• 締切済み

保険屋との交渉

9月に事故を起こしてしまいました。 それから相手の保険会社の人から 100%そちらが悪いです。と言われたので 警察に行ってちゃんと話を聞いてから また連絡して下さいと伝えたところ。 何週間かしてから保険屋から手紙が来ました。 私から衝突していないのですが 私から衝突した。と書いてあり 180万保険会社が相手の方に支払ったので そのうちの車両費142万を全額保険会社に直接支払って下さい。とのこと。 過失割合の話は1度もしてませんし、 保険会社の担当の方ともお会いしてません。相手からの一方的な話だけで 警察に話も聞きに行ってないみたいです。 相手からは慰謝料を求めて告訴します。と言われました。 私も相手も怪我はしています。 この142万は妥当な額なのでしょうか? それに相手からきた手紙には詳しいことは書いておらずで、何の車を買ったのかも知りません。

みんなの回答

回答No.3

>9月に事故を起こしてしまいました。  自分の方が悪い、という自覚はあるのですね。 >過失割合の話は1度もしてませんし、  していますよ↓↓↓↓↓  >相手の保険会社の人から100%そちらが悪いです。と言われたので  そこで事故が起きた状況を説明し、主張すれば良かったのですが、↓↓↓ >警察に行ってちゃんと話を聞いてから、また連絡して下さいと伝えた。  はぁ? な回答をしてしまった。  警察は民事非介入。  つまり過失割合にはノータッチな相手に「聞いてみな!」と勘違いな対応をしたということ。    その後、保険会社の人が事故報告書に目を通した結果、  100:0と判断出来る根拠を掴んだから求償してきたと考えるべきです。 >180万保険会社が相手の方に支払ったので >そのうちの車両費142万を全額保険会社に直接支払って下さい。  100:0なら通常は相手の保険会社は介入出来ないハズなので、ココはチョット変ですね。  (弁護士特約を使って弁護士が話しに来るのがセオリーです。)  あなたが訳の解らない対応をしてしまった部分が原因になってしまったのかも。  車両保険などの保険金を支払ったので、保険会社が加害者側に「求償」してきたのでしょうが、  これは保険会社にとって税法上必要な行為の一つです。 >何の車を買ったのかも知りません。  他人には関係ないことなので、相手に知らせる義務は無いし、あなたにも訊く権利など無い。 >この142万は妥当な額なのでしょうか?  100:0なら180万円が妥当な気がしますが、  この際、裁判で争って白黒付けるのが良いかと思います。  全体的には、事故の状況や全損、部分損による修理代なのか説明不足が多すぎるので不明です。 >私も相手も怪我はしています。  人身と物損は別物です。  それぞれ個別に示談なり法廷で争うなりで決着を付けます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

警察と言うのは、事故処理に対して、事故の記録を取る機関であって、判断などをする機関ではありません。 ですので、保険会社が事故の状況を聞きに行ったところで教えてくれることはないのです。 それなのに、貴方は、「警察に聞いてくれ!」と出来ない事を言ったわけですから、相手の内容しかわからないわけですから、それを信じて判断するしかないのです。 なぜあなたは事故の状況を説明しなかったのでしょう? 貴方が事故の状況を相手の保険会社に話をしなければ、何も話は進みません。 現状であれば、相手の保険会社は貴方を裁判にかける事になるでしょう。 また、あなたがめんどくさいから裁判なんかでないよ。となれば、裁判所は、被告人が出頭しない。(原告の言い分をすべて認めた。)と判断します。(これは法的に認められている事です。)となり、裁判費用、裁判所が認めた額のすべてを「あなたに払え!」と言う半径つが付き、強制執行も行われます。 全ては貴方がきちんと話し合いをしないと言う所から引き起こされたことになります。 このまま話し合いをしないとなれば、貴方の主張はないのですから、主張をしている相手の言い分だけですべて進むことになります。 >過失割合の話は1度もしてませんし、 あなたがその話を断ったのでしょう? 事故の状況の話をすると言うのは、過失割合を判断するうえで必要な話なのですが、それを警察に聞け!と言っただけで終わりにしたわけです。

  • zakogun
  • ベストアンサー率56% (69/123)
回答No.1

どのような事故で、どういった破損かによって金額は変わってきます。 車自体は全損扱いで、もう乗れないような状態だったのでしょうか? 保険では、全損扱いになると代替車を用意しなければいけません。 また、そうなった場合は相手さんの車種によって値段は当然変わってきます。 現時点で事故を起こした車が、どの程度の価値があるのかによって、それと同等の金銭を保障するわけですね。 気になるのが、あなた自身は任意保険に加入しておられなかったのですか? 相手方の保険会社とのお話は出てくるのですが、ご自分の保険会社とどういう話をされたか記述がございませんので分かりかねます。 大切なのはそこです。 保険会社は事故を起こした相手の人と話をするわけではありません。 一般的には車を運転するなら任意保険に加入しているわけですから、相手方と此方の保険会社同士が話をします。 過失割合のお話等々、事故の詳しい状況を聞いて話し合うことになります。 これはお互いが食い違うことはよくあることです。 そこで、間に入っている警察に保険会社が事情を聞き、総合的に判断するわけですね。 衝突していないのに衝突したと書いてある。 もしこれが本当に事実なら、私文書もしくは公文書偽造です。 事故処理は警察にお願いしてるわけですよね? それではいと言ってしまうとか、同意書なる書類にサインしてしまうと負けになります。 あなたが話をするのはあなたが加入する保険会社さんですから、今すぐにでも電話で話を聞きましょう。

