• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

寝る前に食べた

昨夜、寝る前にほぼ、無意識というか、衝動的にお菓子を食べ過ぎてしまいました。 毎朝、起きてすぐトイレに行ってから体重計にのるのですが、スナック菓子で水分は全くとらないまま寝たので、尿も殆んどでないまま、体重計に乗りました。前日の朝より、500gほど増えていましたが、これはこのまま体重になってしまうのですか? それともまだ、消化されないまま胃にある状態なので、この後、消化、吸収されて、これ以上に体重が増えるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

NO2です。消化しきれていない状態だと、その重さが増えているはずです。 例えば300gのステーキを食べて、そのあとすぐに体重計に乗ると体重は300g以上増えているはずです。 私は医師ではないので消化がどのようなタイミングで行われるかはわかりませんが、そのスナック分で例えばそれが600キロカロリーならば理論上はそれがすべて吸収されても600÷3000の0.2KGしか増えないはずです。 ただし、朝食べた分以上に増えるかという質問についてですが、朝体重をはかり、食事を取ったり、水分をとるとその都度都度増えるとは思いますが、それと同時に消化もされていくはずなので何とも言えないというのが私の答えです。 私も食べ過ぎ0.5KGとか増えた場合、すぐに夜や翌朝戻るというのではなく3~5日ほどかけて戻っていくような気がします。 ただ、それまでの食生活がわからないので、そこの分のカロリーが吸収され、増えていった結果というのも(急に500g増えることはないと思いますが)考えられると思います。 ただ、そのスナックだけなら0.5kgは太らないと思いますよ。 また、体重は朝夕と何度も不規則にはかるのではなく、ある一定の条件で同じ時間帯(結構すすめられるのが朝起きてトイレに行った後のタイミングで毎日測る等)がお勧めですよ。 食べ物よりも飲み物で重さはかなり上下するので、たとえばお風呂上り汗をかくと体重が減っていたり、また飲み物を飲みと一気に体重が増えていたりという経験があると思います。 それはカロリーが吸収された結果ではなく、物理的な重さが体に入った結果です、 しかし、例えば飲んだものが水等カロリーのないものでしたら、汗や排せつ物で水分が調整されると体重は元に戻っているはずです。 ただし、カフェインの強いものを過度にとった場合、水分は抜けても、胃に負担をかけ消化が進まないため便秘がちになり消化が進まず体重が増えるということはあるかもしれません。 そんなに焦らないでくださいね。 ダイエットは気長に行うのが一番ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは。 その重さというのがそのスナックのみで増えたのかはわかりませんが、食べ過ぎて翌朝体重が増えてることはよくあると思いますよ。 ただ、消化すると戻る場合もかなりあります。 あと、基本的に3000カロリーで1kg増えるといわれているので、スナック一袋ではすべてが体重増加分に回ってもせいぜい600カロリーもないので200gくらいの増加でしょう。 最後に味覚というのは記憶されるものです。 なので、スナック等添加物や塩分の高いものを食べ続けるとそれが普通になり、そのようなものを日常的に欲するようになります。 しかし、たとえば、騙されたと思って土日だけでも野菜とお肉と軽くお塩を振った程度のスープ等を食べてみてください。 それがおいしいと感じ、それらを食べたいと思うようになるはずです。 お菓子もスナックよりはノンフライ・食塩無添加のナッツがお勧めです。 ビタミン類が豊富で美容への効果も非常に高いですよ。 甘いものが食べたくなった時はヨーグルトにはちみつをかけて食べたり、果物や砂糖無添加のドライフルーツを食べることをお勧めします。 ただし、果物といえども果糖が入っているので食べ過ぎは厳禁です。 また、出来れば生の状態で食べることで消化酵素の働きもよくなるので季節の果物をいただくということがお勧めです。 そのような食生活を続けていれば自然と人工的なものは味が濃いと感じるようになり欲しなくなってきますよ。 お互い頑張りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に教えてくれて、ありがとうございます。今後の参考になりました。 ただ、どうしても知りたいのが、朝、増えていた分より以上に増えるのかということです。胃にある状態が吸収されて、体重となって数字になるのでしょうか?

  • 回答No.1

スナック菓子はできるだけやめたほうがいいですよ。太ることより体にあまりよくないと思います。買わないと自分に言いきかせます。その分お惣菜などを買ってかえるといいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 太るのが怖い

    毎日 体重計に乗って記録して 152cm42kgの体重になりました。 体重が減ってから 1日に体重計に何回も乗ります。 (朝・夕方・夜・ご飯の後・寝る前) 200g増えただけでも 太りそうで ショックをうけます。 水分を多く取るといいと聞き たくさん取っていたら 2kgも増えてしまい 1週間たっても戻りません。 便秘気味なので水分とりたいけど 体重は増えるし 夜ご飯の前に豆乳を飲んでも 500gぐらい増えるし 水分とるのも食べるのも イヤになります。 2kgを戻すには何をしたらいいですか? 成功したダイエットあったら教えてください

