• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:両方の下肢疼痛に苦しんでいます)

両方の下肢疼痛に苦しんでいます。自分の病気が何なのか、どのような診療科に行くべきなのかをアドバイスください。

Araaaaaartの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

医師です 整形、膠原病関連の疾患は各種検査で否定されているとすると、 今は線維筋痛症疑いなどで治療を受けているのでしょうか? 僕の専門外になるので、あくまで浅はかな知識から、 考えられうるものを一つご紹介します。 検査で異常の出ない、痛みを起こす疾患として、 ムズムズ脚症候群という病気があります。 これも線維筋痛症と同じく、確定診断の出来ない病気なので、 あるのかも、という事しか言えませんが、やや違ったアプローチで治療する疾患なので、 近所で対応できる医療機関(多くは神経内科や心療内科、睡眠外来で対応出来ると思います) を探して受診してみてはいかがでしょうか。かかっているペインクリニックに相談してみるのも手かも知れません。 質問者様の症状を見ると、可能性としてはあると思います。 ただ、その治療が奏功すればよいですが、 多くの場合そのような痛みは原因不明で、 治療が難しい場合もあるということは覚えておいて下さい。

keisuke
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日神経内科を受診しました。時間をかけて問診していただきましたが、私の症状に該当する病気は神経内科にはないとのことでした。神経内科が大学病院だったので、その日のうちに総合内科を受診し、対処療法を試みることになりました。長期戦覚悟でがんばってみます。

keisuke
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございました。 膠原病内科は、会社の産業医の紹介で線維筋痛症の疑があるとの紹介状を作っていただいて膠原病の検査を受けましたが、膠原病の疑いはないということでした。膠原病内科は総合病院だったので、次回から整形外科を受診することを膠原病内科の先生に薦められました。MRIの検査を受けることになっています。 神経内科は受診していませんので、受けてみようと思います。それとストレスからくるということはあるでしょうか?精神科にも行ってみようと思ってますが、、、 「多くの場合そのような痛みは原因不明・・・」という事はある程度覚悟していますが、やはり仕事がつらいので出来るだけのことはしておきたいと思います。

関連するQ&A

  • 20歳♀ですが慢性疼痛に困ってます(><。)

    こんにちわ。 実は私、20代の歳で、慢性疼痛の疑いがあると診断されました。 背中・腰・わき腹にかけて鈍い痛みがずっと続きます。 (お風呂に入っていて温まっている時は不思議と 痛みを感じませんが) 会社にいる時が一番痛く、家にいて家族といるときも痛く、時には、 背中を全部切り落としてしまいたいと思うくらい苦痛に感じます。 産婦人科・内科・整形外科・カイロプラクティック・整体・針灸・放射線科・・いろいろな科をたらい回しにされ、最後の病院の先生には、「CTをとっても何も異常がないから、病気じゃないよ、病気と思いたければ勝手に自分で病名つけてください。痛いんであれば、我慢するか痛み止め飲むかでしょうねぇ」 とまで言われて、本当に身体が痛くて我慢出来ずの状態の時にそんな言葉を聞いて涙が止まらず、そこから自暴自棄になってしまい、 病院に一切いかなくなりました。 けれど、痛みは続き、痛みのせいで精神的にも辛くなってきて姉の紹介で最終的に心療内科に辿り着きました。  心療内科の先生には、「あなたはうつ病ではありませんが、慢性疼痛の疑いがあるので、抗うつ剤にも使用される薬を飲んでみてください。これを飲んで痛みが減少された方も見えます」と言われ1週間、トレドミン15.メイラックス,を処方されました。 痛みは2、3日で少し治まった感じがしましたが、やはり1週間たつとまた痛み出したので、トレドミンを15から25に上げてもらい、2週間服用中ですが、全く痛みは消えず、むしろ何も以前と変化なく胃も痛くなってしまっています。 以前、慢性疼痛の事に詳しく掲載されているHPを見たら、ペインクリニックのブロック注射が慢性疼痛には効くと書いてあるのを見ました。 この痛みが治るんであればペインクリニックも考えていますが、心療内科の先生に「絶対に薬はやめないこと!!飲みつづけることに効果があるから痛いからってすぐやめてはいけません」とも言われています。 ただ薬はやっぱり身体にもあまり良くないのでずっとこれから飲みつづける訳にもいかないと思っているので、今後どうしていいか悩んでいます。 慢性疼痛について知っていることがあれば何でもよいので、教えて頂けるととてもうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 慢性疼痛について(長文になります)

