔で無関心で何も惹かれない事があります。 お笑い番組で全然笑えないのに機械的な効果音の笑い声が多く 白けて冷めてお笑い番組を見なくなりました。 昭和アイドルの様な露骨でぎこちない媚び方の水着映像。 あまりに露骨に演技臭すぎる大根役者が主役で カメラワークも昭和臭いダサさのドラマ。 バブル期に成果を上げて高い地位に上がった人が 時代錯誤な古い成功戦略を必死に踏襲しているのだろうか と感じる事があります。 衰退している業界ってそういう体質でもあるんでしょうか?

  • 民放の番組はなぜウルサイ ?

    民放をよく見ますが、ドラマは別として、最近のワイドショーやバラエティー番組はウルサクないですか? スタジオにいる観客やスタッフの笑い声がとても強調され、全体的に音量がかなり大きくなっているように感じます。 特にお笑い系のタレントが出ている時はスゴイです。 あまりのウルササにタレントの話し声が聞こえなくなって、ついには画面上に発言内容を文字で表示する事態にまでエスカレートしています。   多分、実際には規制のようなものがあって、音量を機械で計測すればその範囲内にあるはずと思うのですが、音ばっかりウルサクて、内容がつまらない番組など見ているとイライラしてくる事があります。 そんな時、NHKに切り替えると、バラエティー番組やクイズ番組でも落ち着いた雰囲気で構成されているので、ホットした感じになります。 以前、短期間ですが、ニューヨークに住んでいた時に見ていたテレビでは日本のような事はなかったように思います。 NHKと民放では、なぜこんなに音に関して違いがあるのでしょうか ? 申し訳ないですが 「イヤなら見なけりゃイイ」 という回答はご遠慮下さい。

  • 音がこわい

    毎度失礼します。24歳無職で音に対する異常な敏感な神経症で悩んでいます。 昔は騒音にだけ反応していたのですが今では普通の生活音や「ガタッ」とした物音や当たり前になる普通の自然の音やテレビラジオなどの音、話し声や笑い声など音と言うすべてに過剰反応してしまいます。 精神科にもう数ヶ月通っていますがどんどん悪化して行っている感じです。余計に過剰に考えるのがよくないのはわかるのですがどうすれば元の平穏な生活に戻れるでしょうか?アドバイスをお願いします。