• 締切済み

明治学院大学の偏差値が下落した要因は何でしょうか

最近、明治学院大学の偏差値が急降下していることが話題になっていますが、何故でしょうか。 もともと知名度や人気ではMARCH・日東駒専あたりには及ばなかったですが、堅実なイメージがあり、受験生も確実に確保していた印象がありますが、大学改革や受験改革を行っている、明治大学、法政大学、東洋大学あたりに近年は受験生を奪われている感があります。 明治学院大学のような中規模の中堅大学は今後生き残れるのでしょうか。 大学全入時代に突入した昨今、ブランド力の乏しい明治学院大学の巻き返しは期待できるでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

明治学院大学は首都圏での知名度もイマイチなため、受験生の層が重なると思われる、青山学院、成城、日大あたりの有名大学に遅れをとっていますからかなり今後は追い込まれると思います。

回答No.3

明治学院大学は元々関東のローカル大学だったのですが、少子化の影響と明治大学や法政大学、東洋大学などの有名大学が大学改革や新たな学部の創設などを行った結果、受験生を奪われて、偏差値が急降下してしまいました。 明治学院大学にとってはこれからもMARCHや日東駒専あたりの有力大学に受験生を奪われてもっと厳しい状況に追い込まれるのではないでしょうか。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

入学者数が定員を割らないかぎり,存続するでしょう。あなたが書いている大学は,どれも割ることはないと思います。ぼくはいろんな大学に知り合いがいて情報が入りますが,存続があぶないのは「定員割れで給料が3割カットされちまった。副業しないと家のローンが払えん」などというところです。 あなたが明治学院大学の卒業生で,巻き返しを期待しているのなら,大学に寄付をして設備を充実させたりすればいいです。関係者でもなく,関係者でも寄付をする気がないなら,よけいなお世話。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

ヘボン式ローマ字の衰退と軌を一にしているようです。 少子化の折、これといった特色の無い大学の生き残りは かなり厳しくなってくるでしょう。 ここを目指すぐらいならば、 立教、青学、上智の方が遥かに付加価値が高い筈でしょう。

関連するQ&A

  • 大学の序列?について

    こんにちは。 いきなりですが、質問させていただきます。 私立の関東の大学だとよく、 「早慶上智」→「MARCH(明治・青学・立教・中央・法政)」→「日東駒専」→「大東亜帝国」 という順番になりますよね? これが何を基準にしてるのかというのは、偏差値なのか就職率なのかなんなのか、よくはわかりませんが、それはいいんですが、この序列に 「明治学院・成蹊・成城」を組み込むとしたらどの辺の位置に入るのでしょうか? 今いった、この順番の基準を何にするのかによって変わってくるとは思うのですが、みなさんの基準でよいので、もしくは「なんとなく」でもいいので、意見を聞かせてください。 それとも、どこにも位置しないんですかね??? あと、「大東亜帝国」の「東」って東海ですか? 「日東駒専」の「東」が東洋ですか? よろしくお願いします。

  • MARCH,日東駒専の印象は何ですか?

    MARCHや日東駒専の印象は何ですか? 難関、普通、馬鹿など、大まかで構いません。  MARCH→明治、青山学院、立教、中央、法政  日東駒専→日本、東洋、駒澤、専修  答えていただけるととても嬉しいです。

  • 明治学院大学 大学受験科目

    来年の大学受験で明治学院大学を第一志望と考えてる高校3年です。 これまで国語英語日本史と受験科目を考えておりましたが、日本史の膨大な量と不得意なのがあり、学科ぎ英語を配点多く見るっていうことで英語にも時間を使いたいと思い出しました。 政治経済は日本史よりも範囲が狭いと言われているらしいので… 日本史と政治経済だと受験科目どちらが適してるでしょうか? 日本史や政治経済の難易度について知りたいです。 ちなみに明治学院大学、東洋大学、神奈川大学 あたりを考えております。

