• ベストアンサー

目に余る中韓の反日政策&教育、では同じ嫌中韓したら

ifは無意味かもしれませんが・・・ 対中国&韓国に反位置政策や教育のカウンターパンチとして ◇どんな事柄が出来るか? ◇どんな影響や更なる報復をして来ますか? ◇両国の反日政策と教育は、いつまで続くと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3364)
回答No.2

◇どんな事柄が出来るか? 1)何もしない。  韓国や中国は日本から輸入する工業部品や資金が生命線です。  何もしない。つまり貿易を断ち切ることで、中韓は干上がります。  韓国は食料、燃料の輸入を日本に依存しています。  日本との貿易遮断は文字通り死活問題になります。 2)現在保留になっている国際裁判所への提訴を本格的に行う。 ◇どんな影響や更なる報復をして来ますか? 1)日本への輸出品。軽工業品、衣料や食料品の禁輸をしてくるでしょう。  が、中韓からの輸入は「安いから」だけであり、なくなると生活に困るようなものはありません。 2)中韓にある日本資産の凍結  まあ、これは既に現在行われていますが。 3)軍事行動  尖閣諸島、竹島に行われている挑発行動を本格化して軍を侵攻。  ただし、これをやると大手を振って自衛隊が出動できます。  竹島に韓国人が上陸しても自衛隊が出動できないのは、駐留しているのが軍ではなく警察レベルだからです。  アメリカ軍が出動できるかは微妙で、尖閣諸島は日本領であると明確にしないと「日本領土に侵攻された」と言えないのです。 ◇両国の反日政策と教育は、いつまで続くと思いますか?  ずっと。  特に韓国は国の成り立ちが反日組織ですから、親日にするということは自分自身を否定することになります。  さらに「親日」に方向転換すると「売国奴」として政府が国民から大反発を食います。  いまさら戻れないというのが実情です。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 ◇どんな事柄が出来るか? 1)何もしない。  日本との貿易遮断は文字通り死活問題になります。 2)現在保留になっている国際裁判所への提訴を本格的に行う。 つまり、原則・基本的な主張・行動を正々堂々と行なえば良いのでしょうね・・・<理は利は我にあり> 付き合いに相応しい相手かどうか、どう付き合うのかは毅然とした態度で相手の不遜我儘非礼の悔い改めを待つのが賢明なんでしょうね。

その他の回答 (4)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

中韓と一まとめにするのはどうかと思います。 中国は反日になる正当な理由があります。戦争で大きな被害を蒙ったんですから。 韓国の場合は理由の無い反日です。 救いようの無かった国を日本との併合で近代国家にしてもらっておいて日本を憎むなんて滅茶苦茶です。 このような恩知らずの国とは日本は縁を切るべきです。 日本は大国として韓国と同レベルの反韓教育を施すことはできません。 断交し相手にしないのが良いでしょう。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >中韓と一まとめにするのはどうかと思います。 中国は反日になる正当な理由があります。戦争で大きな被害を蒙ったんですから。 韓国の場合は理由の無い反日です。 救いようの無かった国を日本との併合で近代国家にしてもらっておいて日本を憎むなんて滅茶苦茶です。 国民感情と言うレベルでは、そういう考え方もあるでしょうね・・・ ゴネ得・ゆすり国家とは距離を置き、相手の成長・成熟を待つべきなのでしょうね・・・ でも、戦ったのは国民党政府(国共合作は有っても、対立しての内戦状況で個別に対日戦と内戦の2正面で戦時中も戦後も相互に弾圧と虐殺略奪で甚大な犠牲者と被害者を出している)、韓国とは同じ大日本帝国であり交戦した事実はない。 そして建国したのは中華人民共和国も大韓民国も戦後であり、過去の歴代政権・政策を否定した理想国家の樹立だとして発足の筈、さらに我が国とは基本条約や友好条約締結で戦後処理も終えている。