    昨年、半年間働いた販売の仕事で手を痛めてしまい、ペインクリニックの医師から 「これ以上無理すると半身動かなくなるのが見えてる」と言われ、「これを飲んだからと言って治ったわけじゃない、麻薬と同じで麻痺させるだけだから無理しないように!」と トラマールを朝1錠、トラムセットを夜1錠服用し10ヶ月ほどになります。 仕事を退職し、9月から就活をしましたがなかなか決まらず、結果2月まで手を休める時間ができました。 2月から職業訓練行き事務の勉強をしまして、3月に現在の会社に事務で内定が決まり、4月より正社員として勤務しています。 実際事務と言っても雑用がメインで、掃除、片付け、何でも屋さんです。 就職前は、テーピングも必要ない位に痛みが落ち着いていたのに、雑務で手の痛みが酷くなり、プラスして今まで痛みがなかったもう片方の手まで痛み始めました。 仕事で店長には前職で手を痛めて退職したこと、伝えてありました。それでも倉庫の掃除など手を使う仕事を当たり前のように振ってきます。 雇われている以上は断ることもできず、無理してやった結果がこうした現在の痛みの拡がりに繋がったのだとわかってます。 私は、恥ずかしながら病気のために長年働くことができなくて、生活保護にお世話になっていました。うつ病で闘病していましたが、克服し現在の職場で正社員として雇用され、やっと自立することができたのに、この手の痛みの悪化でまた生活保護に戻りたくない。そう思って悩んでいます。 仕事自体は、ストレスが溜まる職場です。でも掃除など、手を酷使することがおそらくですが、他のどんな仕事よりも少ないとは思います。手を使わなくていい仕事なんて存在しませんから、生きるためには仕事をして収入を得ないといけない…しかし、今のような痛みが継続するのであれば、今の職場でも勤務は無理だし、ほかにも出来る仕事はないと思うのです。 事務職なら手を酷使しないだろうと思い、職業訓練を受けたのですけど。 利き手の右手が親指、中指、薬指、手首の痛み。 左手は親指と手首の痛みです。 あとは腰痛でリリカを服用してます。安定剤は飲んでません。 しかし、背中や腰の痛みは軽減しません。でも増やすと倦怠感から仕事ができない。 はっきり言ってスパイラル地獄にいます。 仕事すると手が痛い、でもしないと生活できない、実際は今は明日の仕事さえ出来るか不安です。無理をするといつか体が動かなくなる…そう言われても無理をしないと仕事ができない。 毎晩痛みで眠れなくて、そんな状態で仕事に行くと配慮のない上司にイライラする。すると鬱が再発しそうである。 保護には戻りたくない、でも極端な話、手が使えなきゃ何の仕事もできない。 「慢性疼痛」が難病指定とかされて、障害年金の対象にでもならない限り、いまの私は せっかくぬけられた生活保護に戻るしか道はないのでしょうか? たかが手の痛みの慢性疼痛。そう思われるでしょうが、 私は一児の母ですので、仕事はもちろん家事だってやらなきゃいけません。 でも痛みから包丁を握ること、それすら厳しいのが現状なのです。 子供に助けて貰う、それは子供も発達障害があるのでほとんど期待できません。 きっと職場でのストレスや、過度の仕事量、そういうメンタルの面でも少しは影響があるとは思います。しかしこの就職難に簡単に離職するのも不安です。 会社の上司には私も子供も障碍者であることは伝えてありますが、 身体障害者で、体が不自由でもない限り精神障害者はなにも配慮がない職場だな、と。 半ばあきらめが入るとなおさら出勤してまたとてつもない仕事量を振られてもこまるので、退職したいという気持ちが強くなっているのも事実です。 慢性疼痛は身体障害者として認められることはないんでしょうか? この痛みは治ることはなく一生付き合っていかなければならないものです。 なおかつ無理すると体が動かなくなるよというおまけがついています。 こんな状態なので、自分でまったくどうしたらいいのか整理がつきません。 慢性疼痛でも受けられる社会的な援助など、利用出来るものがあるのでしょうか? いまは精神障害手帳の3級です。2から3級になりました。 この慢性疼痛でこのさき仕事をしても、痛みが酷くなるたびに退職を繰り返さないといけないな、というか、なんの仕事でも無理だよね… 両手が使えない状態になっても、身体障害者ではないから、なんの制度も適用されることはないのでしょうか? どなたかこういう問題に詳しい方がおられましたら、助言を頂きたくて長文になりましたが 質問させていただきました。 内容がまとまってなく分かりづらいと思いますが、どうか助けてください。

