• 締切済み

使い捨てコンタクトレンズ使っていますか。

今,ハードコンタクトレンズをしています。最近流行の使い捨てではありません。使い捨てレンズに新しくしようと思っているのですが,使い捨てコンタクトレンズって便利ですか。また,価格は高くありませんか。広告なんかでは安売りをしているようですが。安全性も少し心配です。 どなたか教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

使い捨てコンタクトにもいろいろと種類があります。 大きくわけて3種類ですね。 1、終日使用で使い捨て   これが一番トラブルが少ないといわれています。   もちろん、その日に使った分は破棄するタイプです。 2、1週間連続使用で使い捨て   これは一度入れたら1週間は連続使用できます。夜もはずさず寝れるもので   す。大変手間がかからないですがトラブルが多いのはこのタイプです。   一度はずしたら破棄です。 3、2週間使用で使い捨て   朝つけて、夜はずしてレンズケアを繰り返し、2週間たてばレンズは破棄、の  タイプです。レンズだけで見ると経済的な値段ですが、ケア用品が意外とかか  ります。でも安全性、経済的にもベストだとおもいます。 これらのうちどれがいいかは、個々のライフスタイルで決まってきます。 ちなみに私のように夜勤があり生活が不規則な人は1週間タイプです。 メーカーも色々な商品を提供していますので調べてみると面白いでしょう。 トラブルはコンタクトレンズを使用するには避けられない問題ですよね。ただ、どのタイプもそうですが、ちゃんとしたところで一度診てもらって処方箋を作成してもらえばあとは安売りの商品でも自分にあったものをチョイスできれば心配は無いと思います。(前提としてはちゃんと使用法は守ることですが。) ハードを使用していたのなら、最初のうちはつけ方やはずし方にはとまどうかと思いますが、慣れると簡単ですよ。 酸素透過性はハードには劣りますが、最近はメーカーも頑張っているようです。

noname#5222
noname#5222
回答No.7

わたしはハード>ソフト>ワンデーアキビューと使ってきましたが ○今はメダリストを使っています。2週間使い捨てタイプ。  普通のコンタクトと違い、薄いので夜更かしした翌日にも装着がラクです。  ワンデーから2週間タイプに変えたのは、  2週間タイプのほうが装着しているときに乾かない感じがする  という友だちの薦めがあったからです。  実際につけてみて2週間タイプのほうがパサパサした違和感がないような気がします。  あとワンデーより厚いので装着するときにフニャフニャせずにつけやすい、  また1日あたりの単価が安い、という理由で変えました。 ○ワンデーはレンズの度数の種類が多い(段階が細かい)ので  視力を出しやすいのですが、2週間タイプはワンデーよりも度数の幅が大きいそうで  たとえば1.0まで見たいといった場合に0.9は見えるけど  もっと強くすると1.2になってしまう・・ということがあるのが欠点です。 ○さくらや~って名前出してもいいのかな・・で買っているのですが、  大型電気店のポイントバック制度などを使えば、次に買う時にちょっとは安くなります。  消耗品なので安く買うに限る!  半年分とか1年分をまとめ買いすると割引になってお得です。  (ちなみに↑途中で視力が悪くなったなど場合、箱単位でレンズを交換してもらえます)  

noname#9030
noname#9030
回答No.6

ワンデーのものを使っています。私のように毎日使わない者にとってはそんなに高い買い物でもありません。ただ、乱視矯正のタイプでも矯正力はハードには劣ります。また、はずれた時にもう一度入れることは避けるべきです。

• yoko99
回答No.5

通常のソフトから、使い捨て(1日)に換えました。 ワンデーは、ハードより大きいのはもちろんのこと、私が使っていたソフトに比べてもサイズは大きいです。 通常のソフトに比べて、とても薄いです。 と、いうわけで、入れにくいですよ~。 薄っぺらいから破れやすいらしいし(破いたことないけど)。 でも、帰宅して、はずしてゴミ箱へポイ、手入れなし、そんな手軽さを思えば、入れにくさは全く苦になりません。 金額はあまり気にしたことがないです。 コンタクトの購入だけで、手入れ用品がいらないせいか、気分的にも気楽です。