  • 二浪か東洋か明治学院か

     今年一浪で東洋・明治学院・国士舘・中央・法政を受け、おそらく前三つしか合格できてないです。  そもそも私は日大付属の中・高校にかよっていたので日大に行けたのですが、美大受験のため日大には行きませんでした。(日芸は就職が厳しいと言われ多摩ムサを受験しました)  結局去年不合格となり一浪となりましたが、途中絵を描くことが苦痛になり、7月から一般の大学に進路変更しました。鬱だったのかもしれません。  現役のときは社会や古典が試験科目ではなく、また英語もほとんど勉強してなっかたので実質現役生以下からのスタートとなりました。  日大付属出身ですから、どうしてもそれ以上のレベルに行きたかったのですが、努力が足りず無理そうです。しかも明治学院は願書書き間違えて社会福祉学科なんです。社会福祉学科はどんなに妥協しても自分にはあってない・・しかも東洋は日程の関係から史学科・・・自分で自分を呪い殺したいです。  よってこれからの選択肢は 1・MARCH以上を目指して二浪(おそらく家で) 2・東洋大学・史学科(日大付属だったのに&就職どうなる?) 3・明治学院大学・社会福祉学科(嫌だけど日大以上ということで) となります。東洋が無難だとは思いますが、正直どれもしっくりこないんです。どうしたらよいのでしょう。  また家庭内の問題もあって一人で暮らしたかったのですが、上記の二校なら実家から通うことになり本当に憂鬱です。かといって国士舘(日本文学科)こそ就職が難しそうなのであきらめるしかないのですが。  長くなってすいません。とにかく相談できる人がいないので、特に就職のことなど、小さなアドバイスでもいいのでよろしくお願いいたします。

  • 大学受験は何校くらい受けるのが普通ですか!?

    私はMARCH(第一志望は立教です)志望で、センターは2つは日東駒専、1つはMARCHを受験する予定です。 一般はMARCHを5つ、明治学院を2つ、日東駒専を2つ、合計9つ受験しようと考えてるのですがやはり多すぎですか!?(*_*) 全部落ちるのが怖くてできるだけうけようとおもうのですが… (ちなみに、9月上旬の模試の判定ではMARCHはC、明治学院と日東駒専はA判定でした(°_°))

  • 成城大学と明治学院大学

    成城大学と明治学院大学、どちらも偏差値的には同じくらいで、どちらを受験しようか迷っています。明治学院大学は就職率が低い、キリスト教の授業が必修などと聞いて成城大学に気持ちが少し傾いていますが、明治学院大学は歴史ある学校ですし、親も明治学院を推してきます。 結局は自分で決めることなのですが、成城大学法学部、明治学院法学部、どちらが世間的にみていいのでしょうか? あまり世間的になどという考え方はよくないのかもしれませんが、参考程度に意見の方を聞かせてもらえると有り難いです。

  • 獨協大学と明治学院大学で迷ってます。

    今年受験したのですが、獨協大学フランス語学科と明治学院大学フランス文学科で迷っています。語学を学びたいので、獨協がいいと思っていたのですが、掲示板などを見ると、中傷がひどかったりして、分からなくなってしまいました。もちろん、明治学院もいい大学だと思うのです。どうしてらいいでしょう?

  • MARCH・日東駒専未満の小規模大学が生き残るには

    全国区のMARCH・日東駒専に対抗するにはどうすればいいのか・・・ 明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学といった首都圏の難関私大や、 日本大学・東洋大学・駒澤大学・専修大学といったMARCHに次ぐ首都圏の名門私大と同格のブランド力を保持してきた明治学院大学ですが、偏差値の急落や受験生離れが深刻です。 2013年度の河合塾の偏差値ランキングで法学部や経済学部といった、主要学部で日本大学や東洋大学の難易度に及びませんでした。 明治大学や日本大学といった首都圏のブランド大学に今後明治学院大学をはじめとするローカル大学が対抗できるのか。 少子化が叫ばれ、受験生確保が困難な時代になる中で、明治学院大学をはじめ、獨協大学、國學院大学、武蔵大学、東京経済大学、武蔵野大学といった、ブランド力のないローカル大学が、名門私大と今後渡り合っていくうえで必要なことはなんでしょうか。

  • よく2ちゃんねるでは、『MARCH』や『日東駒専』や『成蹊大学、成城大

    よく2ちゃんねるでは、『MARCH』や『日東駒専』や『成蹊大学、成城大学、明治学院大学』等が馬鹿にされているのを目にします。 実際にも、二流や三流大学なのでしょうか。 自分自身では、MARCHは十分難関大学だと思いますし、日東駒専も実績もあり、準一流大学というか中堅よりは、上の印象がありましたがやっぱり馬鹿にされているのですかね…… 教えていただければ幸いです。

  • 駒澤大学と明治学院大学で悩んでいます

    はじめまして!! 今年受験生なのですが駒澤大学と明治学院大学のどちらを第一志望にするか悩んでいます みなさんの意見がきけたらとても助かります!! 駒澤大学のOCに行った時に大学の雰囲気もよく活気があり大学生活を楽しめるような気がしましたが、やっぱり就職を考えると明治学院大学の方がいいと思いますか?? ちなみに学部は駒澤大学はグローバル・メディア・スタディーズ学部で明治学院大学は国際学部です みなさんの意見を聞かせてもらえると助かります