  • 良くならない痛み・痺れ

    27歳 女です。 ・お尻から両足先にかけての痺れ、疼き このような症状に苦しんでいます。 2年ほど前から現れ始め、いろいろな病院にかかるもはっきりした原因がわかりません。 腰椎のレントゲンやMRIをにも異常はないとの事。 今は、昨年夏からペインクリニックに行っており、 そこでトラムセットとリリカを処方してもらっています。 トラムセットだけでは全く効果がなく、リリカを飲むとだいぶ症状はマシになりましたが、薬の量を減らしたり、いつもの生活よりも少し負担がかかると痛みます。 痛みは、どの体制でも楽にはならず、夜も眠れない・湯船お湯が少し揺れるだけでも激痛が走るほどです。 疼きが辛く、毎日泣くほどで、死にたいとも思うくらいでした。 こんなに症状があるのに、原因が分からないと言われます。 この先ずっと、この痛みと共に薬を飲み続けなければならないのでしょうか。 とてもモヤモヤします。 また上記の症状の他にも ・両肘の内側から小指・薬指、またその腕までの痺れ ・背中(みぞおちの裏あたり)の強張りと、息苦しさ・激痛 があります。

  • 右卵巣の排卵を促すために右臀部に注射して、左の卵巣から排卵されることはあるのでしょうか?

    不妊治療中→本日妊娠発覚!なのですが・・・ 右卵巣の排卵を促すために右臀部に注射して、左の卵巣から排卵されることはあるのでしょうか?ちなみに注射前に、右卵巣のほうが排卵するであろうという先生の予測のもと右臀部に注射をうけました。 本日病院で妊娠していると先生からおっしゃっていただきました。 両手を挙げて喜びたいところなのですが、そうにもいかないわけがあります。 エコーで見てもらうと、子宮内に何も見えず、左の卵管に胎のうらしきものが見えるとのこと。 これは子宮外妊娠かもしれないとその後言われ、血液検査を行ったところ、 HCGの値が426で、まだ胎のうが見えるのには早すぎる。。。とのことでした。 つまり、今の現状では、五分五分の可能性で、 子宮外妊娠もありうるとのことでした。5日後にまた診察を受け結果を聞きます。 排卵日は先生と確認したところ、8月27日です。 診療を受けた本日が9月12日ですから、2週目後半です。 子宮外妊娠になったときの覚悟がいると思い、 最悪のケースを診療後から頭の中でめぐらせていたのですが、 ふと思い出したことがあります。 8月25日(排卵日より2日前)に誘発の注射を打ったのですが そのとき、右の卵巣から排卵しそうだから、右臀部に注射しましょうと 確かにおっしゃっていただき、注射を受けたのです。 つまり、排卵は右卵巣がからあったので、左の卵管に胎のうがあるというのは 考えずらいのでは?? 右臀部に注射すると左卵巣からの排卵があることもあるのでしょうか? 病院を出て、家に着いたころに思い出したので 5日後まで先生に確認はできないのですが、そのことが頭から離れません。 自分で調べたり考えたことだけで覚悟しようとは思いませんが、 知識として、どういった可能性があるのかを ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 座骨神経痛

    椎間板ヘルニア(軽度)と診断されたのは7月の9日。ぎっくり腰をした後でした。一ケ月ぐらいすると足にしびれが走り、リリカとトラムセットを処方されました。今、一日二回一錠ずつ飲んでいます。医者は4回まで良いと言いますが、なんだか怖くて二回で我慢しています。しかし、朝などは痛いです。違う内科の医者によりますと、リリカやトラムセットはそんなに恐ろしい薬じゃない、痛みを我慢する方がかえって自律神経の崩壊につながるということですが、基本、座骨神経痛は治るものなのですか?仕事もでき、痛くない時はスポーツもできます。ただ、不安と気の小ささで少しでも痛いと憂鬱になります。座骨神経痛を克服された方、どのくらいで克服されたか教えてください。お願いします。

