• ベストアンサー

教えてください。

いま、高校三年なんですが。大学選びについて悩んでいます。一応理系なんです。将来はテレビ制作や写真のカメラマンなんかに興味があります。どんな大学のどんな学部にいけば将来につながる大学生活が送れるでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamoto
  • ベストアンサー率41% (26/62)
回答No.3

美大生です。 専門学校もいいとは思いますが、 いろいろとやってみたいのなら大学の方が柔軟ですよ。 私のところも写真をやりつつ映像もできたりします。 でも私もそうだったんですが、いわゆる総合大学を めざしてそれなりの勉強をして入った場合、 友人やカリキュラムのなさに(自由すぎてどうしようか初めはとまどう) 失望してしまうかもしれません。 例えそうだとしても、勉強は自分で見つけるものです。 大学に過度の期待をしないでおきましょう。 大学というところは「きっかけ」をあたえてくれるのであって、 何をするか(=将来につなげるか)は自分です。 がんばってくださいね! 武蔵野美術大学 http://www.musabi.ac.jp/ 多摩美術大学 http://www.tamabi.ac.jp/ 東京工芸大学 http://www.t-kougei.ac.jp/ 東京造形大学 http://www.zokei.ac.jp/ 東京工科大学 http://www.teu.ac.jp/ それぞれ「映像学科」「写真学科」などがあります。 映像へ進んで写真の授業を取る、といったことが できるかどうか、調べると良いかと思います。

hamaka
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく現実的な回答に感謝しています。自分がしっかりすることが大事なんですね。アドバイスにあった学校を詳しく調べてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.4

 少し違った観点からのアドバイスです。大学の正課を将来の職業に生かすというのなら、これまでの方が回答されているような大学がよいかと思います。ただし、大学のカリキュラムがどうこうというよりも、マスメディアの発達した都会にある大学に通い、在学中にアルバイトなどでそういったところに関わっていくことの方が近道ではないでしょうか。

hamaka
質問者

お礼

ありがとうございます。直接アルバイトに行くって言う方法もあったのですね。例えばどういうアルバイトがあるんですかねえ。調べて見たいと思います。

  • frank
  • ベストアンサー率15% (15/94)
回答No.2

大学公認サークルの映画部や写真部が盛んな大学に入るというのもいいんじゃないでしょうか 専門学校でいきなり技術を学ぶのもいいですが、専門ではなく大学に行きたいならば、サークルで活動をするというのもひとつの道です あなたの道は芸術関係ですから、日本大学芸術学部(通称:日芸)みたいな所に行くのもいいのでは?

hamaka
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり大学はサークルの活動が活発なんですね。サークル活動に憧れがあったのでその辺も含めて考えてみたいと思います。

  • pany
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

テレビ制作や写真のカメラマンに必要な知識や原理的には理工学部や工学部なんかがいいと思いますが、技術は専門学校がいいのでは?テレビ制作では漠然としすぎていてよくわかりません。夏休み前までに将来したい職業を決めて、その職業のことをもっとよく調べてみてはどうですか?専門学校で行っている業界説明会なんかが便利なのでオススメします。がんばってくださいね。

hamaka
質問者

お礼

ありがとうございます。もっと将来の夢についてのハッキリとした目標を見つけて頑張っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 戦場カメラマンになるには・・・

    高校3年で将来のことを真剣に悩んでいます・・・ 戦場カメラマンに最近興味を持ち始めました。 そこで、戦場カメラマンになるには、どうしたらなれますか? ・どのような大学の学部に行けばよいか? ・どのような会社に就職をしたらいいか? ・その他、なりやすい進路先? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 目指す学部について

    僕は今、都立高校の1年生(男)です 最近、将来のことについて考えるようになってきました でもいまいちどんな風に目指す学校・学部を選べばいいのかわかりません 僕は今、薬剤師や薬の開発について興味を持っていて 薬学部に進みたいと思い始めています 通っている高校は一応進学校なのですが、 僕自身そこまで学力があるわけではありません 自分の目指す(受験する)学部は、 自分の興味・将来の夢などだけで決めてしまっていいのでしょうか? 仮に理系教科が苦手で将来の夢が理系関係の職業だとしたら どうすればいいのでしょうか? あきらめるべきなのですか? おしえてください

