• ベストアンサー

朝顔(変異種?)の名前を知りたい。

庭に見かけない「蔓」が伸び出したので、放っておいたら以下のように成長しました。 形はツル(蔓)状で茎に毛があり巻きヒゲは無く2m以上に巻き上がってる。 葉は互生し「バラアサガオ」似の7深裂掌状で表裏に毛が密生。 咢及び花は「オキナアサガオ」似で、中央部には三つ以上(~7)花芽がありそうに見える。 また花は薄紫色で直径2cm位と小さい(1輪のみの様子です)。 11月に入り枯れて来ました。ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大変興味がある朝顔ですね。 オキナアサガオではありませんが、フサアサガオ属の一種かと思います。 九州大学のアサガオリストにも存在しないと思われるので、種があるのなら九州大学に送っていただければと思います。

ichan999
質問者

お礼

baieru 様 情報 有難う御座います。 早速 先方に連絡させて頂きます。 取り急ぎ御礼申し上げます。