• kurio
回答No.4

メガネ→普通のソフト→使い捨て(2週間交換タイプ)→ハード&使い捨て(毎日交換タイプ) という順番ですべて使ってきました。 どれも安全性は問題ないですよ。(装着時間や消毒等を守っていればね) 【使い捨てレンズの値段】 2週間タイプ:1箱3600円程度(片目分) →レンズ6枚=3ヶ月分入ってます。両目で使うなら2箱必要。  (1日あたり80円)  消毒は毎日必要だが、ソフトレンズ特有の面倒なタンパク除去は必要ない。 毎日交換タイプ:1箱3600円程度(片目分) →レンズ30枚=1ヶ月分入ってます。両目で使うなら2箱必要。  (1日あたり240円)  消毒は必要ないが値段が高い 使い捨てレンズはどこの店でも大して値段はかわりません。 ですからメガネやコンタクトショップを併設している眼科で買うのが良いかもしれませんよ。 私のように視力が安定しない(徐々に視力が落ちる)人には使い捨てレンズは便利です。使いきったら度数を変えて購入すればいいだけですから(^^; しかしソフトレンズは酸素透過性(O2)ハードレンズに比べて目に負担がかかります。ソフトは酸素を通さないので、装着時間を超えたり居眠りを繰り返すと目の細胞が次々に酸欠死します。(死んだ細胞は元に戻りません) それからは目に優しい酸素透過性ハードレンズを使ってます。 ただ、スポーツをする時だけは1日使い捨てのソフトレンズを使ってます。 使い勝手に関してですが、どれも大して変わらないと思います。 面倒だった消毒についても、最近は液に浸けておくだけで良くなったので手間はかかりません。特にハードレンズについてはこすり洗いも必要なくなったので楽です。 コンタクトは目に直接つけるものですので、流行とかで選ぶのはあまりよくないと思います。 視力がいいのにカラーコンタクトをつけてる人もいますが、あれは目にかなりの負担がかかってますよ。(普通のソフトレンズよりカラーレンズのほうが負担がかかるようです)

• bisuko
回答No.3

私はずっとメガネ派で、去年初めてコンタクトレンズを体験しました。 最初は目の中にレンズを入れてもだいじょうぶかな?と多少不安がありましたが、眼科の先生に日常の生活や、仕事の内容を説明しどのタイプのコンタクトレンズが良いかアドバイスしていただきました。 私の仕事柄、1日の使い捨てタイプが良いだろうということで最初から使い捨てのコンタクトです。だから毎日のお手入れなどは経験したことがありません。 今は、コンタクトとメガネを使い分けながら使用しています。便利は良いですよ。 値段は、ハードコンタクトレンズがおいくらか分かりませんが、私の場合 今までより出費が多くなる分を今まで使っていたもので切り詰めるようにしています。 ちなみに、私はコンタクトレンズを使うときは、缶ジュース2本分と割り切って缶ジュースを買うのを控えています。(せこいでしょうか?) ご参考になれば幸いです

• guriko
回答No.2

価格はけっして安くはないですが、目のことだし安全を第一に考えて毎日交換のものを使っています。 以前新聞で読んだのですが、コンタクトレンズの中では目の病気にかかるリスクが低いようです。 洗うのには限界がありますし。 はずしたら捨てるだけなのでとても便利ですよ。 特に旅行のときに便利だなと感じます。 今もコンタクトレンズをお使いなら余計なことですが、最初に買うときは多少高くても信頼できそうなところに行ったほうがいいでしょう。 しっかり目の検査をしてもらいましょう。 安全性とは少し違うかもしれませんが、ワンデータイプは破れやすいので扱うときに注意が必要ですが、私が買ったところでは現物を持っていけば交換してくれますので、左右の残り数が違うということにはなりません。 いま気付いたのですが、ハードに比べるとワンデーはレンズがとても大きく感じられると思います。 参考になりましたでしょうか。

aaa2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました

回答No.1

ソフトの使い捨てを使ってます。 といっても、普段は普通のやつで、旅行とか、海とか いくときだけ、使い捨てです。 利便性は抜群です。私が使ってるのは一日用ですが、 外して捨てるだけ。 価格は使い方によると思います。私は上で書いたように、 何かのイベント用と割り切って考えているので、 値段は気にしたことがありません。 安全性は、包装がきちんとしてあって、有効期限が 明記されてあればたぶん問題ないと思います。

aaa2001
質問者

お礼

ありがとうございます