• ベストアンサー

楽天(野球)が優勝したらダイエーがセール

どなたか教えてください。 楽天が優勝するとダイエーが優勝セールをしているのですが なぜですか? ダイエーはホークスですよね? 野球のこと、まったく分からないので 疑問です。 セールになるのは嬉しいのですが 優勝のたびにセールになるのがいつも不思議で・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cruelman
回答No.2

>ダイエーはホークスですよね? 以前は福岡ダイエーホークスという球団が存在しました。 ダイエーが球団をソフトバンクに売却したので現在ダイエーはプロ野球に関わりありません。 ですのでダイエーとしては東北楽天ゴールデンイーグルスをライバル視する必要もありません。

tanakacchi
質問者

お礼

そうだったんですか! この間、友だちが調べてくれたら 「ダイエーはホークスだね」って言っていたもので。。。 売却されていたんですね。 知りませんでした。 納得、スッキリしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

日ハムが優勝しても大丸や西武がセールやるし 巨人が優勝してもダイエーでセールやってます 笑 ただし「優勝セール」じゃなくて「応援セール」 商売やってる以上儲けが1番ですから とにかくセールやって儲けられれば何でもいいんですよ

tanakacchi
質問者

お礼

>日ハムが優勝しても大丸や西武がセールやるし 巨人が優勝してもダイエーでセールやってます 笑 そうなんですか! 知りませんでした。 節操無いような・・・売上主義なんですねw ありがとうございます。

• te2kun
回答No.3

ダイエーって、イオン系列の店舗です ダイエーは、ソフトバンクに球団を売却しています イオンって阪神だけではなく、巨人などでも色々な球団の優勝セールなどしていますので。 球団名を出すなら許可がいるが、球団名を出さないで、セールを行ったりします 地元の球団が優勝すると、その近辺の店が優勝セールを行う場合があります あと、優勝セールを行う球団が変わる場合もありますので 阪急って、オリックスに球団を売却してから、巨人の優勝セールをしていたことが・・・

tanakacchi
質問者

お礼

今どきは球団も売却に次ぐ売却、って かんじで(球団だけじゃないけど) 混乱してしまいました。 ソフトバンクへの売却を知らなかったもので。。。 ダイエーのセール垂れ幕には「東北楽天ゴールデンイーグルス」って 球団名がしっかり載ってましたw 知らないことばかりだったので皆さんが教えてくださって スッキリしました。 ありがとうございます。

• santana-3
回答No.1

「便乗セール」です。 名目は何でも良いのです。集客の為にはライバル球団も利用します。

tanakacchi
質問者

お礼

ただの便乗だったんですね! なんかなんでもあり、感アリですね。 さっそくの回答、ありがとうございました。