• 締切済み

同職種(経理職)の友人を探しています。

はじめまして、民間企業で経理部に勤めている者です。 例えば、経理の仕事をしていて、分からない事が出て来た時に、相談出来る経理の仕事をしている人に相談出来たり、他社で経理の仕事をしている人ならこう処理している等の相談を出来る友人がいたらと、いつも思っております。 同じ経理の仕事の様に同職種の知り合いや、友人と知り合いになれたり、探せたり出来るサイトやホームページを知っていらっしゃる方がおりましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.4

税理士のブログって結構あります。 その中でも、読者への簡単な質問に答えるというスタンスのものがあります。 ご紹介するよりも、「税理士」「ブログ」で検索されると相当数出ますので、ご自身で探されるとよいと思います(URLの紹介をすると、ここの規定にひっかかるおそれがあるのです)。 例えば「年末調整で中途入社された方が前職の源泉徴収票を出してくれないので困ってる」と悩みを書き込むと「それは、本人が確定申告するしかないです」と教えてくださるような税理士ブロガーがおられます。 報酬発生するような内容でも結構回答がついていて、おそらく税理士が勉強がてら回答されてるのだなという感想を以て拝見しております。 お相手との信頼関係が大事だと思いますので、いきなり「教えてくれ!」では税理士も「なんだ?無料相談所じゃないぞ」と敬遠をするでしょうから、顔の見えない同士での「ネット上のおつきあい」を上手にできれば可能です。 ご質問文を読む限りでは、あなたなら良い税理士ブロガーとのお付き合いをできる方だと思います。 なお、経理事務で現実にわからないことを相談し合うのは結構なことだと思いますが、隣接業種ですと「企業秘密の漏洩」に十分気を付けないといけません。 「自社の機密を競争相手に教えてる」「産業スパイのような経理担当がいる」「内部の人間でないと知らない係数を、競争相手が知っていた」などと言われないように十分な注意が必要だということです。 本人には、全くそのつもりがなくても、他人は誤解して見ることがありますし、どのように情報なり噂が飛びまくるものかは想定できません。 つまり「少なくとも守秘義務を課せられてる者」を相談相手に選ぶ必要があります。 「李下に冠を正さず」ということわざをご存知だと思いますが、経理担当は正しくこれです。

noname#197090
noname#197090
回答No.3

TACは、税法実務が消費税、法人税、などなど 七千円台で自宅でWeb講座があります。 入門講座だから安いです。 たしか、相続税もあったはずです。

回答No.2

こんにちは。 私も会社で経理を担当しています。 経理・総務を担当しておりますが、経理以外にも社保や給料、年末調整等一人で担当しているのでかなり不安なこともあります。 そこで私がしていることは・・・ 経理関係でわからないときは基本的に顧問税理士に相談しています(税理士と契約はされていますでしょうか???)。 ただし、うちの会社は税理士事務所と契約はしていますが決算以外はペーペーの資格非保有者でかつ経験も少ない担当者が月次については見てくれててあやふやな点が多いので、あれっと思ったら税務署に聞くようにしています。 また、社保や給料等労働条件等でわからないこと合あれば、それぞれ年金事務所や労働基準監督署などに都度都度聞いています。 専門機関なのでとても丁寧に教えてくれますよ。 また、それ以外には月間経理ウーマンという書店では販売しておらず、申し込みのみで買える雑誌を購読しておりますが、経理以外にも幅広い事務の仕事に役立つ内容で、また税法改正等に合わせ簡単な特集も組んでくれるのでかなり便利です。 ただ、内容が簡単でコンパクトにまとめられすぎている感はあるので詳しく知りたいときは税理士等にそれをもとに相談することをお勧めします。 また、総務の杜というサイトもおススメです。 あと、行ったことはないのですが、職種に特化した勉強会もあるみたいですよ。 どこで見たか忘れてしまいましたが、私には高度な内容でついていけるかわからなかったのでその時は参加を見送ったのですが、基礎力を付けたらそのような勉強会にも参加したいなぁと思っています。 お互い仕事を頑張りましょうね!

eggboy7
質問者

お礼

月間経理ウーマンは前から興味がありました。まだ申し込みはした事ありませんでした。専門機関に質問するのも確実な方法で良いと思います。 会社によってさまざまですね。私の経理部は部長が中途半端に知識があるので、専門機関や顧問の税理士に何でも聞くと、そのくらい経理やってたら知ってなければだめだろうと罵倒されるので職場で専門機関に電話質問するのはし難い状態です。 もっと身近に何でも経理の事で話し合える知り合いが欲しいという言うのは難しいんですかね? 何とかこなしながら過ごしていこうと思います。 お互い頑張っていきましょう。ありがとうございました。

