• ベストアンサー

スマホの呼び方に関して|iPhoneAndroid

スマホに関して。 大概の日本人は皆OSがiOSの機種がiPhoneという名のスマホ・ OSがAndroidの機種がさまざまなスマホを使っていますが、 人はみなそれらの2種類を区別する際に『iPhone』『Android』と言っています。 しかし、なぜ前者のスマホは機種名で呼び合うのに対し、後者のスマホは Androidと言う風にOSで呼び合うようになったのですか? 最近矛盾を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.2

iPhoneの場合、Androidと対等に考えるならiOSという方が良いかもしれませんが、実際にはOSのことを特に言いたいわけではなく、端末そのものをさして言うことが多いと思います。そうなるとやはりiPhoneという方が良いです。 結局Androidは複数のメーカーが製造しているので、本来は端末のことを言いたいと思っても、わざわざXperiaとAQUOS PHONEとギャラクシー……というように並べるのは面倒ですから、Android端末とまとめてしまうことになると思います。 まとめても、最後の端末まで言うのも、これはこれで面倒にもなるでしょうから、Androidだけで済ますという感じではないかと思います。

m_shins0925
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もっと会話をする際に「AQUOS PHONEかGALAXYかHTCかIPHONEどれがいいかな?」と言う風に言いたいですね。 これが原因なんですよね…『iPhoneかスマホどっちがいいですか?』っていうちょっとスマートフォンについて分っていない方がたくさん出てくる原因は><

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.1

iPhone出してるのはアップルだけ、メイン機種も基本的には同時に1機種だけですから。搭載機を総称するのに機種名を使っても特に支障ない。 #ハード的な性能差を考慮しなければ、OSの更新で「できること」自体は同等にできるというのも大きいかと Androidだと特定端末を呼ぶのに機種名を使っても、搭載機を総称するには機種名では不都合。いきおいAndroid(端末)と呼ぶしかない。