  • enylle
  • ベストアンサー率15% (61/391)
回答No.4

>反位置政策 勝手に反日政策と解釈します。 関係を断つのが最も効果的。 日本と国交断絶されて困るのは圧倒的に向こう。 反日教育は永遠に続く。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >反位置政策 勝手に反日政策と解釈します。 誤字誤変換のままの投稿、お恥ずかしい限りです。 申し訳ありませんでした。 >関係を断つのが最も効果的。 日本と国交断絶されて困るのは圧倒的に向こう。 反日教育は永遠に続く。 その通りだと思うのですが、過去の日本政府の施策や対処も同様だと思うのですが・・・ そこに、中途半端や遠慮(戦争責任や併合への贖罪意識)があり徹底を欠いていたのでしょうね。 過ちを改めざる点を正すべきであり、当方は毅然悠然として相手の自覚反省を待っていれば良いのですね。

回答No.3

私なら進出企業の撤退を求めます 全てを「made in japan」に戻すいい機会だと思います パンダ外交も中止、経済援助も中止 より一層、反日教育は続くし、ないことないことすり込まれるでしょう 沖縄の離島も乗っ取られる可能性大

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >私なら進出企業の撤退を求めます 全てを「made in japan」に戻すいい機会だと思います パンダ外交も中止、経済援助も中止 そして返す刀で他の諸外国・地域(中韓北朝鮮)とは自由で公平な商取引や積極外交や観光交流を行います。 非は中韓政府の誤った教育・政策にあるのだから・・・ それを改めさせるのは、相手国の国民世論・国際社会である。

回答No.1

同じような教育を施すのは醜いので、 単に学校で、中韓はこういった反日教育をしているという 「情報」を学生に提供することです。ま、教育か(^^; >◇どんな影響や更なる報復をして来ますか? 更に過激になるんでしょうが、 そういった過激な部分も教育で教え込めばいいと思います。 >◇両国の反日政策と教育は、いつまで続くと思いますか? 永遠に終わらないでしょう。 仮に中韓が満足する形で領土問題を解決しても さらなる要求が続くだけです。 仮に戦争になって日本が勝ったとしても、 禍根は更に残るでしょう。 仮に戦争になって中韓が日本の領土を占拠しても 反日教育は続けるでしょう。 というか、どの国でも必ず居る歪んだ愛国者を 皆殺しにしない限り、中韓に限らず、どの国でも 起こりうる問題だと思います。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >同じような教育を施すのは醜いので、 単に学校で、中韓はこういった反日教育をしているという 「情報」を学生に提供することです。ま、教育か(^^; 長期的且つ根本は(10年~20年以上のスパーンで継続してこそ定着する)そうでしょうね・・・ 反対やタテマエ論はあろうが、相手が相手でありお灸は必要な段階→教科書の見直し、プロスポーツの大会で締め出す、芸能界での活動自粛(就労や入国でのチェック)、映画やドラマや楽曲での規制、輸出入での数量制限や関税強化、竹島や尖閣の映画や音楽他キャンペーン、中韓国籍犯罪者&不法滞在者の強制送還、ODAやスワップでの支援廃止、国際的な中韓の違法性や反日政策への反論と広報活動の強化etc を当然のことだが厳格適用や規制強化する。

関連するQ&A

  • 反日教育というのは何か?

    中国、韓国が反日教育をしていると、ネトウヨ中心にいろんな人が 批判しているが、反日教育とはいったいなんなのでしょうか? 誰かその教育現場を見たことがあるのだろうか? 少なくとも、その教材は見たことがあるのだろうか? ネットの情報をすべて鵜呑みにしていないだろうか? 戦前、戦中、日本は中国や韓国で好き放題してきたことを、 すこーし大げさに、教えているだけだとすれば、それは反日教育と いうよりも、ほとんど史実ではないだろうか。 それを反日教育をと批判するのは、いかがなものでしょうか。 それにどこの国も偏った教育をしているのではないだろうか。 アメリカは原爆を正当化し、日本は逆に自虐史観のような 教育が問題となっている。 それなのに中国、韓国の教育を批判できるのだろうか? どちらかといえば、原爆を正当化しているアメリカの教育を批判 するべきではないだろうか。 みなさん どーおもいます?

  • 韓国や中国って今現在も反日教育をしているんですか?