noname#197090
noname#197090
回答No.1

初めまして。 私は文学卒。なおかつ、周りはほとんど経理初心者で簿記3級も知らない人と 仕事をしていたことがあります。先輩もいなかったり、みんな自分のことで精いっぱいみたいで 人の教育まで手が届いてないかもしれなかったです。。。 それなので、心細さが他人事とは思えず拝読していました。 確かに情報交換できる環境がないのは仕事でも困るし、今後の自分の自己成長にとっても あまりおすすめできるものではないです。 まず、そういった危機意識をお持ちの質問者さんは向上心をお持ちなんですね! とにかく、周りの人に、経理の仕事をしているんだ、と会う人に言ってしまう、というのは 大きいかもしれません。おせっかいな人がいて、知り合いを紹介する、と言ってくれたり することはあるはあると思います。 あとは、資格の勉強とかされてます・・・? 自宅でDVD講座を受けたり、実際に講師と話す機会を持つと実務的なアドバイスをたまに もらえます。安い講座もあるので、総額1万円以下で済むものもTACをはじめ、あるはあります。 あとは、mixiです。以前は人の紹介でしか入会?できないようでしたが、最近は紹介なしで 入れると聞いています。 簿記もいいけど、税務の分野まで勉強している人のサイトにアクセスすると 個人的にメッセージをくれたりする人もときどきはいます。 本当は先輩とかがいたら、わからないことの解決法をきけるのだけど。。。 そうもいかないこともあるはあるのかもしれません。

eggboy7
質問者

お礼

ありがとうございます。 TACで総額1万円の講座って具体的には何と言う講座ですか?自分で調べてみたのですが分かりませんでした。もりよければ教えて下さい。よろしくお願い致します。 ミクシィも良い方法だと思いました。やってみたいと思います。 あと、税務の勉強分野のサイトも見てみようと思います。 具体的なサイトを教えて頂けるとうれしいです。 色々アドバイスして頂きありがとうございました。 お互い頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 同職種は掛け持ち出来ない?

    会社を手伝ってくれているものが、別会社からも手伝って欲しいと言われているそうです。 職種は設計で、彼曰く「同職種では掛け持ちできないので悩んでいる」と。 この同職種は掛け持ち出来ないというのは、法律上のことでしょうか? 今の時代、掛け持ちでお仕事をされている人はたくさんいると思うのですが ちなみに彼の当社の役員です。 役員だとそれが出来ないとかでしょうか?

  • 就職 経理職 新卒 ES「当社に入ってやりたいこと

    新卒 「当社に入ってやりたいことは何ですか」 新卒の就職活動時のESで「当社に入社してやりたいことは何ですか」という項目の回答に苦しんでいます。どんな風に書いたらよいかで苦しんでいます。 「チャレンジ」というのは自分が希望している職種に就いた時に、チャレンジしたいことを書く」という解釈で良いのでしょうか? 自分はちなみに経理・経営管理の事務系総合職を希望しています。 事務系の職種以外興味が持てないため、自分の希望している職種の範疇内で書いています。 書き方がわからないというのは、経理・財務の仕事がその会社独自のことをやるわけでもなく、上場企業でなくても中小企業でもやることは基本的な所は一緒なはずです。 例えば、同じ業界内では有名な上場企業と世間で超有名な上場企業との経理の仕事は、上場している企業に求められる有価証券報告書作成・IR開示などはどこも一緒なはずなので、その企業独自の経理というものは存在しない気がします。 私の職種に限ったことではなく、例えば上場企業内で他社とのチャレンジしたいことの違いをはっきりと出すためにはどのように記述・返答すればよいのでしょうか? 客観論で構いません。宜しくお願いします。 ちなみに私はその質問に対して、大体の会社で 「御社に入社して、会社のお財布ともいえる経理部への配属を希望しております。御社の資金流入流出どう流れているかを読み取り、業績向上・経営改善へ貢献できるよう頑張りたい」というようなを言っています。

  • 事務職の職種を教えてください。

    一般事務職でも色々仕事の内容があると思いますが、その仕事内容が書いてあるサイトや本があったら教えてください。  企業の大きさによって異なると思いますが、仕事内容に限らず事務職での職種を教えていただけると嬉しいです。 例】経理→どういう仕事   財務→どういう仕事   会計→どういう仕事 などです お願いします

  • 新卒 経理職 『当社に入社してやりたいこと』

    新卒の就職活動時のESで「当社に入社してやりたいことは何ですか」という項目の回答に苦しんでいます。どんな風に書いたらよいかで苦しんでいます。 「チャレンジ」というのは自分が希望している職種に就いた時に、チャレンジしたいことを書く」という解釈で良いのでしょうか? 自分はちなみに経理・財務・経営管理の事務系総合職を希望しています。 事務系の職種以外興味が持てないため、自分の希望している職種(経理・財務・経営管理)の範疇内で書いています。 何に苦しんでいるのかというと、経理・財務の仕事がその会社独自の処理や手続をやるわけでもなく、上場企業でなくても中小企業でもやることは基本的な所は一緒にも関わらず、『チャレンジしたいことを書け』と要求されていることです。 例えば、同じ業界内では有名な上場企業と世間で超有名な上場企業との経理の仕事は、上場している企業に求められる有価証券報告書作成・IR開示などはどこも一緒なはずなので、その企業独自の経理というものは存在しない気がします。 例えば上場企業内での経理を希望している場合で、全ての企業がチャレンジしたいことを書かせられる時にどうやって違いを出すのですか? 客観論で構いませんので 教えて下さい