  • むくみと食べた物の重さでどこまで体重が増えるのか

    カロリーオーバーしてもいないのに一昨日朝体重計に乗ったら前日と比べて 500gほど体重が増加していました。(毎日カロリー計算しているので普段から食べすぎていたという事もないです。) 多分寝る前に飲料水を飲んだり、軽くゼリー等を食べたのと、 後、普段はトイレに行った後量る体重をトイレに行く前に量ったことも関係していると思います。 そして昨日、飲み会が有って断れなくて、結局夜遅くに飲み食いして 今日体重計に乗ったら更に1kg増えていました・・・。 確かに昨日はカロリーオーバーしてしまいましたがそれでも1kgも増える程エネルギーを 摂取してはいません。やはり大半が水分か食べたものがお腹に貯まっているからだと思うのですが、 そこでふと思ったのですが、食べ物の重さやむくみ・・体内の水分の量の増加で 最大でどのくらいまで短期間で体重が増加するものなのでしょうか? また女性は生理前だと体内に水分を貯めこみやすくなって1~2kg程体重が増えると聞いたことがあるのですが、今丁度生理前の期間なのですがそれも関係あるのでしょうか? 詳しい方宜しければ回答お願い致します。

  • 水分摂取と尿の関係についてご教示下さい。

    水分を摂取すると尿量が増えますが、胃と膀胱が直接つながっているわけでもありません。 摂取した水分が尿になるまでの過程を教えて下さい。 また、「エコノミークラス症候群」での血栓形成防止の為に水分の摂取を勧めますが、吸収した水分がそんなに早く血中に入るものなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 魚類の浸透圧の調節(大学受験問題)

    表題のとおりなのですが、淡水魚や海水魚は浸透圧の調整をえら、消化管、腎臓で行うと習いました。 淡水魚は、 えら・・・無機イオンを能動的に吸収 消化管・・・無機イオンを能動的に吸収 腎臓か・・・うすい尿を多量に排出 海水魚は、 えら無機イオンを能動的に排出、 消化管・・・水分を能動的に吸収 腎臓・・・濃い尿を少量排出 そこで質問なのですが、海水魚はどうして、えらと消化管で無機イオンの排出と水分の吸収とその働きを分けているのでしょうか。どうしてえらと消化管で働きが違うのですか。 淡水魚の消化管での働きをみると、海水魚も消化管で無機イオンのやりとりをするような気もしますが、どうして、無機イオンの移動はえらでのみ、水分の移動は、消化管でのみ行うのでしょうか。 なんだか覚えるにあたってその理由づけが欲しいと思い質問いたしました。どなたかご存知の方アドバイスをいただけませんか。よろしくお願いします。

  • 尿量が多い

    頻尿なのですが、普通の頻尿と違って、一回の量は毎回多いです。 相当な量出ます 1時間に一回は行きます 夜中も2回くらい行きます 水分は人よりも少ないくらいしか取りません。 一日に1リットルも飲まないときでも、大量に出ます 飲むと、30分以内には、すぐに行きたくなり、外ではトイレばかりいくのが面倒なので、水分摂取を控えないといけない状態です かといって、脱水症状は起きたことはありません 尿検査、血液検査でも異常なしです。 痩せ型の、20代前半の女です。 何が考えられるでしょうか・・・ 現在は体重は回復していますが6年前に過度のダイエットで拒食症になるまで体重が落ちてから、このようになりました それまでは、どちらかというと、あまりトイレは近くないほうでした 尿量が少なくて頻尿であれば、色々と症例はありますが、そういうわけでもないので、普通よりむしろ、多く出るくらいなので、どうしてだろうと不思議です。 午前中は一滴も水分を取らなくても、トイレ回数は同じで、尿量も同じです 何か考えられることはありますでしょうか 健康診断でも何も引っかかったことはありません・・・

  • むくみ(?)の解消方法

    お世話になります。 むくみやすい体質なのか、水分を吸収しやすい体質なのか、 摂取した水分、全てと言っていいほどが体重に反映されてしまいます。 少し体重を減らそうと、食事代わりにざく切りのキャベツ(ドレッシングはノンオイル青じそ) を食べると、むくんで(?)痩せるどころか逆に体重が増えます。 寒い時期は身体が冷えて頻繁にトイレに行くのですが、 この時期は喉が渇いて多量の水分(主に麦茶、たまにカロリーオフのスポーツドリンク) を取るにも関わらず、尿の回数が極端に減り体重が増えます。 水分でお腹が空かないので、食事量は通常の半分ぐらいです。 7月に入り、もう3キロほど増えました。 毎日100~200グラムペースで増えています。 この体質を改善するにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 水分の取りすぎはいけないのですか?