    中国は、日本に対しての友好関係を作るために、さまざまな文化交流を政府レベルで努力していると最近聞きました。 最近の中国では若年層では日本が好きという人がかなり増えたという情報がありました。 やはり、経済発展をとげて、中国でも政府レベルで考えや政策を改めている結果なのでしょうか? ということは、いわゆる度が過ぎた「反日教育」というのはなくなったということでしょうか? また、韓国ではどうなのでしょうか?いろいろな情報やニュースを拝見すると、すさまじい反日精神が根付いているように見えます。 日韓合作でドラマ政策をしたり、韓国のエンターテイメントを日本で売り込んでいたり、最近は韓国ブームがちょっと前の韓流ブームとは違って、確かにはやっていることは確認できますよね?マーケティングが韓国はうまいともいえますが・・・。 韓国は日本人に韓国を好きになってもらえるようにいろいろとしているみたいですし、日本は韓国が好きという、ある意味うそに近いレベルで盛り上げているように見える一方で、 女優や俳優、また一般の人たちも反日思想がこんなに高いのはなぜなのでしょうか? 矛盾だらけで意味がわかりません・・・。日本が嫌いなのになぜ彼らは日本にきて日本に関わってこようとするのでしょうか? 好きになってもらおうとするのでしょうか? 「日本は韓国が好き」 という演出をしたがるのでしょうか?  明らかに度が過ぎた反日的な気持ちを日本に思いっきりぶつけて、理不尽で倫理や道徳精神にかける行動ばかりが目立ちますよね? 僕だけでしょうか? これは、反日教育は国レベルでは終わっているけれど、払拭するにはまだ時間がかかり、複雑な状況ということなんでしょうか?それとも仮に反日教育が終わっていないのなら、彼らはいったい何がしたいんですか? 本当に日本に韓国を好きになってもらいたいのなら、反日教育をしている意味がわかりませんよね? 理解ができなくて、なんともモヤモヤします・・・。

  • 韓国の反日政策

    このサイトでもそうですが、韓国を嫌う理由の一つとして韓国の「反日政策」がよく挙げられています。とくに学校教育において、歴史的事実を曲げてまで「反日」を子供達に刷り込んでいる、と。 私なりに情報を集めてみるとどうやらこれは事実らしいということはわかるのですが、ではこの政策をとって韓国という国はどうなりたいのでしょうか? 北朝鮮を将来的に併合することを視野に置いて、親北教育をしているというのは私でも理解できるのですが、どうにもこの反日政策だけは理解できません。 あちこちのサイトを覗いてみると、 ・自ら(韓国政府)のアイデンティティが崩壊しかかっているので隣の成功者である日本を非難してどうにか自我を保っている。 とか、 ・韓国政府の無能ぶりが日本と比較することで明るみに出てしまい、政府が失脚してしまう危機にあるので嘘を刷り込んでそれを防いでいる。 等の、似たりよったりの理由が書かれています。 また、自らを過大に鼓舞する姿は戦前の日本のようで危険だという意見もありました。 実際のところ、何の目的で韓国政府はそういった政策をとっているのでしょう?お詳しい方、無知な私に教えてください。

  • 中韓の反日は自民党の責任

    中国や韓国がやたら反日思想を宣伝し自国の国民を煽り続けてきましたが、その成果もあって両国とも反日意識が非常に高いです。 時代によりその教育状況が異なるため、両国とも年齢による反日意識の程度や傾向に相違が出てます。いかに教育宣伝効果が高かったかの傍証になりますね。 一方で日本は国としての有効な対抗策を取ってきませんでした。自民党政権の継続により国民的利益をおろそかにして金と利権を富裕層と共に貪り食う自民党政治家達が蔓延したためです。 しかも自民党は自分達の政治業の安泰を図るために、自国民に対して歪曲宣伝工作を実施し、党の裏方針に無条件に従うネットサポーターを育成しました。これがネトウヨの中核になります。 しかし中国・韓国の国民に対する宣伝工作は日本政府としてもそれを操る自民党としても本格的なものは聞いたことがありません。 大げさに言えばいわゆる「諜報戦」に属するものですが、何故自民党はそれをしようとしなかったのですか。普通の国なら当たり前にやってますが。 1、 お決まりのネトウヨの合言葉、「憲法9条があるから」とか。 2、 親中親韓の自民党議員の金と利権のため。 3、 そもそも自民党には愛国心のない議員が多かった。 4、 親の政治業を継いで家業を絶やさないようにするので精いっぱいだったから。 5、 中国・韓国に弱みを握られてたから。 6、 アメリカが怖かったから。 7、 ただ単にバカだから。 8、 その他。 9、 分からない。 10、 言いたくない。秘密。 どれですか。

  • ★反日教育の実態とは?

