• 締切済み

貸倒引当金・引当金・不良債権って??

不良債権を処理する際に、引当金を積むということを聞いたんですが、貸借対照表を使ってその手続きを説明するとしたら、どう説明すればいいのでしょう?妹に聞かれて困っています。教えてください。

みんなの回答

• yuziro
回答No.2

妹さんが、natty75さんに聞いたということは、 natty75さんが、経理の仕事か何かをしている ということでしょうかね? 引当金を積まないで不良債権を処理する方法は、 知っているということでよろしいでしょうか? 引当金を積んで不良債権を処理するということは、 債権を経費化する時に、 債権の貸借対照表価額を直接減額するのでなく、 引当金という評価勘定をもって、 間接的に減額するということです。 貸借対照表の記入の方法としては、 1.借方に債権、貸方に引当金を計上する 2.借方に、債権を+表示・引当金を-表示で計上する。 のどちらかです。 それを詳しく書くとkyaezawaさんの回答になります。

natty75
質問者

お礼

ありがとうございました! 何とか妹には答える事ができました・・・

noname#24736
noname#24736
回答No.1

貸借対照表上、「貸倒引当金」は次のような表示方法があります。 1.引当金が設定されているそれぞれの債権(売掛金・受取手形など)から控除する 2.対象となる債権から一括して控除する 3.債権から貸倒引当金を控除した後の債権残高のみを表示し、引当金の内容を貸借対照表の欄外に注記する 4.資産の部(借り方)の下の方に、貸倒引当金としてマイナス表示する 以前は、貸倒引当金は、貸借対照表の負債の部(貸方)に表示する場合も有りましたが、最近は上記の方式が増えています。 損益計算書上は、「貸倒引当金繰入」は営業上の債権に対して設定されているものは販売費、営業外の債権に設定されているものは営業外費用に表示します。 「貸倒引当金戻入」は、特別利益の区分に表示します。

natty75
質問者

お礼

ありがとうございました! 何とか妹に答える事ができました・・・