• ベストアンサー

オークションで購入する理由を知りたい

人気商品、希少価値商品などネットで検索すれば、正確に安く買えるのに なぜオークションで見ず知らずの個人から、競い合ってまで高く購入するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

購入者が、「そこまで調べない」というのが有るのでしょう。 以前、メーカー純正の商品が低下の1.5倍で売れました。 古い商品なのですが、まだ新品で取り寄せが出来ます。 古い商品なので、メーカーにも無いと思い込んでいるのでしょう。 以前、近くの家電量販店でデジカメとメモリーカードが安く売ってました。(正月特売で) 買って帰り、そのままオークションに出したら少し儲けが出たので、 また買いに行き2個買ってきて、もう一つ出品しました。 近くに家電店が無いとか・・・もあるでしょう。 私の住んでいる地域は、都会から田舎へと変わっていく所です。 その家電店は、田舎側だと50kmほど離れた所の人も買い物に来ています。 時間とガソリン代を考えると、多少高くても総額では安い買い物になります。

tzr2533
質問者

お礼

回答ありがとうございます 様々な人がいるってことですね 自分なら比較して安い方で買います

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 確かに普通にリサイクルショップで買った方が安いものも 沢山あると思います そこしか利用しない人は恐らく 入札し 購入できた!ということに 優越感を覚えているのではと思います。 実際欲しくないものでも入札する人はいます なかには壊れているものまで・・。 わたしも利用したことがあるのですが 送料1200円と書かれていて いらんわ!と思いました 品物より送料のほうが高いってどういうこと? という感じです また宝石などは気持ち悪いですね  念がこもっていそうで怖いです もちろん 本当に安いもので 便利なものはあります 捨てるより誰かに使ってもらった方がいいという気持ちで出品されている方が 多いことは事実だし ※特に育児関係のもの  新品を買うなら 中古でも安いほうがいい という入札者によって オークションは成り立っていると思います  ただ これらはお互いの信頼関係がないとできないことですね ヤ○ーなんかは結構トラブルがあります そのために ★マークで出品者 入札者の 評価を参考に決め 取引の内容によって 取りやめることもあります  そこらの店を探し回ってもないようなものが出ていた場合は 利用する価値があると思いますが 信用できないうちは 利用をしないほうが良いですね。

tzr2533
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>競い合ってまで高く購入するのでしょうか? 競わず、極端に安く購入できるから利用しているだけだけど。

tzr2533
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • itu1989
  • ベストアンサー率44% (37/83)
回答No.1

「希少価値商品」は名の通り、希少なので多少高くてもオークションで見つければ買いたくなるのだと思います 「人気商品」はネットに限らず店頭商品も転売屋が買い占めてしまい結果としてオークションでしか買えない状態になっていたりします。 質問者さんの言う「希少価値商品」「人気商品」とレベルが違っていたらごめんなさい 僕の知っている希少・人気の商品はオークションですらすぐに無くなってしまうレベルのモノです

tzr2533
質問者

お礼

回答ありがとうございます一例でAと言う商品が、店舗では品切れ状態、しかしオンラインショップでは、オークションより5千円くらい安く速く購入出来るのです 私ならショップで買うのになぜオークションを利用してまでと思いました 全てではありませんが、これは他の商品にも該当するのではと思いました 調べるのが面倒?検索したがそこのショップに辿りつけなかった?では無いかと

関連するQ&A

  • 大手オークションでないフリマ

    ネットから離れている間に商品はたまったものの、今の状況が把握しきれず出品しあぐねています。 個人でブログやサイトを立ち上げるほど管理能力はないので(汗)ハンドメイド商品が多く出品していて人気のあるフリマサイトなど探していたのですが…以前にはあったフリマが見当たらない(汗) ここ数年ネットから離れていたのでリアルな状況がわからないのですが、以前にはあったネットフリマが見当たらないということは、ほとんどがオークションに吸収されてしまったと解釈して良いのでしょうか? 人気もあり出店数も多く回転が良い”オークション”は、ヤフオク、楽天、ビッターズ、など検索するとすぐ見つかりました。 個人のオリジナル商品やハンドメイド物なども”オークション”という形を借りて「即落価格」「希望価格」でフリマ要素のまま出品できることも知りました。 ただ、以前見たフリマのような手作り感(売れ筋とは違う感)の強い商品は少なくなったような… 自然とそういった出品が減っていったのか、それとも今でもそういう出品中心のネットフリマサイトがあってそちらに流れたのか… まだ以前のようなネットフリマがあるならそれも知りたいです。 (検索しても小さなサイトにあたるばかりで上手くみつかりませんでした) 数年の空白のせいで浦島太郎状態です。 今の状況など教えていただけるとありがたいです。