    韓国も、中国も徹底した反日教育を実施していますが、なぜ彼らは、親日教育をしないのですか? 1 実際には、韓国にも、中国にも親日派が多いのではありませんか? 2 日本はなぜ、反中・反韓教育を実施しないのですか?・・・・・・・・・・・・・ 教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・

  • 中国、韓国など、反日教育を受けていながら何故?

    中国、韓国など、反日教育を受けていながら何故? 中国や韓国から日本にやってきて働いている人たちがいますよね。 普通に日本人と仲良くしてたりするんですが、その光景を見て不思議に思うことがあります。 この二つの国では反日教育を行っていると思うのですが、さんざんそういう教育を受けていながらなぜ日本人と仲良くしたいと思えるんでしょうか? 働きに来てるだけなら分かるんですよ。日本の方が給料が良いからとか、技術を身につけるためとかの理由でしょうから。 ただ、日本人と友達になりたいという人も多くいるのが不思議なんですよね。 日本に来れる人というのは、ある程度裕福な人だと聞きました。 学校教育もしっかり受けている人たちですよね。 ですが、この「学校教育をしっかり受けている」ということは、反日教育もしっかり受けているということで、日本に行きたいとか、ましてや日本人と仲良くしたいなんて思えないんじゃないかなと思うんですよ。 お金や技術を得るために、スパイみたいに上っ面だけフレンドリーを装ってるだけ? それとも、今の中国人、韓国人の若い人たちは、反日教育を冷めた目で見ているところがあるということなんでしょうか?

  • 日本はなぜ,反韓・反中教育をしないのですか?

    韓国や中国や北朝鮮は、徹底した反日教育を義務化しております。 彼らはなぜ、国家ぐるみで反日教育をさせるのですか? 日本ではなぜ、平和教育のみに限定しているのですか? 教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 韓国の反日政策について

    韓国が日本を嫌うのは歴史事実を考えれば理解できますが、理解しにくいのは、昔より今のほうが憎み方がひどいということです。これは韓国政府が日本を憎むように仕向けているからだと思います。 中国は小泉首相の靖国訪問に対抗して一時反日活動を政府主導でやりましたが、その結果国際的支持を得られないばかりか貿易にマイナスになったので撤回しました。韓国だって反日政策はマイナスだと思うのですが止めないのは何かメリットがあるからだと思います。どういうメリットがあるのでしょう?

  • 嫌韓嫌中の皆様にお尋ねします。

    韓国や中国のbehaviorに問題がある事は認めます。 しかし現在最も日本の伝統を墨守しているのは韓国 陸軍であり中国空軍の基礎を作ったのは日本の捕虜 航空兵です。 そして現在多くの退職技術者が中国に渡り技術指導 を行い現地の尊敬を集めています。 しかし日本の皆様に誤解があるようです。 独島は日本領であると考えている韓国人もいますし 日中戦争がなければ今の中国はないと考えている 中国人もいます。 結果論ではありますが現在の亜細亜の触媒になった のが日本です。 中韓政府の反日政策は国内問題の矛先を日本に向け ているだけで日本政府が毅然として靖国や領土問題に 対応すれば文句を言われる筋合いはありません。 私は今の日本はいじめられっ子と思います。 なぜ嫌うだけでスマートに反撃しないのでか。 韓国人の友人が「独島は日本の奪還努力がなかった。 英国はフォークランドを奪還した。領土を護るとは血を流す という事さ。」と言ってます。 私も同感です。 日本の皆様は血を流してでも皆様の日本を護りますか。

  • 潘基文候補が降りて反日候補の戦いとなりました。

    全候補が反日ですから反日を絶叫しています。 反日度の争いです。 誰が大統領に選ばれても反日ぶりは同じ。 日本側だってもう韓国には絶対に妥協しない安倍ちゃんです。 そこで質問です。 反日韓国大統領対我らの安倍総理。 日本はどういうカウンターパンチを浴びせるでしょうか?