  • 脊柱管狭窄症とMRIで診断されて、お尻から両下肢へ

    脊柱管狭窄症とMRIで診断されて、お尻から両下肢への痺れがきつくて仕方ありません。 いわゆる、強度の坐骨神経痛が一年くらい継続しております。 リリカもあまり効果が無くて辛い日々を送っております。 現在は神経ブロックも行う事なく痛みに耐えながら仕事をやってます。 これと言った治療法も無いようなのですが、インターネットをいろいろ調べると、少し脊柱管狭窄症状とは異なる点がございます。 それは、間欠性跛行の症状が全く無いのです。 歩くことは全く辛く無くて、かえって歩いていた方がとても楽なのです。 何キロでも歩くことは出来ます。 そこでご質問なのですが、間欠性跛行が無くても脊柱管狭窄症なのでしょうか? それとも、他の病気を疑った方が良いのでしょうか? 現在、通っている医者は神経ブロックを進めており、何故かストレッチなどを教えてくれません。 先生も忙しいため、一方的に話すだけで此方からの質問に対応する雰囲気では無くて困ってます。 MRIの機器を備えている診療所なので、信頼して行ってみたのですが、いまいちコミュニケーションが取れなくて困ってます。 それと思いきって医者を変えてみようかと考えているのですが、 医者を変えるので情報提供をお願いします。 などと とてもそんなこと言えるような雰囲気な先生でも無いし、そんな事言ったら間違えなく怒られそうな雰囲気の先生なので困ってます。 医者を代えて、尚且つ、MRIの情報提供をお願いするには、他に何か方法があるのでしょうか? 例えば 転医先の医療機関から情報提供を依頼してもらう事は可能なのでしょうか? 何卒ご指導お願いいたします。

  • 産業動物と小動物の診療を両方できる動物病院等の職場はありますか?

    産業動物と小動物の診療を両方できる動物病院等の職場はありますか? 現在大学で獣医学の学生をしています。 将来臨床に進みたいのですが、産業動物をするべきか、小動物をするべきか決められません。そこで、私自身は産業動物診療と小動物診療の両方をバランスよく働ける職場を探しています。 産業獣医として農家で診療ついでに犬を診療するということではありません。 動物病院で小動物を診療する日と、牧場に出向き大動物を診療する日がバランスよく配されている職場があるかということです。 片方もしくは両方の仕事が中途半端になるというご批判はおありかと思いますが、今回はそのような意見はご遠慮ください。あくまで成功例や可能性を探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 後縦靱帯骨化症の症状について

    57歳、男性、事務職です。 3度目のMRIで、後縦靱帯骨化症と診断されました。症状が出だし2年。色々な病院を、転々として、やっとそれらしい診断を受けました。 ただ、ネットで 後縦靱帯骨化症の症状を見ましたが、自分の症状が当てはまるのか、少し不安です。 症状は、上半身の痺れ、全身の疼痛、特に左右両方の臀部座面から足の裏までが、皮をはがれたような、焼けるような痛みが、朝起きてから寝るまでの間一日中続いています。私の症状はこの病気に当てはまるのでしょうか

  • 首、腰両方ヘルニアみたいです。同じ方居ますか?

    今年1月、ぎっくり腰を4回経験し、腰痛持ちでありましたが、仕事中今までにない、激痛に整形外科へ、診断は椎間板ヘルニアでした。ブロック注射や、筋肉を和らげる注射を、4回位うち、痛みも和らげました。 首は、一ヶ月半位前に、朝起きたら右側が寝違え?寝違えによいと言うストレッチをし、少し楽になりました。次の日左側、寝違え?また、ストレッチをしました。3日目、朝起きたら右も左も、両方が寝違え?右も左も向けないほど激痛が… 医者に通う時間もなくボルタレン湿布を3日張り、少しは楽になりました。その後も首の痛みは続き、頭痛、肩こり、下を向くと背中に痛みが走るなど、毎日が苦痛でした。痛み止でごまかしてきましたが、3日前また、腰をやってしまい 2日前からは左指先にしびれも感じるので、今日整形外科にやっといってきたら、首もヘルニアだと診断されました。レントゲンだけで、ヘルニアは、わかるのでしょうか?しびれがあるといったら、じゃあ、首もヘルニアだぁ、っと言われたので、ほんとうにヘルニアなのか、半信半疑です。今回は腰に、ブロック注射はしたので2ヶ所同時に打てないと言われ、首は、3ヶ所筋肉を和らげる注射をうちました。あと、むち打ちの時につける首を固定するやつも、出してもらい、痛みは大分楽になった次第です。きちんと、MRIや、CT等をとって、首は、見てもらった方が良いでしょうか?首、腰両方ヘルニアの方いますか?どんな治療してますか?教えてください

  • 家内(59)が足が痺れて酷く痛い

    先日椎間板ヘルニアのブロック注射をしましたが効きませんでした。歩けないほど痛く、10分くらい座ると少し楽になるがまた痛くなる。立ったり座ったり姿勢が変化するたびに酷く痛い。腰は痛くない。仕事は長年立ち仕事。現在、脊柱狭窄症でリハビリ中。服薬中の薬はリリカ、メチコバール、ロキソニン