関連するQ&A

  • 過失割合について

    先日車対車の接触事故をおこしてしまいました。幸い相手と私もけがはなく、車の修理だけで済みます。 そのときは子供の病院に連れて行くときだったため、警察を呼べずに今日これから警察にいって事故証明をもらいに行く予定です。 相手の保険会社と自分の保険会社との話では、8:2もしくは9:1の割合で相手のほうの過失らしいですが、今日警察に言ってそれが決定されるのでしょうか。警察がもし6;4だといったらそれにしたがうことになるのでしょうか? あと、保険会社にはわたしの場合車両保険にも入っているため、相手の車も自分の車も全額保険でまかなえるといわれたのですが、その場合、過失割合は直接自分には関係ないのでしょうか?保険会社にとっては出費の関係で過失割合が少ないほうが良いかと思われますが・・・。 来年から3等級下がるのは金額にはかんけいないとおもいますし、「過失割合」というのがどういう関係があるのかな?とおもい質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 車両保険について

    この間の事故にあいました。 まだ、過失割合は出ていないのですが、実況検分も済んで、客観的に、私の過失割合は低いだろうという話になっています。(相手の保険会社の方からも、相手の方がかなり自分の過失を認めているということで、怪我については、翌日には、保険会社から連絡ありました、ということで、医者での支払いはしなくて済んでいます。) で、修理費の見積もりを出したところ、全損扱いになり、車両価格が、45万円なので、足りない分の、数万円が自己負担、と言われました。 休日空けに、もう一度、保険会社に確認しようとは思っているのですが、自分の過失割合は、かなり低いと思われますが、相手の対物保険からまかなって、それでも足りない分を、自分の車両保険から出すとばっかり思っていたので、?になってます。人身については、相手の保険会社から出ているわけですし、相手が、任意保険に入っていなかった、とは思いづらいのですが・・・。 私が、この後、確認すべきことを教えてください。

  • 任意保険に入っていない際の事故について

    先日、駐車場から右折で道路へ出てきた車に、 直進していた夫のバイクが衝突し、右足を車とバイクにはさまれて怪我をしました。 バイクもウインカーなど数ヶ所破損しました。 見積りをして貰ったら25万円程かかるようです。 相手の方は任意保険に入っており、保険会社からの連絡はマメに来ています。 幸い、夫の怪我も全治一週間程度で済んだのですが、相手の車も損傷しており、17万円程かかるそうです。 過失割合は保険会社は8(相手)対2(夫)だと言うのですが、警察と話をした際もこちらの過失はほんの少しだったようですので9対1で話を進めるつもりでいます。 ですが、夫のバイクには任意保険を掛けていませんでした。(見積りを取っている最中でした) この際、相手の車の補償はどの程度する事になるのでしょうか。 こちらの通院費やバイクの修理費、休業補償等は過失割合によって減額(相殺?)されるのでしょうか。 まだ自賠責の保険会社には連絡していません。 相手が怪我をしていない場合にも自賠責の保険会社へ連絡をするべきなのでしょうか? わからない事だらけです。教えて下さい。お願いします。

  • 保険屋さんとの交渉について

    バイクで優先道路を走行中、左の路地から左右確認も一時停止もなく右折しようとた飛び出してきた車に衝突する事故にあってしまいました。 通常、このような事故の場合過失割合は1:9が多いらしいですが、相手の飛び出し方が酷く自分は納得できません。 その旨を相手の保険屋さんに伝えると、過去の判例では1:9になっている。過去の判例を送りつけるからとりあえず読んでみろ。と言うような態度でとりあってくれません。 まだ判例は送られてきていませんが、これからどう交渉していくべきか考えています。 こういった場合、過失割合を0:10にするには私はどのように反論すると効果的でしょうか? 宜しく御願いします。

