失業保険受給中の求職者が就職先で直面する問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 失業保険受給中の求職者が就職先で直面する問題とは?気になる認定日との関係性。
  • 失業保険受給中の求職者が気になる認定日との関係性について。
  • 失業保険受給中の求職者が直面する問題とは?認定日との兼ね合いについて解説。
回答を見る
  • ベストアンサー

いまは失業保険を受給中で

仕事探してる者です。 今月の認定日は13日(水曜)になります。 求人誌見て、自宅近くに、条件に合う仕事があり、今日面接してきました。 そこの会社は、正社員募集で、時間は8:30~17:30で、製造系の仕事です。 そして、面接して、5日~8日まで試し期間と言う話になり、4日間行きますが、 僕が気になるコトは、認定日が13日なので、5日~8日でも仕事して、その仕事合えば 正式に契約するわけで、それは13日より前になると思うし、そうだと失業保険を受けれないし 働けるのは嬉しいけど、最初の給料まで、生活どうしようって言うのが悩みです。 会社に事情を言い、13日以降にしてくれたとしても、僕以外の応募者が面接くれば、 採用は僕じゃなく、その人になると思うし。13日以降なんかに延ばすはずがないし。 世の中そんな甘くないし。 近場にこんないい条件で仕事あると思ってなかったので、失業保険のことは考えるけど この会社で仕事がしたい

  • kun14
  • お礼率35% (7/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>正式に契約するわけで、それは13日より前になると思うし、そうだと失業保険を受けれないし  ・失業給付は受けられますよ  ・正式入社の前日までは失業給付は支給されます   (残った給付日数については、該当すれば再就職手当として後日、一時金として受取可能です)   (残日数により、基本手当日額の50%or60%になります・・支給は入社後1ヶ月+α後)  ・試し期間に付いては、失業認定申告書に記載して下さい(アルバイトしたのと同様なので)  ・正式採用が決まり、入社日が決まったら、認定日にその旨を伝えて下さい   別途必要な手続きがあります   (認定日以前に入社日が決まった場合は、その前日までにハローワークに行って、就職が決まった旨を連絡して、指示に従って下さい)

その他の回答 (1)

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.1

受給中の貴方様にとって、4日間のトライアル採用で、頂く”賃金・お金”と正社員_採用のチャンスを天秤にかけて、どうするのですか。?  採用可否を決めるのは、企業様です。 ”正式・採用になった時点で、失業保険・受給額が、返還・必要かどうかを決めるので良いと思われますが。 悩むは後では。

関連するQ&A

  • 現在失業保険受給中ですが

    現在失業保険受給中ですが、ハローワークに出ている求人で 雇用保険加入の半年の期間限定の仕事が決まりました。 次の認定日の数日前に仕事が始まるのですが、ハローワークに報告するのは次の認定日で いいのでしょうか? それともすぐに報告しなければならないのでしょうか?

  • 失業保険の受給について

    新型コロナの影響で、勤めている会社が倒産するため無職になります。 例えばその際に、辺鄙な田舎へ引っ越して、仕事をしたくてもできない場合でも失業保険は受給できますか? 車の免許を持っていない上に、公共機関もなく、近くのスーパーまでは車で30分等の距離。 もちろん、ハローワークに出向いて求人は見て 奇跡的に近場で見つかれば働きたいとは思っています。

