• ベストアンサー

初めてのバイト。

今年高校一年になったばかりなのですが、バイトをしたいと思ってます。 まったくの初めてで何も分からない状態なんですが、初めはどんなバイトがおすすめなんでしょうか? 良かったら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6182
noname#6182
回答No.8

こんばんは。 高校生活には慣れましたでしょうか? 高校に入学して早速バイトがしたいとの事ですが、正直高校生のバイトというのはお店的には余り歓迎されてなかったりするのが現状です(私のバイト先ではの話ですが) それだけ一般的に役にたたなさそうと思われてる訳ですね;; 高校生を雇ってくれそうなバイト先という事で、私はコンビニをお勧めします。 経験論を言わせてもらいますと、コンビニの仕事は立ち仕事で肉体的に大変で、(店の規模によって違いますが)3人位の少数の店員でレジから商品陳列といった仕事をする為下手にサボれませんし、お金を扱うので責任も重大です。 いろんなお客様とレジ等で接するので人間関係の勉強にもなりますね。 週に働く日数も学業と両立するのに丁度いいと思いますし、是非いかがでしょうか? バイトでの経験は、ある意味学校で習う事以上に自分のためになると思いますので、頑張ってくださいね。

その他の回答 (7)

• yukky25
回答No.7

ご入学おめでとうございます!! 初めは・・うーん。そうだな。 ていうかなんでも勉強になると思うんですけどね。 私は将来子供が生まれたら絶対にやらせようと思っているバイトがあります。それはマ●ドナ●ドの店員さんです。 接客の基礎を叩きこまれます。 客に対してどういう風に対処できるか、って将来どんな仕事につくことになっても活かせることだし、それをお金もらって教育してもらえるなんてありがたいなーって。 私自身は同業他社でしかやってないんですけどね。 やっていた友達を見ていても、店員さんを見ていても、『教育されてんなぁ~』感を感じます。 ご参考になれば。 がんばってくださいね。

• Andersson
回答No.6

高校入学おめでとう。 社会勉強のために、バイトいいですね。 お金の大切さがわかります。 #1さんの、おっしゃる通りに、今現在、興味のある分野のバイトを探すのが一番勉強になり、就職の時にもその時の知識も約にたちます。 まずは、学業と高校生活に友達作りから初め、慣れてからバイトが良いと思います。ファミレス・コンビニ・ガソリンスタンド・外から見ると楽そうですが、現実は、立ち仕事、 お客に気を使う、大変ですよ。 GSの時に、高校生のバイトが来て、いつも座ってガソリン入れるだけで「楽そう」と来ましたが、半日で逃亡していきました。 高校生活は、勉強も大変だけど、楽しいよ。 初の給料をもらったら、両親に、花の一輪でもプレゼントしてあげましょう。

回答No.5

こんにちわ。 高校の時、バイトしていたコはほとんど「接客業」をしていましたよ。 「接客業」っていってもいろいろで、ファーストフード店やスーパー、コンビニ、ファミレス、その他飲食店などいろいろです。 必然的に高校生でも雇ってもらえるバイトって、上記のものに限られてくるんですよね。 そうなると後は、#1の方もおっしゃるように、あのお店の制服がきてみたい~、とか、ここの方が時給が良いじゃん~、とかで決めていいと思います。 で、注意したいのがテストのときにまとめて休みをくれるかどうかです。 「来週から中間テストなのに店長休みくれないんだ~~」って言ってたコが結構いました。テスト勉強のためのまとめた休みが欲しい場合は、最初の面接の時にその旨を伝えておく事が大事です。「テスト期間に入ったらお休み欲しいです。」と。店側はそれを考慮して雇うかそうでないか判断しますから。 私は高校に入ってちょうど今の時期にバイト始めましたよ。スーパーのレジ打ちです。同年代のコ達が多く、楽しいバイト生活でした(^^) 高校生活楽しんでください♪

• clef
回答No.4

yuki-kiさん、こんばんは。 手堅い所で地元スーパーのレジの仕事は? 地味だけどコンビ二より、客層が決まってるので安心してできると思いますよ。(おばさんばっか) 時給もコンビニより微妙に高いだろうし。 ただ、家族が見に来る可能性あり(体験談) でもバイトばっかやって、遊びをおろそかにしないようにね☆高校生なら部活をやるもよし、勉強に励むもよし。あれもやっておけばって大人になって思うものだから。 うらやましいなーー 俺も7年前は高校生だったのに・・・(^3^)

• farnorth
回答No.3

学生時代、50種ほどのバイトをしました。職種によって、自分には向き不向きがあるなぁ、という感じでしたね。普通ではできないような経験もしました。死にかけたこともありました(笑)役に立ったものもあるし、笑い話のネタだったり…。何ごとも経験ですよ!  と、いうわけで、学生センターとか、モバイトみたいな登録制短期バイトはどうでしょう? つまみぐいみたいにいろいろなバイトができます。気に入ったらそれ専門でやればいいし、短期でかせぐならそれもいいですし。  どのみち高校生で「稼ぐ」目的はたいへんなので、「楽しそう」な仕事を狙うほうがいいでしょうね。ファーストフード系とか。

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。 高校生だと勉強も徐々に難しくなるので、バイトも勉強に差し支えないような、週に2~3日のファーストフードやコンビニなどはどうでしょうか。  無理して稼ごうとすると、それだけ仕事時間も長くなるし、疲れて勉強が十分できなくなって成績が下がっては意味がありません。  体力勝負ではなく、デスクワーク的な仕事も面白いと思います。私はイラストレーターのお手伝いで、スクリーントーン貼りや、原稿を編集部へ持っていったりした事もしていました。  また、夏休みには、ハンバーガーを作る工場で、機械に入れるハンバーガーを作っていたり、カーフェリーの売店で売るコーヒーを作っていたりもしました。コーヒーも一日に50リットル以上も作ったり、ハンバーガーも一日1000個位作っていたので、食べ物という感覚が麻痺していましたね。バイトをやめて3ヵ月位はハンバーガーを食べたいとは思いませんでした(笑)。  まずは何をやりたいことを見つけるのも面白いと思います。良いバイトが見つかるといいですね。

• hazyme
回答No.1

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 高校ご入学おめでとうございます。 学校には慣れましたか? 慣れたならバイトしてみるのもいいですね。 確かに良い勉強になると思いますよ。 おススメのバイトですか・・。 まずは、自分が興味がある仕事、やってみたい仕事でいんじゃないでしょうか? その気持ちが大事だと思うからです。 それは制服がかわいいからってのでもいいと思いますよ。 ちなみに、私の最初のバイトは大学に入ってからだったのですが、ファミレスでした。 接客というのと制服に憧れて。 頑張ってね!!