    私は8月頃から、食事が出来なくなりました。事情があってご飯があまり食べれていない状態でした。良い日にはご飯茶碗1杯と、梅干しで、あとはお菓子を食べたりします。 最初は食べる気もしなくて、水を飲んでいました。その量は6リットルくらいです。 体重も気になっていて、毎日計っていましたが、あまり変化はなく、1ヶ月経ちましたが2キロ減りました。 毎日水を4~8リットル飲む事っていけないのでしょうか? 確かに寝ていてもトイレで起きる事が数回ありますし、家の外に行くとトイレに困る事があります。それ以外は体の調子も悪くないですが、最近、過食してしまいます。吐いたりしませんが、食べても食べてもお腹いっぱいになりません。 食べ過ぎると食べてしまった事に後悔と、胃のもたれ、吐き気に襲われますが、絶対吐きません(もったいないから…) 少し自分の水の飲み過ぎに気がついたのであまり飲まないようにしていますが、水を飲みすぎて胃拡張になっているのでしょうか? 毎日汗かくこともなく、部屋にいるだけなので私が取った水分はどこにいっているのかなぁ…と思います。すべて尿ででているのでしょうか? 体重も減らないし痩せていっているわけでもありません。 普通は痩せるはずですよね? やっぱり水太りしているのでしょうか。 痩せたいけど、ダイエットの為だけに水をいっぱい飲んでいるのではありません。 色々質問してしまいましたが、わかる部分だけで良いので教えて下さい。

  • おむつ外し、失禁の不安

    排尿障害で おむつしてますが、   おむつ外しが始まりました。   尿意が無い(わからない)ので 気付いたら失禁してる状態なんですが、   定時で トイレに座ってみるという事で 一応 尿パット (120~180)を普通の下着に付けると いうことなりましたが   今まで尿意があった時も ナプキンとか280吸収で 下着やズボンを濡らした事があり。   それも極力に水分を控えててなので   1000~1500の水分なんて とうてい無理な気がします。   周りの介護士 看護師 先生は 『失禁したって 取り替えればいいじゃない』 って言いますが 今までも失禁が嫌で水分を極限まで減らし(脱水症状によくなります)   ここまでズボンや下着を濡らしたくない訳は   失禁の事で いじめに遭い 頻尿の事でもいじめに遭い   入院中に 車椅子だったので トイレまで間に合わず 失禁する事が何時あり、ある看護師に お尻を叩かれて叱られたので   失禁はしたくないので水分減らしてました。   入院中にもナプキン当てたり 尿取りパット(おむつに使うやつ)でも 失禁した時に 下着とパットを越えてズボンを濡らしたりしました。   今 すごく不安です でも このまま おむつに頼るわけに行かないですし、   やはり水分取らない方が良いですか? 失禁が怖いです

  • 水分の摂りすぎで体重が・・・

    こんにちは、 今私はダイエットをしてるのですが 今日無意識のうちに水を2リットルも 飲んでいて そのあと体重を測ったら 1.5キロも増えてしまいました。 食べて太ったわけではないので 尿としてすべて出るのかが不安です。 でも1.5キロ分の尿って・・・って思うと このまま1.5キロ増えたままなのでしょうか。

  • 妊娠後期 いつも体調が悪いです

    こんにちは。現在8ヶ月(29週)に入りました。 4週くらいからつわりがはじまり6ヶ月半ばくらいまで続き、かなりひどいつわりで辛くて起き上がることもできずに吐いてばかりいました。 つわりが終わってようやくラクになれると思ったのですが、7ヶ月に入って少ししてから今度は初期のつわりとはまた違った状態ですが、胃が圧迫されて少量でも食事した後は起き上がっていられないほど気持ちが悪くて、次の食事の時間になるくらいまで苦しくて苦しくて動けません。 ひどいときには消化不良のような感じで、胃がパンパンに張って息苦しいです。吐き気というよりは胸焼けです。 そして今までかなりトイレが近かったのですが、逆に尿の出が悪くなり、妊娠前よりトイレの回数が減り、出る量も少なく取った水分の半分も排出されていないような気がします。 動けないのと水分が出ていかないので体重が急に増えてきました。 病院では、むくみもないし血圧も低いし蛋白尿も出てないし、利尿剤は胎児に良くないから処方しないと言われ、「今の時期はみんな胃が苦しいのは当たり前だから」と言われましたが、同じ時期に出産予定のほかの妊婦さんは「一度に食べれる量は減ってきた」とは言っていましたが、私のように動けないほど苦しいとかいうことはなく、結構出歩いているのですが、私は一日中苦しくて散歩にもいけないくらいです。 苦しいので横になってはいますが、どの方向を向いても苦しいので夜も全然寝付けません。 食べる量を少量にしても、水を飲んだだけでも胃がパンパンに張ってきて苦しいです。 第二のつわりとはよく聞きますが、これほど酷くなることもあるのでしょうか? まわりに聞いても初期のつわり以外は何もなかったと言うので、同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、お話聞かせてください。 子供に栄養が行かなくなるから食べなきゃと思っていましたが、無理に食べなくても大丈夫なのでしょうか? 母体がお腹がすくと子供もお腹がすいているなどと書いてある本などもありますが、母体が元から蓄えている栄養で成長するという話も聞きますし、どちらが正しいのでしょうか? ちなみに、子供の成長は今のところ順調で、大きさも標準かそれより大きいくらいです。 一時逆子になりましたが今は戻っています。 よろしくお願い致します。