  • 失業保険について

    失業保険について質問させて頂きます。 現在、失業保険の受給手続きを行っております。 給付日数を45日以上を残し、仕事に就けた場合に再就職手当てをもらえるという事で就職活動を行ってきましたが、書類選考や面接を受けた会社から良い返事を頂けず、給付日数の残り45日を切ってしまいました。 ハローワークで今月中旬に2件紹介状をもらい、1件は面接を受け不採用、もう1件は書類郵送後10日経ちましたが書類選考の連絡がまだ来ておりません。 次回の認定日が、数日後に迫っておりますが、また別の会社に先日面接を受けて来ました。 選考では即答が出来ず1週間後に電話、または不採用の場合は書類にて通知というお話でした。1週間後の具体的な日にちも伝えて下さり、たまたま次回認定日の翌日でした。 即答できないというお話だったのですが、伝言がありますとその会社から留守電が入っており、不採用の場合は書類での通知という事だったので少し期待してはいるのですが正直、失業保険を支払いに回していた為、失業保険が入らないと困るというのも本音です。 認定日に内定がでていると失業保険の受給を受けられないと聞いた事があります。あと数日の認定日前に採用が決まった場合はまったく失業保険がもらえないのでしょうか? 認定日はあと2回ありますが、次の認定日後はもう失業保険をあてにせず、日雇いの派遣(単発)の仕事で繋ぎ、長く勤められる会社を見つけたいと考えておりました。 失業保険がもし入社日前の日割り額でもらえるならば安心ですが、もしもらえないとなると現状の生活面を考えて辞退する事も考えなければなりません…。 こんな質問で申し訳ありません。 よろしければご回答お願い致します。

  • 失業保険の受給について

    はじめまして。 ご相談させてください。 今年6月30日付で9年勤めた会社を退職しました。 自己都合です。(人間関係に耐えられなくなった/違った仕事をしてみたい・・・などの理由) 今まで仕事があまりにも忙しかったのでしばらくゆっくりしながら次の仕事についてじっくり考えようと思っていたのですが、退職して4カ月経ち、現時点で何がやりたいのか未だにみえずにいます。 自己都合なので給付制限もありしばらく時間もありましたのでその間に次の仕事をと考えていました・・・。 それで今の悩みは退職後、失業保険の手続きをしまして10月30日で第一回失業認定で手当が支給されます。 ですが、何がやりたいのかもわからないのに就職活動もできないし、やってもとても中途半端な状態になってしまいそうですし、何よりもこの状態のままで失業保険を受給してしまってもいいのか疑問に思ってしまいます。 失業保険の手続きをしたときは、希望職種は人と接する仕事をしてみたいなぁという気持ちがあったので接客業、今までの経験を生かせれるかもと思い事務職と記入して手続きをしました。 でも本当にしたい仕事はほかにもあるんじゃないかとその時は思いながら手続きしてしまいました。 何がしたいのかもわからないで、求職活動実績だけ作って失業保険をもらうのがなんだか違う気がします。(ちなみに第一回の認定に必要な求職活動実績は職安が開催しているセミナーなどに参加をして条件は満たしていますが・・・。) 私はしばらくは貯金がありますので、受給なしでも何とかなるかなと思います。 こんなあやふやな気持ちで失業保険をもらうのは違う気がしますし、不正受給と判断されてしまわないかという不安もあります。 こういう場合、職安の人に相談してなんとかなるものなんでしょうか? 何と言って相談したらいいのか・・・。 失業保険はあきらめて、自分のペースでやっていくしかないでしょうか。 説明が下手で申し訳ございません。 失業保険についてお詳しい方、アドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 失業保険受給中のアルバイトに関して

    先月末に会社理由により退社致しました。 失業保険の申請を済ませ、4月の26日が失業認定日となっております。 先日、登録して有る派遣会社から仕事の紹介が有りました。 内容は 週3日(7.5時間/一日)程度で5月末までの期間限定の仕事。 この様な物なのですが、就業するか悩んでおります。 期間が決まっているので安定した就職とはみなされないと思っているのですが、失業保険の基本手当が後回しになったり、再就職手当がどうなるのか、といった分からない事が結構有ります。 この条件で就業する事での自分にとってのメリット、デメリットを教えて頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 失業保険受給について