  • 大学選びについて

    今、高校一年生です。 高校二年から私立大学を目指すか国公立大学を目指すか、文系か理系か、で、クラス分けがあります。 希望を聞かれたのですが、未だ決めらていません。 決められない理由は、下の三つです。 ・学問として学びたいと思うほどの何かがない。 ・文系の学部に興味はあるけど、理系への憧れが捨てきれない。 ・上の二つがあるので、自分にとっていい大学がなんなのかわからない。 そんなことを言っていても、あと半年以内に文理と私立国公立の選択をしなければいけません。 そこで、皆さんの「大学選び(学部選び)で決め手となったもの」を教えていただきたいと思います。(差し支えなければ、大学名も挙げていただけると具体性が増して助かります。) 親や担任の先生に勧められて進学を考えていますが、必ず大学に行きたいわけではないので、高卒で就職した方の話も聞けたらいいなと、思っています。

  • 初めまして!

    初めまして! 現在大学二年で理系学部に通っています? ですが?理系にまったく興味がなくむしろ苦痛なんです? 現役時にここにしか受からずしかも高校で理系のコースにいたから理系学部にしました? 大学をやめて再受験したいと日に日に思っています? しかも文転? ですが?大学中退は将来が危ないなどの悪い話を聞きます? ?大学はちゃんと卒業するべき?という考えももちろん合ってると思います? ですがこのまま大学生活を我慢して過ごすなんてできません? だから中退!→でも将来が危ない→大学生活を我慢→…… この悪循環にハマってしまってます? 早くに結論を出さなきゃいけないのですが…… 今は英語関係の学部に行きたいと思っています? もし大学中退して再受験した人がいたらいろいろアドバイスください? そうでないひとも叱咤激励なんでもしてください? お願いします?

  • こんにちは。

    こんにちは。 現在高校生三年生です。大学についてです。 私は大学は推薦でほぼ決まっているのですが、学部の勉強に興味が全く無くなってしまいました。 というのは、初めは興味があり将来はそっちの道に進みたいと考えていたんですが将来の夢が『県警山岳救助隊』になりたいと強く思うようになってしまっています。県警なので学部の勉強と全く接点がありません。 。またその学問(一応理系)は現在人気がなく、すたれている分野です。就職さきもサラリーマンになっている人が多いようです。(現在の不景気なら就職さきが決まるだけでありがたいとおもいますが) 高校の時も山をやっていましたし、大学でも山岳部に入部します。勉強に興味が無くなってしまった今、卒業できる程度に勉強し、山の知識 技術を上げる事に専念しようと考えたりしています。 このようなことがあり現在にいたっています。 いろいろ考えているのですが、どうすればいいのか分からず混乱しています。今更学部変更や一般入試に行くのはいろいろ手続きをしてしまっているので厳しいです。 乱文ですが、何でもよろしいので何か返信をいただきたいです。お願いします。

  • もっと勉強したい!高校生のころからやりなおしたい!

    大学3年生です。 いわゆる難関大学ではないのですが(一応国公立大学ではありますが)今になってもっと高校時代にもっと将来のことについて考えておけばよかったなと後悔しております。 学部も語学を選んでしまったので、今思えば法・経済など何か専門性が身につくような学部にすればよかったと思うし、もっとレベルが高く学ぶ環境が整っていたり、OBOGの人脈が多いような大学にすればよかったなと思っています。(でも語学も頑張ってきました。) 私の行っている大学は比較的新しくできた大学・学部であり、OGOBの数も多くありませんし、知名度も低いです。 今になっては遅いのですが、今高校生に戻れたら本気で大学・学部選びをするのになと思います。(高校生のころは周りに流されていました。) 今から戻りたいといっても遅いですよね。 でももっと勉強したいという気持ちはあります。(受験勉強ではないです) 今からは就職活動も始まります。 自分の興味あることを独学でもこれからも学んでいきたいと思っていますが、卒業大学の力はやはり大きいですか?もっと頑張りたいと思っても名前も知られていないような大学では頑張っても意味ないのではないかと考えてしまいます。 名前も知られていないような大学では就職や働いてからでもやはり卒業大学などで差はありますか?(任せられる仕事が違うなど) あと独学でも学部レベルで学んできた人に追いつくことはできるのでしょうか…