  • 自転車と歩行者の事故について

     先日、自転車に乗って信号のある互いにセンターラインの無い道幅の狭い(3.5~4m)交差点を、青信号で通過しようとしたところ、交差点の角にある塀の影から赤信号を無視して飛び出してきた歩行者と接触、相手に怪我をおわせてしまいました。  幸い相手の方の怪我も大事には至らず、過失傷害の罪については相手の方が告訴しないことになりました。  ただ、警察の方に「今回の事故は、あなたが悪い」と言われ、被害者の方からも「警察の人から、自転車が100%悪いから、[治療費・休業補償費・慰謝料]の全額を請求できると聞いている」と言われ、多額の治療費を私が負担することになってしまいました。  相手の方も「赤信号を無視して交差点に進入している」のに、本当に私が100%悪くなるのでしょうか?  また、今回のように過失の割合について警察の方が決定するものなのでしょうか?  それから、過失の割合がはっきりしないと支払いが出来ないと言ったところ、相手の方が「全額払わないなら、警察に言って告訴するぞ」と言ってきました。  このような状況で、本当に全額払う必要があるのかどうか判断が出来ず困っています。アドバイスをお願いします。

  • 車両保険よくわかりません

    仮定の話で恐縮なのですが教えてください。物損事故で過失割合が相手6:自分4だとします。自分の車の修理費に10万円かかるとします。自分は車両保険(免責なし)つきの自動車保険に入ってます。 (1)私の過失分4万円を私自身のかけている保険から払うとしたら、車両保険になる、という理解でいいですか? (2)相手が無保険者で相手から6万円払ってもらえないとします。その場合、車両保険で(1)とは別に6万円(つまり、損害額の全額)を請求することはできますか?もしすることができないとしたら、このような状況もカバーしてくれる保険ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 対物事故 相手が無保険者の場合

    年末に父が交通事故を起こしました。 一方通行の狭い交差点での車と車の事故です。怪我は互いになかったようです。 父の走っていた道路に「一時停止」標識があり過失の割合は、父のほうが大きいです。 相手の方は、任意保険には入っていないと言っていました。 警察の人にも来ていただき、父は自分の入っている任意保険の会社に一切任せることにしました。 その結果が(2ヵ月後)つい先日来たのですが、納得がいかないというか、そういう結果が妥当のものであるのか分からず、考えれば考えるほど混乱してしまっています。 どなたか同じようなことに遭遇された方、自動車保険等にお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授いただけたら幸いでございます。 --------------------------------------------------------------- ***保険会社の送ってきた通知内容*** 過失割合(8:2) (1)相手の車の修理費 30万円 (2)過失の割合    -6万円 支払い額(1)-(2)   24万円 上記のように円満解決いたしました。 との事です。 質問 うちの車も修理へ出しました。実際の修理費は25万かかりました。 今回の場合、うちの車は車両保険に入っていない限り車の修理費用は全額自己負担になるのでしょうか?? 保険の担当者に聞きましたら、うちの車の修理費は一切ないと言われました。 通常相手も任意保険に入っていて保険を使う場合、相手の保険会社から2割分支払われませんか??

  • 相手の保険からは、何も支払われない?

    どうも納得がいかないので是非教えていただきたいのですが・・。 車同士の事故、当初相手方は0主張で、こちらは自分の保険で怪我の治療をしていました。 後になり、一部過失を認めたので5:5の過失割合が決まりました。 この場合、相手方の保険からは治療費も慰謝料も一切出ない、と説明されましたが 何か納得できないのです。 保険会社にも説明を求めたのですが、何度聞いても 釈然としない・・・。 治療費・慰謝料・休業補償、全部自分の保険からしか出ないって どなたは、わかりやすく教えていただけませんか・・・。

  • 交通事故。過失割合の交渉を有利に進めるには?

    先日交通事故を起こしました。 私がバイクで直進中に、対向車線の右折大型自動車と衝突しました。 怪我をしたのは私だけです。 医療費などは相手方の自賠責で全額保証できる範囲内なので心配はしていません。 問題なのは、お互いの車の修理費です。 相手は大型のトレーラーでしたので、あまり損害はないと思われます。 私の単車は、だいたい15万くらいかかるのかと思います。 お互い動いていたので、私の過失割合が0ということになる期待は少しもしていませんが、わたしは任意保険にはいっていなかったので、相手の修理代が心配です。まだ、相手方の保険屋から過失割合を提示されていませんが、少しでもこちらの正当性を示せるような準備を今のうちにしておきたいと思っていますが具体的に何をやればいいのかわかりません。 よくあるパターンの事故で、自分が任意保険に入っていなかったことを反省しています。なんとか過失割合を少しでも有利にしたいと思います。具体的な方法(準備)、役立つサイトなど、知っていたら教えてください。お願いします。 なお、相手の方は、「事故は自分のせい」と認めてくれています。

  • 相手の保険会社と個人的に交渉中なのですが…

    傷害慰謝料や後遺症慰謝料のほかに示談金(今後一切の請求をしないということで)として相手方に請求できると聞きましたが、手切れ金みたいなものは存在するのでしょうか?あと、保険会社と交渉途中に車を修理してもいいのでしょうか?その場合保険会社が言っている賠償(過失割合等)が強制固定されてしまうことはありますか?