    失業保険受給について 3月末で会社都合にて退職しました。 退職後10日位で離職表が届き、離職表を持って管轄の職安に行き、手続きと求人登録をして、その日は帰りました。 4/26に説明会を受ける為、職安へ行きましたが、前回出した離職表で一番最後の給料がまだ記載されてなかった為に、失業保険支給額の計算がまだ出来ないとの事で、受給資格者証に補正中と書かれてました。 次の職安へは5/11で、受給資格者証が出来、認定される日でしたので、当日に指定の時間に行きました。そしたら、すぐ呼ばれて話を聞くと、まだ届いてなくて計算できず支給ができない、と言われ、届いたら電話しますとの事だったので、その日は何の手続きも出来ぬまま、ものの五分で帰るはめになりました。 その日以降、退職した会社にその件を確認したら、5/12に処理完了してるので後は職安に聞いて下さい、と言われました。 前回5/11に職安へ行ったので、1日行き違いだったのかと思い、もうすぐ電話も来るかと待っているのですが来る気配がなく‥管轄の職安へ電話したら、未処理だから来次第必ず掛けますので、とだけ言われ‥。 次の認定日も迫ってます。。こんなに時間かかるんでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 失業保険について

    失業保険について 現在失業保険をもらっているのですが、先日仕事が決まりました。 延長給付を受けていたので、次の認定日までに2回ハローワークへ行くのが条件でした。 しかし、1回いっただけで、派遣の方で仕事が決まったので、次の認定日までに2回ハローワークへ行っていません。次の認定日は28日で、仕事開始日は10月1日です。認定日から翌認定日の間に1回しかハローワークへ行ってないのですが、28日の認定日に行った時に、1日までの失業保険(28日分+2日分)はもらえるのでしょうか?それとも仕事が決まっても次の認定日までには必ず2回はローワークへ行かないと、28日分の給付はされないのでしょうか?残りは3分の1を切っているので再就職手当てはもらえません。宜しくお願いします。

  • 失業保険の受給について

    色々調べたのですが、かえってわけわからなくなったので質問させて下さい。 昨年3月に出産を理由に会社を退社しました。 失業保険受給延長中です。 勤続年数11年、年齢30歳以上です。 子供も1歳になったので求職申込・失業保険受給の手続きに来月より行こうと思っています。 近くのハローワークでは毎週木曜日に説明会を開催しているそうです。 (1)例えば、9/1に求職申し込みに行った場合、私の場合は  どのような流れで失業保険の受給になりますか?  私が思うのが出産で延長しているので、3か月の給付制限なしという事で、 9/1受給資格決定・9/8まで待機期間・9/11木曜日説明会。 9/8~1/6(120日後)支給・9/8~4週間に1回失業認定日。 (基準は求職申込した日より1週間後?) 120日支給なので、失業認定日は4回。 でしょうか? 1回目の認定日はいつになるのでしょうか? (2)また、失業保険は認定日後に支給されるようですが、いつまでハローワークを通して求職活動しなければならないのですか? (120日後にぱったりやめてもいいものですか?) (3)派遣会社に登録して就職活動しても認定されますか? わかる方回答お願いします。    

  • 失業保険について

    例えばの話ですが現在、失業保険をもらっているとします。受給期間が90日で昨日つまり3月17日をもって受給期間を満了したとします。それで最後の認定日が3月26日(金)にあるとします。 上記の条件だとすると前回の認定日から3月17日までの認定をしますよね? で、その期間の認定を今度の26日にするわけですよね? 失業保険受給期間中の諸制約は17日までであって18日から以降の日はたとえ26日に認定日があっても制約とかはないんですよね?

  • 失業保険の受給資格について

    3月に会社都合で退職し失業保険を受給していました。 就職先が決まり7月1日から働くことになり、6月末にハローワークへ行って手続き(最後の認定)に行ってきます。本当だと7月8日が認定日で6月の認定日(6月10日)の時点で残日数は19日あります。 6月10日から19日分の失業保険は貰えるんでしょうか。 もし受給資格があった場合最低2回の就職活動が必要ですが、6月10日にハローワークで紹介してもらい書類選考ご面接ということで就職活動は1日しかしていません。 この場合は1回とカウントするのでしょうか。 それとも職業相談(応募)・面接というように2回となるんでしょうか。