• 締切済み

ネットワーク

nnori7142の回答

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.11

追加補足回答拝見しました。プリンターポート番号については、ドライバ側で開けるものでは有りません。 あくまでも、ファイアーウォール側で透過させるものです。 よって、セキュリティソフトも含め、確認する必要があります。

関連するQ&A

  • TS7430 Wifi 接続でプリンターをさがして

    TS7430をバッファロー無線ルーター WSR-2533DHP経由で DYNABOOKと接続しようとしていますが、ドライバーインストール時にプリンターを探してきません。プリンターとルータはWifi接続できており、PCからプリンターIPアドレスへのPingは問題なく接続できています。USB接続でのテストプリントもできています。Windowsファイアオールも無効にしてみましたが、状況に変化はありませんでした。何か確認等アドバイスをいただけますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ローカルネットワーク接続されたPCの表示

    学校でプロキシ設定が必要な環境でPCをさわっています。 ローカルエリアで接続されたPC同士で通信したいのですが、うまく通信できません。 pingコマンドで確認すると"Request timed out."になります。 Default Gatewayで試すとpingは返ってきます。 そこでローカルエリアで接続されたPCのIPアドレスを確認・表示できるコマンドや方法を教えていただきたいです。 あまりPCに詳しくなくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • pingが通るためのルータの設定方法について

    はじめまして。 ルータにWebCaster610mを使っているのですが、デフォルトゲートウェイにpingを送信しても、request timed outとなってしまって、通信ができません。 ICMPというものの存在があるみたいなのですが、いったいなんのことやらさっぱりで、ほとほと困り果ててしまいました。 やりたいことは、LANケーブルが接続できないコピー機に、プリントサーバを取り付けて、そのコピー機をプリンタとして使用したい、というものです。 ですが、通信ができていないみたいで、ちゃんと動いてくれないんです。 ハブには何台かパソコンがつながっているのですが、そのパソコンのIPアドレスを入力してpingを送信しても、やっぱり同じようなエラーが帰ってきてしまいます。 自分のパソコンのIPアドレスを入力すればきちんと帰ってくるんですけどね、ってそれは当然なんですよね? ルータの設定に問題があると思うのですが、何をどう設定すればいいのかよくわからないので、お手数ですがお教えいただけたら、と思い質問させていただきました。

  • CTUまでping

    ルータのローカルIPアドレスまでpingによる通信の確認をは よく行われますが、CTUの場合取得のデフォルトゲートウェイ 192.168.24.1 まで pingしても 意味はないでしょうか?

  • ネットワークの接続を行ったのですが・・・

    家のPC2台をADSLモデム・ブロードバンドルーター経由で接続し先ほど双方のパソコンで「ping 相手のIPアドレス」をうってみたところ片方は通ったのですがもう片方では(16ビットMS-DOSサブシステム    コマンドプロンプトping相手のIPアドレス NTVDM CPUは不正命令を検出しました        CS:2e79IP:fffcOP:feff 07 01 00アプリケーションを終了するには、「閉じ」を選んでください)     というようなメッセージが出てきました。どうゆう状況かさっぱりわかりません。助けてくださいお願いします。

  • ネットワーク上のプリンタへ接続

    毎度お知恵を拝借しておりますm(_ _)m 会社で古いパソコン(win98)を設置し、LAN接続することになり、一応LANの設定は完了しました。他のパソコンも見えるようになりました。 ところが、メインのプリンタであるコピー複合機への接続がうまく行きません。他の4台のパソコンからは問題なく接続できます。 で、ハブを調べてみると、デスクの下で「スパゲティ状態」となっており、どこでどうつながっているのかすぐには分かりません。 PINGを通してみる・・・というのを以前ネットで見たことがあったので、やってみたら、通っているようです。でも、テストページをプリントしようとしてもうんともすんとも言いません。 試しに、他のパソコン経由でプリントすると出来ます。 プリンタドライバーは所在不明だったので、ネットからダウンロードしてインストールしました。その仮定で、ネット上のプリンタを検索し、IPアドレスが「192.168.1.2000」と出てきます。これで、ちゃんと見えているはずだと思うのですが、プリントが出来ないのです。 うまくゆかない理由は何なのでしょうか?拙い質問ですが、なにとぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • pingが通じない(インターネット、プリンタ等の通信はできます。)

    pingが通じない(プリンタ等の通信はできます。) 職場のある方のパソコンの設定で困っています(ルータ内のPC同士が。。。)。 (1)ping通信ができない 次のことは確認しました。 ・WindowsXPのファイアウォールなら、コントロールパネル>ファイアウォールの設定>「詳細設定」タブ>「ICMP」のところの「設定」ボタン。一番上の「エコー要求…」にチェックがあります。 ・IPアドレスでもpingがとおりません。 (2)ネットワーク内のプリンタはつながります(出力可)。 (3)インターネット、メール、ルータ内のファイルサーバにも正常に接続できます。 (4)ネットワーク内のスキャナの通信もできません。 (5)XPです 私はそもそもpingがとおらないのが、理解できません。

  • ネットワーク内のプリンタ等のIPアドレスを調べる方法

    こんにちは。 既存のネットワークにコンピュータを一台追加したのですが、そのネットワークの中にあるプリンタのIPアドレスが分かりません。 IPアドレスが分かっていれば、コマンドプロンプトのPINGコマンドでパケットが届くか確認できますが、IPアドレスが不明なプリンタや複合機のIPアドレスはどうやって調べればいいんでしょうか? 一旦初期化して出荷時のIPアドレスに戻した後再設定という方法は取らずに、コマンドプロンプトで調べられる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • プリントサーバのMACアドレスからIPアドレスを調べる方法

    プリントサーバでPLANEXのmini100Sを使用しています。 (エプソンのLP-7000Cに接続しています) 先日プリンタからネットワーク経由で印刷できなくなりました。 ネットワークプリンタ(LP-7000C)に設定していたIPに pingをとばしても返ってきません。タイムアウトになります。 mini100Sに付属されていた監視ソフトをインストールし、 検索をかけてみるとネットワーク上にmini100sを見つけることは できました。 監視ソフトでもmini100sにIPアドレスがどう設定されているかを 確認できるのですが、そのIPアドレスに対してpingを打っても タイムアウトになってしまいます。 そこでその監視ソフトでMACアドレスも表示されていたので、 ネットワークコマンドか何かで、 MACアドレスからIPアドレスを調べる方法があればと思ったのですが、 ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? 自分のPCのMACアドレスは、ipconfig。 他にarpコマンドがあることまではわかったのですが、 どう使ったらよいのかわかりません。 プリントサーバ(mini100s)がネットワーク上でどんなIPアドレスを 取得しているのか、また設定ができていないのか確認したいので、 もし、よいアドバスがありましたら宜しくお願い致します。

  • ネットワークプリンタで印刷できない

    昨日、ADSL回線から光回線になってルータを変更してから ネットワークのプリンタに印刷できなくなってしまいました プリンターはルーターに有線で接続してあります ルーターのアドレスが 192.168.1.1なので プリンタ側は DHPC:OFF Ipv4アドレス 192.168.1.101 サブネットマスク 255.255.255.000 ゲートウエイアドレス192.168.001.001 と設定しました パソコンからPINGを192.168.1.101を打ったのですが あて先ホストに到達できませんとなります ルーターを変更する以前は ゲートウエイが 192.168.5.1 だったので プリンターは 192.168.5.100と設定してあってネットワーク上のどのパソコンからも印刷できたのですが・・ 現在は他のパソコンはネットワークの接続ができています。 プリンタのみつながらないのはなぜでしょうか?