失業保険受給中の求職者が就職先で直面する問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 失業保険受給中の求職者が就職先で直面する問題とは?気になる認定日との関係性。
  • 失業保険受給中の求職者が気になる認定日との関係性について。
  • 失業保険受給中の求職者が直面する問題とは?認定日との兼ね合いについて解説。
回答を見る
  • ベストアンサー

いまは失業保険を受給中で

仕事探してる者です。 今月の認定日は13日(水曜)になります。 求人誌見て、自宅近くに、条件に合う仕事があり、今日面接してきました。 そこの会社は、正社員募集で、時間は8:30~17:30で、製造系の仕事です。 そして、面接して、5日~8日まで試し期間と言う話になり、4日間行きますが、 僕が気になるコトは、認定日が13日なので、5日~8日でも仕事して、その仕事合えば 正式に契約するわけで、それは13日より前になると思うし、そうだと失業保険を受けれないし 働けるのは嬉しいけど、最初の給料まで、生活どうしようって言うのが悩みです。 会社に事情を言い、13日以降にしてくれたとしても、僕以外の応募者が面接くれば、 採用は僕じゃなく、その人になると思うし。13日以降なんかに延ばすはずがないし。 世の中そんな甘くないし。 近場にこんないい条件で仕事あると思ってなかったので、失業保険のことは考えるけど この会社で仕事がしたい

• kun14
  • お礼率35% (7/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>正式に契約するわけで、それは13日より前になると思うし、そうだと失業保険を受けれないし  ・失業給付は受けられますよ  ・正式入社の前日までは失業給付は支給されます   (残った給付日数については、該当すれば再就職手当として後日、一時金として受取可能です)   (残日数により、基本手当日額の50%or60%になります・・支給は入社後1ヶ月+α後)  ・試し期間に付いては、失業認定申告書に記載して下さい(アルバイトしたのと同様なので)  ・正式採用が決まり、入社日が決まったら、認定日にその旨を伝えて下さい   別途必要な手続きがあります   (認定日以前に入社日が決まった場合は、その前日までにハローワークに行って、就職が決まった旨を連絡して、指示に従って下さい)

その他の回答 (1)

• yama891
回答No.1

受給中の貴方様にとって、4日間のトライアル採用で、頂く”賃金・お金”と正社員_採用のチャンスを天秤にかけて、どうするのですか。?  採用可否を決めるのは、企業様です。 ”正式・採用になった時点で、失業保険・受給額が、返還・必要かどうかを決めるので良いと思われますが。 悩むは後では。