• ベストアンサー

自分の名前の英語の書き方がわからず困っています。

inorganicchemistの回答

回答No.2

先日、私も同じような問題に出会いました。 パスポートを申請する際のローマ字表記です。 パスポートセンターではローマ字表記が一通りに決まらない 名前に対して、「通例」を教えてくれます。 その英語の先生がいわれるのはきっとその「通例」の ことだと思います。 ただし、自分の名前のことですから、他人にそこまで いわれることはないと思います。 もしも問題が「一般的なアメリカ人は’ゆうか’をどのように綴るか?」 なら、YUUKAという答えに対して不正解とすることは納得いきますが、 「Can I have your name?」という質問に 対して、YUUKAと答えることは自由だと思います。 未確認ですが、日本の戸籍で「鈴木」と書いて、「たなか」とふりがなを ふっても問題なかったと思うのですが・・・・

Popin
質問者

お礼

やっぱり、テストとか、パスポートには YUKA の方がいいんですね。 ありがとうございました。