• 締切済み

貸倒引当金・引当金・不良債権って??

不良債権を処理する際に、引当金を積むということを聞いたんですが、貸借対照表を使ってその手続きを説明するとしたら、どう説明すればいいのでしょう?妹に聞かれて困っています。教えてください。

みんなの回答

  • yuziro
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

妹さんが、natty75さんに聞いたということは、 natty75さんが、経理の仕事か何かをしている ということでしょうかね? 引当金を積まないで不良債権を処理する方法は、 知っているということでよろしいでしょうか? 引当金を積んで不良債権を処理するということは、 債権を経費化する時に、 債権の貸借対照表価額を直接減額するのでなく、 引当金という評価勘定をもって、 間接的に減額するということです。 貸借対照表の記入の方法としては、 1.借方に債権、貸方に引当金を計上する 2.借方に、債権を+表示・引当金を-表示で計上する。 のどちらかです。 それを詳しく書くとkyaezawaさんの回答になります。

natty75
質問者

お礼

ありがとうございました! 何とか妹には答える事ができました・・・

noname#24736
noname#24736
回答No.1

貸借対照表上、「貸倒引当金」は次のような表示方法があります。 1.引当金が設定されているそれぞれの債権(売掛金・受取手形など)から控除する 2.対象となる債権から一括して控除する 3.債権から貸倒引当金を控除した後の債権残高のみを表示し、引当金の内容を貸借対照表の欄外に注記する 4.資産の部(借り方)の下の方に、貸倒引当金としてマイナス表示する 以前は、貸倒引当金は、貸借対照表の負債の部(貸方)に表示する場合も有りましたが、最近は上記の方式が増えています。 損益計算書上は、「貸倒引当金繰入」は営業上の債権に対して設定されているものは販売費、営業外の債権に設定されているものは営業外費用に表示します。 「貸倒引当金戻入」は、特別利益の区分に表示します。

natty75
質問者

お礼

ありがとうございました! 何とか妹に答える事ができました・・・

関連するQ&A

  • 貸倒れ引当金ついて教えてください。

    1貸倒引当金の設定の仕分けの相手名称とどんな具体的な勘定科目かあるか? またその目的と効果を教えてください。 2なぜ貸倒引当金を設定するか?貸借対照表とかを書いてから説明してもらえると うれしいです。 3最後に貸倒れ引当金と債権放棄の異同についても教えていただけると、ありがたいです。

  • 貸倒れ引当金

    1貸倒引当金の設定の仕分けの相手名称とどんな具体的な勘定科目かあるか? またその目的と効果を教えてください。 2なぜ貸倒引当金を設定するか?設定するかしないかで各期の損益にどのような影響があるかを貸借対照表とかを書いてから説明してもらえると、うれしいです。 3最後に貸倒れ引当金と債権放棄の異同についても教えていただけると、ありがたいです。 以上宜しくお願いいたします。

  • 貸倒引当金について

    経理の勉強をしています。 貸倒引当金について質問させていただきます。 貸倒引当金は売掛などの債権に対し、回収できそうもない金額を 計上しておくもので、その仕訳は・・・  貸倒引当金繰入額 / 貸倒引当金 ですよね。 まだこの時点では回収不能が確定したわけではなく、あくまで予定ですよね。 では、この時点で決算した場合、上記仕訳は貸借対照表に記載されますか・・・? また、インターネットなどで公開されている企業の貸借対照表の 売掛金の下に、貸倒引当金がマイナスで記載されていますが、 あれは実際に回収ができなかった金額ですか?

  • 貸倒引当金の繰り戻しの扱いについて教えてください

     青色申告の準備をしています。 前年分の貸倒引当金の繰り戻しの扱いがわかりません。 (どのような振替を起こせばいいのがわからないのです。12年にはじめて 貸倒引当金を計上しました)  仮に12年の貸倒引当金(¥50,000)13年の貸倒引当金(¥80,00)として、おきます。どうかよろしくおねがいします。  毎月 試算表を作成し、損益計算書・貸借対照表をつけています。 税務署の手引きには、前年分は繰り戻して収入とするとし書いていないので・・。(雑収入で処理すればのでしょうか?) それとも試算表は、貸倒引当金の繰り戻しは記入しないで 損益計算書にだけ反映させればいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 不良債権処理の引当って何ですか

    不良債権処理の話しで、銀行が引当をつむってどういうことですか? 戻ってこなくなったお金のぶんを、どうにかして埋め合わせることだと思うんですが、教えてください。

  • 「銀行は不良債権について、有税で貸倒引当金を積んでいるが・・・」とは?

    http://allabout.co.jp/glossary/g_money/w004679.htm で、繰り延べ税金資産についての説明で、 「銀行は不良債権について、有税で貸倒引当金を積んでいるが、・・・」となっていますが、有税で貸倒引当金を積んでいるとはどういうことなのでしょうか?何の税がかかるのでしょうか?またなぜ課税されるのでしょうか?

  • 貸倒引当金と貸倒引当金戻入について

    いつもお世話になります。 簿記3級の勉強中です。 精算表作成の問題で、少し理解しにくい箇所についてお尋ねいたします。 「貸倒れ引当金」は貸借対照表の方に記入しますが、これは負債という意味でしょうか?どうして負債ととらえるのでしょうか? また、貸倒引当金戻入についてですが、こちらは費用という意味で損益計算書に記入しますが、どうして費用ととらえるのでしょうか? なんとなく理解できるものの、実ははっきりとわかっておりません。 どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 貸倒引当金と貸倒引当金繰入

    興味を少し持ったため簿記(3級)の勉強をしています。 現状私が理解していること(間違っていたら補足してください) 貸倒引当金とは貸倒が起こり売掛金や受取手形等を償却しなければならなくなったときのために、あらかじめ見積もっておく額の勘定科目。 貸倒引当金繰入は、決算において売掛金と受取手形の合計額に対し貸倒引当金が一定の割合(3%等)になるように 指定した率の額にするために必要な額の勘定科目 だと思っています。貸倒引当金の額を3%に設定し、決算後の貸借対照表で 売掛金 1000  受取手形 4000 貸倒引当金 150 となったとします 次の年の残高試算表と売掛金、受取手形の修正記入の処理をしたところ 売掛金 1000 受取手形 2000 (残高)貸倒引当金 120 となったとすると、貸倒引当金は3000*0.03=90でいいことになります。この差額の120-30=90はどうするのでしょう?資本金に振り替えたりするのでしょうか?

  • 貸倒引当金について

    内部資料の最終締貸借対照表では負債の部に含まれていた貸倒引当金が決算書では短期額は流動資産のマイナス・長期額は投資その他の資産のマイナスになるのはなぜですか? ご回答お待ちしています。

  • 貸倒引当金の処理について

    弥生会計を導入している法人です。 今回の決算で貸借対照表を見ていた時に、貸倒引当金 △150,000となっていたので気になり調査しました。 7期前に、下のような仕訳が計上されているのを発見しました。 借方               貸方              摘要 貸倒繰入額(販) 150,000  貸倒引当金(売) 150,000  貸倒引当金設定 その後、貸倒引当金に関しての仕訳は見当たりません。 本来であれば、同じ会計期(第2期)に、処理をしなくてはいけなかったようです。 今期で修正するためには、どのように仕訳して、摘要に記載しておけばよいのか分かりません。 借方               貸方                  摘要 貸倒引当金(販) 150,000  貸倒引当金戻入(売) 150,000  第2期未処理分の貸倒引当金戻し入れ処理 これでよいのでしょうか。ご教授お願いいたします。