  • こんにちは。現在大学二回生のものです。

    こんにちは。現在大学二回生のものです。 通っている大学は東海大学で学部は工学部です。 将来やりたいこともなく、ただ高校で理系のコースにいたから、理系ならつぶしがきくからという理由で理系学部にしたのですが、今まったく興味無く、むしろ苦痛です。 大学も滑り止めで入ったところで第一志望とは程遠い大学です。 授業中のうるささがものすごいですし、三年になると専門的なこともやるらしく、興味がありません。 この際大学を休学して、再度受験勉強をして他大学に入りなおす、いわばリベンジしたいと最近強く思うようになってきました。 ですが、中退は世間的評価が悪くなる(就職が困難になる)、実質二浪になり、仮に他大学に受かったとしても友達ができるかなどのさまざまな心配があります。 もしリベンジするなら英語を学びたいとい思い、興味がありそっちの学部に行きたいと考えています。 ですが、明確に行きたい学部がなく、ただ漠然としています。将来やりたいこともないですし。このような考えは非常に甘いと自分でも思います。ただ我慢して大学に通うのも嫌です。どっちつかずの現状です。学歴にもコンプレックスがあります。 このまま興味もない学部、大学にいやいや通い続けて卒業するか、休学して自分のやりたいように他大学を狙うか、どちらがいいのでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • 人生やり直したい気持ちでいっぱいです。

     私は、今年理系の大学1年生のものです。最近、自分の憧れていた理想の学生生活を思うと、私は、その理想とかけ離れた生活をしてきたと感じ、もう戻れないかと思うと本当に後悔で苦しいです。それだけならまだしも、現在通う大学は第1志望の学部でしたが、とても忙しく、他学部との交流などもなく、閉鎖的で、なんだか自分の理想とは違っていたし、学部で学ぶ内容も将来仕事に困らないためという観点で選んだので興味がイマイチわきません。  振り返ってみると、私は、高校時代から、将来のために、良い大学には行っておかなければならないと考え、部活にも入らず、熱中できるものもなく、淡々と生活して充実していたなと感じる思い出がありません。いじめなどにあっていたわけではないけれど、何もなかった高校生活だったなと思います。そんな自分を変えたくて、大学では自分から行動して、いろんな活動、サークルに参加し、学部関係なく交流を深めて、自由に好きなことをしていきたいと考えていました。しかし自分の入った大学の学部の現実は、とても忙しく、キャンパスも他学部と別れており、交流などなく、サークルも活発でなく、拘束力の厳しい部活しかなくて、みんな同じように部活に入って、同じような勉強をする人しかいない場所でした。今考えると、私は将来のことを考えすぎて、今を楽しむことを怠ってきたと思います。周囲の人からも、勉強を頑張って良い大学に入るべきということは言われましたが、高校生活を楽しんだ方がいいよなど言われはしませんでした。厳しい家庭ではなかったけれど、何もかも放任主義で新しいことにチャレンジする後押しなどはしてくれませんでした。周りの人のせいにする気はありませんが、今思うと、貴重な学生生活をもっと楽しんでいればと強く思います。高校の同級生などでも、自由な時間があり、広く交友関係を深めて楽しんでいる友達を見ると羨ましくてなりません。  せっかく合格できた大学なのに、すぐにやめるのはお金を払ってくれた親に本当に申し訳ないのですが、人生最後の学生生活を高校生活と同じように将来のためと考えて、さまざまなしがらみの中で、嫌々ながら、固定化されたレールの上を歩くような生活を過ごしていくことに疑問を感じます。人生の中で、充実した学生生活を送らないと一生後悔すると思います。もう2度と、高校の時みたいな後悔は味わいたくありません。  やりたいことは他に一応あるので、そちらの方面の学部で今より上を目指したいとは思っています。拙い文章ですいません。アドバイス、回答よろしくお願いします。

  • パイロットになるには!

    私は、パイロット志望の高校2年生です。 将来4年制大学を卒業してから、航空大学校に行こうと思っています。 そこで質問なのですが、大学の学部学科は何が有利(無難?)でしょうか? 一応学校では理系選択しています。 ご回答、宜しくお願いします。

  • テレビ局ディレクターになりたいです。

    テレビ局ディレクターになりたいです。 高校1年生(女子)です。将来テレビ局のディレクターになりたいと思っています。 文系か理系か、どのような学部・学科に進めば良いのでしょうか? 上智大学のオープンキャンパスで、文学部新聞学科で「番組作り」の体験授業をされており、とても興味を抱きましたが、実際には局への就職は意外と少ないと聞きました。 また、大学だけでなく、今からどのような勉強に励めばいいか?どのような人間が相応しいか?関連することは些細なことでも結構なので、教えてください。 よろしくお願いします。