  • 将来性のある職種。経理など。

    就職活動中の者です。 私は営業や接客が苦手で、事務などコツコツ行う仕事をしたいと考えています。 そこで質問です。 ・女性が生涯ずっと続けることができる ・資格の取得など勉強をしながらのレベルUPができる ・転職しても率先力となる 以上のような職種では何があるでしょうか? いまのところ経理、総務、貿易事務などを考えています。 ちなみに経理と総務を比べた場合どちらが将来性があるのかも教えていただきたいです。 英語も好きなので、英語の勉強も続けることのできる仕事があれば教えていただきたいです。

  • 環境系の職種

    こんばんわ、現在大学1年生の者です。 ここをご覧になっている皆様は環境にお詳しいと思うのでこちらでも質問させていただきます。 最近、3年生の先輩の就職についての話を聞いていて急に心配になってしまったので質問します。 私は大学の法学部に通い、公務員になることを目指しています。 さすがに公務員試験に落ちて、就職浪人することは避けたいので、 民間企業も受けようと思います。 私は環境系に興味があるのですが、文系でもなれる環境系の仕事となるとどんな職種があるでしょうか?

  • 経理職に必要な能力って?

    わたしは今、就職活動中です。希望職種は経理です。会社の説明会などに行っても経理はどういう仕事だとかどういう人にあってるとかどのような能力が必要かとか聞けることは少ないので正直なところよくわかりません。詳しい人がいたら教えていただけないでしょうか?

  • 退職理由(同職種へ)

    お世話になります。現在零細企業にて経理事務を主に総務関係の事務 をやっております。 ただ、事務的な仕事に関して言えば正直仕事自体があまり無く今日は どうやって時間を潰そうとか考えてしまう毎日を過ごしています。 転職しようと重いハロ-ワ-クで見つけた企業に応募し書類選考 は通りまして、経理に関する筆記試験が郵送で送られて来まして 今の職場を退職する理由を問いかけられております。 職種は同じ経理事務です。 今の会社は本当に零細(同族)企業にありがちなワンマン経営で 社長の身内に甘く従業員には細かいところまでグチグチ言う所や いろんな面でありえない会社なのですが正直に言いますと駄目な 事は解っておりますが前向きに答えるのも同じ経理事務職ですし 困っております。暇だからといって何も改善とかせずに過ごして きた訳ではありませんが意見を言っても全然無反応に近くまた ほとんど大事な経理としての業務を昔から付き合いのある顧問 税理士に任せるといった感じでスキルアップも望めない現況を なんとかしたいと思っての転職活動なんです。 何か応募先企業に受け入れられる退職理由ってどういう風に書けば 良いのでしょうか?自分で考えろ!とお叱りを受けるのは目に 見えておりますが何卒宜しくお願い致します。 長々と駄文失礼致しました。

  • 経理職への転職を考えています。

    私は実家が自営業であることや自分でもいずれ独立創業したいという考えから、中小企業や個人事業主の経営状態に興味があり、信用金庫に就職しました。現在2年目・25才です。 今は融資担当で実際に企業の資金繰りなどを見ることができて大変勉強になっています。 ですが、最近では企業の経営や経理に直結するような仕事がしたいと思い、中小企業の経理職などへの転職を考えています。仕事を通して経理の勉強を進め、最近親友が個人起業したのでそちらのサポートをして現場を知りつつ、将来的には自分で起業できたらと思っています。 そこで相談したいのは、1.こういった考えが転職の動機として認められるか、2.やはり年収ダウンの可能性が高いか(現在年収400万程度)、3.金融機関に勤めていたとはいえ、経理職が勤まるか(資格は簿記は11月に2級受験予定、中小企業診断士を来年度受験予定)、ということです。 自分が転職や起業を甘く考えすぎではないかと感じ、先輩方の意見やアドバイスを頂きたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 経理や営業職以外で簿記の資格が役立つことはありますか?

    ずっと経理の仕事に興味があり、簿記の勉強をしていたのですが、このたび経理の仕事のチャンスがあり、従事したところ、自分には合わず、トライアルの期間に退職しました。 しかし、簿記の講座は申し込んであり、簿記の勉強自体嫌いじゃないので、続けたいなと思っています。 日本商工会議所のホームページで簿記の資格について調べてみたところ、職種でいうと経理か営業職みたいですが、そのほかの仕事で役立つことはあるのでしょうか? 仕事に関係なくても資格を持っていることで有利になることなどあるのでしょうか? よろしくお願いします。