• 締切済み

使い捨てコンタクトレンズ使っていますか。

nya-nya-nyaの回答

回答No.8

使い捨てコンタクトにもいろいろと種類があります。 大きくわけて3種類ですね。 1、終日使用で使い捨て   これが一番トラブルが少ないといわれています。   もちろん、その日に使った分は破棄するタイプです。 2、1週間連続使用で使い捨て   これは一度入れたら1週間は連続使用できます。夜もはずさず寝れるもので   す。大変手間がかからないですがトラブルが多いのはこのタイプです。   一度はずしたら破棄です。 3、2週間使用で使い捨て   朝つけて、夜はずしてレンズケアを繰り返し、2週間たてばレンズは破棄、の  タイプです。レンズだけで見ると経済的な値段ですが、ケア用品が意外とかか  ります。でも安全性、経済的にもベストだとおもいます。 これらのうちどれがいいかは、個々のライフスタイルで決まってきます。 ちなみに私のように夜勤があり生活が不規則な人は1週間タイプです。 メーカーも色々な商品を提供していますので調べてみると面白いでしょう。 トラブルはコンタクトレンズを使用するには避けられない問題ですよね。ただ、どのタイプもそうですが、ちゃんとしたところで一度診てもらって処方箋を作成してもらえばあとは安売りの商品でも自分にあったものをチョイスできれば心配は無いと思います。(前提としてはちゃんと使用法は守ることですが。) ハードを使用していたのなら、最初のうちはつけ方やはずし方にはとまどうかと思いますが、慣れると簡単ですよ。 酸素透過性はハードには劣りますが、最近はメーカーも頑張っているようです。

関連するQ&A

  • 使い捨てコンタクトからハードレンズへは大変?

    乱視があったり、コンタクト歴が長いために、眼科医に、使い捨てレンズからハードコンタクトレンズを使うようにすすめられています。でも、使い捨てからハードへ変えるのは、すごく大変といいます。 経験者の方はどのぐらいで慣れましたか? あと、どういう理由でハードコンタクトにしようと思いましたか? アドバイスがあれば教えてください。

  • 使い捨てコンタクトレンズがあるなら使い捨てじゃないものもあるの??

    最近、使い捨てコンタクトレンズとよく耳にします。使い捨てがあるということは使い捨てじゃないコンタクトレンズもあるのでしょうか?また、あるとしたら使い捨てじゃないもののメリットとは何か教えてください。

  • 使い捨てコンタクトレンズについて

    使い捨てコンタクトレンズについていくつか質問させてください 1.巷で売られている使い捨てコンタクトレンズってソフトだけなのですか? 2.価格的に高いですがそれに見合う満足はありますか? 3.お勧めの物はありますか? 1デーを考えています

  • 使い捨てコンタクトレンズについて教えて下さい

    以前ハードコンタクトレンズを使用していましたが、3年ほど前からコンタクトをやめてメガネで過ごす生活をしています。 ただ、メガネをはずしたい時(記念写真や運動する時など)のみ、またコンタクトを使用したいなあと思うようになりました。ハードレンズの長期保管は衛生的に問題があると思うので使い捨て(1day)のソフトコンタクトレンズを使ってみようかと思っているのですが、通常、使い捨てレンズの使用期限はどのくらいなのでしょうか? 1箱購入してすぐに使い切らないとダメなようでしたらとても使い切れないと思います。変な質問ですが、ご使用中の方、ぜひ教えて下さい! また、使い捨てレンズの短所なども教えていただけると嬉しいです。

  • 使い捨てコンタクトレンズについて

    最近パソコンなどを使う機会が増え視力が落ちてきました(おそらく0.6位)。今まで視力はそこそこ良かったので眼鏡もかけたことありません。一度使い捨てコンタクトレンズを試してみたいのですが、どこに売っているのでしょうか?ドラッグストアをちらっと見にいきましたがそれらしきものはなかったような。眼鏡屋さんのほうに置いてあるのでしょうか?又コンタクトレンズの装着の仕方や外し方は簡単にできるのでしょうか?恥ずかしながら今まで視力が悪くなった時のことなど考えてもなく、無縁のものでしたので。使い捨てコンタクトレンズについて詳しい方いろいろ教えてください。

  • 使い捨てコンタクトレンズについて

    2週間~2ヶ月の使い捨てコンタクトレンズについて、使用している方(または専門の方)に聞きたいのですが、何故その期間の使い捨てコンタクトにしたのでしょうか?ソフトですか、ハードですか? また、お値段にすると一日(両目で)いくらくらいかかるものなのでしょうか?

  • 使い捨てのコンタクトレンズ購入にかんして!

    使い捨てのコンタクトレンズは眼科で購入するかもしくは処方箋を出してもらってそれを持って眼鏡屋へ行かなくてはならないのでしょうか?友人は町の安売りショップで購入したのですが何もいらなかったと言っています。実際どうなんでしょう?私も今現在使い捨てのコンタクトレンズをしようしているのですが手軽に購入できるならその方がいいかな?と思います。街のショップで買ったら次の機会は病院でちゃんと検診しようと思いますが二回に一回ぐらいならいいかな?思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 使い捨てコンタクトレンズ、未開封なら?

    現在は8:2(メガネ:酸素透過性ハードコンタクトレンズ)の利用割合 です。(主にスポーツ等にコンタクト) コンタクトレンズが購入してからかなり期間が経っており そろそろ新しいコンタクトに買い換えようかと思っているのですが 利用割合から考えると使い捨てコンタクトレンズの方が コスト的に割安かと考えています。 そこで質問なのですが、 (1)ワンデイの使い捨てコンタクトレンズの場合、開封しなければ どのくらいの期間保有できるのでしょうか。 (2)使い捨てコンタクトレンズのデメリットを教えて下さい お願いいたします。

  • 使い捨てコンタクトレンズ

    コンタクトレンズを使用しているのですが、 目に安全でコスト的にも手軽な使い捨てのコンタクトレンズって どのタイプのものでしょうか? 1day,2weeks,1monthタイプのコンタクトを 使ったことがある方のご意見伺いたいです。 よろしくお願いします。 (ちなみに私は1monthのものを現在使っています。)

  • 使い捨てコンタクトレンズ検討中

     かつてハードのコンタクトレンズをしていましたが、目が痛くて2ヶ月で断念。また、その1年後くらいにソフトのコンタクトレンズもしてみましたが、やはり数ヶ月で目が痛くてまた断念という経験を持つ者です。  しかし今後、毎日ではなくたまにコンタクトにしなくてはならない事情がありまして、使い捨てコンタクトレンズを検討中です。いわゆるワンデーアキュビューなどのやつです。使い捨て型ってどうやって買うのかも知りませんので、買い方、注意点、より痛くなさそうなレンズ等を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。