  • よく街角やネットオークションで、

    よく街角やネットオークションで、 個人が人気キャラクターのフィギュアなどを販売していますが、 あのような商品の著作権はクリアになっているのでしょうか? 個別に料金を支払っているとはとても思えないのですが。。 事情にお詳しい方はお知らせ願います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • オークションにて転売されました・・・

    最近オークションを始めたばかりなのですが・・・。 この間某オークションにて音楽CDを購入しました。 商品が届いて包みを見てみると、個人が出品してたはずなのに送り主のところには会社の名前らしきものが書いてありました。 おかしいな、と思ってネットで検索してみたところ、その会社のサイトを発見。 音楽CDのネット通販サイトでした。 まぁ、そこまでなら良いのですが、そのサイトにて検索してみたところ、私が購入したCDがそのサイトでは、オークションで私が払った金額の半額くらいで売ってました。 再度出品者を見てみましたが、個人の出品になっています。 その出品者の出品物を調べてみたところ、同じ題名の音楽CDなどをいくつも出品してありました。 ほぼ間違いなく、そのサイトから音楽CDを安くで購入し、直接送り先を私の住所に指定した転売だと思うのですが・・・ 音楽CDの相場を知らずに購入してしまった私も悪いと思いますが、こういう転売って何かの法律などにひっかからないんですか? 長くなってしまいましたが、詳しい方が居りましたらぜひ教えてくださいませ。

  • バレンシアガのジャイアントシティというバッグをオークションで購入しまし

    バレンシアガのジャイアントシティというバッグをオークションで購入しました。 あまり詳しくないのでネットなどて検索もしたのですが… 底部分はどの商品をみてもまったいらで、この商品の底にはスタッツがついています(´;ω;`) 詳しいかたお願いします_(._.)_ 偽物ではないかと疑っています。 宜しくお願い致します。

  • 魚拓について(オークション)

    親戚の人に夫が釣った、いとうの魚拓を ネットオークションで売ってほしいと頼まれました。 ヤフーのオークションで検索したところ、 個人の魚拓の売りはなく、 カラー魚拓(印刷物?)が500円でも売れてませんでした。 わたしは釣りに関して全く無知なので、 価値も何もわからないのですが、 これは売れるのでしょうか。 ぜひ釣りをされる方などの意見を聞きたいです。

  • Yahooオークションや楽天オークションについて。

    Yahooオークションや楽天オークションを良く利用するのですが、 欲しい商品はあっという間に値段が上がってしまい 無事に購入に至ったことがありません。 仕事をしているので、 一日中オークションに張り付いている訳にもいかず、 毎回、気が付けば落札されてしまっています。 人気の商品を落札するにはどうしたら良いのでしょうか? なにかコツはありますか?

  • オークション出品について

    私の友人がネットオークションでいらない服や買ったけど、着てない服を売りたいと言っているので、質問させていただきました。 その友人は女性なのですが、服が趣味ということもあり色々なメーカーの服を買っています。 今回、友人が出品を考えているので、ヤフーオークションのサイトで友人の出品したいと思っているブランドで服を検索したのですが、商品はあるけど入札件数なしの商品も多くてビックリしました。 友人も服が趣味ということもあり多数の服を所有しているのですが、ネットオークションで人気のあるというか売れ筋のメーカーなどありますか? 服ならココ、ミュールならココなど。 出品するのは容易ですが、売れないと意味がないので真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • ヤフーオークション

    以前から欲しい商品があったのですが、 お店で買うと値段が高いので 最近はじめてヤフーオークションを利用しました。 そこで色々商品を検索していて気づいたのですが、 出品者や落札者の悪い評価(書き込み)を見ると やたら大人気ない書き込みで出品者と落札者が 罵り合っていることがあるのですが、 こういうのってどうなんでしょう。 私個人の意見だと汚い言葉を使う人間とは 単なる掲示板上ならともかく 金銭が絡むことで関わる気になれないのですが、 他の利用者は気にしない人が多いんでしょうか?

  • ネットオークションでものすごい得したことありますか

    ネットオークションでの買い物についてですが、 人気のある商品は皆で競争になるので結局定価の7~8割くらいでの 購入になる感じではないかと思うのですが。 オークションで買い物をして、ものすごく得をした定価の20%で 購入できたとか、超、お得な買い物をしたことってありますか? また出品で超、儲かったことってありますか? 買値の3倍、5倍で売れたなど。 このような経験があれば参考に教えてください。

  • オークション統計ページ

    http://www.aucfan.com/ で終了30日と12月で検索しても検索結果が0件なのですがなぜでしょうか?その商品は今もYAHOOオークションで発売されていて人気商品です。11月はでます。