• ベストアンサー

ボーカロイドの情報源とは?どこですか?

ネットで調べるのもいいですが、何がどうのといろいろわかりません。PCならわかりますけどね。 ボカロCDとかみなさん買いますけど、あれはいったい何を基準に買っているのだろう? どっかで宣伝していたのでしょうか? 雑誌関連?どのような雑誌? やっぱり日本橋的なところなんでしょうかね。そのような情報は… ほかにもどのようなソフトで作成しているのだろう?DRM? 作成のほうをおもにやってみたいな、そしてWebにUpですね。 ボカロ初心者ですのでほかにもいろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はボカロで楽曲作成はしていないので、そちらの質問には 答えられませんが、情報をどのように仕入れているか、 個人的な方法をご紹介しますねw まず、基本的にはニコニコ動画やYouTubeなどの 動画サイトからです。 ここに毎日、たくさんの楽曲が投稿されていますので、 それを聴いたり、オリジナルPVを見たりしてます。 (私は主にニコニコで見てますので、そちらの方の  説明をしますね) 好きなボカロ(初音ミクや鏡音リン・レンなど)が いれば、それで検索してもいいですし、 好きなボカロPができれば、それで検索してもOKです。 わからないときは、再生数ランキングを見ます。 ニコニコのランキングには、ボーカロイドのタグがありますので、 それを選択すればボーカロイド関係のランキングを見ることができます。 上位のものほどたくさんの人が見ている=いい曲かも?という判断基準に なるので、便利ですw そこから派生して、関連動画として同じ人が作った動画、 同じボカロを使った動画などが紹介されますので、 タイトルやサムネで気になったものを選んで、視聴します。 これの無限ループですw そうしているうちに、自分はこのボカロの声が好きだなーとか、 この人が作った曲好きだなー、というのがわかってきます。 そうなると、好きなものを狙って検索できるようになります。 続いてボカロCDについてですが、私の場合は、 主に店頭で見かけて…ていうのが多いですね。 新しいものが出ていると、収録楽曲を見て、 知っている曲がいくつかあれば、購入を考えます。 あと、CDはボカロPごとに発売されることが多いですが、 それも好みですね。 好きなPのだったら考えますしw 有名なボカロPは、それぞれ自分のHPといいますか、 ブログ的なことをやっている方が多いので、 そっちを見て、「あ、今度新しいの発売するんだ」と思って、 買いに行くこともあります。 もうひとつ、ボカロCDは一つのテーマで多数のPの曲を 収録したものもあります。 たとえば、ロック調の曲を集めた「ボーカロック」というアルバム とかですねw あとは、MMDというものがあります。 これはボカロに限った事ではないので、ご存知かもしれません。 MMDというのは略称で、正式にはMikuMikuDance(ミクミクダンス)といいます。 名前のとおり、初音ミクなどのボカロを自由に躍らせることができる フリーソフトです。 これもニコニコ動画などにたくさん投稿されています。 ボカロ楽曲をバックに、ボカロの3Dモデルに自由に振りをつけ躍らせて、 PVのようなものを作ったりするのが一般的な使い方です。 他にも、セリフを字幕でつけて、ドラマ風というかアニメ風の動画を 作っている人もいます。 モデルやモーション、ステージやアクセサリなどは、 いろんな人が作って、配布しているので、 本当にいろいろとバリエーション豊富です。 フリーソフトなので、誰でも簡単に作成できるらしいです。 (私はやったことないので、あくまで聞いた話ですがw) 長々と語ってしまいましたが、百聞は一見に如かずです。 いろんな動画を見てください! そして、ボカロの魅力を存分に楽しんでください!!

その他の回答 (3)

• kkds
回答No.4

たいていのボーカロイド情報がキャッチできる 初音ミクみく http://vocaloid.blog120.fc2.com/ Pさんたちは普段どんな制作環境でボカロ曲作っているの?など ボカロPさんへのインタビューが満載している ボーカロイダーズ http://vocaloiders.com/ 日にちごとのボーカロイドイベント情報がキャッチできる ボカレンダー http://vocalendar.jp/ これらの3つのサイトでのチェックをおすすめです!

• chie65535
回答No.3

ニコ動などで、お気に入りの作家さんの作品を追いかけていれば、作品詳細の所に「○月○日にCD出します。○○で取り扱ってます」みたいな作者からのコメントが付いてたりするので、やはり「お気に入りの作者さんが作品を発表する現場」に張り付いてチェックするしかないと思います。

• cruelman
回答No.1

ボーカロイドはネットを起点として流行りはじめました。 2007年秋頃にニコニコ動画に初音ミク動画が多く投稿されたのが契機となりました。 ですのでボーカロイドに関する情報をキャッチしたければ ネットで動画を見れるように環境を整える必要があります。 これが無いと話は始まりません。