• ベストアンサー

オークションで購入する理由を知りたい

人気商品、希少価値商品などネットで検索すれば、正確に安く買えるのに なぜオークションで見ず知らずの個人から、競い合ってまで高く購入するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.3

購入者が、「そこまで調べない」というのが有るのでしょう。 以前、メーカー純正の商品が低下の1.5倍で売れました。 古い商品なのですが、まだ新品で取り寄せが出来ます。 古い商品なので、メーカーにも無いと思い込んでいるのでしょう。 以前、近くの家電量販店でデジカメとメモリーカードが安く売ってました。(正月特売で) 買って帰り、そのままオークションに出したら少し儲けが出たので、 また買いに行き2個買ってきて、もう一つ出品しました。 近くに家電店が無いとか・・・もあるでしょう。 私の住んでいる地域は、都会から田舎へと変わっていく所です。 その家電店は、田舎側だと50kmほど離れた所の人も買い物に来ています。 時間とガソリン代を考えると、多少高くても総額では安い買い物になります。

tzr2533
質問者

お礼

回答ありがとうございます 様々な人がいるってことですね 自分なら比較して安い方で買います

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 確かに普通にリサイクルショップで買った方が安いものも 沢山あると思います そこしか利用しない人は恐らく 入札し 購入できた!ということに 優越感を覚えているのではと思います。 実際欲しくないものでも入札する人はいます なかには壊れているものまで・・。 わたしも利用したことがあるのですが 送料1200円と書かれていて いらんわ!と思いました 品物より送料のほうが高いってどういうこと? という感じです また宝石などは気持ち悪いですね  念がこもっていそうで怖いです もちろん 本当に安いもので 便利なものはあります 捨てるより誰かに使ってもらった方がいいという気持ちで出品されている方が 多いことは事実だし ※特に育児関係のもの  新品を買うなら 中古でも安いほうがいい という入札者によって オークションは成り立っていると思います  ただ これらはお互いの信頼関係がないとできないことですね ヤ○ーなんかは結構トラブルがあります そのために ★マークで出品者 入札者の 評価を参考に決め 取引の内容によって 取りやめることもあります  そこらの店を探し回ってもないようなものが出ていた場合は 利用する価値があると思いますが 信用できないうちは 利用をしないほうが良いですね。

tzr2533
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>競い合ってまで高く購入するのでしょうか? 競わず、極端に安く購入できるから利用しているだけだけど。

tzr2533
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• itu1989
回答No.1

「希少価値商品」は名の通り、希少なので多少高くてもオークションで見つければ買いたくなるのだと思います 「人気商品」はネットに限らず店頭商品も転売屋が買い占めてしまい結果としてオークションでしか買えない状態になっていたりします。 質問者さんの言う「希少価値商品」「人気商品」とレベルが違っていたらごめんなさい 僕の知っている希少・人気の商品はオークションですらすぐに無くなってしまうレベルのモノです

tzr2533
質問者

お礼

回答ありがとうございます一例でAと言う商品が、店舗では品切れ状態、しかしオンラインショップでは、オークションより5千円くらい安く速く購入出来るのです 私ならショップで買うのになぜオークションを利用してまでと思いました 全てではありませんが、これは他の商品にも該当するのではと思いました 調べるのが面倒?検索したがそこのショップに辿りつけなかった?では無いかと